jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28641
学校でシラミ
by 無回答 from 無回答 2015/04/26 12:16:44

先日、担任からクラスの子でシラミが出たので子供の頭をチェックしてくださいとメールがきました。
これが初めてでなく、2ヶ月前も同じようなメールが来ました。同じ子供がかかってるのか別の子だか分かりません。
最初の子のが別の子に移ったのかどうかも不明です。

先生に聞いてもプライバシーのために教えてくれないと思いますが、日本ではあり得ないことでびっくりしています。
シラミが出た子でも毎日学校に来てると思うといつうつされるかびくびくしています。
何か防護策はありますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 12:31:16

それが日本でもありえることなんですよ。
トピ主さんは関東以北の寒い地域出身ではないでしょうか。日本のあたたかい場所は保育園などで発生するということですよ。

まだキンダーから低学年3年くらいまでは手紙が来ていましたが、どのクラスなどは教えてくれません。知ったところで、トピ主さんはきっとその子供さんを避けるようにお子さまにいうでしょう?ご自分のお子さまが発生源にもなりうるので、頻繁にチェックしてください。春によくおこることです。清潔な髪を好むらしいので、どうか色眼鏡で他のお子さまをみないで下さいね。レクセンターだろうが、私立でも公立でも、どこでも発生しますよ。うちの子のクラスでもキンダーの時に発生しましたが、隣に座っている子が発生源だったのですが、うちも含めうつった子供はいませんでした。
万が一、自分の子供さんに見つかったら、必ずスクールにリポートして下さい。あとはスクールからもらった手紙やメールの通り頭皮チェックなり、洗濯なりを。

〉同じ子供がかかってるのか別の子だか分かりません。
病気じゃないですから差別するのはよくないですね。


【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 13:08:40

ユーカリの匂いを嫌うとの事で、
ユーカリの成分が入ったシャンプーを使うようにしてうつらないようにしてます。







Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 14:06:07

差別を持ち出す話じゃないよ。
シラミ持ってる子分かれば当然近づかない。
不衛生。

日本でシラミなんて全然ポピュラーじゃないし。
汚い。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 14:24:43

日本でも、今は結構ありますよ。
3年前に帰省して子供を小学校に入れたとき、移されてきました。

不潔だから移るわけではないです。
なぜか、大人は大丈夫でも子供だけ移ることが多いそうで
低学年のときは要注意です。
Secondaryにはいってからは、まず聞きません。
しらみにとって子供のほうがおいしいんでしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/26 18:44:23

うつる先は清潔な子でも、発生源はやっぱり不潔だからですよ。
敗戦直後の日本や発展途上国で多いのはそのせいです。

南米の貧乏国出身や母親がブルカ(でしたっけ?)まいているようなイスラム圏の人はめったに髪を洗わないので(月に1回とか普通だそうです)親から移ったり、家で風呂にあんまり入れない子が風呂かわりにプールにきてたりしますし、カナダでは日本より避けるのは難しいですよ。

いきなりはげ坊主になってくる男の子はすぐ分かりますが、女の子はどうやって処理するんですかね?

学校に連絡すれば、処置グッズをくれるんですか?
前の学校では全然なかったのに、2年前に移ってきた今の学校の娘のクラスはよく手紙がきます。
シラミがいる子は、完全にいなくなるまで休んでとか先生が言ったりしないんですかね?
平気で来てて本人も知らないで他の子に頭近づけたりしそうでやですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/26 18:45:11

レス4の子が日本に持ち込んだんだろ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 00:42:29

>うつる先は清潔な子でも、発生源はやっぱり不潔だからですよ。
これには同意だけど、その後のくだりは疑問。うちは数回うつされましたが、いつも白人からでした。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 11:01:58

日本の場合、学校が発生をお知らせしませんからね。
因みに友達がドラッグストアで薬剤師やってましたけど、シラミ取りの薬品って結構売れてたそうですよ。
私も最初その話を聴いた時に昭和かよ!って思いました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/30 11:54:36

日本にいたとき、水泳のクラスで移されました。よく母親に白い粉を頭に振ってもらってました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/30 13:17:51

シラミ予防に、tree oilやシャンプが良いらしいですよ。ロンドラで売っていますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network