jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28545
子供の歯科矯正の時期は?
by 無回答 from バンクーバー 2015/04/11 08:10:01

ティーンの息子の歯科矯正を考えています。歯ぎしりもひどいので、マウスピース型の矯正治療を考えているのですが、のちに親不知でまた歯が動いてしまいますよね?

矯正終了後のメンテナンスは結構な額かかりますか?

親不知が抜ける年齢まで待っての矯正と今から始めるメリットとデメリットはありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/11 10:14:01

特殊な例かもしれないですが、私は親知らずの最初の2本が生えてきたのが30歳過ぎで、結局3本しか生えなかったのですが、3本目を抜歯した時は40歳を過ぎていました。
レントゲンに映るようになれば外に出てこなくてもいつ頃抜歯できるかわかると思いますが、いつまで待てますか?

デンタルプランがあるなら扶養家族として使えるうちに矯正するほうがいいですが、実費なら社会人になるまでまてばもしかしてデンタルプランのベネフィットがある会社に勤めるかも。

矯正はテーィンのうちか、30代過ぎてからかどちらかの方がいいと思います。
母親としては考えたくないことかもしれないですが、恋愛にも差し障ります。
見た目がということではなく、…察して下さい。

私は40代で矯正をしました。
若い時は歯並びが良かったのですが、親知らずの影響で崩れてきました。
老人になると骨密度が減って顎が小さくなるとかで、私の先生には60代、70代で矯正している患者さんがいます。

若いうちの方が、矯正期間は短いようです。
矯正期間が終わらないうちに就職・進学で遠方に引越すかもしれないなら、進路が見えるまで待った方がいいです。
同じ先生に診てもらわないと、余計な費用がかかります。
私の場合は全額前払い(分割月払いも可)で、矯正が終わるまでの全ての検査、検診込みでしたが、先生を変えるとなると、受け入れ先でも見積ってもらってまた支払いをすることになります。

矯正中は発音が不明瞭になりがちで、電話の応対では特に聞き返されることが増えました。
私はマウスピース型(インビザライン)でしたが、子どもはワイヤー式でも発音が不明瞭で、ふたりで話しているのを聞いた夫は何を話しているのか全くわからないとよく笑われました。

今、子どものうちに矯正をしても、また40代、50代になってやり直さなければならないかもしれないですが、その時には部分的に歯列が乱れた部分を直すような、タッチアップ程度になると思います。
私がそうだったんですが。
でも、期間と費用は普通にかかります。
それは大人になって余裕があればやるということで、極端に言えば美容整形みたいな見た目だけのためのものです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 16:31:51

歯科矯正は一度やったら終了ではありません。
一生定期的なチェックアップは必要です。
理由は、咀嚼を繰り返すためです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 17:40:33

9歳くらいが良いと言われましたが現在9歳、もう少し様子を見ましょうと言われました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 13:20:12

コメント有難うございます。
今は早いのかと思っていましたが、矯正後もフォローアップしてくれるのなら、今からはじめても早すぎないのかもしれませんね。一度フリーカウンセリングに行ってみようと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/14 23:15:45

子供の頃にした矯正した歯が、親知らず歯が生える事により滅茶苦茶になる事はよくある事です。 生え始める前に、切開して抜歯すると未然にそれを防げる事もある様ですよ。 とりあえず矯正歯科医にレントゲンを元に相談してみたらいかがでしょうか? うちの息子は13歳ですが、2年間矯正した直後に親知らずを切開して抜けると言われました。 (抜歯しなければ、息子の場合は20歳頃に生え始める様です。)15歳前後で抜歯するのは抵抗があるので、矯正する時期を遅らせようとおもっています。 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/04/14 23:36:16

親知らずが完全に出ていないものを上下二本づつ抜歯後歯科矯正。
はじめたのはG7からでワイヤーが取れたのがその後2年ぐらい経過後でしょうかね。
その後もずっとチェックアップに通っていました。
矯正を始めて13〜4年通ったでしょうかね。
日本に帰国する時に先生から、矯正歯科でのチェックアップは忘れずにね。
ものを食べて咀嚼するうちにずれてきたりするので必ずね、、といわれ
今でも定期的に矯正歯科にチェックアップに行っています。
矯正して歯並びがきれいになったらそれで終了ではないのですよ。
大げさに言えばチェックアップは一生やらねばならないそうです。」

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network