jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.28531
MSPやクレジットカードのビル、どれくらい保存されてますか?
by
紙
from
無回答
2015/04/08 10:30:13
仕事柄、移動が多く荷造りする度に、紙の請求書兼領収書たちをどうしようかいつも迷います。
以前聞いたのは、最低5年保存説でしたが、実際問題どれくらい保存されてますか? または支払いおわったらすぐ処分されている方おられますか?
Res.1
by
無回答
from
無回答
2015/04/08 11:18:11
私の場合、各請求書は、改定申告の時期に整理します
1年分のこしておいて、おおくて、約2年分貯まったら古い1年分捨ていると言う感じです
E-BILLがさかのぼって見られるのも1、2年分ぐらいなので、それ以上は取っておく意味はないと思います
それにクレカの請求書はあくまでもまとめでしかないですから長期保存する意味はありませんよ
確定申告に使われる請求書やレシートなどは7年分ぐらい取っておく必要がありますが、
クレカや、MSPのものは、確定申告には関係ありませんよね
Res.2
by
無回答
from
無回答
2015/04/08 11:28:49
クレジットカードの明細は、銀行に言えばオンラインに切り替えてくれます。
Res.3
by
紙
from
無回答
2015/04/10 11:38:02
RES1さん、RES2さん、コメントありがとうございます。
思い切って今年度以外のものは処分してみました!
紙って以外と嵩張るんですよねぇ。。。
Res.4
by
無回答
from
バンクーバー
2015/04/10 12:28:17
↑おいおい、それは捨てすぎ
申告関係のはせめて3年は取っとかないと後で厄介なことになるぞ
Res.5
by
紙
from
無回答
2015/04/10 20:54:19
え、RES4さん、そうなんですか?!
MSPやクレカと給料明細系はドカンとゴミ箱に突っ込んでしまいました・・・orz
確定申告はここ6年ほど、日系の業者さんに代行をお願いしているのでT4の原本(控え?)などはその業者さんの方で保管してくださっていると聞いているので、あんまり問題はないかと楽観視していますが・・・
ただ、一昨年と去年とタックスリターンや追加徴税の連絡がなかった旨、その業者さんに連絡したのですが、「ご自分でCRAに連絡してください」の一点張りでこちらも面倒で、T4原本及び控えが手元にないのもあり、すっかりほったらかしにしていましたが、後々まずいことにならないように、今更ですがCRAへ連絡したほうがいいでしょうか?
以前にもこの業者さんの勉強不足で余計な申請(申請資格がないのに「申請できますよ」と言われて申請した)などで料金を大目に取られたりしていまして。。。
信用のできる代行業者さんがおられましたらぜひご紹介いただきたいです。
トピの内容とずれてしまって申し訳ありません。。。
ファミリールームトップ
新規投稿
jpcanada.com トップ