jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28614
誤診?もう一度ファミリードクターにかかるべきか否か・・
by 無回答 from バンクーバー 2015/04/22 14:33:44

みなさんならどうされるかと思い、お聞きいたします。カナダの医療にお詳しい方
よかったら相談させてください。
指の怪我で、レントゲンを撮ってもらいました。ファミリードクターから後日連絡があり
大丈夫、骨折はしてませんでしたと一言だけ留守電にメッセージが入ってました。
良かったと胸をなでおろしたものの、激しい痛みと腫れがいまだに酷く、家にあった痛み止めで凌いでます。(飲まなければ痛みが戻る感じです)

しかし再度自分の指をみると明らかに変な形で曲がり、骨折はしてなくともヒビが入ってるんじゃないかと
疑ってしまう自分がいます。ファミリードクターとは2年の付き合いですが、あまりしっかり診てくれなかったり、最近不信感を抱くこともあり実際変わりたい気持ちがあります。

そこで新たに救急病院に行くことを考えてるのですが、カナダでセカンドオピニオンのようなものを
受けてもいいものなんでしょうか?ファミリードクターに言いづらいというのもあります。よかったら
ご意見お聞かせください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 14:57:26

エマージェンシーへ行ってはいかがですか? ”めちゃくちゃに痛い!”と言いましょう。ここでのキーワードは、"痛い!!!”です。

あまりにも痛みがひどくてどうしても行っちゃった、と後日ファミィードクターに説明をしてはいかがでしょう?でも信頼出来ないファミリードクターならドクターを変えてみるのもありだと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/22 15:08:18

レス1さん、暖かいコメントを本当にありがとうございます(涙)
そうなんです。私としては、ならばヒビはどうなんだろうかと。。
こちらでは、その後の対処法は教えてくれないもんなんでしょうか?
以前別の症状で救急病院に行ったとき、かなり丁寧に説明してくれた記憶があるので
痛みを強調して行ってきます。
ドクターとの相性も、あまり良くないかもしれません。本当に変わりたいです・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 15:19:21

変な形に曲がっていたら、ひびではないと思います。
おそらく変なところに入ってそのままくっついてる感じ?
骨折ではないので心配は無いのですが(痛いですが)、骨折のほうがまっすぐ治るし、骨折のほうがましかもです。。。
ファミリードクターがそんなだと、救急で看て貰うしかないですが、救急の医者もどれだけあてになるか・・・どっちにしても専門医の範疇になります。
ただ、そのままにしておくと、いいっしょうそのままの形になってしまいます。それも早いうちなら手術でなんとかなりますが、あまりにも時間がたつと手術でもどうしようもなくなります。
とりあえず救急にでも行くか、変形と痛みを訴えてファミリードクターに専門医にリファーしてもらったほうが良いでしょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/22 15:49:23

ファミリードクターはレントゲンの結果を伝えただけだと思います。
ファミリードクターが親切ならまたレントゲンもありだと思いますが、
再度ドクターに行って、ラボに行って、結果が出るのに最低1日待ちです。

私もエマージェンシーに行って経緯を話し「それでもすごく痛い」と言えば
もう一度レントゲンを撮るか、場所によってはCTじゃなければ写らない
場所もありますからCT撮ると思います。待たされるかもしれないけど、
結果はすぐ出るはずです。

Res.5 by a from 無回答 2015/04/22 17:37:25

トピ主さん 緊急ERでもウォーキングクリニックでも気のすむまで、診てもらったほうがいいですよ。
私は、胸にしこりがありマンモでは何でもなかったんですが、どうしてもそのしこりが気になり、マンモの結果も符に落ちずエコー検査をリクエストしてしてみた結果、乳がんでした。なので私の経験上、もしドクターなどの診断とかに不安を抱いていたり、なっとくいかないようなら気のすむまで行動起こした方がいいですよ。
Res.6 by 無回答 from トロント 2015/04/22 17:51:45

骨折のレントゲンは、写す角度により、骨折やひびが見えたり、見えなかったりします。
もしかしたら、はじめの時のレントゲンにははっきり写っていなかったのかもしれませんね。
また、普通レントゲンの読影は専門の読影医師が行い、ファミリーDr.はレポートを受け取るだけです。

私もエマージェンシーに行くことをお勧めします。
その時、前のレントゲンのコピーやレポートは持って行かないようにした方が良いです。
そうすれば、レントゲンを取り直してくれると思います。

因みに、私の場合ですが、通勤途中に足をひねり、職場近くのウォークインに行ったところ、
レントゲンのオーダーが出て、結果骨折していると言うレポートがその日のうちにウォークインDr.のところに来ました。
そこで、エアキャストをするように言われたのですが、エアキャストは病院でないと手に入らず、
エマージェンシーに行くように言われました。しかし、その時はすでにレントゲンのラボは閉まっていて、
レントゲンそのものを手に入れることはできず、レポートだけもってエマージェンシーに行ったところ、
レントゲンの撮り直しになりました。結果は同じでしたけれど、、。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 20:24:35

ひびが入っていることもブロークンボーンといいますよ

レントゲンは違う角度で数枚撮って貰いましたか?
そうでなかったら見落とされているかもしれませんね

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 20:42:12

まぁ、指の骨折だと、こっちだと自分で固定するやつを薬局で買って自分でするだけなんで、しばらくそうしておけばよかったですね・・・
Res.9 by ファミリードクター from 無回答 2015/04/23 10:43:23

私のファミィードクター良いですよ。こちらが熱心に話をすると、きちんと聞いてくれます。(以前他の医者に話を聞いてもらえずさんざんな思いをしましたので、この先生になってからは自分からも一生懸命に話をするようにしました。)

多分新しい患者さんをまだアクセプトしてると思います。興味がありましたらメール下さい。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/23 19:45:57

投稿した本人です。みなさん、助けていただき本当にありがとうございます。大感謝です!
実は今日ERに行ったところ、案の定骨折してました・・
技師の技量だとしても本当にいい加減なものです。呆れてしまいました。
2週間後にフォローアップですが、あいにく今度はファミリードクターのところに行かねばなりません。

ファミリードクターは好きではありませんが、彼の紹介した持病の専門医はとても良い先生なので、
一応今はそのままにしておき、これからはなるべくウオークインか、怪我ならエマージェンシーへ行こうと決めました。
みなさんがおっしゃるよう、納得いくまで診てもらう事が大事なのですね。ファミリードクターに嫌味を言われるかもしれませんが、もう我慢はやめます。これからは自分の勘を信じて体調管理したいと思います。
あたたかいご回答を、ありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/23 20:00:07

レス7さん、>ひびが入っていることもブロークンボーンといいますよ

ひびは fracture フラクチャ と言います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network