jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28554
日本で生活するための配偶者ビザの取得方法をお伺いしたいです
by ビザ from バンクーバー 2015/04/12 17:40:55

カナダ人と結婚し日本で数年間住むことになったのですが(すでに結婚していまして日本の市役所にも届済み)インターネットで調べてみましたらある弁護士のサイトでは日本で旅行ビザとして来日したら婚姻届を出さない限り配偶者ビザには変更できないと書いてありました。
しかし英語の方のサイトでは結婚していれば旅行ビザで来日しても配偶者ビザは来日して旅行ビザから変更できると書いてあります。
カナダからの申請ですと日本人の方が先に日本に帰り申請しなければいけないらしくjpカナダの過去ログですと日本で申請すると早かったと書いてありましたのでベストな方法は日本で旅行ビザから配偶者ビザに変更したいのですができるのでしょうか??
また管轄ですとどこにお電話すればいいでしょうか?体験談お聞かせ願いたいです。よろしくお願いいたします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 20:37:33

ここで聞くよりも、
各地に領事館がありますから、
電話なり、伺って聞かれたらいかがですか。

そのための領事館です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 21:24:04

日本に旅行ビザで入国することが前提になっているようですが、なぜでしょう?
住むことが判っているのであれば、普通、ビザを取得してから日本入国ではないですか?
バンクーバーにお住まいなら領事館もすぐに行けると思いますので、ビザ取得の方法などについて問い合わせるのが一番先だと思います。
Res.3 by ビザ from バンクーバー 2015/04/13 00:09:40

とぴ主です。日本で入国が前提は最初のレスでもお伝えしましたが過去ログを見ても日本で申請したほうが早く審査が終わっているからという理由です。
先方の事情で夫婦で同時期に日本に行きたいのでそれを希望しています。
あくまで領事館に直接うかがわないのも本来ならばカナダで申請するべきなのですが前述しました通り時間があまりなく実際日本で配偶者ビザを申請した方にやり方をお伺いしたいからです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 00:35:29

私もトピ主さんと同じ状況で日本に引っ越したので参考になれば…。
記憶が曖昧なので、主人のパスポートを見ながらレスしております。
私達もカナダで結婚をし、領事館にも届けました。

日本に行くと決まってからDTの領事館に主人のビザを申請しに行き、一年間の配偶者ビザがもらえました。
カテゴリーには、as spouse, child of japaneseと書いてあります。
その2週間後に日本に行くわけですが、成田の税関で着いた日からまた1年間の配偶者ビザをもらっています。
在留資格に日本人の配偶者等と書いてあります。

そこから毎年ビザが切れる一ヶ月くらい前に更新してたと思います。確か最初の更新は一年だけど、その後は三年だったかな?
あくまでも数年前のことなので今の現状はわかりませんが、いち経験談として。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 08:42:16

とぴぬしさん、何考えているのかな?

他人に意見を聞いてもしょうがないでしょう。
最終的には、日本政府が許可するか否か。
だったら、直ぐに領事館でアポを取って、
率直に、話を聞けばよい事。
問題は直ぐに解決。

違法をしようとしているわけではないし
夫婦は一緒に住む事は権利だし。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 13:22:39

5年くらい前ですが。

細かいことは覚えてませんが、とにかく海外からとるよりは、日本に観光で入ってから配偶者ビザに切り替えたと記憶してます。

ネットで調べたところ、日本で取った方が手続きにかかる時間も、面倒くささも短縮されてたからです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/18 13:18:06

allabout.co.jpに行き、「恋愛」をクリック、次に「国際結婚」をクリックすると、「外国人配偶者が日本に住む手続き」と言う記事があるので、一通り読んでみる事をお勧めします。ただ、この記事は数年前に書かれたものなので、現在も同じと言う保証はありませんが、一応、参考にはなると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network