jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28563
アメリカで生まれた子供
by アメリカ在住です from アメリカ 2015/04/15 07:30:46

主人がカナダ国籍、私は日本国籍で、その間にアメリカで生まれた子供のことで質問です。
子供のカナダ国籍を取得するためのカナダへの出生届のようなものはあるのでしょうか。
しらべてみたところ、カナダ人両親のもとに生まれたら、どこの国であっても自動的に
カナダ国籍を取得とありましたが、うちは両親がカナダ人ではありません。
将来カナダに移り住むことになった場合に、今現在アメリカでできる
カナダへの出生届のプロセスなどがあったら、情報を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 08:07:49

というか、こういう問題こそアメリカのカナダ大使館に聞くのが普通じゃないですか?

なぜこんな掲示板に?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 12:23:55

国籍の事はいろんな落とし穴があるので、領事館等でしっかりと確認してください

話は横になりますが、例えば在日の人。
在日の親から生まれた子は、二重国籍で22才までに日本に届けがないと自動的に日本国籍はなくなり、韓国籍となります。
でも、この際に韓国へ何の届けも出していない場合は韓国には国籍はない事になります。
なので日本に帰化する際に日本に提出が必要な国籍離脱証明書に該当する韓国籍もないのです。
今までは在日の帰化は、この国籍離脱証明書なしでも許可されていたのですが、それを韓国も日本も利点がある為に義務化しようとしています。

韓国籍もない、日本国籍もない、一時的にでもそういう無国籍の状態になる人が増えるのです。

そういう風にいろいろ変わる可能性もあるので、こういう素人の掲示板でなく、将来の為にしっかりと親が「カナダ政府」の確認してあげる事が大切です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 14:04:10

なぜこんなところで在日の話をしたいのかわかりませんが
国籍離脱の証明を要求されないのは在日の方だけではありませんよ。(むしろ離脱証明を要求される方がレアケース)
また、離脱が困難な場合は国籍離脱は免除されます。

一つ賢くなりましたね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 15:21:50

レス3さん、よく読まれましたか?

在日が問題でなく、昔から長期間問題なかった事も、時代や世界状況が変わったり等で、将来なにが禁止になったりするか分からない、だから素人に聞くより、政府などの正式機関に正しい指導を受けた方がいいですよ、という事です。

在日の事はただの一例です。

しっかりとポイントを把握しましょう

Res.5 by レス3 from 無回答 2015/04/15 15:37:05

過剰反応してしまいました。すみません。
Res.6 by 同じくアメリカ在住 from 無回答 2015/04/15 16:38:20

同じカナダ国籍の主人を持ち、アメリカ在住のものです。
もうすぐ子どもも生まれます。

http://www.cic.gc.ca/english/citizenship/rules/
上記のサイトから、うちの子は
「you were born outside Canada after April 17, 2009, and at least one of your parents was born in Canada」に該当するので、自動的にカナダ国籍を取得します。
主さんはどれに該当しますか?

うちは、生まれてからcitizenship certificateを申請し、その後カナダのパスポートを申請予定です。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/15 20:00:57

日本は出生地主義じゃないから、在日韓国人の両親から生まれたのなら日本国籍は貰えませんよ。
Res.8 by アメリカ在住です from アメリカ 2015/04/16 20:24:54

同じくアメリカ在住さん、情報をありがとうございます。はい、私もそれに該当します。私たちは
いつカナダに住むことになるか今は未定なのですが、citizenship certificateを取得するのに、
、生まれて何年以内、といったような期限はあるのでしょうか。カナダに移り住むことになってからの
手続きでいいのか、今しておいた方がいいのか迷っています。ちなみに、
子供は二人で、ひとりは5ヶ月、もう一人は6歳でどちらもアメリカで生まれています。 しっかりと読み込めば情報は得られるのでしょうが、労力と時間に負けてしまっている次第です。もしもご負担でなければ、
知っておられる範囲で回答いただけたらとても有難いです。お返事がおそくなってすいません!
Res.9 by 同じくアメリカ在住 from 無回答 2015/04/16 20:56:05

citizenship certificateの申請期限は聞いたことありません。これは私の解釈ですが、citizenshipは生まれた時から持っているので、いつまでに申請しないとそれを証明する物がもらえないということはないのではないしょうか?(これは自信がありません…)

ちなみに海外生まれのカナダ人がカナダのパスポートを取得するにはcitizenship certificateが必ず必要になってきます(Canadian citizenshipを証明するのに必要)。少し前に確認したところ、citizenship certificate自体を取得するのに1年弱かかることもあるようなので、もしカナダ移住する場合は早めに行動した方がいいですよね。

うちは5年以内にはカナダ移住予定なので、移住直前まで待たず、あらかじめ申請する予定です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/16 21:33:31

大変参考になりました。参考にさせて頂きながら、自分でも調べながら準備して行きたいと思います。出産前のお忙しい中、ありがとうございました!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 10:55:08

北米で国籍を変更しようとした人はの実話です。

詳細は省かせて下さい。

国籍取得の面接日の連絡が来ましたが、その日は都合が悪かったのですが、書類に「その日の出席が都合出来ない場合は、日程を変恋するので移民局に連絡をして下さい」と書いてあったそうです。

そこで国籍変更の経験者や周囲に話した所、自分や友人の経験話をしてくれ、本人は気軽に変更を移民局に申し出ました。

でも次の面接日がセットされたのは、初めての面接日のから"7年後"でした。

それまでに移民局に問い合わせたら、変更になった面接は、待機している申請者全員の後ろになるのが決まりだったそうです。

州によっても違いがあるそうでした。

大切な事なのに、気軽に素人に意見を元の行動した自分が本当にバカだったと、本人はずっと嘆いてました。
だから労力が時間が、と言ってないでキチンとしないと、何があるからわかりませんよ。

カナダでも何回コロコロ移民法が変わったか。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/17 11:52:08

七年後てすごいですね。

つい先月、友人はカナダ国籍取得のためのテストと面接の日の変更をしたら、5ヶ月後になったと言ってました。それは長いねーなんて言ってたんですが、七年後に比べたら全然長くないと今思いました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network