jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28639
つくりおきおかずのアイデア
by 無回答 from 無回答 2015/04/26 12:07:53

2週間程、留守にします。夫は簡単な料理はできますが平日は仕事が遅いので子供達(9・11・14歳)が解凍して食べれる冷凍ものを作りおきしたいと思います。カレー、パスタソース、ハヤシライスなど、何かアイデアありませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 14:08:44

私も6月に乳児を連れて日本へ行きます。8歳の娘と夫をおいていくのですが、夫は簡単な料理しかできません。市販のマカロニチーズとか・・・。娘には毎日ジャンクを食べさせたくないので、冷凍できるものを作り置きしようと思っていますがなかなかアイデアが浮かびません。やはりカレーとかシチュー。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 14:26:55

お父さんが台所に立つと、どうしても野菜不足になりがちなので冷凍できそうな野菜を固めに茹でてジプロックに入れておきます。インゲン豆、ブロッコリー、ほうれん草などでしょうか。
一度冷凍すると美味しくなくなりますが、2週間だけなら我慢できるかな。
オムレツやチャーハンにそのまま入れて調理できるように、ピーマンなど洗って切ったものを冷凍しておくと便利です。
チキンスープ、チャーハン、調理済みの肉団子やハンバーグ、フライするだけの餃子なども冷凍でストックしておくといいかな。
揚げ物がお好きでしたら、まとめて唐揚げやカツを揚げておいて、ひとつずつ取れるよう冷凍し、凍ってからジップロックへ。
トースターで温めなおすだけで食べられます。
友人の旦那さんは全く料理が出来ない人で、友人は10日分を日付シールつきで冷凍してました。
10日間のメニューを考えて、作って、冷凍してから日本に行ってました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 15:41:38

鶏そぼろや、牛丼の具なども冷凍保存するには簡単でいいですよ。
和風のものが苦手なら、バターチキンとか、ナポリタンも冷凍保存には便利です。

あと冷凍ではないのですが、出発前に
具沢山の豚汁を大鍋に作っておいて、最初の数日食べれるようにしたりしてます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 15:49:28

からあげ、コロッケ、メンチカツ、などなど揚げ物を作って、
1人分ずつくらいに小分けして、重ならないように冷凍、軽く温めてからトースターで焼くと
おいしいですよ、

あとは、生姜焼き、ハンバーグ、ミートソース、餃子とかでしょうか?
サラダは冷凍が難しいと思うので、
すでに洗ってある、袋のサラダか、ホールフーズなどで売っている、サラダなどを、買って
食べてもらうしかないですかね

デリのものでも、翌日くらいまでは食べられると思うので、
なにもなくなったりしたら、そういったものを食べてもらって
一番上のお子さんが14歳ですし、ある程度買い物はできないんでしょうか?

もし頼めるようなら、学校帰りに、野菜や、デリの物をたまに買えば、2週間は余裕で大丈夫じゃないでしょうか?

ご主人が早く帰れる日があれば、ダウンタウンであれば、レストランあきで、焼き魚を持ち帰りできますし、ジンヤラーメンもテイクアウトができますから、
作り置きばかりでなくても、なんとかなるといいですね〜
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 16:22:23

チリとかどうですか?ビーフ(ショートリブ)などにたっぷりの野菜です。いつも5つ分の容器ができます。レトルトではないので安心です。

マカロニチーズも冷凍できますし、野菜にはブロッコリなどを蒸して添えてもいいですよ。
あとはイエロースプリットピーのスモークされた豚肉入りスープ、これも冷凍できます。餃子もいいですね。あとはクロワッサンにアボカド、チェダーチーズなども買っておいて簡単サンドイッチができるようにしておくなどでしょうか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 00:13:50

チャーハンを沢山作って小分けにして冷凍します。出来たてとは全然違うけど、忙しい時ものすごく便利です。

あとはタコス用のひき肉を大量に炒めて冷凍。レタスと適当な生野菜があれば、トルティーヤ、ご飯に乗っけても食べれるので。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 01:39:06

トピずれですが、、、

料理できない、しない夫を持つと大変そう。何もできない男は最低だね。たった1,2週間でも日本に落ち着いて帰れないね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 06:50:26

>チリとかどうですか?ビーフ(ショートリブ)などにたっぷりの野菜です。いつも5つ分の容器ができます。

おいしそうなのはイメージできるのですが、作り方が分かりません。

Res5さん、ご面倒でなければ、作り方を載せていただけないでしょうか。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 08:33:53

7さん、もっと大変なのは稼ぎも少なく、家事も出来ないダメ夫です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 10:15:48

res 8

自分でしらべなよ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/27 22:58:57

ふと思ったのですが、カナダ人夫婦でも妻が家を空けるとき、そんなつくりおきをして出かけるのかな。それとも日本人妻だけなのかなあ。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network