jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28656
子供の指の腫れ 1歳
by 無回答 from 無回答 2015/04/28 17:51:36

スペシャリスト待ちなんですが、
かなり時間がかかるので、もしかしたら同じような経験をされた方がいましたら、
どういう処置をされたのか知りたくて投稿しましたので、参考までによろしくお願いします。

気づいたときには指の根元がが、2倍くらいから2.5くらい腫れて、本人は痛がっている様子はなく、
レントゲンをとっても骨には異常がないのですが、ここ数か月、定期的にあおじんで、少し膨れたり、
少しだけましになったりを繰り返しています。


段々よくなるというよりは、同じサイクルを繰り返している感じです。
もしかしたら、何かのバグに噛まれたのかな?ともおもうのですが、
同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、状況や対処をされた方法を教えてください。

スペシャリストに合うまでにはかなり期間がかかりますので、参考にさせてくださいお願いします、


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/28 18:39:56

免疫系の病気かもしれないですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 19:50:57

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 23:04:14

血管の奇形?
姪っ子の左手がそうですが、痛みはなく、腫れたり元に戻ったりを繰り返しています。
ある時は2倍以上の大きさに、ある時は普通の大きさになっています。
色は青いというか、グレーです。
Res.4 by RES3 from 無回答 2015/04/28 23:06:54

Vascular Malformationというそうです。
画像をググるとあざのようなものがたくさん出てきますが、姪っ子はその中で手の画像があるのですが、それに似ています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 23:38:23

皆さん回答有難うございます。

レス3さんの教えてくださったサイトを確認しましたが、そちらよりは
レス2さんのしもやけの画像のほうが近いです。

初めて腫れた時は、しもやけのような感じだったかもしれません。
現在ま、ぷっくり豆のような形のものがシコリ?みたいになっていて
あおじんでいるのは、どこかにぶつかった時にあおじむような感じで、

普通に見ると、指を脱臼したように見えるのかもしれません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 23:59:17


もちろんしもやけもなんどもくりかえすこともあるでしょうけど、痛いしかゆいし、、ですよね。
腫れている指は一本?
それとも数本?
痛みやかゆみがないとおっしゃってますがそれ以外見た目や色、患部を押すとどうなるのか。
ほかに思い当たることととかありますか?
お子さんはいたって元気ですか?
腫れは指のみ?
腕や体、その他に変化なし?
虫さされであればどこかに刺し穴があるはずですよ。チェックしてみてください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 08:06:36

しもやけだと痛み、かゆみがあるはずですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network