jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28546
ヘナで白髪染め
by もも from バンクーバー 2015/04/11 13:53:18

40代前半の女性です。
白髪が目立つようになり、1回自宅で市販の白髪染めをしましたが、髪が健康になると聞き、次回からはヘナを考えています。
明るめに仕上がるのを少しでも抑える為に
インディゴとの併用も考えていますが、
混ぜ物無しのヘナを使ってる方、どちらで購入出来るか教えて頂けませんか?
49thとmainのインド人街、もしくはchoicesやwhole foodsなどのオーガニック系スーパー?!でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 15:27:52

ヘナで染めても紙が健康にはなりません。むしろ染髪は何を使っても絶対に傷みます。
ただ他の物に比べて天然であるという点で、みんなが安心している程度です。
傷みますよ。パサツキが一番強いかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 16:34:04

ダイソーに売ってます。
髪がいい感じになるのはいいんですが、時間がかかります。
一晩とかやるといいみたいですが私は3時間くらいで諦めます。準備にも時間がかかります。
http://www.cosme.net/product/product_id/2901647/top
あとしばらく髪の毛が青臭い新しい畳のような匂いがします。。。
Res.3 by もも from バンクーバー 2015/04/11 20:59:42

丁寧に教えて下さって ありがとうございます。
ヘナでも傷むんですね。
後、時間がそんなに掛かるとは。。。
小さい子が2人いるので、二の足を踏んでしまいます。
でも、ダイソーで買えるのは手軽で良いですね。
色々教えて下さってありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 21:35:11

私はヘナで髪がまとまりやすくなりましたし、ツヤもでて良くなりました。傷むというコメントにちょっとびっくりです。ヘナはMainやFraserのインド街で購入、$10以下。インディゴはAmazon.caで買います。
ヘナにインディゴを混ぜるのではなく、2度染めがいいです。ヘナで染めてその後インディゴで白髪の部分、ヘナにより白髪が薄いオレンジみたいになるのでそこの部分をインディゴを刷けで塗る。インディゴは30分くらいで染まります。いろいろコツがあるのでそれがつかめてくるとラクに染まりますよ。抜け毛も減ったし。。。ネットにいろいろ情報あるので調べてみるといいですよ。例えば
http://hena.ohah.net/
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 22:01:34

Res1 さんの言われているのは、天然ヘナではなく、ヘナ配合の毛染め剤のことだと思います。
もしヘナで髪が傷んだとしたら、成分を確認してみてください。ヘナ以外のものが入っています。

天然ヘナでは髪の毛は痛みません。むしろヘナは髪のトリートメントになります。

ただし天然ヘナでは、黒くは染まりません。オレンジに近い色になります。
また染めるのに何時間もかかります。

なので黒髪が短時間で染まると謳っているヘナは、ヘナ以外の何らかのものが入っていると思っていいでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 22:46:27

私は時間がかかるのが結構すきです。というのは器用ではないので、ポトリとおとしちゃったり、手についちゃったりしても、すぐにふきとればしみにならないので。ヘナをする日は、一日家をでないぞ、ときめて、あたまをシャワーキャップとタオルでまいた状態で大掃除とかします。白髪が赤というか茶色というか、そんなのにそまって、まるでハイライトのようです。髪は健康になりますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 23:41:39

ヘナもインディゴ(100g $6.99)も52th/Main辺りのインディアングローサリーで買っていますよ。グローサリー2件ありますが、東側の店です。西側の店にはインディゴは無いです。
ヘナに13種類のインディアンハーブが入ってるの(140g $3.99 or 500g $7.99)と、ヘナだけのとニ種類売ってます。
始めにオイルパックして(エキストラバージンココナツオイル/オリーブオイル、アーガンオイル、ホホバオイル、ローズマリーエキスなどを適当に混ぜてお湯を少し入れて使っています。お湯はココナツオイルを溶かすのに必要。ラップで髪を巻くか、安いシャワーキャップでカバーし、電子レンジで温めた濡れタオルをそに上から巻きつける、髪を蒸らす。タオルが冷めたらまたレンジで温め直す。)
洗い落とさずそのままヘナ(ハーブ入りを使ってます)染め(ヘナが余計な脂分を吸収してくれる)、2時間位待ってからシャンプー。白髪が茶色(オレンジ色)に染まります。
インデイゴと脂分は相性悪いけど、ヘナと脂分との相性は良いそうです。
でもインディゴ染めは2回トライしましたが上手く染まりませんでした。ウエブでも色々調べたのですが…。どなたか、コツをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
上手くいかないので、おなじ店で売っているインドorアラブ系の染め粉(ぬるま湯で溶く。残念ながらナチュラルではないです)を使っています。(これはちゃんと染まります。30分放置後お湯で洗い落とし、その後ヘアパック、コンディショナー)
以前ドラッグストアで売っているヘアダイ(一応アンモニアフリー、ハーブ入り)を使っていた時は髪の傷みがひどかったですが、この染め粉に変えてから傷みが殆ど無くなりました。毛の太さ、コシ、弾力も若い頃と同じだと思います。
オイルパック、ヘナ染めが面倒な時はこの染め粉にヘナを少し混ぜて染めるだけですが、髪の傷みは以前使っていたヘアダイに比べると雲泥の差です。
私の場合、ヘナで染めた後は髪がとても柔らかくなります。
この方法(我流ですが)で2年位経つでしょうか。普段は仕事やら家事やらで美容になんか構っていられないけれど、月一でこういう時間を作るように心掛けています。

余談ですが、49th/Main St.にあるイランのグローサリーで売っているローズーウォーター、オレンジブロッサムウォーターで自家製ローションも作れます。そのまま肌に着けても良し。安いからパシャパシャ使えます。
他にもバラの花の乾燥したものを癖の無いお茶に入れてローズティーにしたり、アップルサイダービネガーにはちみつ少々と乾燥ローズを入れ一週間程漬けて、その液を上記のウォーター(グリセリンでも可)で薄めて作るローションはアンチエイジングにも良いとか。(ちょっと酢の匂いが気になりますが…)
この店、他にも色々珍しいものがあるのでもし近くへいらしたら是非寄ってみて下さい。値段も良心的です。

ターメリック(ウコン)、チャンダン(サンダルウッド)、アムラなど、この通りには美と健康材料が結構あります。
以前に比べるとこの辺随分寂れちゃったけど、上記2店は閉めないでほしいなぁ...。

Res.8 by もも from バンクーバー 2015/04/12 08:10:20

皆さん、色々コツや情報を教えて下さってありがとうございます。
皆さんの情報量、凄いですね。
おみそれしました。
ヘナを躊躇する理由、明るく染まり過ぎる事と時間が掛かる事ですが、
髪が健康になるなら、やっぱり市販の一般的な白髪染めは避けたいなとつくづく思いました。

Res.9 by DT from バンクーバー 2015/04/22 01:13:31

横から失礼します。49th/Main St.にあるイランのグローサリーの正確な住所かお店の名前を教えていただけませんか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/22 09:38:16

私も以前はヘナで染めていましたが、はっきり言って染まりませんし、髪もパサパサになりました!!
白髪に少しオレンジが入る程度なので、そこだけ余計に目立ってしまい、所帯じみた感じになってしまいました。

ヘナが浸透するのをラップを巻いて待つのですが、長い時間かかるので、首や肩はパンパンになるし、臭いし、洗って乾かしても染まっていないし、臭いも残ってるし。。。で、私はやめました。

小さいお子さんがいらっしゃると、大変かもしれませんが、一度試してみて判断されるといいかと思います。
また美容室でも髪や地肌に優しいカラーリングがあるようなので、行きつけの美容室で聞いてみてはいかがでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 11:23:42

私も以前に考えたことあって、インド系の友達にききましたら、染めるのに、5時間ぐらいかかる、へなは、頭を冷やすらしく、暖かい時し使わないといってました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/22 15:42:58

お金出せば日系美容室で日本製のカラー剤で染めてくれます。
良いカラー剤とトリートメントパックしてもらえばサラサラに。
万が一、染まっていない箇所があっても無料でしてもらえます。

絶対に市販剤は痛みます。
白髪染めならカット込み、チップ入れて100ドルくらいが相場かな。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network