jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28574
カナダ国籍でも、日本で歯科に保険を効かせて通う方法がありますか?
by 無回答 from 無回答 2015/04/17 16:50:47

家族、両親が日本の国民で日本に住んでいます。

自分は、カナダ籍一つで、日本国籍は持っていなくてカナダに在住しています。

里帰りがてらに日本に私が行った際に、すぐに住民権かあるいはなんらかのSTATUSをもらって、

保険を得て歯科ですぐに保険を効かすことはできるのでしょうか?

カナダでは保険は私は一切もっていないので、非常に高額なので日本の歯科で治したいと思っています。

この場合はどうなるのでしょうか?

どなたかお知りの方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 17:50:16

この文章をコピーして、日本の保険会社に送って聞いてみた方が確実ですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 17:52:17

日本で保険に加入しなくても、カナダの歯医者に比べるとずっと安いですよ。
夫がカナダ国籍ですが、私と日本の実家に帰るときは日本ではを治療しています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 18:29:20

ご応答ありがとうございます!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 19:01:48

技術的には日本よりカナダがずっと上ですよ。
日本で治療した歯を、こっちで治療しなおしました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 21:18:31

技術は日本が上ですよ。
保険内のあんな安い素材で治療しなければいけない日本の歯科医と
カナダの良い素材を使える歯科医と同じ土俵でくらべるのは
無理がありますよ。
日本でも自由診療で治療していたって言うなら別ですが。
それともよっぽどのヤブ医者に通っていたとか
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 01:59:34

>カナダ籍一つで、日本国籍は持っていなくてカナダに在住しています

喪失届け提出済みということですか?
そうなると日本のパスポートも返納してしまったということですね。
カナダ国籍であっても日本のパスポートを持っていれば、それで住民票を作成し国保が簡単。
日本の歯科治療は進んでいますよ。
カナダの歯科のほうが良いという人があるのだが、日本の大昔の治療しか知らないか、地方の夫婦で経営している小さな歯科医院おコロはしか知らないのでは無いですか?
そういう歯科医は技術の向上に努めないし、最新式のマシンを使ってなんてとてもしないとおもいます。
都会の歯医者もピンきりですが、人によってはもの凄くお金かけていますし
技術も大昔とは大違い、
といってあちらこちらに歯科医院がありますので、患者様にそれなりの付加価値を与えなければ
患者様はすぐジプシーです。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 03:01:55

Res.6

>カナダ国籍であっても日本のパスポートを持っていれば、それで住民票を作成し国保が簡単。

サラッと違法行為を勧めるな!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 04:22:07

昔は、外国人が国保に加入する場合は滞在1年という規定がありましたが、
数年前に改正され
3か月を超える在留資格がある、または在留資格が「興行」「技能実習」「家族滞在」「特定活動」の方で、客観的な資料等により3か月を超えて日本に滞在すると認められることが加入要件になりました。
既に外国人となったトピ主さんがちょこっとのお里帰りでの国保加入は不可ですね。 
実費で歯科医にかかるか、違法を知りつつも堂々と日本旅券で帰国するかどちらかでしょう。
あとはトピ主さんが決めてください。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 07:02:18

ここでの保険とは、日本の国民健康保険のことですよね?

どうして日本国籍がないのに使える方法があるかも、、、と思うのか、それがわかりません。普段税金払っていないんですよ?なのに医療費は負担して欲しいってずうずうしくないですか?

そういう人多いですけどね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 08:34:53

居住していれば日本国籍なくても、税金払わない貧困者、生活保護もらえるよね。医療費払ってもらえるよね。
悪用している中韓人いるらしいけど.....。

カナダ移住者で日本国籍喪失しても、元日本人で復籍できるでしよ。
...だから保険くらいなんとか出来そうな気するけどなぁ... 日本に居た時税金払っていたし...。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/18 08:47:10

日本国籍持ってないってことは、喪失したわけじゃない可能性もありますよね(最初から日本国籍を申請していなかった(私の友人がそうです))

いずれにせよ、国民健康保険に入るには住民登録が必須ですが、外国人が住民登録をするには正規に日本に滞在できるステータスで入国していなければなりませんす(在留カードあるいは特別永住者証明書の発行対象者)。逆に考えて、外国人が観光ビザで住民票を作成できたらとんでもないことになります。

ですからトピ主さんが日本で就職して日本に居を構えるのであれば住民票も作成できますし、健康保険にも入れますが(年金の支払い義務も出ます)単に両親の家に遊びに行くだけでは無理でしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 09:25:23

安い素材で治療。。。っていうのが、嫌だね。
私も日本では治療したくないな。
今そんなに痛いわけじゃないのなら
保険に入ってこっちで治療したいな。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network