jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28586
負の相続
by ちっく from 無回答 2015/04/19 05:44:14

元夫の借金問題などで去年離婚が成立しました。
成人している子供がいますが養育費などはありませんでした。
私は晴れて元夫とは他人になったわけですが、子供の親という事には変わりありません。
ふと思ったのですが、日本では親が借金を残してなくなった場合(遺産を残した場合でもですが)
遺産放棄という事が出来ますよね。元夫が今どのくらい借金があり今後もどうなるのか分かりませんが、
夫がなくなった場合、この負債はどうなるのでしょうか?自動的に子供に行くのでしょうか?
その場合子供が放棄すればいいのでしょうか?今から何かできることはありますか?
急に不安になってきました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 07:17:50

遺族が借金を相続することはありません。元夫がなくなった場合は、元夫の遺言に指定されている人物が遺産の手続きを行い、元夫の遺産の中から、借金を支払います。借金を完済するのに十分な資金が遺産にない場合も、遺族に支払い義務は生じません。ただ、元夫名義のものはすべて売却して借金を支払う必要があるので(不動産も含めて)お子さんが元夫名義の家に住んでいる場合は、家を売却する必要があります。
Res.2 by ちっく from 無回答 2015/04/19 12:37:30

Res1さん 返信ありがとうございます。
遺族が借金を相続する事はないんですね。日本とは違うんですね。
元夫は不動産など売却できるような資産はないと思いますし、遺書も作っていないと思います。
子供に返済義務があるのならどうしようかと思いましたが少し安心しました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/19 12:54:11

横になりますが、お子さんが成人されている、という事は結婚生活も長く年齢もそこそこ行かれているんですよね?!

なんだかすごく勇気はあるな、と正直うらやましいです。

私も結婚生活が長くなり、自分の年齢を考え離婚するのが怖いのが本音です。

年齢を気にして、つい我慢する人は多い事は周囲を見ててわかります。
だからトピさんの決断がすごいと、私には羨ましくもあり、どうやってそう思えたのか知りたい気がします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/20 11:24:00

経済的に不安とか世間体をきにするとかで、旦那の浮気や言葉や身体的暴力も我慢して離婚しないって死んでるより悲惨な人生。
一生そんな地獄で生きるなんて、頭が悪いか自己否定で自信0か知らないけど、何のために生きてんの?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network