jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28621
【切実】おすすめの掃除機は?日本で購入or カナダ?
by 無回答 from バンクーバー 2015/04/23 09:47:01

もうすぐ子供が産まれます!
うちには犬もいるので、掃除を今まで以上に頻繁にしたいと思うのですが、
どこの掃除機がお勧めですか??
また日本で掃除機を買って、こちらで使っている方はいらっしゃいますか?

いろいろ見ていると、カナダではダイソンか本体が巨大な掃除機しかないような気がして。。。
日本の掃除機だと、音も小さくて、軽量で値段も手ごろなので、どちらで購入しようか迷っています。

皆さんの体験や掃除機の感想をお聞かせ下さい!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 09:53:56

ダイソンに小柄なモデルありますよ。
ダイソンカナダのホームページに行くと、refurbishedのモデルが安く買えるのでお勧めです。
時によってrefurbishedの品種が多いこともあるので、ちょくちょく見てみてください。

あとペットの毛はルンバのペットシリーズがよく吸い取ってくれます。
ルンバはこっちのコストコで買いましたが、放ったらかしておくだけで掃除してくれるので楽です。
毎日後からどのくらい吸い取ったのか見るのが楽しみです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 09:56:18

数年前、日本で買ってきましたがこちらで使用できませんでした。友人も同じこと言っていました。私が買った時はその友人とまだ知り合ってなかったので情報交換できませんでした。
ちなみに別の友人(お金持ち)は エレクトロックス?(多分パナソニック系統)のを使っていてすごくいいです。一度掃除を手伝って使った事があります。でも多分1000ドル以上するような事を言っていました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 09:57:34

私も小型で軽量で使い勝手が良いものを探してました。
保証とか、故障したらとか考えるとこっちで買った方がいいとは思いましたが、日本の掃除機ほど使い勝手が良いものはカナダに無いなという結論になって、日本で買ってきて、こっちで使ってます。
5年使ってますが問題ないです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 10:03:11

日本から三菱の小型掃除機、1万円前後の安物を買ってきて10年近く使っています。使えなかったり壊れると悔しいので安物を買いました。ウチはほとんどフローリングなので今、ルンバに興味があり購入考えてます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 10:44:52

一昨年日本から東芝のサイクロンのトルネオを持って帰りましたが快調です。 一度だけオーバーヒートして止まってしまったので、それ以降なるべくEchoモードにして使っていて問題ありません。 軽くてよく吸ってくれるので重宝しています。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 22:18:47

使い勝手といえば、バックパックタイプの掃除機は使い勝手イイですよ。
若干用意が面倒ですが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 22:48:01

Res5さん、トルネオって変圧器なしでも現役で使えてますか?
今帰国中であまりのサイズの小ささと、ダイソン並みの吸引力にひかれて買おうかと思ってます・・・
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/24 00:33:28

Mieleを使っています。静かでとてもよく吸ってくれます。静かモードなら家族が寝ている時にもだいじょうぶでした。
バック替えも手を汚さずに 数秒で完了です。
デパートのセールスマンは、ウエストバンのナニーに 音が静かなので人気があると言っていました。
見かけもコロンとしていて可愛いのでお勧めです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 07:53:32

ダイソンとフーバーを使ってます。

ダイソンで掃除すると埃が多く集まります。
フーバーはモーターのパワーが凄いので大きなゴミがあるときに便利です。

両方ともフィルターの掃除が必要なだけでバッグは要りません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 08:28:41

ダイソンの小型をもっています。吸引力はいいです、ただ水を吸わないように気を付けないといけないかも。サイクロンに水が入るとカビの原因と悪臭がしてきます。サイクロンの部分は分解できるのなら洗えるようですが、臭いはフィルターを変えても簡単にはとれないようです。とにかく水には気を付けて下さい。あと小型でも結構重いです。まぁ、日本の掃除機でも重いと思う私なのであまり参考にはなりませんが。たまったビンのゴミを出すのはボタンを押すだけで出てくるというものですが、これがなかなか出てくれないというか完璧に綺麗にはできないです。外でやらないと埃だらけになります。みなさんどうやってますか?

あとMieleの"S1 Stick Vacuum"を持っています。これはなかなかの優れものです。ダイソンの吸引力と同じくらいです。ダイソンよりパワーはほんの少し弱いはずなのですが、ダイソンよりも機体全体が隙間無くしっかりとしたつくりなので風が抜けない?のでしょうか、小さいのにかかわらず、凄い力があります。これにホースが付いてたらたぶんダイソンは買わなかったかも。どうしても窓枠や階段(三階まであるので…)横着して本棚や本の埃とかにはホースがついているとかなり助かります。それで前のものが壊れた時にダイソンを買ったのです。

Mieleのキャニスターはいいとは思いますが、けっこう重そうですよね。S1の大きさでキャニスターがあればいいのにと思ってしまいます。コスパはかかりますが、Mieleはバックなのでゴミ処理が簡単です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 10:36:44

レス10です。私が比べてるダイソンはDC46 Motorhead です。ダイソンではMid-Sizeのようですね。小さくて小回りがききます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 18:53:39

MieleのS6を使ってます。静かで吸引力も強く、小回りが利いて楽ですよ。どなたかも書かれてましたが、夜かけても気になりません。それに、掃除機をかけた後のカーペットが今までより数段綺麗に感じます。それと、掃除機から廃棄される空気もクリーンで匂いも気になりません。夫もとても気に入っていて、以前より頻繁に掃除機をかけてくれるようになった事が一番良かったです♩
ダイソンと悩みましたが、ごみを捨てる時にホコリが舞うのではと気になりました。紙パックの方が良かったのでMieleにしました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 19:10:57

日本で流行の布団用のハンドクリーナー気になってます。
こちらのダイソンの掃除機にもベッド、布団に使える付属の付け替えヘッドありますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 19:17:25

Res12です。
追加ですが、カーペットのお部屋があるならパワーブラシ(電気ブラシ)が必須だと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 18:26:45

うちも Miele を7年ほど前に買いました。使い方はかなり荒いですが、故障一度もなし。しっかり仕事をしてくれるので、とても気に入ってます。吸引力抜群、音は全然うるさくない。ただし、バッグとフィルターが高い!!!友人によると、別メーカーのもので代用できるものがあるので、そうすれば安くつくそうです。私はリサーチが面倒なので、Meile のバッグとフィルターを毎回買っていますが。。。なんせ高い!ダイソンのバッグレスが気になります。掃除機店でダイソン機のクリーナータブレットなるものを見ましたが、バッグがなければないで、それなりに問題があるのですかね!!!
Res.16 by Res.5 from 無回答 2015/04/26 18:41:40

Res.7さん、トルネオを変圧器なしで使っていますよ。 私も妹が日本で使っているのを見てよかったので決めました。 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 18:48:37

ルンバいいですよ。
ご近所さんが買おうか悩んでいたので貸してあげたら、直ぐに気にいって購入してました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/26 19:31:03

ルンバ、犬の毛あっても大丈夫ですか?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 19:45:01

バッグがない掃除機はフィルターの掃除が必要になるんじゃないでしょうか?これが面倒そうなので、我が家は紙バックの掃除機を選択しました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 19:50:35

ルンバを使っている方に質問です。お部屋の隅や家具の足元なども綺麗になるのでしょうか?
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/12 23:12:07

すごく参考になります!
他にも掃除機に関する情報ありますか?
日本から持ってきて使っている方の情報や感想ももっと欲しいです!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 05:29:33

一軒家なのかコンドなのかでも変わってきませんか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 07:09:36

ダイソンのキャニスターとルンバを持っています。(ペットはいません)

ダイソンは吸引力がすごくて小回りが利くので気に入ってます。
あとほぼ丸洗いできるのも嬉しいです。
http://www.dysoncanada.ca/en-CA/vacuum-cleaners/canister/dc78/dc78-turbinehead.aspx

ルンバがあまり家具を置いていない、ベースメント専用で使用しています。
意外と吸引力は高いです。家具の足もとはキレイになりますが、家具の間は入っていけないので1ヶ月に一度くらい自分で掃除機をかけています。

ペット用のルンバもあって、それは犬を飼っている友人が使っているのですが、すごく良いと言っていました。毎日同じ時間にタイマーセットして、出かけている間に掃除しておくそうです。
なんとなくペットのいる家特有の埃っぽさが無くなったと言っていました。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 17:59:39

res.19さんが仰っているように、フィルターの掃除が面倒なのと、それより何より、毎回溜ったゴミを捨てる時に、フィルターに付いたほこりが物凄くて、フィルターを軽く揺すったりしてほこりを落とそうとするものなら、かなりのほこりが立ってとても不衛生です。今ではバッグの方がよかったなと後悔しています。。。。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 18:04:48

ダイソンはゴミを捨てる時は大変ですよ、埃が立ちまくりです。ダイソンは持ち家がある人で、外でフィルターの掃除が出来るのならおすすめです。コンドなど埃が問題になる家はダイソンはお勧めしませんね。バックがある掃除機をお勧めします。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 20:56:07

バッグはいっぱいになるまで変えないし、気づくと臭くなってたりするし、替える時にホコリっぽいのも同じですよ。
私は昔バッグでしたが、今はバッグは使いません。
フィルターの掃除って行っても特に面倒ではないし、衛生的なのはキャニスターのほうですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/06/13 23:13:06

ルンバ犬の毛あっても大丈夫です。
細かい埃とか全部きれいに取ってくれます。家の犬は毛が短いから全く問題ないです。近所の人が飼ってる犬は毛長ですが、それでもルンバの威力は衰えないみたいですよ。
私は毎日使ってないのですが、毛が落ちても常時使用したら、いつもきれいです。

部屋の中はルンバが掃除しやすいようにコードとか壁沿いにまとめたりしてます。端まできれいにブラシでかき出してしてくれますが、ルンバが入っていけない隙間は時々拭き掃除をしてます。

一度使い始めたら楽チン過ぎて自分で掃除機かけなくなりました。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 06:44:53

当方、ルンバ2台、neato2台持ちですが、個人的にはルンバよりもNeatoの方がお薦めです。
妻曰く、ランダムに移動する訳ではなく、端から端へと順序良く掃除していくので見ている時にストレスを感じないそうです。

ちなみに、ルンバもNEATOも日本よりこっちで購入した方がかなりお得だと思います。

http://www.neatorobotics.com/

http://www.bestbuy.ca/en-CA/product/neato-robotics-neato-robotics-botvac-robot-vacuum-cleaner-70e-white-orange-botvac-70e/10346744.aspx?path=b983dc3dc349697d121e19590a42fa19en02
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/14 06:48:37

出来れば2台の掃除機を使い分けるとベストかも知れません。私はRiccar8850を
持っているのですが、重いのとアップライト式なので最近Mieleを買いました。

Mieleは軽くて吸収力も良いのですが、Riccarには及びません。掃除機は重いほうが
良いと専門家は言っていました。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/06/14 13:40:31


ルンバ充電はどうですか?
知り合いが1年もしない間に一部屋掃除するだけで充電が切れるようになったといっていたのですが。。。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 17:24:23


ルンバの古い物は年一回バッテリー交換する仕様になってますよ。
最新のものなら3年は持つらしいです。
バッテリーは充電する度に劣化して行くものですので、メーカーが想定した使用状況以上に使用していればバッテリーの寿命もメーカーが言ってる期間より短くなってしまいます。
お知り合いが古いルンバを毎日の様に使ってたのなら、一年もしないうちにバッテリーが劣化しきってしまっても不思議ではありません。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 21:48:29

ルンバもNEATOもニッケル水素電池ですが約1000回程度の充電で基本的に電池は死にますし、過放電に弱いので、広めの家などで掃除のたびに(掃除途中に)再充電が必要になる場合加速度的に寿命が短くなります。

自分の場合、約1300SQを週に3回のスケジュールで回して、約1年半毎に新品の電池に変える感じです。その時に非正規モノをEbayやamazonなどで購入し交換しています。

大体50ドル程度のコストになりますが、156回、自分や他人が掃除をした場合の労働単価と比較すればほとんど無視できる程安上がりかと。(1回辺り32セントの電池代となります)

http://www.amazon.ca/Extended-Capacity-Battery-4419696-Replacement/dp/B003N9P1WW
http://www.amazon.ca/Replacement-Batteries-Engineered-Crucial-Vacuum/dp/B00DMI2Z78/ref=pd_cp_504_2?ie=UTF8&refRID=0WQWR2921X28JTZG7J85
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/06/14 21:58:03

うちは犬を飼っていて、Miele S6270を使っています。バッグ式です。バッグも掃除機もちょっと高めですが、使い勝手は良いですし、犬の毛なんてあっという間です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network