jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28589
海外旅行保険は、レンタカー運転時の事故は保障しないって本当ですか?
by BC from 無回答 2015/04/19 15:46:58

オンラインで海外旅行保険を買うつもりでしたが、今日たまたま保険会社のそばを通ったので保険を買いに行きました。
説明を聞いたら、レンタカー運転時に万が一事故にあっても、運転手や同乗者への死亡保険や怪我の治療は適用外だと言われました。
事故の場合の保証は、レンタカーを借りる時に合わせて買える保険でカバーするのが普通だそうです。
今まで知らずに、どんな場合の怪我でも保障されるとおもって海外旅行保険だけ買って、レンタカーを運転していました。
その人が言うことは本当ですか?

それから対面よりオンラインで買う方が安いと聞きましたが、おすすめのオンラインで買える保険会社はありますか?

カナダの永住権保持者でBC州在住、初めてアメリカ旅行に行く予定です。
カナダでの自家用車の自動車保険は持っていません。
保険に詳しい方がいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/19 17:15:22

それはどんな保険にも明記されているし、レンタカーを借りる際にも保険、保険言われると思いますが。

日本でも生命保険で交通事故を起こした保障はないですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 18:01:17

私が契約している日本のAIU保険は、運転手(契約者本人)の事故による怪我等の治療費は払ってくれるようですが、
同乗者や対物・対人等の賠償責任は保険の対象外と言われました。

>その人が言うことは本当ですか?
保険は本当ですね、私の場合・・・。
私も一人で運転するときは、レンタカー会社(Hertz)の車の保険をかけましたし、
人を乗せて何処かに行くときは、別途一日6ドルぐらいの搭乗者保険と荷物保険がセットになってる保険を買いました。

やっぱ値段もかかるので、本当は無駄な出費は嫌なのですが、
やはり車は事故にあって壊したりすると、車や相手の賠償責任となると多額になります。
搭乗者が重症を負って、病院に搬送されても治療費がでないと大変な事になりますし・・・
自分はどうも不安症なので保険を買うことで少し安心して、逆にリラックスして運転に集中できましたよ。

今まで無保険で得してラッキーだと思って、今後は保険をかけたほうがいいですよ!
またレンタカー等は、私もいろいろ調べましたが
保険はレンタカー会社から直に買ったほうが、もし事故した時の処理がだいぶ楽になります。書類書いて終わりになるそうですが、逆にTDとかの銀行系の保険だと、いろいろ電話したり、書類も沢山書いたり、それに一時的に金額を負担したりと何かと面倒のようです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 18:02:50

じゃ、旅行保険についてる怪我治療ってほとんど使える場面ないってこと?
転んだとか、通り魔とかだけ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 18:50:01

よくこちらのクレジットカードのベネフィットでレンタカーのcollision保険は付いてるところが多いです。レンタカーで運転中に器物破損をした場合の保険です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 07:08:21

Res2,
だから自分自身の所持品やケガ、病気。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 07:53:07

レス3
海外旅行での病院搬送は、ほとんどの場合レンタカーの運転が原因って思ってるわけ?w
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/21 11:36:13

通常、海外旅行保険は、賠償保険が付いてますが、自動車運転中の事故は保険の対象外です。

自分自身の怪我の治療は、賠償保険ではなく、傷害治療費用保険なので、自分の治療費は出ます。

ただ普通、自動車事故の場合は自分の怪我よりも、賠償責任が高くなります。たとえば車をぶつけて大破させてしまった、相手の車にキズを付けてしまった、あるいは誰かに怪我を負わせてしまったなどなど。

車を運転する場合は、国によって違うかもしれませんが、たいてい自賠責保険というものがついていて、そこに任意で車両保険などをつける方式になっています。これが結構高いですよね。借りる車の車種によっても、国によっても、補償額によっても、当然ながら保険料は変わってきます。

普通に考えてみてください。この車両保険などの賠償責任保険を、海外旅行保険に組み込むことができると思いますか?

もし万一、組み込むと仮定すれば、レンタカーを借りない人でも借りる人でも、1日だけ借りる人でも1か月借りる人でも、高い車を借りる人でも安い車を借りる人でも、同じ旅行保険料でカバーされることになってしまいます。それは有り得ないです。

レンタカーを借りたことがある人なら知っていると思いますが、レンタカーを借りる際に支払う保険料は高いです。

レンタカーを借りる場合は、レンタカーを運転する人だけが、運転する日にち分だけ、別途保険をかけることを前提にしてあります。借りる人も借りない人も一律組み込まれてるなんてことは有り得ないです。

また再度書きますが、自分の怪我は保障されます。ただ車の事故の場合は賠償責任(たとえば車を当ててしまった等)が主になるので、それは別途自分でかけておく必要があるということです。
Res.8 by BC from 無回答 2015/04/21 12:25:09

みなさん、ありがとうございます。
すみません。回答を読んでもっと混乱してしまったのですが。。
結局、レンタカー運転中に事故で怪我をした場合、運転手と同乗者の怪我は海外旅行保険でカバーされるのですか?されないという方とされるという方がいらっしゃるようですが。

レンタカーを借りる時、いつも車へのダメージ保障と対人保障(事故の相手や車への保障)は買っています。
クレジットカードにも、collision / car damage 保障がついているので買う必要はないのかもしれませんが。

もう一つオプションで、同乗者や運転者の怪我の保険は、海外旅行保険の怪我という項目の部分でカバーされると思っていつも買いませんでした。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/21 13:51:24

そんなに難しいことではないです。
損害賠償保険と、傷害保険は違います。

「損害賠償保険」とは、他人に怪我を負わせたり他人の所有物にダメージを負わせて賠償しなければならなかったような場合の補償です。

「傷害保険」は、自分が怪我を負った場合の治療費の補償です。

海外旅行保険はたいてい上記の二つは含まれていますが「損害賠償保険」については、レンタカー絡みの事故は保障しないということです。

>結局、レンタカー運転中に事故で怪我をした場合、運転手と同乗者の怪我は海外旅行保険でカバーされるのですか?

海外保険でカバーされるのは「傷害治療費」つまり自分が怪我した場合の治療費です。
なので、自分が怪我したら、治療費は出るはずですが、誰かに怪我を負わせた場合には損害賠償金となるので、出ません。

ただ同乗者が同じ旅行者で、その人が独自に海外旅行保険に入っていれば、その人の怪我は、その人の保険から治療費は出るでしょう。

しかし相手の車に乗っていた人が怪我をした、誰かをはねた、ような場合は損害賠償になるので、海外保険からは出ません。レンタカーを借りる時につける保険の適用になります。
また、車にダメージがあったような場合も、海外保険からはでません。

>レンタカーを借りる時、いつも車へのダメージ保障と対人保障(事故の相手や車への保障)は買っています。
>クレジットカードにも、collision / car damage 保障がついているので買う必要はないのかもしれませんが。

クレジットカードについている補償は、良く約款を読んでみるとカバーされない項目が多かったり免責が高かったりしますので、少し高いですが、レンタカーを借りる時に、その場で保険を買っておくのが安心かと思います。

>もう一つオプションで、同乗者や運転者の怪我の保険は、海外旅行保険の怪我という項目の部分でカバーされると思っていつも買いませんでした。

自分の怪我は傷害保険でカバーされます。同乗者も同じように海外障害保険に入っていればそちらはそちらでカバーできるでしょう。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 18:49:23

同乗者の怪我は保証されないですよ。
私のRes2をもう一度読んで下さい。

海外旅行保険では、他人の物を壊したりしたら、保険が使えますが、

自動車運転の事故の場合は対象外ですよ。

海外旅行保険では、運転者の怪我等は保証されます。
でも同乗者は自動車事故だったら保証してくれません。海外旅行保険は自動車保険ではないのです。

だからレンタカー会社から保険が買えるシステムになっているのです。

またクレジットカードに補償がついているから、Loss Damege Waver等をつけないのは自由ですが、
小さなキズ、ホイールをガリッた場合ですぐに請求される事も有り得ます。

まあ安心を買う買わないは自由ですので、もし不安なら自分が加入している保険会社に
電話して聞くのが一番です。ここは保険のサポートデスクじゃないので、情報が正しくないかもしれませんから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/21 18:52:52

またRes9さんも仰っておりますが、
保険があるからと言って、安心はできません。
カード系の保険は、自己負担額が$300〜$500ぐらいあります。
なのでその金額を負担する必要があります。

大手レンタカー会社の保険は、それが免除になる場合が殆どです。

カローラを借りて、バンパーに傷をつけたとしましょう。
レンタカー会社の保険だったら、書類を書くだけで終わりか、見逃されます。
しかしレンタカー会社の保険を買ってなかったら、相手もビジネスですので
修理費を請求してきます。$315の修理代だったら、いくらカード会社の保険があっても
あなたは$300を負担し、$15がカード会社が支払うというシステムが殆どです。
Res.12 by BC from 無回答 2015/04/21 20:05:50

詳しい説明ありがとうございました。

レンタカーに乗る全員が、海外旅行保険(怪我の保障あり)にそれぞれ入っている場合

今まで通り、レンタカーを借りる時に、
Collision /car damage の保険
対人対車の賠償責任保険

に入ればいいということですね。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 17:36:51

そうですね。

ただ後々事故で怪我になってトラブルを防ぎたいなら、
皆に自己責任という事と、何かあったら自分の保険を使うようにと
説明をしたほうがいいです。

治療費・救命費も加入している会社のプランによってバラバラで、
またカナダは医療費も高いです。
なので集中治療室なんか行ったら軽く1000万円超え、日本から家族呼び出し費用も入れたら相当な額になります。海外旅行保険で補える上限を超えてしまうことだってありえますので、
そこはしっかりと説明し安全運転!で行ったほうがいいです。

若い方は飲酒運転とか速度を出し過ぎたりして、そんな大事になったという事を耳にしますので、
くれぐれも人を乗せるときは命を預かってるという認識をしたほうがいいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network