jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28615
バンクーバーでの賃料は毎年上がっているのですか?
by from バンクーバー 2015/04/22 14:43:11

バンクーバーの賃料値上げについてお聞きしたいです。

うちはBC州の別の町からバンクーバーに引っ越してきて、分譲マンションの1部屋を去年の4月から借りていてちょうど一年経ち、
4月頭にもう一年(5〜3月まで)延長すると大家さんに伝えました。
(3月は主人と日本に帰国していた為、4月分までの家賃を大家に先に払っていた)

いつもChequeで渡している為、「来月以降一年分を渡しに行く」と大家にメールで事前に伝えた所
「インフレによって賃料を2%上げる」と返信がきました。

ネットで調べると大家は賃料をインフレ+2%(毎年変わる)上げることができ、3か月前までに通知しないといけないとのことです。

賃料が上がってしまうのは仕方がないとは思うのですが、一年延長すると伝えた途端その話だったので、主人と二人で「え…」となりました。
元々うちの大家はあまり親切じゃないなと思っていましたが…。

大家と交渉はしますが、バンクーバーでは毎年賃料が上がっているのか皆さんにお聞きしたいなと思って投稿しました。

というのも、主人は他国の移民なんですが、BC州の2つの町に10年ぐらい住んでいて
今まで賃料が上がったことがないようです。
私も数年主人と前の町に住んでいましたが、そこも分譲マンションで一度も賃料が上がりませんでした。

バンクーバーは不動産の物価が高いのはわかっているのですが、毎年上がっていますか?

Res.1 by 家主 from バンクーバー 2015/04/22 15:00:22

貴方が調べられたサイトに、今年は2.5%上げても良い(テナントの
同意なしで値上げできる上限)と買いてあるのを見られたと思います。

うちは、この上限枠いっぱいに、毎年値上げ通知を出しています。
しかし、実際の賃貸市場の家賃上昇には、その枠だけでは追いつきません。
長く居るテナントの家の家賃は、だんだんと市場価から乖離していきます。

それを、新しいテナントが入る時に、ど〜んと値上げして差を埋めています。
なので、2%くらいの上昇は仕方ないと思います。
ただ、前回値上げから12ケ月以上経過している事と、3ヶ月前にNotic
しなければばらないので、その辺を指摘して交渉してみて下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 15:06:21

うちは毎年、上げます。買取で賃貸に出していますが、毎年、ストラタフィーやプロパティタックス、諸経費などがあがるので、規定内で上げています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 15:12:33

はい、上がります。
なので、その考えかたならば、バンクーバーにいる限りずっとその賃貸に住むことになります。1度出てその今あなたたちがすんでいる賃貸がいくらになるか想像してみてください。おそらくかなり上がりますから。2%であーだこーだ言うのならどこにも住めなくなります。今いるところを大切に。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/22 15:58:33

レントしてます。
毎年、毎年、きっちり、きっちり、州で定められた額が上がっています。
上の方は、それでは追いつかないと言われていますが、うちの場合、近隣のレントとほぼ変わらないか、もしかしたら高くなってきてるような気がするので(似たような物件がうちより安く出ているので)来年は近所に引っ越そうか検討中です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/22 16:29:00

コンドミニアムの一部屋をテナントに貸してます。
5年ほど借りてもらってますが、2度レント料を上げました。毎年はあげてませんよ。毎年あげられることはしっていますが、すごくいいテナントなので、出来るだけ長く住んで欲しいので。家主さん次第だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 17:39:17

うちはもうすぐ丸3年になりますが、一度も上がっていません
というのも、大家にとって、最初の借主が私たちだったようで、
あまり、契約に関しても、うとい感じのようで、助かっています、

が、かなり「Oh CANADA」の人なので、
いろいろ、修理を頼むと、平気で1か月とかかかりますし、
入居当初から、直してほしいと言ってあるところは、いまだに直っていません。

まぁ、生活するうえで、どーーーーしても困るということではないので
なおったらラッキーくらいで思っていますが、、、

場所も、家もとても気に入っているので、
当分の間はここに住み続けるつもりです

こんなパターンもあります。。。
Res.7 by from バンクーバー 2015/04/22 19:02:35

皆さんご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

バンクーバーは特に不動産価格が高いのは承知していますし、大家の立場であれば値上げしたい気持ちもわかります。
しかし、借りている立場からすると安くない家賃なので2%と言えど、年間で計算すると結構な額になってしまうなあと…

入居前に絶対確認したstorage lockerが引っ越し直前についてこないと言われ少ーし揉めて、(各ユニットに必ずついているし、他の都市からの引っ越しで家探しも大変だった為)結局こっちが折れてstorage lockerがついてない点も含め、

また、craigslistから同じコンドの他のユニットはもっと安いのがわかったのと、mortgageから考えるとちょっと高いのかなと感じていたので。

こちらとしてもあと1,2年家を購入するまでは住みたいと思っているので、2年後の値上げならいいかなと考えていました。

私達は「Oh CANADA」ではなく、「ニーハオ」な大家なので結構色々と口調が強気な部分があるな〜という印象を受けました…悪い人ではないですが。

まあ、市場次第なのは勿論、結局は大家次第なのも大分あるようですね。

皆さんどうもありがとうございました!!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/23 12:55:20

賃貸のアパートメントに最近引っ越しました。
入居時にマネージャーが「今年は10年ぶりに家賃を値上げした」と言っており、また、今年から毎年上げるようなことも匂わせていました。
先が思いやられます......。

ちなみに、つい最近まで1BRのベースメントを借りて住んでいました。
すごく人のいい素敵な大家さん(ニーハオの人です)で、1週間前に突然「来月から値上げするね」と言われ、しかも1度に4%近く上げられました......。

彼らはベースメント貸し出しを20年近くされていて、プロフェッショナル(または家賃収入目当て)というよりは、「どうせ空いているし使ってもらおう」という好意で貸し出しているような感じの方だったので「もしかして最近の法律を知らないんだろうな。値上げに必要な金額をざっくばらんに伝えてきてるんだろうな」と思い、黙って支払いました。たまたまその2ヵ月後に引っ越しを予定していたので、気持ちよく終わりたいという思いもあったのです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 14:28:41

高級コンドに住んでますが、3年値上げありません。
管理費はあがっているようなので、覚悟していましたが。
Res.10 by Kay from 無回答 2015/05/14 20:54:37

バンクーバーでは、ほとんどアパートやコンドの管理費やが固定資産税が確実に上がっており、

毎年上がるところもありますが、オーナーが同じテナントに対しては挙げないことも多いですが、

現在のテナントが出たら、次回に値上げすることは多いです。

管理費は毎年必ず値上がりです。。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/05/15 19:22:34

>管理費は毎年必ず値上がりです。

それはわかりませんよ。
私が住んでいたコンド、中国人が多くて夏はコンド内は閑古鳥。
ほとんどが中国にもどって子供たちと長い夏休みを過ごしてくる。
当然コンドのガス代はものすごく低くなる。
ごみの掃除も楽になる。汚さないといったことで一年間トータルで考えても管理費を上げる必要ないということでほとんどアップしなかった。
それとお家賃ですが
すべてのオーナーがお安い時にお部屋を購入しているわけでなくて、高値で買わされた?買ったオーナーさんは利益を上げるために値値上げをしているようでした。(ほとんどが中国人オーナー)
同じ広さのお部屋といえども60万ドルで買ったオーナーとミリオンで買ったオーナーでは当然お家賃の額が違う。
老朽化すればそれなりに資金が必要。
修理修繕、改築が積み立て金でまかなえればよいがそうでない場合はオーナーはエキストラペイ。
そうなると家賃は跳ね上がるかも知れないですね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/05/16 11:51:18

>ということでほとんどアップしなかった。

あがってるじゃん。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/05/16 12:33:03

毎年必ず上がる、でも上がらなかったらラッキー、くらいに思っていた方がストレスが少ないのでは?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network