jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28596
蚊の対策
by 無回答 from バンクーバー 2015/04/20 10:43:27

最近、ダウンタウンのコンドからノースシュアの一軒家に移り住みました。

昨日の気温の上昇で、日が落ちる頃に裏庭に出てみると、蚊がたくさん出てきました。
今までコンドに住んでいたため蚊はほとんど見たことがありません。
植物の無い外のデッキの上でもブンブン飛んでいたので、とてもびっくりしました。

蚊の出るエリアに住んでいる方はどのような対策をしているのでしょうか?
リサーチしてみるとハーブを植えてみるとかOFFを炊くとか色々出ていますが、
実際の体験談を聞かせていただけると助かります。

小さい子供がいるのであまり殺虫剤等は使いたくありません。
蚊取り線香やOFFキャンドルも子供が喘息もちなので不安です。

何かアドバイスをお待ちしています。

Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2015/04/25 00:25:28

こう言っては身もふたもありませんが、自然の中で暮らすと、ある程度の不快さは避けられない部分があります。

まあ、蚊は街中でも出ますけどね。

で、蚊の対策ですが、根本的なものはないですねー
うちもノースショアですが、日が落ちると急激に蚊が大量に出没します。
デッキにも出ますので、バーベキューのときは蚊取り線香や、虫よけパッチで対策してます。
日が落ちると、原則デッキから退去です。

セントリナ?サントリナ?何とかいうハーブは確かに蚊よけになるといいます。
しかし、そのハーブはFull sunを好むハーブなので、ご希望の場所が日中かんかん照りでなければ難しいかもです。

ほんと、蚊って嫌ですよねー

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 14:35:22

トピ主さんはノースショアのどのあたりですか?
うちもノースショアのリンバリーですが蚊はほとんど見ません。
気がつかないだけかもしれませんが、春はガーデニングをやるので植物の近くで作業をしますが蚊は見たことがないです。日没は夏にBBQなどをするのに外で過ごすことがありますが、蚊に刺されたことがないんです。
ウエストバンクーバーのライトハウス近くで遊んでいたときに大量の蚊がいたのは覚えています。
なので場所によっては蚊が発生しやすいのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/25 20:10:54

2さん、全然トピ主さんの質問に答えてない・・・

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/25 20:45:42

トピさん、蚊に似た虫がいます、蚊よりも一回り小さいのですが、雲のように大量に発生します。危害はなく、すぐに死んでしまうのでほっておいても大丈夫です。蚊なのなら家の周りに池、やため池はありませんか?そこが原因だったりします。ため池や屋外プール、放置したバケツの水などは蚊などが卵を産む最適な場所になるのでそこから増えてしまうのです。あとは枯れ葉などの処置を怠ったりなど雨に濡れた枯れ葉などが産卵の場所になりやすいです。とにかく家の周りを常に掃除する事を忘れずに、そうすると少しはましになると思います。ただコテージなど山の中にある家などはどうしても蚊はでてきます。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2015/04/25 21:04:03

コメントありがとうございます。

うちの近くに、と言っても4ブロックほど離れていますがクリークが流れています。
きっとそこから来るのかもしれませんね。

ノースショアの住人に聞くと、日没の頃は1時間位は蚊が発生するよと言っていました。
日中は全く蚊は出ません。
リンバレー在住の知り合いはクリークが近いのに蚊は全然出ないようです。
いったい何が違うのか、羨ましい限りです。

コメントにあったようにうまく付き合って行くしか無いのでしょうか。
日が沈んだら撤退しかないかもしれません。
なるべく蚊の嫌いな植物を植え、offなどで対処するしかないんでしょうね。

Res.6 by from 無回答 2015/04/25 23:03:08

トピ主さん、ごめんなさい。
最近人の話を良く聞かないと息子に言われてるんですが、このことですね。
昔、蚊の多いところに住んでいたときに、虫除けのキャンドルをドアやパティオで焚いてましたが、あまり効き目を感じませんでしたが、お隣の方は電気で蚊を殺すスタンドライトのようなものをパティオに置いてられました。
効果はあるのかと尋ねたところ「そこそこ効き目はある。気に入ってるのでもう一台買おうと思ってる」と言っていました。
効き目があるなら2台も置く必要があるのか?と思いましたが、狭い範囲のみ効き目があるのかもしれません。
私は家の中に入ってくるのが嫌だったので、日本で買った網戸に差し込むタイプの虫除けなどの対策で室内は大丈夫でしたよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network