jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2864
子供のパスポート(カナダ生まれ)
by mama from 無回答 2006/03/13 21:13:55

4ヶ月になる子供を連れて、初めての日本里帰り予定です。
領事館には子供の出生届けを出しました。戸籍に上がるのが4月中旬との事で、日本のパスポートを申請するには時間がかかりそうです。
カナダのパスポートは既に申請済みです。
日本には2ヶ月程度の滞在予定なのですが、カナダのパスポートのみで問題ないでしょうか?自分なりに調べてみたのですが(入国管理局、カナダ大使館とかのホームページ)、自分が探している回答が見つからず、こちらでお聞かせ頂けたらと思いました。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/03/14 06:23:12

カナダ人として日本に入国すれば、2ヵ月なら問題ないのではないでしょうか。逆に、カナダのパスポートがないと、カナダに帰ってきたときに問題になります。日本のパスポートで日本人としてカナダに入国してしまうと、滞在期間6ヶ月しかいられませんよね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 09:58:31

バースサティフィケイトがあれば大丈夫じゃないの?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 14:43:33

8年前、3ヶ月の子供と日本へ行きました。カナダのパスポートは作りましたが、日本へは渡航証で入国しましたよ。日本へ戸籍の届出されたのが遅かったのでしょうかね?領事館へ渡航証発行について問い合わせてはいかがですか?  
Res.4 by あー from 日本 2006/03/14 15:49:30

私は去年の夏に2ヶ月の子どもをつれて帰国しました。そのときもパスポートが間に合わず一回だけ使えるパスポートを発行してもらいましたが、戸籍に記載される期間は、私の場合一ヶ月半位で記載されました。もし、間に合わなければ、このテンポラリーのパスポートでもOKです。カナダのパスポートで入っても3ヶ月は滞在できるので、大丈夫ですが、ただ、お子さんが小さいので病院にかかることもあるかと思います。日本は実費ですとかなりかかりますし、保険でも一端支払いをしないといけないので、結構負担になります。日本の医療では子どもが小さければ小さいほど、入院する可能性もあがってきます。
日本人として入国すると、もし住民票を残している、また、ご自分の親御さんがいましたら、加入できると思います。そうすれば、乳幼児医療症がおりますので、診療、薬代は無料ですし。入院してもかなり安くなります。お子さんが小さいので医療のことも考えたほうがいいですね。詳しいことは、国際電話になってしまいますが、各自治体に電話で直接連絡したほうがいいと思います。やはり、離れていると正確な情報が分かりにくいので、直接聞いたほうがいいと思います。  
Res.5 by mama from 無回答 2006/03/14 19:17:37

お答えありがとうございます。
友達のお子さん達は日本とカナダのパスポート両方を使っているようで、カナダのパスポートだけで日本に行った方を知らなかったものでここでお聞きさせて頂きました。3ヶ月は滞在できるというのは、どこで調べればわかるでしょうか?Res.4さんがアドバイスしてくれたように子供の健康も念頭に入れています。私は日本に住所を残したままで、健康保険等払っていますので、そこに娘も入れる予定でおります。カナダのパスポートで入国しても、戸籍が日本に入っていれば、日本人となるのでしょうか?

Res.6 by あー from 日本 2006/03/14 23:53:10

れす4です。もしかしたらカナダのパスポートで入国したら外国人扱いになってしまうため、保険に加入できなくなるかもしれません。日本人として入国した証明を提出するかもしれません。私のときは、やっぱりパスポートを提出しました。私は、電話で直接聞きました。出来れば直接きいたほうが良いと思います。もし保険に加入できないと困りますから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/15 12:14:19

うちも子供はカナダのパスポートだけで帰りますが、毎回90日の滞在許可のスタンプをもらえます。日本へ入国の時に、窓口で「子供は日本の戸籍ももっているが、もし90日を過ぎて滞在するようなことがあったらどうなるか」ということを質問したことがありますが、その人は、「日本の国籍があるなら大丈夫です」と言っていました。でもこれは口頭でちょっと質問しただけなので、きちんと調べた方がよいかと思いますが。保険は、これも役所によって違うかもしれませんが、うちは、子供のパスポート(カナダの)を持って行き、日本入国の日付を見せて、それで加入OKでした。ただ、戸籍にお子さんの名前が載ってからでないとだめかもしれません。  
Res.8 by mama from 無回答 2006/03/19 18:36:06

Res.6(Res.4),Res.7さん、お返事ありがとうございます。
カナダのパスポートだけで帰った方の経験を聞くと、とても参考になります。友人(少ないですが、)に聞くと、「両方あった方がいいみたいよ。」という事で、両方なくてはいけないのかなあ?と単純に思いました。一つのパスポートでも大丈夫?と不安に。チケットを予約する前によく調べたいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network