jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28564
パン作り、小麦粉について教えてください。
by 無回答 from 無回答 2015/04/15 12:11:18

HB(日本製)を使ってパンを焼いていますが、挫折しそうです。
以前は、キッチンスケールがなかったため計量カップを使って計量していました。ネットでカサと重さの比較表のようなものを探して、「1カップ≒125〜130g」として計量し、結構おおざっぱですが、それでもHBの釜から顔を出すくらい膨らんで、なんとか焼けていました。寒冷地のため、水だとうまくできず、お湯を使ったりしていました。生地だけ作って、オーブンで丸パン惣菜パンなど焼いてもいましたが、まー、なんとかそれらしくできていました。
 最近やっとキッチンスケールを購入したので、早速計量してみると、なんと「1カップ170g」もあるのです!ということは、今まで随分多い分量の小麦粉を使っていた。。。ということになります。たとえば、レシピで260gの小麦粉というとき、340gの小麦粉を使っていたのです。
 そして、キッチンスケールでレシピ通りの分量の小麦粉を測ってパンを焼いてみると、全然うまくできません。出来上がりは膨らんでいなくて、膨らんだように見えても高さが全然なく、釜より低いくらいです。水を減らしてみましたが、さらに低かったです。
生地をこねている時は、かなり水っぽいです。
 生地だけ作って、オーブンで焼いてみましたが、生地はかなりゆるく、打粉は必須、2次発酵中もだらっとしてきてしまうような感じでした。
 キッチンスケールが壊れている?計量カップにもどすべき?まったく原因がわからず壁にぶち当たっています(涙)おまけに、一番最初から、計量カップで計量していた、しかも量が正確ではなかったので、本来あるべき姿の生地の様子もわからず、出来上がりも???ばかりです。

 ちなみに、今はRogers all purpose unbleached flourを使っています。でも今までブランドにこだわらず、色々なブランドを使っていました(全てallpurpose)。rogersが特別重たい(1カップに対して)ということはあるのでしょうか?

 今日もパンを焼きたいのですが、どうしたらいいのかわからず、手つかずでいます。どなたかパン作りに詳しい方、お知恵を拝借できれば幸いです。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 12:36:29

all purposeでやるとあまりうまく出来なかったです。これは日本で言う中力粉にあたるので、こちらで作る時はbread flour(強力粉)でやるとふわふわのができました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 13:45:16

現在、象印をつかっています。
今まで、他メーカー(北米)のも使ってきました。
微妙な湿度や気温で違ってきますが、
メーカーの説明書きには以下のレシピが多いです。

allpurpose 4Cup(250CC のこちらのもの)
water 12oz
salt 2/3 Tea spoon
suger 2 Table spoon (ハチミツ、アガベに変更可)
shortening 2 Table spoon (ココナッツバターなど変更可)
yeast   1 Tea spoon

今は、タマゴを一個入れたり、スキムミルク 2Table Spoon を入れたりもしています。
ブレッドサイズを小さくするため、3Cupで作ることが多いですが、
水の量を加減するくらいで、そのほかはあまり気にしなくても、美味しくできます。

膨らんでもしぼんでしまう場合は、yeastの種類、を確認してください。
クイックイーストの場合、2次醗酵まですると、しぼみます。
Res.3 by はるえ from バンクーバー 2015/04/15 14:15:28

キッチンスケールでAll Purpose Flourを測ったら1カップ125グラムでした。
メーカーはスーパーストアの自社ブランドのAll Purpose Flourです。
もしかしたらメーカーによってキメの荒さ等で誤差がすこしはあるかもしれませんね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 18:22:52

一番基本てきなことですけど
北米の1カップと日本の1カップはサイズが違うことはご存知ですよね?

日本200mlと、北米250mlの差なら
北米1カップが170gで
日本の1カップが125-130gぐらいで大体つじつまは合いますよね。

それから、計量カップで測るばあいは、はかってから小麦粉を振るうのではなくて
こむぐこをふるってから計かるののですがその点はどうですか?






Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 18:29:50

ですよね。
そもそも1カップの違いを知らなかったようだし、その他の材料も計量を間違えてませんか?

ただ、計量は結構目安的なものがあるので、何度も作っているのでしたら、自分の納得する量を見つけ出すのがいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 18:30:19

まずトピ主さんの普段使っているレシピを書きだしてください
そうでないとアドバイスのしようがありません
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 18:56:09

もしかしてパナソニックや東芝などでない5000円くらいのものですか?あれはかなり癖があります。違ったらごめんなさい!
私はパナソニック、東芝製を使ってきました。付属の計量カップとスプーンで粉をブレットにオールパーパスをブレンドして振るった状態で、はかり、焼けていましたよ。バンクーバーならそれほど寒くないので常温の水で。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 23:56:15

こっちの計量カップで小麦粉を測って

水分もccやml単位ではなくてカップ単位で計ったから
つじつまがあってたのではないでしょうか

でも、はかりを購入して
小麦粉だけ、グラム単位に変えたから
水分が多すぎることになって、うまく行かなくなったのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network