jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28644
夕食は何品作りますか?
by 無回答 from 無回答 2015/04/26 21:06:19

お子様のいるご家庭の方にお伺いしたいのですが、夕食はだいたい何品くらいテーブルに出しますか?

うちは料理が得意ではないので2品、多くて3品です(日本食の場合、ご飯は除く。)
1週間のうち多くは欧米タイプの食事で、2日くらいは和食です。


やはりうちは以上に品数が少ないでしょうか?


みなさんの食卓はどうですか?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 23:13:06

大体一緒です。
うちはアジア人夫婦なので基本ご飯と味噌汁などの汁物で、それにメイン(魚か肉)、サラダなどの野菜系、あればフルーツのデザートです。

メインと野菜系が一緒のこともありますし、一品ものの丼とかもちろんあります。疲れた日には、酢飯に刺身と適当な野菜と卵を切って乗っけただけとか(笑)

料理してると子どもが足にまとわりついてきたり、いたずらするので料理自体は簡単なものです。
栄養面では、炭水化物、タンパク質、何かの野菜か果物、があれば良しとしています。

私はダメダメママなので、毎日、三食こんな感じで作るのが大変です…( ;´Д`)なかなか慣れませ〜ん。
でも夫と子どもは文句も言わないで食べてくれるので申し訳ないやらありがたいやら。夕食はやっぱりもう少し品数ある方が理想的ですよね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 02:41:13

ご飯味噌汁除いて7品。
といっても夕飯だけ。
朝はパン食、昼は麺類が多い。
今日の東京は気温25度、お昼は野菜たっぷり冷やし中華そば。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 04:07:42


家に小さい子もいないし、カナダに住んでもいないしトピずれ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 04:18:21


子供がいても7品。
朝はパン食、昼間は子供は学校のランチだったり持参弁当だったり。
夕食は高校までは家族そろって。日本食が主だったが、品数は7品で変わらず。

カナダに住んでいてもお子さんいなかったり、すでに家をでていたり。
カナダにすんでなくとも3度の食事は共通だと思うがね。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 04:24:22

何十年も前の話でしょ…いつも関係ない話にしゃしゃり出てうざいね
Res.6 by メシマズ嫁 from バンクーバー 2015/04/27 06:00:59

カレーうどん
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 07:01:15

子供小学生二人と幼児一人。

ご飯、汁物(白身の魚を入れることが良くあります)
、肉料理(極力野菜を3種類は入れるようにしてます。)サラダ(レタス、きゅうり、トマト、コーン、ハムなど)
後は、豆腐や、オクラ、ほうれん草などのおひたし、など副菜としてなにかをつけます。

主人は単品(肉なら肉のみに、サラダなど)献立が多かったせいか、これだけしか作っていないのに
多いので自分はこんなに要らないよと言いますが、母は7品目ほど作っていた人なので
こんなに少なくて大丈夫かと心配します。

極力、いろいろなものを取り入れようと思いますが、決まった野菜しか売っておらず
同じような献立が並ぶため、子供達にとってこれでいいのか心配になります。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 07:14:58

>決まった野菜しか売っておらず

これってもしかして日本でも使っていた野菜を意識的、もしくは無意識的に選ぶから
選択肢が少なく感じるのではありませんか?

日本では見かけなくてもこちらで一般的な野菜、
例えばパースニップやビーツ、セロリアック、ルタバガ、ケール、
スイスチャード、アーティーチョークその他を食事に取り入れるのはどうでしょう?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 09:03:59

私もレス8さんに同感。カナダで日本食つくるより、ヨーロッパ系や中近東、インドのレシピでも簡単なお惣菜が沢山ありますし、なんといっても塩分を獲りすぎる事がなくなります。体にいいスパイスやハーブも豊富で充実しています。わたしが利用してるのはNYタイムズのFOODセクションです。意外に簡単なものばかりが載っているので試してみては。

7品目とか作らなくても、お肉や野菜、果物のバランスが良ければ十分ですよ。
Res.10 by レス7 from 無回答 2015/04/27 10:28:58

レス7です。
ケールなど葉物は和え物やスムージーにしたり使っていますが、
香草などは子供達は苦手なので使用しません。
大型スーパーなどが無く、小さなお店ばかりなので仕入れているものも似たり寄ったり、
中華系のお店も無いため、ほぼ日本で見かけない野菜で料理してます。

色んなレシピのサイトを見て、試してはみますが、自分自身そして子供も日本料理が一番たべやすいみたいです。 

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 10:43:35

どんだけ小さな店なのか分かりませんが、もしかしてかなり田舎に住んでいるのでしょうか?

街中ならスーパーやイタリア系のグロッサリーだとこだわった野菜が豊富なので助かります。ゴーヤ、ラピーニとか、ベビーブロッコリ、カリフラワー、アスパラ、キノコや茄子も6種類くらいありどれも料理の仕方が違い、レシピでいろんな味ができます。おすすめはシシリアン茄子です。ヨーロッパ系の野菜屋はおすすめです。野菜の種類は日本より遥かに多いと思いますよ。中華のスーパーで野菜は買った事ありません、というか行きません。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 10:44:56

ウチは嫁が料理きらい、俺が片付け嫌いなので、料理は自分の仕事。
仕事終わってからの調理になるので3品くらいが限界ですね。
だいたいご飯別で2品が多いです。
レパートリーも多いわけじゃないから、普段から多種作ってると直ぐに飽きられてしまうかもしれない(笑)
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 10:50:06

12は、メシマズ嫁がカレーうどんしか作れないという人?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 12:31:51

帰宅後30程しか時間がない。

メインと野菜の2品(ご飯はのぞく)。できればスープも添える。3歳児用に、別に1、2品をよくつくる。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 12:50:08

日本って品数が多いほど、良い!って風潮ですよね。
外食や、旅館などスペシャルイベントなら有りだと思うけど、日常で7品とか見ただけで食欲失せます。

1日に必要な分の栄養素が取れていれば、1品でも2品でもいいんじゃないですか。

うちは、メイン(魚とか肉)と温野菜かサラダ、とスープとご飯を毎日作ってます。
サイドの野菜が少ないときは、全部スープに入れてる。
Res.16 by 12 from 無回答 2015/04/27 12:50:32

Res.13
その人じゃなくて、その人をたまに罵ってる人です。
因みにウチの嫁は料理する事が嫌いなだけであって、料理出来ないとか飯マズとかいうわけではありません。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 13:08:32

子供がいて七品って、皿もいっぱい使うから洗い物も多そうだよね。大変だ
家の夫に一汁三菜を出すとこんなに数が多い!!って喜んでくれるからよかった
日本人の食にうるさい夫を持つ人は大変そう
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 17:06:19

7品目って韓国料理みたいですね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 21:29:01

>子供がいて七品って、皿もいっぱい使うから洗い物も多そうだよね。大変だ

あらいものが多くて大変なんて愚痴など聞いたことがない。
カナダにいた時も今もすべてデッシュウオッシャー
それも7品って夕飯だけですよ。朝昼晩ではない。
たった一度の食事つくりに文句など言いませんって。
ちなみに義理の両親もおかずは5品。(ご飯、味噌汁、漬物を除く)
そういえば70代後半の姉ですが、焼き魚、卵焼き、味噌汁、ご飯だけ。
つましい食卓ですよ。
数を多く作るということは時間もそうだが、お金がかかるよね。
おかずが2品、3品のお宅は栄養足りていますか?
うちは7品といっても馬が食べるようにお皿に多量に盛り付けないです。
以前も書いたが夕飯のおかずは翌日2日3日4日と残り物をあさるようなことはしたことがない。
毎日夕飯にはご飯を炊いて、おかずを作ってその場ですべて消費。味噌汁も人数分軽量して作っているようです。
残った味噌汁をなべごと冷蔵庫に突っ込んで翌朝食べている姉を見たことがあるが吐き気がする。
だらしない姉です。








Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 21:33:24

↑でもおめーが作ってるわけじゃねーんだろ?(笑)
相変わらず他人の褌で頑張るねぇ。
参考にならないから、書き込みを自粛してくれると助かりますわ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 21:44:27

19さんのお姉さんとは、19さんのお姉さんですか?それとも義理のお姉さんでしょうか?
兄妹で大人になってから食生活が極端に違うのも面白いです。
夕食は奥様が1人で作ってられるのですか?
文句を言っていなくても、しんどい日もあるのではないでしょうか?
時々奥様と外食されているかとは思いますが、「美味しかった。ありがとう」の一言は作った者にとったら嬉しいものです。
19さんのレスを読んでいて、実家の母を思い出しました。
トピずれ失礼。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/27 22:03:37

おかずが7品で、常備菜なしで全部のおかずをその日に作ってその日の夕食だけで消費って、食材の無駄も時間の無駄も半端じゃない気がする。
そして、全く現実味がない、大嘘に聞こえる。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 22:23:08

トピズレのコメントは徹底的に無視しましょう!

または他でトピックを立ててそちらでどうぞ。

よろしくお願いします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 23:18:18

トピ主です。

短い間にたくさんのコメントをありがとうございます。

皆さんのコメントを読んでいると、やはり2品+ごはんはありえないですね・・・(苦笑)反省です。
最低でも3品は作ったほうが良さそうですね。
今日は頑張って3品作りました。

どなたかが書かれていた、白身魚のお汁、実家の母が作っていたのを思い出しました。
さっそくレシピを教えてもらい作ってみようと思います。アイデアをありがとうございます。

7品というのは、私にはミラクルがない限り無理です。確かに韓国料理のナムルがたくさん並んでいるのを想像してしまいました。それにヒントを得て、今日の3品目はもやしが冷蔵庫にあったのでナムルを作りました。

皆さん、働きながらでもしっかり料理されていてすごいです。手際がいいんでしょうね。
料理ができる人がうらやましいです。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 23:33:55

素朴な疑問なんですが、7品、作るのに、どのくらいの時間を掛けているのですか?

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 23:40:44

>あらいものが多くて大変なんて愚痴など聞いたことがない。
カナダにいた時も今もすべてデッシュウオッシャー

失礼ながら余り上質な器を使っていないようですね。

良い和食器はディッシュウオッシャーが使えないもの結構多いです。塗りのお椀にしても。
まあ、最近はディッシュウオッシャーセーフでわりとお洒落に見えるものも増えてますけどね。

ところで、毎日7品ってちょっと興味あります。
ちなみにここ3・4日間の夕食を教えてもらえますか。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 23:49:51

私は普段一品か2品ですよ。肉と野菜の炒め物とか多いです。まるで独身男性のようですね(笑)。
たいていはご飯・汁物、肉か魚・野菜(2品)、です。

品数が少なくても、例えば具沢山入り豚汁とかは一品でも栄養バランスはいいですし、
5品でも栄養が偏っていたら意味ないので、お皿の数より、栄養バランスを重視した方がいいと思います。

私は大皿に全部盛るスタイルも好きで、ご飯もサラダもメインも他の料理も持ってしまうこともあります。洗い物も楽。
日本食になるとやはり皿数が増えますけど。お魚、和え物、煮物、豆腐、とかでもすぐ4皿入りますしね。
なすの揚げ浸しとかは作りたても美味しいけど、翌日が味がしみてよりおいしいと言うのもあるので、多めに作って敢て二日に分けると言うのも一石二鳥です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 23:57:05

レス21さん

>19さんのお姉さんとは、19さんのお姉さんですか

その通り私の姉です。
すでに70代後半ですよ。

>夕食は奥様が1人で作ってられるのですか?

結婚後はずっと専業主婦。
夕食はすべて家内が作ります。

>文句を言っていなくても、しんどい日もあるのではないでしょうか?

人間ですから風邪をひいたりもします。
家内はすぐに高熱を出すのです。
血圧は常に上が100あるかないか、下が60台。
家系的に血圧は低く鉄分不足もあるので疲れやすい体質ですね。

>時々奥様と外食されているかとは思いますが、「美味しかった。ありがとう」の一言は作った者にとったら嬉しいものです。

私は家内の料理に文句を言ったことは一度もありません。
おいしいときはおいしいと素直に言っていますよ。
実母が料理が得意な人でなかったため、家内の料理は何でもおいしいです。
家内は肉類まったくだめ、(小学校の給食のとき豚の脂身を食べてはいた(笑)そうです。
それでも子供たちや私のために肉料理はだします。(といってもたいした料理ではない)をつくります。
すき焼きは3人分だけ。カレーも肉入りと、野菜だけのものを作ります。
外食ですか。
半月に一度は外食します。
いくら子供たちが独立したとはいえいまでもこれからも朝から晩まで主婦業は変わりません。
すし屋(回転寿司ではありません)、中華も、イタリアンもいきます。
都心は何でもある。楽しいです。
おかずは残り物は食べない。
これについて食材が無駄という人があるが
周りに大型スーパーがないので、肉は肉屋、野菜は八百屋、豆腐は豆腐や魚は魚やで買っているようです。
野菜だって昔と違いなす2本、トマト一個、きゅうり一本とか売っていますよ。
食材の無駄などないです。
今日のお昼は豆腐屋であげたての厚揚げを買ったといって、しょうが醤油で、みょうがを刻みそうめんを頂きました。質素?昼からステーキなんていうお宅ありますか。








Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 03:31:26

レス26さん

我が家がよい食器を使っていない?

家族が使用する食器一皿何万もするものを使いますか?
我が家は、家族用とお客様用の食器は違います。
むかしからそうです。
えっ?レス26さんのお宅は家族もお客様も同食器?
申し訳ないがうちでは考えられないな。
家族が日常に使っている食器をお客様に出すなんて考えられませんよ。
それから大皿の場合はとりざらつき。
我が家は誰もつつきばしはしない。
煮物も各個人の小鉢へ。
炒め物もその通り。
おでんやなべは仕方ないが絶対に自分の食べているはしでなべをかき回さない。
たとえばおでん、自分の欲しいものを、お取りばし(菜ばし)で、2つ3つ自分の小皿に取り分ける。
食べ終わったらまたおとりばしでとる。
企業では忘年会や歓送迎会があります。
特に冬場はなべが多いが、食べたいものを最初にどっととりわけその後は絶対に食べない。
3人4人5人とつつきまわしたなべ
他人の唾液が満載なので汚い。




Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 04:11:10

こんな奴のために毎日おさんどんさせられる奥さんかわいそう…。
まあ、妄想かもしれないけど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 07:12:38

おめーが作ってるわけじゃねーんだろ?(笑)

おめーが作ってるわけじゃねーんだろ?(笑)

おめーが作ってるわけじゃねーんだろ?(笑)

おめーが作ってるわけじゃねーんだろ?(笑)

おめーが作ってるわけじゃねーんだろ?(笑)

おめーが作ってるわけじゃねーんだろ?(笑)

おめーが作ってるわけじゃねーんだろ?(笑)

おめーが作ってるわけじゃねーんだろ?(笑)

おめーが作ってるわけじゃねーんだろ?(笑)
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 07:39:52

うちには専属シェフがいるので、好きなものを好きなだけ作ってくれます。
普段は前菜複数、メイン2種類と各種付け合せ、デザート複数などが出てきます。
もちろん全部は食べられませんが、残りは使用人たちが食べているようです。
食器も高級なものを使ってますが、使用人たちが手で洗ってますのよ。
オーホホホホホホホ

Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 08:21:34

一日7品とか、なんつーーー時間の無駄。無駄、無駄、無駄!

食事は、穀物、根菜、葉物の野菜、豆類、汁物がちょうど良い量でそろっていれば充分。

時間をかけて品数を作る、、日本では美徳なんだろうけど、合理性が無い。

7品も違う味が出たら、食べる方もすっごい疲れる。

efficiencyじゃなくてprocessを大事にする日本人精神がもろに表れてるね。

私が専業だったら、そんなことに無駄な時間割かないで、ベイキングするとか、ガーデニングするとか、ボランティアとか社会貢献するわ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 11:25:34

前に専属シェフとして大金持ちのお宅に3食作りに行っていましたが食べ物はそんなに贅沢ではなかったです。ラーメンの日もありました、野菜たっぷりだけど。お家はプールつきでバスルームが9個あり
エレベーターもある豪邸でしたけど。品数は一汁2〜3品でした。人、それぞれ価値観違います。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 11:27:05

レス33さんに賛成。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/04/28 23:08:05

3日分の夕食メニューさえ出てこないようだ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 07:26:23

昨日の晩飯も覚えてない状態だったから
現在進行形で3日分の夕食を書き留めてる途中なんじゃない?
あと2日待ちましょう。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/04/29 10:52:11

あ、又例のおじさんか?
懲りないねえ。
嘘八百の大風呂敷、妄想、かなり老人病ボケが進行してるんじゃないの?
だって安い老人ホームに住んでるから、食事まずいんでしょ、たまにデパ地下でできあいを買ってるようだし。それにずっと以前の書き込みでは(覚えてるよ)、奥さんは学校の先生と書いたよ、だから話がかなりおかしい。
それにあの人、和食だけよ、待っててもあまり興味ないんじゃないの?
お肉なしの日本食だけで、バッフェイ式でもない7品目?、真実味がないから、
いつもの立ち消えよ、もうここには帰ってこないよ、You wanna bet?



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network