jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28547
いつもつるんで行動するママ友
by 無回答 from 無回答 2015/04/11 17:14:54

子供の誕生日会、ママ友同士の食事会など集まる際、たいていの方はそれぞれ一人で直接その場所まで来るのですが、いつもつるんでる3,4人のママ友はその場所とは別の場所で待ち合わせをし、必ず一緒に来ます。場所がわからないくて誰かと一緒に来るのは分かるんですが、毎回一緒なので気持ち悪いです。
仲がいいのは分かりますが、全員集まるまで他のママ友とコミュニケーションをとるのが嫌なら来なきゃいいのにと思います。毎回だと他のママたちも気分を害するので来るのであればもう少し周りの空気も読んでほしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 17:26:58

一人しか車持ってなくてそうしてるのなら分かりますが、もし違うなら確かに変ですね。日本人の一緒にトイレに行くってのと同じ心理ですかね(笑)。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 18:18:52

私はつるむタイプではないけれど、一緒に行動したい人はそれでいいと思う。きっとその人たちにとってはそれが居心地いいんだろうし。

そんなことを気持ち悪いと思ってしまうトピ主さんの方がちょっと気持ち悪いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 20:14:49

日本人特有の気持ち悪さですよね。多分こっちの友達が居なくてそうやって群がることで落ち着くのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 20:31:47

自分がその仲間に入れなくてやっかんでるだけでしょ・・・
うざ・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 21:08:37

>毎回だと他のママたちも気分を害するので

集まるのに一緒にくる人たちがいても、私なら全く気にならないけれど、なんで気分を害するんだろ?もし他のママ友たちがつるむ人たちに気分を害したとしても、トピ主さんに関係あるのかな?と、トピの内容がよくわかりませんでしたが、

>自分がその仲間に入れなくてやっかんでるだけでしょ

を読んでちょっと納得。トピ主さんもそういうお友達が欲しいのかもしれませんね。本当はつるみたいタイプなのではないかな?
きっと、うらやましいっていう気持ちがあるから、なんかムカつくんだと思いますよ。他のママ友は何とも思ってないのでは?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 21:34:33

皆さんもつるみたいんですか? ちなみに私は「よそ者は受け入れません」なんて狭い人間関係を作るのは嫌いなんで。

つるむのは大いに結構、それはその人たちだけで楽しめばいいことであって本来交流の場ではそれなりの礼儀はありますよ。

そこにいる人たちが嫌いで話したくないなら分かりますが自分達の世界観を作ってしまって受け入れない雰囲気を出してる人たちは空気の読めない、周りを気にしない人なんだなーと思うだけです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 22:33:23

集まる場所で、4人だけ固まってしまうのではなく、来る前に4人で集まって来るだけだったら、仲いいんだなーとしか思いません。そんな事で気分を害するママ達なんて、あまりいないと思います。

みんなで集まる前に、親しい仲間たちだけで一旦集まってから来る、ってその何が問題なのかわかりません。

私は年に一度大人数の友達と会いますが、その前に必ず仲良しの3人で集まっておしゃべりして、そこから3人で行きます。
なぜなら、みんなと一緒の時と、親しい友達だけの時、話題が違うからです。
みんな、そうじゃないですか?
みんなと一緒の時のおしゃべり、親しい友達だけのおしゃべり、どちらも楽しいので、同じ日に集まるのであれば、その前にいったん集まっておしゃべりしてから集まりに行くって、ものすごく普通のことだと思いますし、そうやって集まってから参加するグループが私たち以外にいても、何とも思いません。

他のママたちが気分を害するとか書かれていますが、それは単なる言い訳で、本当は自分だけが仲間はずれにされて気分を害してるのではないでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 22:45:56

面倒くさい付き合い方だ
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/11 23:14:53

私はつるまないで一人行動派ですが、つるむ人よりも、そんなことで気分を害する人がいるということの方が理解できません。

どうしてそんな小さなこと、しかも人のことが気になるのでしょう。
仲間に入りたかったら、声を掛けて混ぜてもらったらどうでしょう?
仲間に入りたいというわけでないなら、どうして気になるのかますますわかりません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 07:09:23

えっ?そういうグループに入りたい人っているんですか?なんか驚きです!正直そういうのってほんと面倒くさくないですか?上のコメント見てたら集まってるご本人達のものに思えなくもないですが・・。私は気持ち悪いって言うより、そう言う付き合いってほんと面倒くさくって無理です・・。色々な方があるんですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 07:12:37

すみません、タイプミスです。

色んな方が「い」るんですね。

でもある意味ここに来てもそうやって集まってる人達がいるのって面白いですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 07:21:18

↑確かに本人達っぽいよね(笑)。

きっとそういう人達っていつもつるんでないとどうしようもなく落ち着かないんじゃない?ある意味可哀想だよね。他の人も言ってたけど、そういう人達のことを気にしない、関わらないのが一番。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 09:54:09

一人で行動できない幼い集団
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/12 11:17:14

↑「集まりに、いったん仲間と集合してから参加する」のと「一人で行動できない」というのとは違うのでは?

私は一人行動が好きで、一人で泊りがけの旅行をしたり、レストランでもおひとり様全然大丈夫ですが、誰かと先に待ち合わせてからグループに参加することは多いです。

知り合い程度・仲のいい友達・親友、、、いろいろなレベルの付き合いがあるのが普通で、全員が同じレベルの付き合い方をしているなんて有り得ないですよね?

なので人数が多くなればなるほど、その中で仲の良いグループというのはあって当然というか、ないほうが変だと思います。

仲良しグループが存在するという、ごくごく普通のことに対して、気分を害するということは(他のママたちが気分を害していると書いておられますが、たぶん気分を害しているのはあなただけだと思います)あなた自身が、本当の意味での仲間を持ったことがないのではないでしょうか?

まるで、親しい仲間がいることを私に気を使って隠せ、と言っているように聞こえますが、それは非常に屈折した感情だと思います。

健全な思考をもった人間(というか大多数の人間)は、親しい仲間、そして知り合い程度の人たち、両方とうまくバランスを保って楽しくやっていきます。全員と親しくすることは不可能だし、全員と薄い付き合いしかしないというのも不可能です。それが普通の人間です。なので、普通の人は、大人数の集まり(しかもママ友というような子供を通したつきあい)で誰と誰が仲がいいとか、誰と誰が先に待ち合わせてくるとか、そういうことを気にも留めませんし、ましてやトピを立ててしまうような事はありません。

トピ主さんにとっては、ママ友グループの中で、自分以外のところで仲良しグループが存在することが、トピまで立ててしまうほど重要なことに思えてしまうということに注目したほうがいいと思います。こんな普通のことが、なぜ自分にとって気になってしまうのか、なぜ重要なのか?あなたの中にある仲間外れにされた寂しさや、自分を認めてもらえない悔しさなどがあるのかもしれません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 11:34:31

> 他のママ友とコミュニケーションをとるのが嫌なら来なきゃいいのに

単に行き帰りが一緒なだけでなく、交流の場で排他的な態度なのですよね?
それは私も気になると思います。

軍団で強くなった気になり、その空間で優位に立ちたいんでしょうか。
個々では気が弱いんでしょうかね。

自分だったら、個別に歩み寄って、軍団を崩す努力をしてみるか、
どうにもだめなら、さりげなく誘わないかな。他の人の交流の妨げになるので仕様がないです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 11:59:47

私もいつもつるんでますが、いちいち別の場所で集合してから来るなんてそんなわずらわしい事しませんよ。子供じゃあるまいし、時間の無駄じゃない?

小さい子供がいたら家を出る直前なんて忙しいから友達の事なんてかまってられないよ。

一人で来れないなんか理由でもあるんすか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 14:12:34

レス14痛い。自分のことだからってそこまでムキにならなくても。こっちで数少ない日本人のお友達といることが、あなたのidentityの確立にとって凄く大事なのでしょうね。色々と人生大変そうですね。早く日本に帰れたら良いですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 14:20:10

日本女=朝鮮人
よくわかるトピックだ(爆笑)
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 14:38:54

訂正
日本人なりすまし朝鮮女
よくわかるトピックだ(爆笑)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/04/12 14:42:01

訂正。
女=朝鮮人
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/12 14:59:01

まあね、女って時々ファビョるし。

訂正
女の腐ったの = 朝鮮人
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network