jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28526
学校を休む。
by いつ? from 無回答 2015/04/07 11:00:52

9月からG1になる子がいます。
今(キンダー)までは、あまり気にせず二ヶ月ほど日本に里帰りをしてました。
G1になると、二ヶ月学校を休むとやっぱりまずいでしょうか?
勉強面でかなりの遅れが出てしまうでしょうか?
日本で学校には行かせようとおもっていますが、時期によってはまだ幼稚園の年長組になるので、幼稚園に行かせることになることもあるかと思います。
G1以上で二ヶ月ほど里帰りされる方っておられるのでしょうか?
もし、おられましたら、長期里帰り後のお子様のこちらでの学校や勉強での様子を教えていただけませんか?
もちろん、子供一人一人で個性も知性もちがうでしょうが、経験談などいただけましたら、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
次回の里帰りをいつにしようか悩んでいます。
どうぞよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/07 11:31:47

G1だったらぜんぜん大丈夫ですよ。
1,2ヶ月日本に帰れるのは小学校のうちですから楽しんでください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/07 12:01:55

勉強だけ考えるなら全然問題ないですが、友達関係とか精神面には最悪ですね。
小学校に上がるまではほとんどの人が長期で里帰りしてたと思いますが、小学校になった後になんでわざわざ学校を休ませて2ヶ月日本に行かないといけないんですか?
児童手当子ども手当の不正受給ですか?
2ヶ月いたいなら夏休みに行けばいいのに。
旅費が高いから、子供を犠牲?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/07 12:45:10

↑の失礼ですね。

別に旅費が安いから行きやすい時に行ってもいいじゃないですか。夏は高い。犠牲って何が犠牲ですか?
日本に帰って日本の幼稚園に行くならなお更子供さんの日本語にもいいですし、日本でお友達作ったり文化体験、ご家族と楽しい思い出ができますよね。メリットたくさんですが。

小学校高学年とか以上になればそういう事も中々出来ないですが、小学校低学年とか幼稚園なら全然問題ないです。

私も過去に5月末からとか6月から子供たちを連れて日本に行きました。

去年G5だった息子も6月から日本に行きました。勉強なんてこちら小学校の間は大丈夫ですし、遅れなんてとってません。
移民の人達だと12月頭からとかざらにいます。
ご近所のインド人の家族も去年5月から1ヶ月程子供連れてインド行ってましたし。なんせ夏は暑いからと言ってました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/07 12:50:10

G1なら勉強面においては全然大丈夫だと思いますよ。
G7で2週間早めに日本に里帰りしている人もいますからね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/07 14:00:23

>G7で2週間早めに日本に里帰りしている人もいますからね。
じゃあ、卒業式とか出られないってことですよね?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/07 14:06:11

悩むってことはもしかして、夏休みや冬休み以外にってことですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/07 15:29:13

卒業式って、学校の終わる学年は学校によって違いますので・・・
G5のとこもG6のとこもいくらでもありますよ・・・
Res.8 by いつ? from 無回答 2015/04/07 19:50:05

皆様、いろいろとコメントありがとうございます。感謝します。
二ヶ月里帰りしたいのは、子供に日本の学校に通わせたいからなのです。
だから、出来るだけ日本の学校が休みでない時に日本に行きたいのです。
こちらの学校の休みをまたいで、できるだけ少しの間こちら学校を欠席するとしたら、やっぱり6月の中旬ごろからだと、こちらの学校の欠席も二週間程で済むし、日本の学校も7月末までの一ヶ月半ほど行けますね。
やっぱり、子供のためだと、それぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。
ですが、なんせ、私が夏が苦手で体調が悪くなってしまいます。ましてや日本の夏なんて、ここ15年以上ご無沙汰なので、できるだけ避けたいなと、、だからできれば夏以外で帰りたいな、でも学校があるしなぁ。やっぱり二ヶ月欠席は遅れを取るのかな?という感じで悩んでいたのです。
親の勝手ですね。すみません。、
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/07 19:57:15

小学生の内な2ヶ月ぐらい抜けても大丈夫ですよ
学校側は気にしません
事情を話せば宿題とかも出してくれますよ


でもまぁはっきり言って子供の資質と生活によるとおもいます
ある程度友達が定まったり楽しみが定まったりしてくると
子供が2ヶ月学校を放れるのを嫌がる可能性もありますからね
日本の学校の体験入学でしょうから、中学に入ったら難しいでしょうから

子供の様子を見て時期を決めたらいいんじゃないですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/07 20:22:33

>二ヶ月里帰りしたいのは、子供に日本の学校に通わせたいからなのです

2ヶ月も日本の学校生活をしたらカナダでの生活にギャップを感じいやになるかもね。
体験させたいという親御さんの気持ちも理解できるが、日本の夏休みには子供と触れ合えるようなデイキャンプなどいろいろありますよ。
昔と違い共働きのご夫婦が多いですからね。
デイケアーは至れり尽くせりでやってくれるようです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/07 23:02:52

嫌われてる子供なら2ヶ月カナダからいなくなったらクラスの子も喜ぶが、普通は子供も友達も寂しがるよない?
日本の学校に入れたい?何のため?
そんなに日本に未練タラタラなら日本に帰れ。
日本語のためとか言ってるやつは在日か?日本人なら日本語くらい自分で教えろ。
事情を言えば先生もわかってくれる?何を?
他の学校に入れたいからとか?どーでもいい生徒なら別にいいかもしれんが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 00:39:35

>嫌われてる子供なら2ヶ月カナダからいなくなったらクラスの子も喜ぶが、普通は子供も友達も寂しがるよない?

嫌われている慕われているに限らず2ヶ月も学校を休んだら存在すら忘れられてしまいます。
さびしがるなんて一週間がいいところ。
クラスメイトは沢山いるのですから
子供はそんなものですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 04:13:59

本当に酷い事言いますね皆さん。

トピ主さんお気になさらずに。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 07:29:35

私は親に連れていかれる子供の立場でした。家族旅行等で小学校、中学校を2週間休むなんてほぼ毎年のような家族行事。小学校高学年あたりからは本当にこの家族行事が嫌なほどに友達との日常が楽しかったです。

高校に入ってからは受験勉強が忙しく学校を休むなんてありえませんでしたが、大学に入り自分が成人してからは親との時間を大切にしたいと思うようになりまた毎年の家族旅行に参加し始めました。

小学校の低学年なら2か月休んでも勉強の遅れなどはあまりないと思います。もともと賢い子供なら小学校の勉強なんてだるいでしょうから、ちょっと休むくらいでいいんじゃないでしょうか?結局は子供によって違うので、あまり相談する意味はないですし、学校に直接聞いてみるのが一番手っ取り早いですよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 08:26:20

レス8を読んで本当に自分勝手な親だと思った。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 08:41:30

皆さん、何で子供を日本の学校に体験入学させたいのでしょうか?
日本語の勉強?異文化交流?
子供の負担、相手の学校の負担はないのでしょうか?
ちょろっと体験入学をさせたことで、後々の生活に役立っているのでしょうか?

あと、下世話なお話になりますが、体験入学させるにあたっての費用?はどんな感じなんでしょう??

教えてチャンになってすみませんが、どれもこれも嫌味とかじゃなくて素朴な疑問なのです。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 09:16:29

毎年上の子供を体験入学させてます。
と言うより、私は手続きがめんどくさいので嫌だというのですが、子供が行きたいと言うため
学校と連絡を取りお願いしてます。

うちの子の場合、日本がとにかく好きです。
カナダでの勉強は一通りしますが、家に帰ってから時間があれば、パソコンで自分の学年の国語や算数を勉強。
体験入学しても皆と同じようにテストを受けて帰ってきます。
将来は日本の高校、大学へ行きたいといってます。

下の子たちは無関心。
学校に行けていいなといいますが、いざ行くか?と聞くとどちらでも。。と言うのでやる気のある子のみ行かせてます。

下の子は勉強自体好きではないため、こちらの勉強もおろそかにならないよう、
毎年1ヶ月休みますが半分2週間程度休むことにしました。

体験入学の費用は、各々必要なものは自分で(上履きやノート)後、給食費。
習字などは持っていたら持参、持っていなければ貸し出してもらえます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/08 09:31:51

週に1回、ローカルの日本語学校に行くよりも
1年に2ヶ月、日本の小学校に行ったほうが断然、子供の日本語力は伸びる。
小学校のうちは日本の学校に通うことにとても意義があると思ってます。
規則正しい日本の学校のカリキュラムは、子供にとっても素晴らしいものだと考えるからです。

とはいえ、ここで育った子供に礼儀正しく、お行儀なんて言葉は窮屈かもしれませんが
2ヶ月通うだけでみるみる日本語が上達します。
中には小学校から毎年夏に帰って、中学まで行く子供もいます。
費用ですが、1日300円程度の給食費くらいでした。
体験入学ってみなさんいいますが、本来そういった制度はないところがほとんどです。
なので、転入という形になります。

コネや縁故がないと難しいですが、公立だけでなく、有名私立小学校に行かせる人もいますよ。
10歳までに覚えた言語は一生忘れませんよ。

Res.19 by 無回答 from トロント 2015/04/08 09:53:05

14の非常識な親には驚きました。
私の家族もよく海外旅行行ったけど、学校休ませるようなひどい親ではありませんでした。
夏休みなどは高いから、貧乏家庭は時期外れの激安価格で無ければ国内旅行さえできなかったとはいえ、日本ではあり得ないですよね。
勉強についていけるとかではなくて、常識があるかどうかの問題で卑しい家系なんでしょうが、そういう親が14みたいなばかな子を作り出すんです。どうせ高卒か三流大学くらいしか行けない頭だから学校を休んでも関係なかったのはわかりますが。
カナダは勉強なんて全然してないから2ヶ月休むくらいは問題ないですが、そんなに日本の学校行きたいなら日本に住めばいいのになんでカナダにもいたいんですか?
不思議なんですが、日本に長期帰国がいいなら、フロリダディズニーランドに安い時期に10日間とかクルーズで二週間学校を休むとかもいいんですか?



Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/08 10:06:36

17みたいなろくにカナダでも日本でも税金払ってない貧乏人が、県や市の自治体の金使って子供を体験留学させてドヤ顔なのがゴキブリ並みの図々しさ。
カナダに住んでるくせに、日本人の税金使って「子供が好きだから」って毎年体験させるって嫌われ者のババアのやること。
ついでに子ども手当も児童手当も不正受給して、健康保険使いまくって帰ってきて、カナダでもチャイルドベネフィットもらって二重にもうけて自分が不正してるのも気付いてないばかなのか図々しいゴキブリなのか?
17みたいな奴は、必ず不幸になる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 10:25:43

>ついでに子ども手当も児童手当も不正受給して、健康保険使いまくって帰ってきて、カナダでもチャイルドベネフィットもらって二重にもうけて自分が不正してるのも気付いてないばかなのか図々しいゴキブリなのか?

勘違いするなよ。

問題は医療費1000万もかかる老人が医療費の7割をつかっちゃってること。
若い子はいいじゃない、これから税金払うんだから。

問題は社会に全く貢献しなくて文句ばっかりいう老人だよ。老人は税金を払うどころかもらってるんだぜ。
払った分の何倍も。若い人は元はとれません。障害者にでもならないかぎり。


Res.22 by おばさん from 無回答 2015/04/08 10:52:22

実はね、皆さん。

お金持ちほど小学校での授業を1−2週間休むことなど何とも思っていませんよ。飛行機代が高いからではなく、出来るだけ長くバケーションを楽しみたいからです。日本だと目立ってしまうと思いますが、こちらはお金持ちは頻繁に長期間旅行へ行きますので、学期が終わる1−2週間前からお休みに入り、新学期が始まって1−2週間休んでから戻ってくるなんて普通にあります。全く問題ないと思います。バケーション以外は、きちんとtutorをつけて子供達が学校の勉強をハイレベルでこなせるようにしっかりしています。

(親子共に頭が良い人しかまだ見ていませんので子供があきらかに学校での授業についていっていないような場合にも親が平気で子供にお休みさせるかはわかりません。)

とても優秀なひとこそ小学校の1−2週間になんてこだわりません。中学になると、子供が自主的にスポーツや音楽部などのactivityに参加したりしますので、そうなるとさすがに気前良くバケーション取れなくなってしまいます。

結論:今のうちにたくさん楽しんで下さい!




Res.23 by from 無回答 2015/04/08 11:33:01

カナダの公立学校なんて、たいした授業やってない。小学校だったら、断然、日本の方が進んでる。
毎年日本の学校に2ヶ月ぐらい通ってるんだったら、日本の授業にきちんとついていけてるってことだから(まさか2ヶ月もお客さん状態で、先生や他の生徒に迷惑かけてる・・・ってことはないですよね???)、かなり勉強が出来ている子だと思うので、カナダの学校を2ヶ月ぐらい休んでもどうってことないと思う。
うちの子も小学校の低学年まで夏に日本の学校に通わせてたけど、だんだんと補習校にも行きたがらなくなり、家での日本語の勉強も嫌がるようになり・・・今の状態では日本の学校についていけないと思ったので、最近は夏に帰っても、日本の学校には入れず遊び放けてます(苦笑)
毎年、日本で日本の学校に通わせている方は、カナダに居る間でもかなり勉強に力をいれているんでしょうね。私には無理でした・・・。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 16:53:44

G3までくらいなら2ヶ月休んでも勉強面では大丈夫なのではないでしょうか。G4になるとprimaryから intermediateになるので、勉強の仕方とかも変わってくるし、遅れを取り戻すのや、友達関係なんかも少し複雑になってくるかもしれませんね。家の場合は大丈夫でしたが、学期の途中で長期休暇を取るのはG4で終わりにしました。

日本の秋は一番いい季節なので、お子さんの小さなうちに帰ってたくさん楽しんで来られてもいいのではないでしょうか。

よく聞くのは、日本人に限らず、春、夏、冬休みの前に2週間くらい休んでそれぞれのお国に帰るという方法ですね。これだと高学年のお子さんでも大丈夫みたい。休み前になると生徒も先生も休みモードになって、勉強はあまり進まないみたいですよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 17:20:07

22のおばさん=14 卑しい奴の言い訳、哀れ〜
ど貧乏のおばさんからしたら金持ちに見える平民はそうかもしれないけど、ド田舎の田んぼ成金とか無学の人は例外でしょ。
家柄のいい教養のある日本の家庭では学校休ませないし、そんなことしなくてもハイシーズンに行けるから休ませる必要ない。

日本はオフシーズンだと乞食でも国内だけでなく海外行けるくらい爆安パックツアーがあるから、14みたいにド田舎の部落育ちの乞食家庭では、オフシーズンにしか行けなかったんだよ。
14みたいな意地汚い家庭育ちの女が、出産一時金を不正に儲けてるんだろね。
卑しい親も協力してるの確実。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/08 17:35:08

レス22の中卒以下の頭と猿以下の礼儀さえ知らないばーさんが何言っても笑っちゃう。
そんな変な小金持ちしか周りにいないわけか。
カナダの学校の勉強レベルなら、半年休んだって落ちこぼれない。
でも学校は友達関係や社会のルールを学ぶなど勉強より大事なことがある。
それを航空券安いからとか子供手当もらいたいからとカナダの学校を長期で休ませるのは、ルールの知らないずるい人間に育ってしまう。
チューターなんかつけなくても頭のいい子は成績がいい。
チューターつけてるからいいと長期学校休ませるような親が、列に横入りしたりする子供を作り出すわけだ。
休み前一週間とかならわかるけど、長期休ませて子供が精神不安定になって成長したら親殺しとかしそう。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 20:39:04

>問題は社会に全く貢献しなくて文句ばっかりいう老人だよ。老人は税金を払うどころかもらってるんだぜ。

高齢者たちも若かりしころがあり、一生懸命働いた。
君のいう社会のためにね。
今の若者の中には何かあったら生活保護があるじゃんと言ってのけます。
これをTVインタビューで堂々と言っています。
あきれる。
会社員は給料から年金が引かれていた。
これは今も昔も同じ。
企業のために社会のために40数年働いて年金を頂くことに何が悪いのでしょうか。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 22:52:10

この掲示板に書き込む人ってお金や学歴のことに敏感な人多くないですか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 23:37:43

大丈夫だと思います。G5でも特段問題無くすみました。

毎日算数ドリル、キンドル読書、ダイアリーを書かせる+学校から頂いたカリキュラムのレジュメをさせてました。まぁこっちの公立は進度がえらい遅いですからね、数週間程度ならなんとでもなりますよ。

とは言え、結局子どもの能力に依存しますから、出来が悪けりゃ無欠席でもC貰う人も居るわけで。

心配になるんでしたら、行かないという選択もあると思いますよ、その辺はお好みで。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.30 by 無回答 from トロント 2015/04/09 03:29:22

↑だーかーらー
カナダの小学校なんてたいして勉強しないから勉強面は問題ないってみんないってんだろーが。
問題は子供のメンタル。
学校環境をコロコロ変えて、悪い影響しかないのは明らかだろ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 05:51:51

29あたまわるい。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 06:19:23

30みたいな下品な親の子供に生まれなくてよかったです。
すぐにキレて虐待されそう。
Res.33 by 29 from 無回答 2015/04/09 06:57:44

子供のメンタル。
学校環境をコロコロ変えて、悪い影響しかない。

その辺りも個人によって大きく影響が変わるので気にする人は行かなければいいかと。
いじめにあってる子供と長期欠席との相関は統計上出ているわけでもないですし。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 12:32:00


G1〜G2は、春休みとイースターホリデーを使った期間に1月半ほど日本滞在にすると、学校は1ヶ月の欠席ですみます。問題はありませんでした。春は日本の新学期に合わせて体験入学ができ、おすすめです。
G3は勉強のことを考慮し、春休みとイースターホリデーを使った期間に1ヵ月日本滞在、学校を2週間以内の休みにおさえます。 子どもと先生への負担が少なく問題ありません。
G4〜G7は子どもの勉強レベルをよく理解した上で日本の滞在日数を決める。春休み又は冬休みの前後に、学校を1週間欠席する程度は問題ないです。     
日本の暑さに耐えられそうなお子さんは、夏休みに2ヶ月間の日本滞在もいいですが、付き添う親は大変...。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 13:27:16

今年は春休みが3月初めから二週間でしたよね。キンダーで例年のことがわからないんですが、先生が今年は春休みが早いといっていた気がします。 例年は三月下旬とかなんでしょうか? トピずれすみません。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/09 15:00:01

春休みは市によって違います。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/09 20:35:39

春休みと冬休み前後ならいいとは思うけど、夏休み前は学年の終わりの日をクラスメートと迎えたいという友達の多い子供は嫌がるよ。
夏休み後は、新学期が始まって新しいクラスに初日からいかないと後から来ても一人浮いてる感じ。
金しか頭にない親は、子供の気持ちなんかどうでもいいから関係ないか。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/09 20:37:56

29さんとかは、学校を休む理由はなんと言ったんですか?
先生には休むとだけ言って理由無し?
それとも、目薬さして「親が危篤で」とか嘘いうんですか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 20:49:36

浮いてる感じとか、どうしてわかるの?
大きくなってから子供本人に聞かないと分からないよね、本当のところどう思ってたのかなんて。
Res.40 by kk from トロント 2015/04/10 06:50:26

G5まで毎年4月末〜8月まで日本に帰ってましたが、学校には「里帰りします」と言うだけで、他に何も理由はいらなかったですよ。事務所に「○月○日〜○月○日まで休む。行き先(または理由)」を書くフリストがあって、それに記入してサインするだけでした。箇条書きになっているので、他の人が書いたものも見られるのですが、高学年でも結構帰ってましたよ。移民の人たちが多かったからかもしれませんが。夏休み前に里帰りして、9月の新学期が始まっても戻ってきていない子も・・・。
ただ毎回、学校から「一旦、籍が抜けるので、帰ってきてもこの学校に戻れるとか限りませんよ(定員がいっぱいとかで)」と言われましたが、それは仕方ないですね。でも毎回、無事に同じ学校に入れています。事務の人によっては、戻ってきた時に、また入学の書類を書かされたり、何の手続きもなく入れてくれたり・・・と対応は様々です。
フレンチイマージョンや特殊な学校だと長期休暇には厳しかもしれませんね。うちは公立だったので、長期で休めたのかも。うちの子は大きくなるにつれて習い事や友達と遊びたがったので、G6からは冬休みに3週間ほど帰るだけになりました。子どもが嫌がらないんだったら、別に長期で休んでもいいと思いますけど。
Res.41 by 通りすがり from 無回答 2015/04/10 06:53:54

「子供の学力が・・・、メンタルが・・・、子供のため!」
  ↑
日本に帰りたくても帰れない人のひがみ!!
Res.42 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 12:43:58



カナディアンでもバケーションの時期じゃなくても メキシコとかバハマとか行ってる人結構いるし、周りの移民の家族でも1ヶ月休学とざら。先生も楽しんできてね!とか別に気にしない。
子供のメンタルがーとかって、うちの子も知り合いの子も全然ダメージ受けてませんよ。勉強も全然余裕。
なんでたかだか1,2ヶ月でダメージ受けるんだか。
旅行も行けない、日本にも帰れないただの僻み。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/10 12:55:21

41が貧乏人で、夏休み・冬休みに帰れる金持ちひがんでんだろ!笑える

航空券の値段が安い時期にしか帰れない奴の言い訳が惨めすぎ
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 12:58:45

ホントみっともないよ。
夏休みに二ヶ月豪華旅行に行ってる人達に、時期外れの格安航空券で日本に帰るしかできない下層階級が(ひがみ)とか言ってるよ。
ヤダヤダ、貧乏人の勘違い攻撃。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 12:59:35

子供の学業より、親の里帰りのほうが優先なのは当然でしょ。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/10 13:15:05

Res42みたいに親子で嫌われ者だと、周りもカナダからいなくなって嬉しいでしょうねぇ。
しかも、自分が嫌われてるのもわからない鈍感のろまじゃダメージなんてあるわけないですよ。そんな繊細な心は持ってないですもんねぇ。
たかが日本行きのチケットなんてピーク時でも2000ドルとかでしょ。子供3人いても5人で10000ドル程度。
それすら買えなくて、格安チケットで子供手当児童手当て目的に子供の学校を休ませて帰国って恥ずかしいことなのに大威張り。
Res42みたいな貧乏嫌われ家族でなくて良かった〜。
帰国して実家の親も何も言わないんだから、そういうどうしようもない底辺家系のゴミには何をいってもひがんでると思われちゃうってことですかぁ。
不正に生活保護受給して威張ってる在日みた〜い。あれ?同じ先祖?
Res.47 by lol from 無回答 2015/04/10 13:20:41

↑痛すぎる(泣)
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/10 13:24:58

↑蛆虫のお前のほうがキモい
Res.49 by 無回答 from トロント 2015/04/10 13:36:39

40のkkさん、本当にトロントですか?
私が緊急で帰る時でさえ、先生とどうしても休まないといけないのか?とか面談しましたよ。
10日くらいならいいけど1ヶ月以上は本人にも周りにも悪影響だと言われました。
まだG2の時です。
日本の母でさえ、緊急事態なのに子供の学校を優先しなさい。と言っていました。

40さんの学校では

5月6月休みます 理由 アメリカで遊びたいから。行き先 フロリダ ディズニーワールドとレゴランド他

とかでもいいんですか?

それとも本当は遊びに行くけどそれは言わないで
5月6月休みます 行き先 フロリダ

と書けばそれ以上聞かれないんですか?

旦那の実家がフランスで夏休み前とか冬休み後ならかなり安いので、ただ遊びに行きたいだけでここの人達みたいに休めるってことなんですか?


Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 14:54:57

移民の子の多い学校では里帰りの長期欠席はよくあることだと思います。
学校があってもバケーションを優先して1週間ハワイやメキシコに行く家族も、移民に限らずたくさんいます。
嘘をついてまで学校をお休みする必要はないかと思うのですが、どうでしょう?
心配なら担任の先生にご相談されるのがいいかと思います。
お隣のお子さんが1ヶ月学校を休んで中国に里帰りされてましたが、学校からたくさん宿題をもらっていました。
お子さんにもよりますが、もともと成績の良い生徒は1ヶ月や2ヶ月学校を休んでもそれほど支障はないと思うのです。
もちろん、旅行中も勉強はするという前提ですが。
ただ、もともとクラスについていくのも大変な成績だったとすると2ヶ月のブランクは大きく響いてしまうかもしれません。
メンタルについても議論されてますが、これも子供の性格やクラス環境によって違ってきますよね。
本人が里帰りしたくないのを無理やり連れて行くのは支障が出るかもしれませんが…
Res.51 by kk from トロント 2015/04/10 15:20:24

レス49さん

あの〜他の学校のことはわからないのですが、2ヶ月弱の休みで、理由は「里帰り」で毎年OKでした。
公立だからか、移民が多い地域だからか、一旦学校をやめるのだから(籍を抜くから)学校としては何も言えないからか・・・はわかりません。
担任の先生によっては宿題を出してくれる先生もいました(在籍していないのに矛盾していますが)。
何度もいいますが、うちの子が通ってる学校での体験談をお話しただけで、トロントの他の学校のことはわかりません。
もしかしたら、うちの子の学校が変わっていたのかもしれませんが、それについては他の学校に通わせている方からも「長期休暇OKだった」「ダメだった」などの意見がでるといいと思います。

Res.52 by kk from トロント 2015/04/10 15:30:02

レス49さん
書き忘れていました。

>40さんの学校では

5月6月休みます 理由 アメリカで遊びたいから。行き先 フロリダ ディズニーワールドとレゴランド他

とかでもいいんですか?


それは私もそのような期間と理由で休んだことがないのと、学校の中でもそのような休み方をしている人に出会ったことがないのでわかりません。
すみません。


Res.53 by むかいとう from 無回答 2015/04/10 15:44:57

学校が許可すれば、長期で休めばいいし、学校が「ダメ」だと言えば、期間を短くするか、時期をずらせばいいだけ。学校によって違うみたいだから、休みたい人は自分の学校に聞けばいいだけじゃない。
学校がOKと言っても、ここで「帰るのはよくない」と言われたらあきらめるんですか?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 18:08:06

本当に常識があり経済的余裕がある人は、高くても学校の休みに旅行に行って子供に学校を休ませないのも事実。
だけど、ここでトピ主とかに文句言ってるのは、旅行にも日本里帰りもできない人がほとんどな気がする。
周りに、学校休ませて日本に長期滞在する人 と貧乏で近場の旅行さえいけない貧乏おばちゃんの両方いるけどそのおばちゃんの影口が半端ない。
貧乏なのに3人可愛くない子供作ってチャイルドベネフィットと生活保護で生活してるおばちゃんなんだけど、その人
前では土産狙いでいい面してて、影では「◯◯さんは、日本に児童手当てと子供手当の更新と歯医者通うために帰るんだって。えらい面の皮厚いよね」みたいなこと言ってる。

Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 21:58:54

>本当に常識があり経済的余裕がある人は、高くても学校の休みに旅行に行って子供に学校を休ませないのも事実

そんなのウソウソ!
そんな常識、カナダで聞いたことない。
ってか、日本の常識、世界の非常識〜っていうの、知らない?
Res.56 by ゆき from 無回答 2015/04/11 05:37:26

お金あっても、チケット安い時期に帰りたいわ!
みんな学校休ませないことに必死だけど、カナダの公立ってそんながんばって行くほどたいした授業してないよ。我が子の担任なんて冬休みの前から、母親の介護だとかいって里帰りして、2月に戻ってきたよ。
よっぽど日本の学校のほうが教育や行事に力いれてくれる。
Res.57 by 54 from 無回答 2015/04/11 12:18:26

55さん、
日本では100%そうでしたけど、私の周りではカナダでもきちんとした家庭の親は数ヶ月も学校休ませたりしませんよ。
55さんみたいな貧困地域に住んでいると違うということですね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 12:20:21

それは言えてるよね。確かに必死で休ませないほどの価値はないかも。
私立でも里帰りの長期休暇はよくありますよ。
宿題の有無は生徒や先生によって様々ですが、滞在国に家庭教師の準備があるという生徒さんもいました。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 12:35:36

トロントに住んでます。
下の子供のカナディアンの友達もマーチブレイクより数日前からカンクンに行ってました。
もう一人の友達はヨーロピアン系ですが、マーチブレイク中は旅費が高いから、マーチブレイクが終わった翌日からアルバに2週間程行ってきてたようです。
近所のインド系のお友達は今年の5月半ばから1ヶ月半インドに帰ると言ってましたし、また別のインド人家庭は11月に3週間帰ると言ってました。

上の子の中国系の友達は12月頭から1月半ばまで上海に行ってました。

別に学校で何か言われたりしてない様ですし、先生も楽しんできてね!くらいです。

別に貧乏エリアに住んでません。どちらかといえば中流かちょっと上くらいのエリアです。

なんで学期中に旅行に行ったら、非常識だとかになるのでしょう。日本ではそうですよね。でもカナダではそんな事ない模様ですよ。上に述べたご家族は立派なお仕事をされてる方ばかりです。





Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 12:44:46

↑周りがするなら何でもいいと思っとんの?
周りが殺人したらあんたもする。
周りが強盗したらあんたもするんか?
はいはい、周りは麻薬密売人ばかりで稼いでるようですな。りっぱな職業ですな。

トロントの在日はemaple行けや。
Res.61 by とーりすがり from 無回答 2015/04/11 12:53:26

自分の価値観と違うと「非常識」「貧乏」「せこい」・・・などなど。このトピではまだ出てないけど、最終的には「在日」「低学歴」「ルーザーに引っかかった尻軽女」まで行ってしまう。
いくらお金があって、自分では常識があると思ってても、見ず知らずの人にとはいえこんな言葉が平気で吐けるなんて・・・心まで貧しくなりたくないなぁ〜と思ってしまう。
トピさんは長期で休ませた人(休ませようとした人)の体験談を聞きたいんだから、休ませようとして学校や先生から「ダメ」って言われた人、休ませたことのある人が良かったか悪かったかコメントすればいいだけじゃない? 休ませたこともない人が「子供にとってどうのこうの・・・」言っても空想でしかない。


Res.62 by とーりすがり from 無回答 2015/04/11 12:54:49

コメント書いてる間にもう「在日」出てましたね(苦笑)すみません
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 13:56:35

>コメント書いてる間にもう「在日」出てましたね(苦笑)すみません

在日はわずか8行打つのに10分もかかるんだねー。
たいへん、たいへん。

向こうの掲示板でワーホリ叩きする時は、いつも一言二言だもんね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 15:11:31

60,

ものすごい妄想。wwwww
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network