jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28597
アパートを借りるのにクレジットヒストリーは必要ですか?
by ゆみ from トロント 2015/04/20 11:03:18

クレジットカードを持っているのですが、ほとんど使わないし、年会費がもったいないのと、カードに関連したショッピングや保険などのセールスの郵便物がたくさん送られてくるのが嫌で、カードを解約しようと思っているのですが、友人に話したところ「アパートやコンドを借りる時にクレジットヒストリーが良くないと貸してもらえない、クレジットカードを持っていないとクレジットヒストリーが作れない」と言われたのですが、本当でしょうか?
今はルームシェアをしていますが、将来はアパートかコンドをレントしたいと思っています(家を買う予定はありません)
賃貸ぐらいだったら、クレジットヒストリーなんて調べないだろう・・・と思っていたので、びっくりしています。賃貸でも必ずクレジットヒストリーを提出しないといけないのでしょうか?もし、提出しなくてもかなりの確率で借りれるのであれば、カードを解約しようと思っています。不動産に詳しい方、教えていただけると幸いです。当方トロントに住んでおります。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 11:17:55

職種次第でしょうね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/20 12:08:54

レントにクレジットヒストリーが必要なのかどうかは判りませんが、ローンであればクレジットヒストリーは必要ですし、レントでもクレジットヒストリーをチェックしたい大家がいても不思議ではないので、私ならせっかく持っているクレジットカードの解約はしないです。
カード自体を使う使わないにかかわらず、少なくとも1枚は持っていたほうが良いと思います。

年会費が勿体ないのであれば、今のクレカは解約して、年会費無料のものに切り替えればどうですか?
私はカナダのクレカを3枚持ってますが(ビザ、マスター、アメックス)すべて年会費無料で、保険のセールスやら郵便物やらもないです(オンラインステートメントにしているからかもしれません)

いずれにせよカードは保持しておいたほうが、たとえばオンラインショッピングだけでなく、ホテルの予約、レンタカー等々、いざという時に困らないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 14:15:41

正式なマネージメントですと調べます。以前の彼氏がひっかかっていました。

クレジットカードの年会費がないカードを持っているといいですよ。銀行で聞いてみてはいかがですか?私は全て年会費無料のものを持っています。(自分の使っている銀行が発行するビザやマスターカード、そしてアメックスです。)

他にはレンタルカーは必ずクレジットカードでないと支払いができないようになっていますので持っている方が便利です。
Res.4 by よこ from バンクーバー 2015/04/20 14:53:48

トピズレですが、持っているクレジットカードをほとんど使っていない場合、クレジットヒストリーってよくなるんですか?それとも悪くなるのでしょうか?延滞したことはないのですが、1年に2回ぐらいしか使っていません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 17:15:56


使ってないなら良くも悪くもならないよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 17:24:01

いいですね・・・クレジットの必要性がないのにもってるんですね。
私は逆です。日々の生活ではそれほど必要性を感じませんが、年に数回、何かしら
クレジットがどうしても必要な場面に出くわし、その都度プレペイでしのいでいます。
ヒストリーもなく、無職なのでアプライできずにいます。困ったものです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 17:55:52

RES6さんはある程度資産があるのですよね?
それなら、一定資産を定期にして担保にすることで、その金額が上限になる
カードが作れないかどうか銀行に相談してみては?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 18:24:59

案外無職でもカード審査通りますよ
実際無職の時BMOの手数料無料カードをオンラインでアプライして審査通りました
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 19:39:49

15年間大家、そしてアパートのプロパティーマネージャーをしています。私はテナントを探すときに必ずクレジットチェックをします。どんなに良い職種で給料がよくてもクレジットスコアーが悪い人、過去に破産申告をした人(クレジットチェックをするとこのような情報がレポートに出てきます)はお断りしています。 クレジットチェックすると色々な情報が得られます。

ただ、ただではないので大家によってはそこまでせずに貸しに出す人たちもいるでしょうね。私の場合は念には念をいれる性格なので、お金をかけてでも変なテナントに入居された後々困るより、少々の経費でチェックをしますが


Res.10 by ゆみ from トロント 2015/04/21 05:36:22

みなさま、たくさんのコメントどうもありがとうございます。
やはりカードは1つぐらいは持っていたほうが良いのですね。ただカードを使わないとクレジットヒストリーがよくならないのでしたら、作っても使わなければ意味ないのかも・・・。とりあえず、今持っている年会費がかかるカードは解約して、無料のカードをいくつか検討してみます。
いろいろな情報をいただき、どうもありがとうございました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 06:24:28

逆にサービスの良い、良心的な大家かどうかを調べる方法は?
何か良い方法はないですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 11:17:48

レス6さん、

デパートなどに入っている会社が出しているクレジットカードや、他にはCanadian Tireでうろうろしながらお客さんに手当たり次第にクレジットカードの申し込みをさせようとする人達がいますが、実はあの手のクレジットカードは年会費がなく、便利です。私は学生ビザ、しかも無職ですが、Canadian Tireのカードが作れました。後は自分の使っている銀行でも、無職には少しひっかかったようですが、”大丈夫!”と言われ、クレジットカードを作ってくれました。

見ている限り、クレジットカードの口座を開かせた時にきっと”commission"が生じているんでしょうね。とても一生懸命にクレジットカードをすすめてくる人っていうのは”無職”を聞いてもへこたれずに頑張ってくれます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/21 12:44:46

れす9さん、クレジットチェックでわかる項目を詳しく教えてもらえませんか?

クレジットヒストリーの紹介をすればするほど評価が悪くなると聞いたのでまだ、自分のチェックしたことがありません。

この前携帯会社を変えたら、クレジットがエクセレントだよ。と言われました。
携帯を新規契約する時に調べられるのも同じクレジットチェックですか?

今度、就職活動するので(関係ないかもしれませんが)気になってしまってしまいます。

どうぞよろしくお願い致します。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 13:27:51

クレジットは、まず個人のクレジットスコアがわかります。つまり個人の借金返済能力です。
これは個人の借金歴、返済歴によって上下しますが、政府のサイトにも詳細が書かれているので参考にしてください。
http://www.fcac-acfc.gc.ca/eng/resources/publications/creditloans/pages/understa-comprend-1.aspx

それと、クレジットチェックでは今までに誰から借金をしたのか、どんな負債があるのか、などが出てきます。
たとえば車のローンを$20,000組んだとか、モーゲージを$300,000どこそこの銀行から借りた、など。
それと、どの会社がその人のクレジットを照会した、というヒストリーも出てきます。
就職先もチェックを入れると、その履歴が残ります。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/21 13:35:12

>クレジットヒストリーの紹介をすればするほど評価が悪くなると聞いたのでまだ、自分のチェックしたことがありません。

自分で自分のヒストリーの照会をするのは、まったくスコアには関係ありません。

関係があるのは、繰り返しクレジットカードを作ろうとしたとか、そういう場合だと思います。

自分のクレジットヒストリーは時々チェックしておくことが推奨されています。
自分の知らないところでアイデンティティが盗まれたりすることを防ぐためです。

確かスコアを知るのは有料だったと思いますが、単なるヒストリーだけであれ無料でできると記憶しています。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 14:03:25

クレジットヒストリー、スコアはクレジットカードだけではなく
電気代、ガス代 TV.ケーブルや携帯代
毎月滞りなくとかきちんと支払っているいることも関係してきますよ

一人でアパートを借りた時にクレジットスコアが低いと
ユーティリティーの契約も、滞納された場合に備えて、
数百ドルのデポジットを入れないと
契約できなかったりします

それからお店で作れるカードを申し込むむ場合
いろんな店で申し込んで
「下手な鉄砲数撃ちゃあたる」のようなことはしないようにしましょう
これって、お金に困っていると判断されて

クレジットカード作れないどころか、スコアが下がる可能性があります




Res.17 by M from 無回答 2015/04/21 14:15:15

クレジットスコアって銀行などの金融機関だけじゃなくて、政府にも情報が行くということですか?
もし、何年も前に自己破産をしてクレジットスコアが悪い状態で、政府関係の仕事にアプライしたり、親を呼び寄せて移民させようとした時に、スコアが悪くてできないということもあるんでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 14:15:24

上の人に付けたし。
よく店先でクレジットカードの加入を勧めてる会社を見ますが、こういうのも簡単にサインしないほうがいいですよ。
クレジットカードは「借金」とみなされるます。

例えば、この人の借金返済の限度は$10,000と判断されて、すでに$5,000限度のクレジットカードを作っちゃった場合、残り$5,000しか借りれないことになります。カードに残高なくても、$5,000の借金をいつでも作れる状態にある、という意味です。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/21 16:16:54

自分のクレジットヒストリーってどうやって調べるんです
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/21 16:27:35

http://www.consumer.equifax.ca/home/en_ca

郵送で送られてくる簡単なものであれば無料。
スコア等の詳細を知りたければ有料。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network