jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28516
PRカードのピックアップが出来なかったときは?
by 無回答 from 無回答 2015/04/04 20:04:26

先日PRカード更新したところ、郵送でくるのかと思いきや、ピックアップの通知でした。

ですが、その日にちはちょうど出張中でピックアップできません。
ネット等で調べてみると、ピックアップできない場合は、数ヵ月後に?再度ピックアップの通知が来るそうです。
ですが、もしかしたらその間出張に行ってる可能性もあります。

こういう場合はどうすればよいのでしょう? 180日以内に受け取りに来ないとカードは破棄され再度申請しなおしとありましたが、いつでもよいのであれば180日以内には必ず行けるのです。

後、CICのサイトを読んでもいまいちわかりません。というのも、180日以内に取りに来ないといけないと言っているわりに、指定日にしか取りに来ては駄目だそうで。こちらの都合の良い期間を指定等できますか?

ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/04 20:09:23

ここ数年は郵送になったと思ったけど・・・違うんですね。更新が来年なのでピックアップと聞くと憂鬱になりそうです。前々回のピックアップの指定が朝8時だったので一番バスに乗って行きました。前回は郵送だったのでよかった〜と思いましたが・・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 20:19:59

今ではほとんど郵送だそうですが、たまーにピックアップがあるようです。私は選ばれた者の様です。。。涙
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 23:11:24

取りにこいっていうのは完全に怪しまれてる人みたいです。
知り合いで3人取りにこいって言われた人がいますが、2人はほとんどカナダにいないのに持ち家を知り合いに貸して協力してもらいカナダにいるふりしてた人、もう一人はやたら母国との行き来が多かった人。
全員、郵送されると安心してたのか、PR Cardを取りに行かないといけない日にカナダにいず更新却下されてました。
出張って、永住権取り消されたら仕事もできないのに、そんなに大事なんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 23:16:28

Prcardを受け取りにできない為に永住権取り消しにはなりませんが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 23:20:56

たとえ旅行しまくりでも、カナダに過去5年の間に犯罪歴など無く、730?日いれさえすれば、永住者として認められているので、正々堂々としてればよいのです。カードとりにいけないから、永住権なくなるとかアホな話ないでしょ。カードはカナダ出国に必要なだけで。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/04 23:26:27

文をよく読めよ。
もともと疑われていたから「pick up」指定にして、取りに来れないやっぱなー。ということになり、調べ直して嘘の申請がばれたから移民権取り消しになったんだろ。
去年から捜査されることになったから、どんどん移民権取り消しされてる人達がいる。ニュース見てないんか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 23:31:28

大丈夫です。ピックアップレターが来ても、とりに行けない場合は、移民局に連絡し、スケジュール変更してもらえます。ピックアップ指定日に行けなくても、大丈夫です。私は日本にいました。180日以内にピックアップすればいいだけ。偽装滞在とかそういうやましい事がないなら、心配無用。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 23:33:07

>取りにこいっていうのは完全に怪しまれてる人みたいです。

これは絶対に嘘です。

普通にカナダで生活し、仕事もし、2年に一度ぐらい2・3週間日本に帰国するだけ、という人がピックアップしに行ったのを知っています。旦那さんもカナダ人で普通の会社員です。

普通の人でもピックアップになることがあります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 23:34:38

あとね、疑われてなくても Quality Assurance Programでピックアップレターくる人もあるみたいだから。全員が全員疑われて呼ばれてるわけじゃない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 23:37:57

怪しまれてるから呼ばれてるとか変に人を脅すような事書かないようにお願いします。 

ちゃんとCICのサイト読んだらわかる。普通にカナダ生活送ってきてる人でもpickupいってる人います。pickupで出向いて行っても、本人確認して終わり。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 00:32:22

なんかPR Cardの話題となるとやたら「怪しまれてるんですね」とか「私は2週間・3週間で受け取った、なぜそんなにかかってるの?」とか言う人いますよね。ちょっと頭のおかしい人だと思われます。おかわいそうに。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/05 01:10:42

でも、疑われてなければ、カードもすぐに郵送でくるよね?
時間がかかるっていうのは、それだけ疑われて確認作業をしてるから。
ピックアップさせるのはカナダに本当に滞在してるのか、そのために急いで帰ってきたりしてないかをチェックするためでもあるからね。
質問を本人に直接して、うそを書いていないか確認したいからってのもある。
自分が後ろめたいことがあるからって、ビクビクして関係ない人に切れてる性格の悪い奴は疑われて当然。
カナダの永住権、取り消しになるぞ。ざま〜みろ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 01:18:11

れす11さん、自分が疑われてCardが来ないからって2週間できた人を頭がおかしい扱いって、いつも周りを妬んだりしてるんでしょうねぇ。
頭が変なのは11さんでしょう。
私も郵送してから3週間もかからずにきましたよ。
嘘だと思うなら電話して聞いて見たら?
11さんみたいに疑われている人ばかりじゃないんですよ。
じぶんに嫌なことがあると周りのせいにするタイプの11さんの周りの人は不幸ですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 02:02:13

res12はまったく説得力のない、バカが書いた文章だな。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 07:06:51

先日PRカードがDecision MadeされCICに問い合わせた所、ローカルオフィスでPickupの予定なので、そこからのLetterが来るのを待つようにと言われました。ローカルオフィスには先週水曜日に届いてる模様です。
Decision Madeされてからすでに1ヶ月近く。カードのプリントに2週間以上かかってた様です。

PRカードを更新して、現在5ヶ月目。いつまでたっても送られてこない、いつかくるだろうと半ば諦め、来週に、大変重い病気の幼馴染に会いにカナダを出て、日本ではトラベルドキュメント発行してもらいカナダに帰ってくる予定でした。
しかし、滞在時間はぎりぎり3週間、その間にトラベルドキュメントを発行してもらえるかは運しだいですよね。それでもカナダを出る予定でしたが、今回ローカルオフィスに既に私のPRカードは届いてるらしいのです。
やはり、ぜひともPRカードを取得してカナダを出国して戻って来たいです。

CICに電話して聞いてみても、Urgentプロセシングになっているので、ローカルオフィスが電話連絡するので待つしかないと言われました。前日になっても連絡がない場合は?と聞いてみましたが、旅行をキャンセルすれば、と言われ。。確かにそうなんですが、私のカードはもうすぐ近くに来ているのになんとも歯がゆい思いをしております。

Walk-Inでピックアップされた方とかいらっしゃいますか?英語のサイト等でWalk-Inでアポなしで成功された方が少なからずいらっしゃったのですが、ちょっと二年前くらいの情報で今はどうなのかわかりません。



Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 07:12:55

すみません↑訂正です。今週末に出発です。
Res.17 by 11 from 無回答 2015/04/05 11:45:03

>13

あなたも相当頭が悪いようですね。
私は「2週間できた人を頭がおかしい」なんて言ってませんよ。自分のカードが2・3週間で来たからといって、同じように2・3週間で届いていない人の事を「なぜそんなにかかってるの?」とか「怪しいから2・3週間で来ないんだ」という人がおかしいと言ってるんです。2・3週間で届くのが普通なら、なぜサイトに現在どれぐらいかかっているか、とか案内があるんですか?あれが目安だってことも理解できないなんて・・・

私はまだ有効なPRカードをもっているので申請をしていないし、13みたいにすぐ他人を「疑われている」なんて言う人間じゃないので、あしからず。

私はサイトに乗ってる待ち時間が平均的な「取得に要する時間」であり、それよりずっと早くに届く人もいれば遅く届く人もいる、という理解をしています。だから2・3週間で届かなかった人が疑わしい人だと決め付けることはできないと考えます。これってしごく当然のことだと思うのですが。

>じぶんに嫌なことがあると周りのせいにするタイプの11さんの周りの人は不幸ですね。

こういう発想は不幸な人にしかできない発想ですね。こういう人にはかかわりたくないので、もう相手をしません。


Res.18 by 11 from 無回答 2015/04/05 11:47:15

ちなみに12も11宛てにレス下のなら、17同様のレスを差し上げます。ピックアップはランダムもありえます。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 12:09:00

>13さん、

17さんの通り。

ご自分がそうだったからって、他の人が時間かかってる事に対して、怪しまれてるだの、オカシイだの、だいたいウェブサイトで見てみると、特に去年の更新時間はものすごい時間がかかっており、それが平均だと載せているのです。更に、それ以上かかる場合もあると書いてありますし。
Quality Assurance Programといって、特に怪しくなくともあちらで勝手に選ばれてピックアップのレターを受け取ってる人も多くはないですがいるのが現実です。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/05 12:14:58

でもなかなかこないってのは疑われてるよ。
そう思いたくないからってここで反論しても疑われてることには変わりない。
Pick upはランダムってのもガセ。何か疑われてる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 12:21:17

私も疑われたのでしょう、なかなか来ません。

なんせ旅行ばっかりしているので、パスポートには出入国記録満載で、他国の永住ビザが張ってあったりしてますからね。
でも、1000日は住んでますので、どう疑われようとただ待つのみです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 12:45:57

ピックアップは、疑われてる人と、ランダムの両方だと思います。

たとえば税関でもそうですよね、疑わしい人は必ずチェックされるけど、疑わしくない人も「〇人に一人」の割合でランダムにチェックをします。

これは、正確性を維持するための、ごくごく基本的な手法です。
人間が任意にピックアップするのと、完全に統計にのっとって何人かに一人ピックアップするのと、そのどちらか一方では、不十分です。その両方を使うのは基本的なやり方です。

たとえば工場の不良品は、不良だと思ったものだけを検査するのではなく、不良と思ったものを検査した上で、良品をある程度の割合で検査をします(たとえ話です)。

それと同じで、こういったタイプのチェックは、疑わしい疑わしくないにかかわらず、必ずランダムなチェックが行われます。そのようなチェックが行われないほうが逆に稀です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 13:30:54

20.
意味不明。根拠もないのに。
ガセも何もCICのWEBISITEにランダムに選ばれる人もいるって書いてるのに。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 13:34:27

実際に最近Pick Up Letterを受け取った方教えて下さい!

そのPick Up Letterがきてから、実際のPick Upはだいたい何週後くらいでしたか? 
2,3週間位後でしたか?


Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 15:56:27

20みたいなバカは相手にしない方がいい。CICのサイトに書いてあることも理解できなし、他に何一つ自慢することがないから、たまたまPRカードが早く届いたことだけをいろんなところで自慢するだけしか脳がない。「疑われている」ばかりいって、常識のある人が「そうとは限りませんよ」と言ったら反論だとかあたってるとか、情けない人ですね。普通の人は早く届いたら「ああ、良かった。ラッキー」で終わるところを、「私はすぐ届いたわ。これが当然なのに、3週間で届いてないってあり得ない。どうせ疑われるようなことしてるんでしょ」みたいな発想になるなんて、かなり変。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 16:04:39

↑に同意。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 18:07:33

私もアメリカ、日本、ヨーロッパとたくさん旅行して添付の紙が2枚になりましたが、2週間ちょっとできました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network