jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28569
担任教師と子供も私もあわなく(泣)
by I from 無回答 2015/04/16 20:59:12

先輩ママたちに相談したいです。
パブリック小学校に子供が通っています。数年前にアメリカから引っ越して来ました。今年の担任と馬があわないというか、恐らく嫌われているのか、非常に悩んでいます。その教師になってしばらくしてから学校に行きたくないと言い出し、結局行っていますが、友達からも心配の電話などがくる状態。友達がいわく、○○に対して態度がちがう、手をあげてもあてない、無視している、など。私がボランティアでいくときは普通にみえます。お気に入りの生徒数人にはあからさまに笑顔で対応。考えたくないですが、アジア人がうち一人なので嫌いなのか、とも思ってしまいどんどん私までネガティブに…。さすがに憶測なんで、アジアが嫌い、などは言わないですが、プリンシパルに話しに行きました。内容は子供が元気がなく、学校に行きたくないという、と。何が問題か調べましょう、となりまして、子供の学力面ばかりを調べだしました。ただ、プリンシパルは最近きたひとで、担任よりかなり若く、ベテラン教師に何かを言う、きくと言った感じにはなりませんでした。担任も自分に非があるなどと全く思っていません。子供は自信をどんどんなくし、学校の成績もがくんと下がりました。ただ、テストなどはAなのにリポートカードになるとAがない!など細かいことが重なって私が泣きそうになっています。子供は担任には反抗的な感じにはならないです。ただし、押しが強くありません。4年、女の子です。担任は60手前の女性です。参考までに。みなさんならどう対処するか聞きたいです。転校したいといってきます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/16 22:10:20

今まで耐えたんでしょ?
あと2ヶ月じゃん
何言ってんの
それともまた釣り?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/16 22:52:18

トピを読んで、担任の先生とのコミュニケーションが成り立っていない印象を受けました。
担任に相談せずに、直接校長に相談されたのですか? だとしたら、ちょっと驚きです。

>子供は自信をどんどんなくし、学校の成績もがくんと下がりました。ただ、テストなどはAなのにリポートカードになるとAがない!など細かいことが重なって私が泣きそうになっています。
辛口になりますが、弱気にならないでください!テストでAなのに〜という話は直接担任に理由を聞くしかないと思います。不公平だと思っているなら尚更。お子さんの為にも勇気をだして彼女の抱えている悩みを担任に打ち明け、どうしたらよいか話し合うべきです。

>担任も自分に非があるなどと全く思っていません。
そう先生が言ったのですか?それとも自分には非がないという態度なのでしょうか。
ベテランの先生は強気な方が多いですね…。

うちの息子も転校してきた当時、先生が怖い、ボクにだけ冷たい、嫌われている、といった理由で不登校になりかけたことがありましたが、担任に面談のリクエストをし、じっくり話をしました。
話をしているうちに、息子の思い込みもあったことがわかり、先生も誤りはしませんでしたが、息子の気持ちを理解してくれたようです。厳しい超ベテランの先生でしたが、息子は嫌われているから厳しくされていると誤解していたようです。多少時間はかかりましたが、泣かずに登校できるようになりました。

娘さん、一日も早く楽しく登校できるようになるとよいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/16 23:38:03

でも同級生は担任がお子さんに対して態度が違うと言っているんですよね?テストの点と成績表からしてもおかしいところ満載ですよね。あと2ヶ月で違う担任になるなら、遅れをとらないよう自宅学習するか、もし金銭面や仕事の都合がつくなら他の方のように思い切って日本に行って留学したり、日本でなくても旅行など楽しんできてはどうですか?転校を決めるのはそのあとでも遅くないと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/17 00:33:22

直接校長に話したことで、問題がエスカレートしてしまったようにおもいます。

担任も元々は悪意なくやっていたことかもしれませんが、今はどうだろう?
気分は害すと思いますね。
何故、担任と直接、納得いくまで話さなかったのか、早い段階で手を打てなかったのかちょっとわからないですけど。
子供にはかわいそうだけど、もっと上手い話の持っていき方があったんじゃないかと思います。

あと2ヶ月なので、行けるだけ行って、来年新しい先生になるのを待つしかないと思いますよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 01:12:08

あと2ヶ月は休ませて、9月からの様子を見る。
新しい先生もだめなら、転校。
子供が転校したいと言ってるのに、なんでほったらかし?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 07:02:22

差別的でえこひいきをする先生は多いですよ。
(高校では分かりやすいぐらいひどい先生もいるそうです)
小学校だとヒステリックな女性の先生も多いですよね。

生徒達がおかしいと言ってるって事は子供の受け取り方の問題じゃないですよね。
頼りない校長の学校。私だったら、今のうちに転校先の学校を決めて、早めに日本に行って
リフレッシュさせると思います。たった2か月って、その体験がどれだけ子供にダメージを与えるか。

先生の問題、生徒のガラが悪くいじめが多いなどで、転校させる親は多いですよ。
うちの子の学校もそうやって学区外から転校してきた子が多いです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 08:24:32

横かもしれませんが。

テストでAでもレポートカードにもAかといえばそうでもないです。発言力、グループ課題等色々な要素が絡んでます。

他の学校は存じないですが、うちの子供の学校はそんな感じです。
Res.8 by I from 無回答 2015/04/17 08:42:05

コメントをありがとうございます。
担任教師とは既に面談をして、日頃の成績が上がらないのは話しを聞かないからだと言われ、テストや提出物なども出しているのになぜだろうと思い、テストはいつもAをとっている、と言ったら少しあわてたように「テストだけではない」と言いました。実は担任は最近物忘れがひどく、フィールドトリッブのサインアップシートなどを配るのを忘れ、明日まで、とPDFファイルで来たり、スカラースティック?(本)の集金を二度したりあったので、もしかして痴呆なのかなーと思ってるのですが、あなたの物忘れがひどいと言えなくて、プリンシパルにも相談したのです。昨日同級生のママにメールをしたので、昼に話を聞いてみたいと思います。
二ヶ月の考え方、とても参考になりますし、重く受け止めます。プリンシパルとはなして思ったことは教師を守るし、あまり解決しない、ということでした。教師の非をみとめないんですね。

チューターとくもんに行っていますが、とりわけ学習につまずいているわけではなく、あまり勉強がすすみすぎると、授業を聞かなくなるかな、とやりすぎないようにしていています。子供が友達とは離れたくないが転校したいと言ったときにもっと重く考えればよかったです。母親失格です!先生に嫌われてるって私にもみに覚えがありますが(日本だから体罰)いやなものですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 08:51:27

是非転校して下さい。このように教師をかばう校長、生徒達の目に明らかなえこひいきって、異常すぎます。

”そういうのって、よくありますよ。”なんていうコメントは気にしないで下さい。あなたのお子様のこれからの成長がとても心配です。

私な既にそんな学校とはおさらばしてますよ。もっと強くなってくださいね。あなたにもお子様にも非は無いと思います。先生があまりにも古い考え方の人なのでしょう。これだけはどうにもならないと思います。

引越し引越し!!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 09:16:00

引越ししなくてもキャッチメント外の学校に転校できますよ。
スクールボードに相談してみたらどうですか?
学校はあてになりません。
保身しか考えていませんから。

その担任も他の教師達にあなたがたの悪口を吹き込んでいるでしょうし、次年度の担任がそういった事情に関わらず良い先生とは限りません。
学校自体を変えたほうがいいかもしれませんね。

それと、もしまた話し合いなどをする場合には言いたいこと、伝えたいことを箇条書きにして、その物忘れなども日付なども明らかにして全てを公にした方がいいと思います。
私の友達(カナディアン)は録音と弁護士を連れていったそうです。
そこまでしないといけないのかって思いましたが、そこまでしないといけないのかも。
敵は担任教師だけじゃないですよ、学校自体が腐ってるんです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 09:35:37

テストの点数がよくても成績と関係ないというのは本当です。
日本はテストでほぼ決まりますが、こっちは発言とか授業態度とか総合判断なので、テストの点数が悪くても成績がいい場合があります。
話聞いていないとか、チューターにもう習ったことを先生が言ったらバカにした発言をして先生がムッとしたとか何か理由があるんじゃないんですか?
もしかして一人っ子で協調性が無く、授業中に落ち着きがないとか。
教師はばかでも簡単になれる職業なのに威張れる立場なので、みんな自分が偉いと勘違いしてますから、自分が間違ってるとは認めないでしょう。
合わないなら学校かえるしかないですが、娘さんに問題あるなら何回転校しても同じことです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 09:37:28

スクールボードも学校や教師の味方です。
引っ越して、違うスクールボード管轄に行くべきです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 09:43:51

こちらの人は(私の見てる限りでですが)引越しも多いし、転校も多いです。
子供のクラスでは、突然G6の途中から転入とかもありました。下の子のクラスではフレンチの学校をやめて、転入とかもありました。

合わないなと思えばとりあえず同じ校区でも違うキャッチメントの学校に転校すればいいと思いますよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 11:22:22

G4で自分から転校したいと言うのはよっぽどの事かと思います。出来るだけ早く転校した方がいいと思いますよ。
この時期だとまだ友達もすぐに出来るでしょうし、すぐにでもスクールボードに電話してチャッチメント外でも受け入れてくれる学校を教えてもらった方がいいです。

Res.15 by sa from 無回答 2015/04/17 13:57:50

みなさん簡単に「転校、転校」って言うけど、送迎のこととかいろいろ考えたら、そう簡単にはできませんよ。ものすごいいじめがあるとか、命に関わることなら、もちろん早く手を打たないといけないけど。あと2ヶ月で終るんだから、転校は少し待ったほうがいいのではないでしょうか。
担任が変われば解決するかもしれないし。クラスメートのことでトラブルがあるんだったら、新学年になっても問題は解決しないかもしれないけど。
転校した先にいい先生ばっかりいるとは限らないし。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 15:05:56

うちの息子は、G4の時の先生と合わず、成績が今ひとつでした。今はG12ですが、あの年が最低の成績だったかも。

他の父兄からも、
「教え方が悪い」(何を言ってるかわからない)
「女子を贔屓する」(女の先生です)
など、あとあと耳に入ってきました。

ところが、G5で、良い先生に当たり、成績がグンと伸び、スピーチコンテストでも、学年2位に。

うちはたまたま運が良かったのか、学校変えなかったのが幸いしました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 18:32:55

数年前アメリカから引っ越してきたのなら、その学校には数年通っているのですよね?

先生を飛び越えて、まずプリンシパルへ相談と言うのはかなり失敗の行動だと思いますよ
それって担任に対して[あなたが嫌いです、あなたを信じられません」と直談判したのと同じですよ
プリンシパルに対しても、あの先生が気に入らないと言ったのも同じです

お子さんが転校を訴えるということは、お子さんは一緒にいたいと思う
仲の良いお友達もいないのですよね?
数年通っていてその状態ということは
お子さんにコミュニケーションの問題があることも考えられますよね

学校の先生って、グレードは固定の事が多いから来年は別の先生になりませんか?

もう先生がきにくわない事はプリンシパルにはわかっているのですから
その先生にあたらないように頼んでも良いと思いますね

来年はその先生に

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 18:46:12

レス15さん、

考え方が甘いですよ。もちろん転校や引越しはものすごく不便です。ですが、公平であるべき先生の立場の人が、他の生徒にも明らかにわかる偏見を持ってご自分の子供に接して、子供の精神面に支障が出ているのにガマンですか?子供だって傷ついて自殺したりしますし、完全無視って、いじめだと思います。しかも先生からの無視だなんてどれだけ子供が学校に行きたくなくなるか、、、、可哀想です。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 23:50:31

読んでいて心が痛みます。うちの子も理不尽に教師(女)に嫌われたことがあるので少しわかります。自分がだらしないのを棚にあげ、ヒステリーの最低教師でした。teacher's roomで離婚間際でどうのと他の同僚と話しているのを聞き、それでイライラしていたなんて、子供にあたっていたなんて、とヘドがでそうになったので。うちはBCですが昔教師になった人達で惰性で甘やかされる教師に質のわるいのが多くいると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network