jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2857
帝王切開で出産された方に質問です
by 初手術、怖っ!! from バンクーバー 2006/03/13 09:43:18

もうすぐ出産ですが、最後のウルトラサウンドの結果、帝王切開になる可能性が高いと言われました。
帝王切開でなくても主人が2週間会社を休んでくれるそうですが、帝王切開になった場合、夫婦二人で上の子(2歳)と新生児、家事などこなせるものでしょうか?
2週間で日常の仕事(子育て、家事)が1人でできるようになるほど回復しますか?

実母に頼めば日本から来てくれるとは思うのですが、父もたぶん付いてくると言うでしょうし、それならできれば私も赤ちゃんも回復して外に出られるようになってから、観光も楽しみつつ滞在して欲しいと思います。夫婦で乗り切れるものならそうしたいです。
近くに義母が住んでいまして、こちらも頼まなくてもヘルプを買って出てくれると思うのですが、実は私自身と折り合いがよくないので、
上の子の為になるだろうと思いつつ、義母としばらく過ごすとしたらノイローゼになりそうで、帝王切開後の体調の悪さよりもそっちの方が心配です。

実母にも義母にもお願いすれば助けてもらえる状況にありながら我侭だとは思うのですが、夫婦で乗り切りたいという考えはどう思われますか?
上の子供の為にも自分の為にも、ここはあきらめてどちらかにお願いした方がいいと思われますか?

経験談を是非お聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 10:21:03

私の経験からだと2週間あれば大分、回復してたと思います。が、やはり重いものを持ったり走り回ったりは、まだまだできないと思います。なにしろ傷口が広がってしまいます。外出したり簡単な家事なんかは、問題ないと思います。もしご実家のご両親が来てお手伝いしてくれるなら一番良いと思います。お手伝いと言っても赤ちゃんや上のお子さんと遊んでもらったり。赤ちゃんももう2週間なら一緒に観光とかも楽しめると思います。後は、義理の御両親にも赤ちゃんや2歳のお子さんの面倒を見てもうと良いと思います。トピさんも赤ちゃんを連れて傷口を心配しながら2歳児を公園で遊ばせるよりどなたか安心して任せられる方に子どもの面倒を見てもらう方が、みなの為に良いんじゃないですか?2才児のこどもを家に引き込ませっぱなしじゃ可哀想だし。こういう時は、甘えてみたらいいんじゃないですか?どちらの御両親も大喜びでお手伝いしてくれるはずですよ。  
Res.2 by 厳しいですよ from 無回答 2006/03/13 11:09:04

2回帝王切開を経験しました。自分でも違いが解るほど体が楽になったのは4週間後でした。確かに2週間くらいで大体普通に歩けるようにはなりましたが、少し無理をすれば(例えば洗濯)、1時間程寝ていなければいけない状態でした。そして掃除機はかけれません。帝王切開後は屈む/背伸びをする行為は非常な負担です。食事の支度は、そうですね、2週間でくらいで少しできるようになったでしょうか。私は母に来てもらいました。母が居なかったら、ちょっと無理でしたね。そうでなくても、赤ちゃんのお世話(授乳やおしめかえ等)で手一杯です。
それから、私は傷口の痛みも長引きましたし、入院中の床ずれも中々治ってくれませんでした。今考えるとはじめての大きな手術で体が上手く順応できていなかったんだと思います。病院でも、先生+看護婦さんから、後々のことを考えて6週間は安静にしなさい、誰かお手伝いをお願いしなさいと言われていました。実際6週間経った時点で、あ〜普通に戻ったなという気分になれました。
以上は最初の帝王切開の時です。トピ主さんのお話からはこれが初めての帝王切開と理解したので書きました。

誰かお手伝いできる方が居る方が断然心強いですよ。親御さんがお二人で来れる状況なら、甘えていいのでは? 一緒に観光、ではなく、家族一緒になれる機会と思って。上のお子さんも絶対喜びますよ。最初はものめずらしくて赤ちゃんをそーっと見てる感じかもしれませんが、しばらく経つと自分も甘えたくて赤ちゃん帰りもあります。そういう時おじいちゃんおばあちゃんが居ると全然違います、甘えられるので。私達の二番目が生まれた時(同じく帝王切開)も、おばあちゃんが居てくれて、上手く上の子のストレスを回避できましたよ。

但し、トピ主さんのご両親には、お手伝いに来てもらうのであって、遊びに(お客様として)来るのではないということは、念を押しておいた方がいいですね。具体的に何をしてもらうのか等話し合われた方が安心して来られるのでは、と思います。そして、後半お母さんの体調が好転した時点で、遊びの方は考えてもいいと思いますしね。**もちろん新生児を1ヶ月未満で人ごみに連れ出すのは避けた方が良いですが** 
手伝いに来てくれた私の母も、毎日することと言えば家事炊事だけでしたよ、後上のこの相手ですね公園へ行くとか。母が主人と上の子を連れて外食などはしていましたけど。最後の方には母が自分で都心へ観光に行っていました。私は子供連れて出れないし、主人も仕事だったので。逆に、観光等がしたいのであれば、親御さんが行きたい場所やしたいことを、自分達で行動するくらいに、ある程度の計画をされて来ると尚良いかもしれませんね。

自然分娩でも、出産後は十分休まないと長年経ってから疲れ/無理が出ると、良く言われます。まして帝王切開は基本的には大きな手術です。そんなに何回も経験することではありませんから、ここは無理をしないに越したことはないと思いますよ。健康な赤ちゃんを無事産んでくださいね。
がんばってください。  
Res.3 by 厳しいですよ from モントリオール 2006/03/13 11:12:46

レス2の追加です。
帝王切開なら生まれる日程が分かるわけですから、それ以前に余裕を持って来てもらって、その間に観光するのも一案ですよね。うちも2番目の時はそうでした。生まれる前に、一緒に買い物とか、観光しました。  
Res.4 by お切開 from 無回答 2006/03/13 12:40:59

私は日本で出産。通常入院10日のところ術後良好とのことで8日で退院したけど、歩くたびにおなか押さえてましたよ。たしかに歩けることは歩けるけど、痛くて超スローでしか歩けず、ぎっくり腰の患者か老女のようでした。

傷跡は見事にきれいで、とっても上手だという噂の医師が、自分でもすばらしく上手に縫合できた、と看護婦もうなずく中、いってたくらいでもあれだけ痛いんだから、2週間後に子どもつれて観光???ってかんじです。

帝王切開は術後が痛い。

以前のように戻るのに時間かかりましたよ。まじで。  
Res.5 by hana from 無回答 2006/03/13 16:45:35

みなさん無理というご意見ばかりのようですので、ひとこと。
カナダで帝王切開で出産しました(一人目です)。5日間で退院しました。
痛みは痛み止めを飲んでいるので、入院中もその後もまったく感じることはありませんでした。
入院中も24時間は点滴をしていますが、赤ちゃんは横にいて自分で世話しますし、点滴をとった後はトイレもシャワーも立って自分で行きます。
おなかは切っているのでちょっと背筋を伸ばせない感じがあります。
やはりちゃんと歩けるようになるには2週間位はかかるかもしれません。
でも家事ができないということはなかったと思います。
ただ上にお子さんがいらっしゃるということで、少し大変かとは思います。
私は1ヶ月後からバンバン外出していました。
ご両親に来ていただいたとして、ご主人とコミュニケーションはとることができるのですか?入院中はご主人とお子さんとご両親で過ごすことになりますよね。
どこかに出かけたいときもご主人に連れて行っていただかなければならないですしね。
私はもしも手伝いに来ていただけるのなら、ご主人の2週間のお休みが終わってします少し前から来ていただくのはいかがですか?
退院して少し落ち着いていると思いますし、上のお子さんも見ていただけるでしょうし。でも観光というのはちょっと難しいと思います。
上のお子さんがおいくつかわかりませんが、できないことはないと思います。家事はできないことはないし、何とかなると思います。私は上のお子さんの精神的なケアの方を考えて一番いい方法をご夫婦で考える方は大事かと思いました。
いずれにしてもがんばってくださいね。  
Res.6 by 花丸マーケット from バンクーバー 2006/03/13 17:28:24

産後は一ヶ月間は大切にして、体を労わった方がいいですよ。特に帝王切開は、体に無理をしているので、より多くの休息が必要になってくると思いますので、心身ともに休もうとされるなら、是非、少し高くついても「メイドやナニー」を雇ってください。

産後をあまり大切にせずに、早くから外出したりされる方は、間違いなく「早く老け込みます」ので、気をつけてください。特に、更年期の時にその症状の悪化が顕著に現れます。西洋医学では、まったく問題視されていませんが、より美しく年を重ねて生きたいと思ったら、産後は女性にとってもっとも大切な時期なので、おろそかにしないほうが良いと思います。一応参考までに、コメントさせて頂きました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 17:44:35

>帝王切開になった場合、夫婦二人で上の子(2歳)と新生児、家事などこなせるものでしょうか?

多分、ご主人が会社を休んでいる間はなんとかなると思います。実際、私の友人二人も帝王切開の後、幼い子と新生児がいながら夫婦でこなしていました。私は帝王切開で一人目を出産しましたが、主人が仕事を休めずに退院後すぐに二人で家事と赤ちゃんのお世話をしました。殆どの家事は主人、私は赤ちゃんのお世話(入浴以外)でした。

2週間後、仕事に戻られるとご主人の負担が大きくなると思います。ご主人は家事には慣れていらっしゃいますか?2歳のお子さんの面倒と家事、仕事はかなりきついのではないかと思うのですが・・。たとえば、お風呂ですが、2歳だとまだ一人では入れないですよね。新生児の入浴は力がいりますのでトピ主サン一人ではムリと思います。となると、ご主人が帰宅してから二人のお風呂を入れ、他の家事もある・・・ということになるのでは・・・?家の主人は仕事と家事にかなり疲れたのか、毎晩死んだように寝ていました。朝は普段より早く起きて自分の食事や私の昼食、夕食の準備などしていました。
ご主人の休暇を1ヶ月くらいまで延ばしてもらうか、ご両親か誰か信頼できる方やベビーシッターさん等に上のお子さんを見てもらうだけでもかなり楽になると思いますが。

術後の回復ですが、はっきり覚えていませんが、2週間も過ぎればある程度は回復していたと思います。(他の方がおっしゃるように、可能なら1ヶ月くらいは大事をとった方が良いと思います)それでも、下腹部に不快感がありましたし、長く立たない方が良いと言われました。台所に立つときはそばに椅子を置いていつでも座れるようにしていました。あと、重いものを持ち上げたりできません。下腹部に力が入ることはしばらくできませんでした。
それから、もうすでに検討されているかもしれませんが、帝王切開になれば、入院一日目は付き添いの人が必要のはずですので、上のお子さんを誰かに預けなければいけないと思います。すでに検討されているようでしたら、すみません。
長々と書いてしまいました。できれば帝王切開にならなければ良いですね。母子ともに元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 17:48:31

私も安静にしたほうがいいと思います。後からガタがきますよ。

切開後の痛みや回復の度合いは個人差があると思いますが、大事をとるにこしたことはないと思います。
私は切開後に無理をして、どんどん外出と家事をしました。直後は精神的に気が張っていたので大丈夫でしたが、数年後にどっと疲れが出て体のあちこちに故障がきました。出産・育児が原因で、産後に安静にしなかたったためになお悪くなったのだと思います。今とても後悔しています。

白人女性は概して産後の回復が早いようです。白人がそうだから日本人でも大丈夫、というのは誰にでもあてはまることではないので、気をつけられてください。  
Res.9 by 新まま from トロント 2006/03/14 13:04:28

レス8さんの言うとおりだと思います。
私も帝王切開でしたが、3日で退院。7日後には子供の初検診。
日本人は白人ほどタフじゃないのに、カナダのペースで進まなきゃいけないので大変です。
少しでもゆっくりとした産後が送れるように、ご家族に頼んだりベビーシッターを考慮する方がいいと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/03/14 13:13:10

きっと皆様の経験談のように、順調に出産(帝王切開)されることと思いますが、私のようなケースもあるということを知って頂きたくお返事をしています。

私は2回帝王切開を経験しましたが、2回とも手術後の傷口化膿で大変な
思いをしました。
1度だけならともかく、2度目はドクターも慎重を期したにも関わらず、
術後の化膿でかなりツラカッタです。

若い頃にも手術の経験はありますが、その際は化膿などしませんでした。
だから体質のせいではないと思います。

万が一、化膿したら2週間やそこらではまったく回復しませんし、自分が
トイレに行くのすら大変です。
あまりの激痛に座ることも不可能、まして座って赤ちゃんを抱いて授乳などもってのほか。
産後1ヶ月を過ぎても、痛みで杖をついて歩いていました。

だから、こういうケースもあるということを、念の為に知っておいて、万が一に備えて準備もしておくと安心だと思います。
(大変な状況になった場合に、電話して頼めるヘルパーさんを調べておく等)

過剰に心配するのは良くないと思いますし、無事に出産し、母体も順調に回復されることをお祈りしています。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 13:28:50

私は6月に出産です…。
たぶん自然分娩だと思うのですが、皆さんのお話を聞いてちょっとビビっています。
産後はしっかり休むこと、経験者のお話なのでとても為になりました。気をつけようと思いました。

トビ主さん、先輩方のお話にあるようにゆっくり休んで、お体を大事にする方向で検討してください。
そして、出産がんばってください。  
Res.12 by 綺麗チャン from バンクーバー 2006/03/14 16:09:55

<産後をあまり大切にせずに、早くから外出したりされる方は、間違いなく「早く老け込みます」ので、気をつけてください。特に、更年期の時にその症状の悪化が顕著に現れます。>

↑これって、うちの姉や母もよく言ってました。本当に産後を大切にするかどうかで、老け込み方が違うって、、、。だからなのか、白人女性って老けるの早いよね?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 16:27:29

Res10さん

何年かうちには、子供が欲しいとおもってる者です。私はとある大きな手術をしたため、お医者さんから、帝王切開しか出来ませんと言われていて、今から覚悟をしています。ちなみに、Res10さんが帝王切開をされたのは、カナダですか?日本ですか?

私自身、大きな病気をして、カナダの医療体制のずさんさを目の当たりにし、こちらで医療を受けることに対し、相当びびってます…。確か、帝王切開でも、日本よりずいぶん早く家に帰されますよね?

国籍のことなどもあるので、こちらで生んだ方が後々楽なんだろうけど、決心がつきません。傷口の処理など、きちんとした処置は受けられましたか? よろしかったら体験談、お聞かせ下さい。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/14 21:52:18

Res13さん

こんにちわ。Res10です。

まず、私の投稿内容で帝王切開は恐いというイメージを持たせて
しまってごめんなさい。
何事もなく、順調に帝王切開で出産、育児をされる方もたくさん
いらっしゃると思いますが、トビ主さんに私のようなケースもあるので
万全を期して欲しいと思い投稿しました。

私が出産したのは2人ともカナダです。
日本で帝王切開で出産した友達に聞いたり、帝王切開のサイトで調べたり
しましたが、かなりの違いがありました。
何が良くて、何が悪いのかはわかりませんが、グレーターバンクーバーの
病院の清潔度(?)があまり良くないのは新聞でも取り上げられていました。

だから手術中での感染なのか、術後の処置が良くなかった為かはわかりません。
帝王切開は大きな手術なので、術後は安静にしたいところですが、こちらの病院では赤ちゃんと同室なので出来ませんでした。
ナーサリーもあるのですが、ナースの人数、忙しさによって、預けられたり、無理だったりするようです。

私は最初の出産は日曜の夕方に帝王切開で出産(その前に陣痛等々30時間ほど)、そして水曜に退院しましたが、その間の睡眠時間は合計12時間です。
これは本当にしんどかったのですが、赤ちゃんがずっと泣く子で、しかもナースの数が足りなかったので、私が面倒をみるしかありませんでした。
(個室だと家族が泊まれるのでおすすめです)

術後の傷には何もしません。
2人目出産の時は、術後7時間でトイレに行きましたが、歩いて10秒のところにあるトイレに5分かけて行くような状態。でもとにかく早くベットから
出るようにと言われました。実際、日本の病院でもそのようにしているところも多いようです。

消毒はまったくなしです。昔はしていたらしいのですが、今は消毒をしても
しなくても効果は変わらないということが判明したそうです。
術後24時間もしないうちに、シャワーをするように言われ、その際に石鹸で
傷口もよく洗うように言われました。

この文章を書きながらふと、Res13さんに恐怖感を植え付けるのではないかとちょっと心配になってきました・・・
カナダの医療システムには、子供のことでも、自分のことでも本当に、本当に辛い思いをしました。ですが、私はとても良い医療スタッフにもたくさん
出会えましたよ。

これ以上書くと長くなるのでこの辺にしておきます。
メールアドレスを付けてくだされば直接お返事します。

Res.15 by mi from バンクーバー 2006/03/15 03:16:20

私も帝王切開でした。私の場合、血圧があまりにも高く子どもが降りてこないと言われ、気持ちの準備もなく切りました。多分日本ならもう少し待つはずですが、西洋は東洋と違って痛みのリスクを嫌うので帝王切開するのは普通のようです。私は、オペ中はいびきをかいて寝ていたと主人は言っていました。それほど意識がなかったのです。無痛分娩で薬を入れてる上にさらにオペのために薬を入れてるのでますます意識が遠のきました。術後は、むくみと傷の痛さに苦しみましたが、2週間程でよくなりました。私の母が居たので助かりましたが、これが居なかったら大変でした。
確かに消毒はしてくれなかったと思います。
私は、オペに関しては特に変なこともなくトータルで1時間ほどで終わりました。
私の友達で日本で帝王切開のあと、傷口がもう10年以上痛いという人もいますが、私ももう1年近くなりますがまだ痛いです。
人にもよると思いますが、傷はやはりしばらく痛いようです。
年齢も高齢であればあるほど大変なのです。私は、39歳で第1子を生んだので大変でした。
ともあれ、子どもが生まれるということはうれしいことでもあり、すごいことでもあります。
生まれるときは大変だけど、その後大きな喜びがありますから
がんばってください  
Res.16 by Res13 from バンクーバー 2006/03/15 03:30:35

Res10さん

貴重なコメント、ありがとうございました。Res10さんのコメントで怖がってしまったなんてことは全然ないので、お気になさらないでくださいね。大きな手術をしているので、手術には慣れているつもりです。

カナダの術後の処置の仕方が想像以上にすごくて、情報、本当に助かりました。まず、術後、7時間でトイレへ… ってすごいですね。日本でも手術をした後の処置は、昔に比べて随分と変わった(いつまでも安静にしてないで歩かされる)のですが、ここまでじゃないと思います。

私の場合は、帝王切開ではなく、別の手術でしたが、術後、1晩は寝かせてもらえたし(っていうか意識が殆ど無かった)、次の日からも、ベッドの背もたれを上げて、座る時間を増やし、歯磨きをする など、徐々に慣らしていきました。3日目くらいに、立って、病室内を何歩か歩き、トイレに行ったのなんて、もう随分後でした。排尿の管をつけてました。

私の行った手術と帝王切開は違うものですが、お腹を切ることは変わりがないので、7時間後でトイレは、すごすぎると思います!

24時間以内にお風呂で、傷口を石鹸で洗う!? すごいです。ほんとにすごいです。日本ではありえません…。日本では、看護婦さんが暖かいタオルで体を拭いてくれました。何日間かは、シャワーも入れなかったため、看護婦さんが頭を洗ってくれました。傷口は、私の場合も、消毒はしませんでしたが、傷口には大きな白いバンドエイドみたいなものが貼られ、しばらくそのままでした。

私は病気をしているし、カナダ人に比べて、そんなに切開後の体力がないと思うので、Res10さんのおかげで、日本で産む決心が固まってきました。

メルアドも残させてもらいますので、もし、お時間あるときにでも、情報頂ければ幸いです。万一、こちらで産むことになったら、是非、参考にさせてもらいたいと思います。傷口が化膿するなんていう大変な体験をされて、2回も帝王切開された、Res10さん、母は強しですね。本当に尊敬します!

Res.17 by シャンプー from カルガリー 2006/03/19 14:52:52

横レスですみません。私も近い将来子供を産むと思うので、聞きたいことがあります。
私は今カナダの病院の出産エリアで働いているのですが(ナースではありません)、カナダって出産後(自然分娩)数時間後にシャワーを浴びて頭も洗っているのですが、これって大丈夫なんでしょうか?日本では出産後何日間かは頭を洗わない方がいいって聞いたのですが。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 15:01:40

↑実は、東洋医学的に言うと、出産後、髪を洗うなどと言う事は「言語道断」なんです。髪の毛と言うのは、子宮と密接に繋がっていて、昔は、出産で出血多量になった妊婦さんの出血を止める為に、髪の毛を水やお湯につけたりしたくらいです。東洋医学的には、古い汚血が体内に留まるので、血液量の多い生理日なんかは、髪の毛を洗ってはいけないとされたくらいです。

西洋医学的には、何も問題ないとされていますが、実際に更年期になると、その違いは歴然としています。それに何より、(子宮や卵巣等)の女性性器は、大切にしていないと、本当に老け込みが早くなるので、気をつけて下さいね。  
Res.19 by シャンプー from カルガリー 2006/03/19 15:31:56

なるほど・・・東洋医学と西洋医学、う〜ん、やはりアジア人には東洋医学が体質的に合うのでしょうか。
知人から聞いた話なのですが、出産後頭を洗って顔面マヒになってしまった人がいるそうなのです。
出産とは体全体を使う大仕事、気力も体力も消耗してしまうので弱っているそんな時に頭を洗うと、頭に血が上ってかなり危険な状態になる可能性があるらしいとか。
確かにみんなあれだけ何時間も苦しみ声をあげてがんばっているし(私の病院はドアは開けっぱなしで中のカーテン一枚なので丸聞こえです)大量の出血があるのだし、胎盤も見てしまったことがあるんですけど、あんな血の塊?が体の中から出てくるのか・・と唖然としてしまいました。
数時間後には他の病棟に(車イスでだけど)移動しないといけないし、一日くらいでみんな退院しています。
日本はどうなんでしょうか?  
Res.20 by とぴぬし from バンクーバー 2006/03/21 06:08:36

コメントを下さった皆様、貴重なご意見・アドバイスをどうもありがとうございました。
少し身体を壊してしまい、お礼が遅くなってしまい大変に申し訳ありませんでした。
皆さんのご意見を参考にして、あまり時間も残されていないので、早急に主人と話し合ってどうするか決めたいと思います。
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network