jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28510
カナダの老人ホームに入居する覚悟はありますか?
by 無回答 from 無回答 2015/04/03 18:07:39

義理の母は娘2人、息子(うちの旦那)一人がいるのですが、誰も引き取らずシニアホームに入りその為、私たちは時々会いに行ってます。
そこは月2000ドル、完全看護で白人の老人が多く、食事は当然ながら米、味噌汁なんてものはなく、パンとポテトが主流で完全にカナダ人食です。
今はここで暮らして、自分の好きなもの(和食)を作って食べて幸せだなーって思うのですが、将来子供に面倒を見てもらえなかったらと思うと、一気に不安になりました。
義理母は性格も良く娘たちとも仲がいいのですが、旦那と話し合った結果、経済的、精神的な負担を誰か一人に任せるのは姉妹兄弟に亀裂が入ることを恐れての事だそうです。
確かに私や旦那の友人達も誰が親を引き取るかでもめているので金銭的な余裕があるのならそのほうがいいのかもしれませんが、将来私が入居することになったらかなり辛いと思います。日本ならまだしもここカナダでは嫌です。子供が面倒見てくれることを願ってはいますがこればかりは分かりません。
皆さんもこういった現実考えてますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 18:19:38

しょっちゅう考えています。

子供には子供の人生があるので世話してもらおうとは考えていません。近くに住めたらいいなとは思いますが。

私もカナダの老人ホームは無理です。自分でできるところまでがんばって、最後は日本の老人ホームに入るか、カナダの老人ホームに入るしか選択肢はない気がします。カナダで日系老人ホームというのがいいのかもしれません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 18:39:44

カナダの老人ホームに入居したくないんですよね。
月に2000ドルですか・・・・これだけ払ってるなら義母さんを引き取られたらどうでしょう?

おばあちゃんがいっしょにいて家族が介護してる、そんな中で育った子供は、親を引き取る引き取らないとか言わないでしょう。子供は親の背中を見て育ちます。義母さんは未来のあなたの姿なんですから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 18:42:46

考えています。
子供は一人だけにしました。
仕事復帰し貯金に励んでいます。
家のローンが完済し終わる頃には子供は高校生。

大学を出て進路が決まり子供が家を出る頃には日本に帰国してパートしながら
日本で暮らす予定。
年金をもらう頃は仕事をやめて家を売って現金にするか賃貸で家賃収入にするかは未定。

子供に負担を掛けないためにも、子育て期間を早めに終わらせ社会復帰と貯金。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 18:54:11

日本の老人ホームも賃貸契約と同様に保証人が必要です。
日本に居住、確定申告をしている親族に保証になってもらうのは
実際には難しいと思います。
長年海外暮らしの親戚の老人の保証人なんて誰でも嫌。
もし亡くなればば葬儀代やら墓問題を引き継ぐことに。

日本を終の住処にするなら老人ホームに入る年齢でなく健康で暮らせる時に
日本に帰国して暮らす。
が、実際日本人同士の移民夫婦かお一人さましか完全帰国は難しいにでは。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/03 19:08:26

れす2は悲しい人生だね。
子供より金取ったんか。
金があっていい老人ホームに入っても、介護する人は他人。虐待はよくある話。
子供をデイケアから預けて働き、金金金。老後は孤独決まり。
生活が大変でも子供2人以上いて、愛情かけて育てた人は年取っても子供から大切にされてる。
もうれす2の場合は手遅れだけど。
子供もこんな母親ってだけでかわいそうなのに一人っ子。ろくな大人にならないぞ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/03 19:18:50

れす2は悲しい人生だね。
子供より金取ったんか。
金があっていい老人ホームに入っても、介護する人は他人。虐待はよくある話。
子供をデイケアから預けて働き、金金金。老後は孤独決まり。
生活が大変でも子供2人以上いて、愛情かけて育てた人は年取っても子供から大切にされてる。
もうれす2の場合は手遅れだけど。
子供もこんな母親ってだけでかわいそうなのに一人っ子。ろくな大人にならないぞ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 19:21:18

すでに60代後半となり、そろそろ終の棲家を探さねばと奮闘中。
聖路加レジデンスがよいといわれていってみた。
その他都内にある高級老人ホームも見学。
毎月の諸経費は40万ほどかかるがすばらしい。(その他部屋を購入するのに8千万から2億円)
年をとって惨めな暮らしはいやです。
入居者は医師、俳優、元経営者が多数ですね。
お食事も帝国ホテルのシェフが作ってくれて豪華。
しかし、家内は自分たちの食事は自分たちで作るということに固執していましてね。
そうなると普通のマンションです。
これといったマンションは2億円以上、
マーケットが近くにあり、総合病院または大学病院がそばにあり利便性は抜群です。
果たしてイマ2億で買っていいのか、、それともオリンピックをまったほうがいいのか迷います。
人間の命など明日はわかりません。
急ぐべきか待つべきか。





Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 19:24:06

こっちは子供に面倒見てもらうってほとんどないし、入るのも普通だし、日系のホームもありますのであまり気にしてません。
てか、2000ドルって安すぎですよ。バンクーバーですか?
トロントだと小奇麗で食事がまともなところだと(特別高級ホームってわけではありません)4000ドル以上はかかりますので、入りたくても入れるかどうかのほうが心配です。。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 19:27:53

そうかな。
一人っ子がかわいそうとか偏見じゃないか?
金もないくせに子供産んで生活カツカツで、やりたい事を我慢させて専業主婦どっぷりで
旦那と子供だけが自分の全てなんて羨ましくない。
欲しくてできない人もいるし計画的に一人っ子にしても、それが悪みたいに言える思考が
稚拙だし世間が狭いおばちゃん。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/03 19:31:41

実家の両親が、父80代半ば、母70代後半なのですが、まだまだ当分ふたりで暮らせそうです。
最近まで現役で働いていました。
もちろん食事の支度や日常の家事など一切のヘルプなしでやってます。
勝手に好きなものを作って食べてますが、だんだん少食&あっさりになってきたので食事の支度も以前ほど大変ではないようです。

そういうのを見ていると、身体が資本というか、健康であればギリギリまで自活できるんじゃないかと思っています。
ホームに入るような状態であれば、食事の好みなんて考えるほどの余裕はないと思います。
また、食欲があって食事の支度さえできるなら、他の家事は外注すればいいんじゃないかと。
私もどうなるかわからないですが、とにかく健康でいられるように心掛けています。

私には子どももいますが、和食を食べたいために老後同居するというのは考えられないです。
(その食い意地はホームに入るほど衰えてくれば、もう無いと思います。)
そこまで和食にこだわるなら、日本人のお手伝いさんを雇うか、日本食をテイクアウトすればいいと思います。
子どもが将来同居介護をしてくれるのを期待している人は、実際の修羅場を見たことがないんじゃないかと思います。

両親が祖母の晩年を介護しましたが、その両親の選択は夫婦で自活です。
子供の目にも壮絶でした。
自分が苦しんだことを子どもたちに味あわせたくなかったのでしょう。
両親はすでに後期老齢者ですが、自分たちの老後はまだまだ先と思っているようです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 19:34:17

トピ主さんのお義母さんは幸せですね。
私にも成人した息子がふたりいます。
生まれてすぐアトピーで目の中に入れても痛くないくらい大事に大事に育てたのに、二人とも将来私の面倒はみたくないと言っています。今までの人生を子供のためだけに捧げてきたのに悔しくてたまりません。ほんとうに親不孝者ですよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/03 19:38:56

家庭で子供たちが親の介護すると言っても、限界がありますから、
結局ほとんどの人は介護ホームに入居することになります。
特に年老いた親が認知症を煩いはじめたら、家庭内での介護は非常に困難です。
暴力暴言、食事の世話、下の世話、徘徊など、24時間目が離せませんから。

私は自分の子供に大変な思いをさせたくないので、将来的には日本の老人ホームに入りたいと思っています。
もちろんお金がないと不可能なので、リタイアするまできちんと働くつもりでいます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 19:54:54

現在30前半。子供達は20前半で二人、20後半で一人の三人です。

祖母、伯母が老人ホーム、介護ホームに入っていましたが、食事の世話
(食べさせてくれますが、やはり毎日そこまで手が回らない時もあるので)で母がほぼ毎日
私も日本へ帰ったときは母と手分けし、週末は父方だったため父も一緒に。

洗濯物は母が帰りに持って帰ってきてしていました。
祖母はなくなりましたが、伯母は母ではしんどいと言うことで、伯母の娘達に世話をするよう父が話をし、
現在は介護から離れてます。

それを小さいときから見ていた子供達。
上の二人は、自分達が自立したら、自分達が世話をするからゆっくりしてと言ってくれてます。
勿論近くに住めるだけで、顔を見せてくれるだけで嬉しいよと入ってますし、
まだ10歳前後の子供達の言葉鵜呑みにしてませんが、そういってくれるだけでもとても嬉しいものです。

このご時勢、これからどうなるか分かりませんし、老後の貯金も微々たる物ですが5年ほど前から、
老後には備え始めてます。
これから介護ホームなどの値段も上がってくるかもしれないし、最低限の貯金はしておきたいものです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 20:04:11

<ホームに入るような状態であれば、食事の好みなんて考えるほどの余裕はないと思います。

多少足腰が悪い程度で、病気ではないので唯一食事の時間が楽しみだと皆言ってます。
この年になれば食べること意外に楽しみなんてないですよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/03 20:13:58

↑私もそう思います。こちらの介護施設に入居しているアジア系のご老人たちは、
食事が最悪だと言う人が多いです。年を取って食欲が落ちているからこそ、
食べ慣れたものを食べたくなるんですよね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 20:32:48

>ホームに入るような状態であれば、食事の好みなんて考えるほどの余裕はないと思います。

>病気ではないので唯一食事の時間が楽しみだと皆言ってます

これは”皆が”というのはなく、人によると思います。 
食べるのだけが楽しみになって肥満、糖尿病がひどくなる人もいれば、食事なんて栄養補給ドリンクだけで十分と言う人もいます。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/03 21:02:38

訂正↑
れす2でなくてれす3

Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 21:11:41

老人ホームはところにより皆さんが思う陰気なところでないです。
とにかく至れり尽くせりですばらしい。
そういえばUBCにある老人ホームはどうですか?
大型マーケット、病院も近くにある。
ちょっとこぎれいな老夫婦たちが暮らしています。
でもそれなりのお金持ちでないと難しいかな。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 21:34:14

↑だーかーらー、和食にこだわるなら
小奇麗だろうが高級だろうが
カナダの老人ホームは無理って言ってんの。わからないかなー。


日本に帰るのが一番!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/03 21:40:50

日本の老人ホームに入ろうと思っています。

なんて、簡単に言っているけど、日本の老人ホームの現状を知っていますか?
公共の老人ホームに入るには、まず日本に居住していることが条件になりますし、申込をしても、空きがなかなかないので、10年まったりするのは当たり前だそうです。
これから高齢化社会がますます酷くなるので、待ち時間も、もっと長くなるかもしれません。

プライベートに申込むのであれば、それほど待たなくてもいいのかもしれませんが、お金がものすごくかかりますよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 21:57:05

和食にこだわるなら日本帰国。
当たり前のことです。
東京はお金さえ出せばいくらでも老人ホームあります。
食事は帝国ホテルのシェフが朝昼晩、、料理も魚と肉、お昼は麺類なども取り揃えています。
デザートもおいしい。
ダイニングが超高層階にあるので東京湾が一望。
ホームの中でいろいろな習い事が無料で提供されている。
費用は毎月40万ぐらいしますが至れり尽くせりです。
年をとって公共や木賃やどのようなホームなんて惨めすぎる。




Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 22:26:41

縁あって日本人カップルが友人に多い私も日本人移民カップルです。
昔は旦那さんがカナディアンでいいなーと思いました。
難しい書類や申請も簡単に作成できるし、親戚が近いから従兄弟もいるし。

でも友人達と会えば老後日本で暮らす夢を語って盛り上がります。
日本人同士の夫婦ならではです。
両親の介護もできます。
日本でも、都心から離れても自然も病院もある安い家もあるし元気な内に移住したいと思います。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 22:38:48


帰ってらっしゃい。
なんだかんだ言っても生まれた日本はいいですよ。
永久帰国することによって親御さんが一番安心すると思います。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 03:06:18

同居してお互い自立しているならまだしも、介護が必要になれば子供にとっては負担が大きくなりすぎます。仕事にも支障が出るし、子供の家族にも迷惑です。寂しいですが、自分の老後は自分でお金を払って何とかするしかないのでは。

老人ホーム自体は悪いことではないと思います。
先日亡くなった祖母は晩年数年間ホームに入っていましたが、子供3人(私の父、叔父、叔母)は交代で毎日会いに行ってました。父の当番の日はお弁当持参で、祖母と二人でお昼を食べることにしていました。3人ともホームから1時間以上の距離に住んでいましたが、必ず誰かが会いに行って話し相手になったりしていました。祖母はとても大切にされていたと思います。3人ともすでに退職していましたので時間はあったと思いますが、毎日の世話をすることはできないので毎日会いに行くことを選んだのだと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 06:53:21

ピンころが一番いいのだが人間そうはいかない。
痴呆というがすべての高齢者がなるものではない。
私の父は90歳でなくなったが痴呆はなかった。
母は、今思えば70代ですでに痴呆の始まりだったかもしれない。
この痴呆とは遺伝性らしいから母に似るか父に似るかで違いがある。
姉はすでに痴呆(まだら)かもしれない。
お金に執着し、取られた盗まれたと大騒ぎ。
誰もが老人となる。
その時のためにどうするか、、お金があれば超高級老人ホーム、
お金がなければ公共施設、仕方ない。
退職後(60歳)10億ぐらいもっていると楽ですよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 12:31:40

レス6さんへ

ちょっと誤解してますね。よく読んでください。
私はお金が欲しくていってるんじゃないです。そんなお金があればどれだけ家で介護できるか。
それに何よりも大切な事、それは家族が引き取っていっしょに住む事じゃないですか。違います?

お金があれば親を老人ホームに預ける!!そんな考えを持つから子供がちゃんと育たない。
そんな虐待する老人ホームに親を入れれますか!!


Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 12:58:13

お金あるなし関係なく、カナダのシニアホームに入るなんて想像できない。
元気なうちは自分で車運転して友達にも会いにいけるし、買い物にもいけるからカナダで生活できるけどそうじゃなきゃ、きついでしょう。
60歳過ぎて白人の友達作る気力なんてないし、まずいもん食べたくないし。
私は40代だけど今から帰国する準備はしてますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 13:04:15

みんな中途半端な覚悟で移民してるんですね。驚いた。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 14:11:31

笑!中途半端の覚悟って?
何それーー。
移民に覚悟が必要なの?
バカじゃない?村に嫁いだわけじゃなし。
ハワイに住むのも故郷に住むのも勝手、全てはお金がなければ我慢するだけ。



Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/04 14:13:49

↑親兄弟がカナダにいるのであれば仕方ないですが、
新移民の中では、カナダに骨を埋めたいと思っている人の方が少ないんじゃないですか?
お金さえあれば、住む所なんて自由に選べるわけですし。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/04 15:29:49

子どもがいたら、日本人カップルでも、老後は日本とは言い切れないんじゃないかと思います。
多分子供のいる場所で骨を埋めることになるのでは?
同居という意味ではないです。

老後の備えとして永久帰国する時期には親は他界しているだろうし、きょうだいはそれぞれの子や孫が家族になっています。
友人がいても若い時の関係とは違ってくるだろうし。
少なくとも買い物に行ったり、長時間おしゃべりしたりという間柄ではなくなってくるだろうということは親世代を見ていて思います。

子どもは生まれ育った地を離れて日本に行くなら、自分が移民したのと同様の苦労をさせることになります。
日本語が喋れたとしても、育ってきた文化が違うから変わった人という印象になると思う。
友達もいないとなると、カナダに残ることを選ぶと思う。
老後対策として帰国する頃には子どもは成人しているか、ハイティーンです。
親の言うなりにならずに自分の道を決める年頃。
小さい頃から日本行きを植え付けてここで育てるならその時点で引っ越した方が子どものためだし、強力な洗脳を続けて成人した子を日本に連れて行くならそれも間違っている。

カナダの老人ホームに入る覚悟を決めるのではなく、子どもが自分の国として選んだ地で生きる覚悟を決める。
そしてその地で自活できるギリギリまで一人で暮らし、最終的にカナダの老人ホームに落ち着くという老後なら私は納得できると思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 15:43:44

カナダで介護の仕事をして、日本の親は施設に入居しています。

自分の老後をどちらにするかは、微妙です。
言葉や食べ物に関してはもちろん日本がいいです。
日本語が通じ、和食の朝ごはんが食べられる、最高です。
介護職員の質はどうでしょう?
カナダが高いとは言いませんが、少なくとも
学校の授業、修飾語のTrainingで尊厳に関して教育されます。
日本だと職場任せで、職の無い若い人が働いて教育はされず
虐待のニュースがあとを絶ちませんよね。
今、ユマニチュードとか注目されているようですが、
内容を見るとカナダで習ったことにすでに反映されていました。
もちろんカナダでも?なケアエイドはいますが
全体的に人権に関する部分は進んでいると思います。
職員の待遇も違うので、日本のほうが不満や鬱憤がたまりやすく
あってはいけないことですが、入居者にはけ口が向いてしまうようです。

今後、日本はさらに高齢化が進み、
介護保険も負担金が多くなり、介護度審査も厳しくなります。
カナダも同様とは思いますが、介護保険がなく、
MSPでカバーなので、状況は少し違うと思います。
どういう状況になるかわかりませんが、
とりあえず、満足いく老後が送れるよう、
資金を用意するしかないですね。

Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 16:38:20

うちはの義父と義母(アルツハイマーのかなりすすだ状態)は独身の娘と暮らしていたのですが(義母の世話は基本に義父がみていた)、昨年、義父がが突然亡くなり、娘(私の義妹)は、母を施設入所させるしかないと考えました。でも、兄弟で話しあった結果、義父の生前の強い希望も考慮し、母が長年暮した家で過ごせるように、24時間看護してくれる人を交代で来てもらうようにしました。
ほとんど寝たきりの状態ですが、シャワーの時は3人介護の人をお願いして、毎日きれいにしてもらい、出帳マッサージも週2回、ネイルやお化粧もしてもらって、若くなった感じです。義父もがんばっていましたが、やはり若いプロの方のお世話の方が行き届いています。私達は他州に住んでいるので、長期の休みがなければ、なかなか訪問できないのですが、母のリビングにカメラも付けて、ちょくちょく様子は見れるようにしています。

カナダの老人ホームの食事が大きな問題だったら、私は食事を作ってくださる方を雇って、義母のように自宅で老後を過ごそうかと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 17:52:53

>子どもがいたら、日本人カップルでも、老後は日本とは言い切れないんじゃないかと思います。
多分子供のいる場所で骨を埋めることになるのでは?

多いですね。
いずれは日本に帰国して、、でも結局ずっとカナダにスタックです。
夫は帰りたい、妻帰りたくない。。逆もある。
子供がカナダに住んでいるから、という理由だけではありません。
子供たちは日本にいて親はバンクーバーに住む日本人夫婦もいますよ。
今は東京暮らしだがリタイヤしたらバンクーバーに戻るという知人もある(上のお子さんは日本下が今年大卒)
親も若い時は子供が世界のどこで暮らそうといいと思うのですがやはり80歳も過ぎると同居でなくてもそばにいて欲しいなと思います。
あくまでもわたし個人の意見です。
親があって私があるのですから。
永久帰国と簡単に言うが大変ですよ。まず資金です。
バンクーバーあたりは不動産価格が高騰しているので皆さんの一軒家を売れば3〜5ミリオンのお金をゲットできると思いますが、高齢になればなるほどなんでもお金です。
ピンころでも最後まで食べて生活をしていかねばなりません。
家がなければ賃貸か購入、地方ですと100万ぐらいで中古がありますか?
年をとればマーケットや総合市中病院か大学病院が近くにあるほうが便利です。
そうなると都市圏となり生活費も多くなります。








Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 17:55:04

↑そういった方法があったのですね!
私もそうしたいです。
ところで介護に来てくださる方々への支払いは、州から補助が出ていますか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 17:55:36

ごめんなさい。35の質問は33さんへのものです。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 17:55:50

日本の結構高めの老人ホームでボランティアをしてました。お風呂に入るのに裸で沢山の人が外で待たされたり(乾かす時も)、トイレにも列を作って待たされたり(早く入りたいと泣いておられる方もいました)しているのを見ると一概に日本の老人ホームが良いとは言えないなと思います。働いてる人達も毎日酷いシフトで働かされてるのに給料はとても低かったりするらしくて本当に大変そうでした。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 18:02:51

夫婦健在の時はいいけど、片方だけとかになると考えると思う。
子供もいない、身内もいない、でも幼馴染や友達がいる故郷に戻りたいと思う。
その頃になると、幼馴染もみんな歳とって、淋しいかもしれないし。時々、電話で話したりすると、「帰っておいで」なんて言われるとうれしく思う。学校の友達や子供のころに一緒に遊んだ近所のワルガキも歳をとって、それはそれで楽しいと思う。たぶん、一人になったら育ったところに戻ろうと思ってる。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/04 18:11:30

33さんのような方法で義母を見送りました。
24時間介護なので、ものすごくお金がかかりました。
1日数百ドルの出費です。
義母は死期を宣告されていたので期間は2年ほどでしたが、リバースモーゲージで亡くなる頃に全財産を使い果たしました。
義母は何処からか補助が出ていると思っていましたが、現実にはどこからの補助もありません。
(幸いなことに)宣告されていた死期よりずいぶん長く生きたので、一時はホームに入ることも検討しましたが、ウェイティングリストと死期を待つような形となりました。

亡くなるまでの出費が家1軒分でした。
もっと長く生きたら子供たちの負担となったはずですが、数千ドルずつの負担が毎月できたはずもありません。
子ども孝行で、子どもたちに金銭的な負担をかけるほんの少し前に亡くなったのは義母らしいと皆で話しました。
一銭も残らず、一銭も借金せず、手続き費用を除いたら本当にゼロに近かったのです。
元会計士だったのですが、最期は彼女らしい偶然でした。

自宅でケアギバーを雇うなら相当なお金持ちでないと、お金が続かないです。
望んだ時期、お金が尽きる時期にタイミングよく死ねればいいんですけど。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 18:35:03

31さんに同意です。子供達は北米で家族を持っています。子供達の世話にはなるつもりはありません。
最終的にはアメリカのシニアホームに行きます。まだ先のことです。私達夫婦(カナダ国籍)はリタイヤして、好きなことして暮らしていますが、将来、片方になった場合は、自分で生活できるまでは自分で、いよいよ介護が必要になった場合は、ヘルパーを雇うなり、シニアホームに入るなりします。

先日、アメリカのネイバーのご夫婦がシニアホームに入りました。90歳と85歳です。まだ、どちらもゴルフをしています。90歳の方は少し足がヨタヨタかな。ぜひ、見に来てというので訪問してきました。とっても素敵なところで、ここだったら私たちもアクセプトです。南カリフォルニアの小さな町です。約100世帯の55歳以上の方が住んでいるゲイトコミュニティです。コンパウンド内はラウンジ、ダイニングルーム、プール、ジム、スパ(有料)、テニス、ミニゴルフ、ヨガやダンス教室(1回2ドル)、ビリヤード、ピンポンなどの施設があり、それと24時間セキュリティがいます。自分で食事を作りたくない人は、ダイニングルームで時間が決まっていて朝食、日替わりのランチや夕食が食べられます。私たちが訪問した日の夕食は、6ドルでチキンコルドンブルーとマッシュポテト、枝豆のセサミソースまたはグリンサラダまたは日替わりスープが選べて、デザートも色々ありました。飲み物は2ドルeachでビールやワイン。朝食はコンチネンタルが3ドル50でした。自分で食事を作っている人も沢山いますし、バルコニーではバーベキューもできます。プールサイドではパーティ用のバーベキューができるパティオもあります。ここは買い取りのコンドで、築2012年のが約30万USDで、毎月のHOAが2BR、2Bathで650ドル、広さによって少し違うようです。2ブロック歩くと小さなモールがあり、マーケットもあります。残念ながら日本食はありません。日本食の買い出しは車が必要です。将来はこういうところにと考えています。こういう生活もあるので、ご参考までに。カナダ国籍保持者であれば、特別なビザでアメリカに住むことができるようです。約180日はビザなし(in any 12months period)で住めます。
ガーディナー、トーランス、コスタメサなどにシニアホームを探すと、日本食には事欠かないと思います。

カナダは知りませんが、少し物価が高いようですね。カナダのシニアホームの情報も欲しいですね。よろしく。



Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 19:03:30

res40さんのアメリカのホームは、カナダ国籍であっても、180日しかアメリカに滞在できないようですが、滞在期間がくるとやはりカナダに戻る、という事ですよね? アメリカで保険葉どうなうんでしょう? 

施設は素晴らしいですね!!!

でも私は、やはり歳とったらBBQとか食べたくなくなるだろうし、日本がいいかなとおもってます。
Res.42 by 無回答 from ビクトリア 2015/04/04 19:24:13

実際に事情に詳しい方、日本だといくらぐらいかけるとどんなホームに入れて、カナダだといくらぐらいでどんな環境になるのかざっくり出いいので教えていただけませんか?
Res.43 by 40 from 無回答 2015/04/04 20:30:24

れす41さん、カナダに半年以上住むとMSPはカバーします。アメリカでの滞在はトラベル保険を購入します。
今のところ、アメリカ半年弱、カナダ半年強住んでいます。冬はカリフォルニア、夏はバンクーバーです。
トラベル保険も年齢、滞在期間、持病などの薬の数(沢山の種類の薬を必要としている人は保険料が高い)によって、保険料が変わってきます。持病がない人はブルークロスが安く、持病がある人はBCAAが安いと思います。

アメリカに永久に住むようになれば、ビザが必要です。住むためのビザで、仕事はできません。インカムタックスはアメリカでやることになります。カナダは関係なくなるので、カナダのMSPもなくなり、アメリカの民間の保険に入ることになります。これも色々で、自己負担が低いと保険料は高く、自己負担を多くすると、保険料は月100ドルくらいからでもあります。万が一ガンにでもなれば、何十万ドルとかかるので、それをカバーできるくらいの保険で、自己負担は5000ドルとか、10000ドルにすると保険料は高くないです。ホスピタルは高いですが、アージャントケアは比較的安いです。カナダはMSPがカバーするので、せめて半年は住んでいたいと思います。 一人になってヨボヨボになる前に、子供たちが住んでるカリフォルニアのシニアホームに引っ越したいと思います。

BBQでヒレ肉を焼いて、お醤油と柚子胡椒で食べると美味しい。プロンやホタテを焼いてレモン醤油も美味しいよ。
日本もいいかもしれませんが、私の場合は日本は付き合いがない遠い親類はいますが、身内がいないので日本は考えられません。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 20:34:55

カナタ゛でlong term careの施設でLPNをしています。
住居者の約70%は高齢者ですが、
基本的には自分自身で投薬や
身の回りの世話が不自由になってしまった人達です。
若いと40代前半の人達もいます。(ホ゜ストストロークなど)
白人がマシ゛ョリティです。

食事の問題ですが、
例えば イント゛人、中国人の住居者さん達の家族(娘、息子など)が
定期的に彼らが昔(日常に食べていた)食事を用意して 
持ってくることはよくあります。
娘、息子たちが自分達で介護は出来なくても
食事の用意くらいは (毎日ではないですが)出来るようですよ。

反対に 家族が全く面会に来ない住居者さん達もいます。
家族がいても、会えないのだったら いないも同然だと思います。
かわいそうだな、と思います。

しかしながら、
カナタ゛では ホームケアのお世話になっている高齢者の方達がほとんです。
70〜80%の高齢者がホームケアのもと、生活をしています。
どなたかも言われていましたが、高齢になったらからと言って
必ずしも dementiaになるとは限りません。
ただ そうでなくても 
歩行が困難になった場合は施設に入る必要があるかもしれません。

abuseに関しては 私は私の施設のことしか言えませんが、
全く 心配はしていません。

最後にレスに戻ります。

私はカナタ゛の施設に入る覚悟はあります。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 21:14:29

カナダの老人ホームも日本と同じピンきりだと思います。
私はUBCの中に5年前ぐらいに開所したシニアレジデンスしか知ることはないのですが
それなりの豪華な施設だし、入居者も貧しそうな方は見受けませんね。
ピンであれきりであれ基になるのはすべてお金です。

日本の場合超高級ホームの聖路加レジデンスは入居時には1人である程度身の回りができないといけないです。
入居費用はお1人様2億から5億円。
管理費が毎月12万から27万円(部屋の広さによって金額が決定)
食事は3食3000円、
部屋はキッチン付きなのでご自分で料理をされる方はお食事代は取られません。
光熱費電気ガス水道で毎月約4〜10万円(使用頻度によっても金額の差あり)
入居後介護が必要となった場合は別途だそうです。
それなりのステイタスをお持ちの方が大勢住んでいるそうです。
上でも書いたのだがバンクーバーの不動産を3〜5ミリオンで売ってこういう超高級ホームに来たいという方が大勢いるかと思います。
ダイニングからは東京湾がぐるっと見渡せます。
私ですか?
家内と二人ですと4億から10億円かかりますからね。
皆さんにとってはちっぽけな金額でしょうけど、、。笑
私は家を売って預貯金すべて投げ出す度胸はない。
要するに貧乏人です。
それでいて一戸建てはそろそろおいとましてマンションへとせっせと内覧会に出かけていますよ笑




Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/04 21:49:04

自分にも入れないような超高級なところをあげてもらっても、なんの参考にもなりません。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 22:09:32


家内の実家のご近所さん。
夫に先立たれ現在奥さんお1人で住んでいるが脳梗塞を繰り返し、老人ホームへの入居を試みていろいろ見学しているようです。
当然都内の利便性のよいところなのでしょうがお1人毎月30万はするそうです。
うちのように夫婦二人となれば60万という計算です。
もちろんそれなりによくできた施設であろうかと思いますけどね。
地方を知らないのでわかりませんが東北地方ですと広大な土地があり介護施設は多くあるんだそうです。
お値段はわかりません。
といって都会で暮らし都会しか知らない人が雪深い東北への転居は考えられないですからね。
うまれは地方であっても高齢者にとって長く暮らした場所が一番落ち着けるのかもしれません。
カナダに20年30年住んでいるから落ち着けるか、、といったら高齢になればなるほど日本が恋しくなりませんか?
両親がすでに亡くなっていたと手生まれ育った日本に郷愁の思いは誰でもあると思います。
やっぱり日本がいい、どこでもいいから日本に帰りたい。ちがいますか?
日本はいいですよ。






Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 22:36:48

確かー、大橋巨泉さんも病気されてからは拠点を日本にしてらっしゃいますよね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 23:03:25

私も老後日本に帰りたいです。わけあってカナダに住み子供たちもいますが、一生の最期は日本です。ただ今はまだ小さい子供たちですので、いつか離れて私達親だけ日本に帰るなんて出来るかどうかわかりません。が子供たちが大きくなり自立してると、そう思う事はなくなるのでしょうか。。。?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 23:10:17

月10万払うとしたら、日本とカナダでどんな境遇の施設になりますか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 23:14:00

月10万払うとしたら、日本とカナダでどんな境遇の施設になりますか?
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/04 23:52:55

10万で入れるところはないと思いますけど。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/05 00:28:35

じゃあ貧乏人はどうなるの?
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 00:31:16

日本のどこでも構わないというのなら地方。
上でも書きましたが東北は山のように介護施設があるんだそうですよ。
わかりませんがお値段も毎月10万はしないのでは?
でも田舎のそれなりの施設、風土も人も違います。
大阪出身の方はやはり大阪がいいと思っているはず。
東京の方はそれが無理なら神奈川か千葉埼玉ですよね。
ご近所のご主人が話してくれましたが

http://www.smartcommunity.co.jp/
ご主人は元気とはいえ84歳、一戸建ての不便さ大変さを感じているようです。
見学にいったそうで、とてもすばらしいと乗り気なのですが奥方が稲毛??だそうです。
でもこういったホームも元気であればイベントに参加したり習い事をしたり楽しく過ごせますが
寝たきりや要介護となれば引きこもりとなるお年寄りが多数。
痴呆でないひとでさえうつになりやすい。




Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/05 01:48:36

田舎だと10万もしないのではっていうのはものすごい発言ですけど。

地方は介護施設も人口比に対して多いかもしれませんが、人口に対する老人の比率も高いということをお忘れなく。
また物価や土地が安くても、人件費は変わりませんので、それもお忘れなく。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 02:42:21


ちょっと調べてみました。
北海道です。

http://kaigo.homes.co.jp/facility/detail/f=36634/

確かに人件費は変わらない?
東京は安くて20万以上それもお1人料金ですよ。
日本とは言えども地方と都会の給料格差を知らないで書いていますよね。


Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 02:50:06

http://kaigo.homes.co.jp/facility/detail/f=34283/

日本全国を探せばそれなりに月額お安いホームありますよ。
ですが日本は北海道から沖縄まで細長く、人や環境も違う。
あえて安さだけを求めてどこでもよいというのなら日本全国津々浦々探せばありますよ。


Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/05 03:14:48

何億かかるという超高級ホームの後は、にほんぜんこくの何処かにある格安ホームの情報ですか?

リンクを貼るなら、揚げ足をとるような例でなく、一般の人が参考になるようなごく普通のホームのリンクを貼ったらどうですか?
何億も入居時に払える人も滅多にいないし、激安を探して北海道に移住する人もまずいないと思います。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 03:25:29


お安いホームのご要望があったので検索してみただけですよ。
何億もって。。ここには家を売れば3ミリオン5ミリオンというかたが
大勢いらっしゃるのではないのですか?
15万ドル20万ドルを稼ぎ出すご主人をおもちのかたもわんさか。。
あれはすべて作り話ですか?
Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 06:37:36

今まで皆スルーで、GJだったのに。惜しい!皆さんの意見、とても参考になります。ありがとう。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 06:52:25

一体この人は、何なんでしょうか。いつも、上から目線で間違った情報や、あまり役に立たない事を堂々と語り、間違いを指摘されたり、妥当に反論されたりすると初めは自分の間違いに気付かずに、怒りながらレスをしてくるが、最終的に間違いに気づいたら、その場からしばらく姿を消す。そして、ほとぼりが冷めた頃にまた、のこのことやってきては、同じパターンを繰り返す。最近ではもう、JPの回し者かと思えてきました。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 07:08:08

御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たちw
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 07:15:55

かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめw
Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 08:53:21

>月10万払うとしたら、日本とカナダでどんな境遇の施設になりますか?

カナダの最も安い施設(政府管轄)で 約$1600/月で 
二人部屋です。食事込みです。ランドリーは別です。

前述のカナダの豪華な老人ホームが例えに出ていましたが
カナダでも 老後に何億も使えるようなお金持ちは少数です。
そういう人達は 老後とくに身体的に不自由はないけれど、
歳もとって身の回りのことが面倒になったから、とか 
ある意味老後の贅沢を楽しみたいのでしょう。
そういう人達向けに カナダにも豪華な老人ホームが少数ありますからね。
しかし そういう話しは現実的ではないので いたしません。

カナダのほとんどの高齢者は 少し身の回りのことが不自由に感じ始めたときから 
ホームケアを受けながら 出来る限りまで自宅で過ごすことが多いと思われます。
そして 高齢者である自分自身または家族が
自宅で過ごすことが限界だ、と判断すると 施設へいく選択がうまれます。
ただし、政府管轄の施設ならば、好きに自由に入れるわけではなく、
身体的困難、病状などのクリテリアがあります。

ちなみにカナタ゛で 介護対象の施設というのは
Assisted Living Facilitiesと Long Term Care Facilitiesに分けられます。
LTCのほうが より重い介護と/または看護が必要になる人達向けです。
そのため、Assisted、、には 基本的にRNはいません。LPNだけです。
綺麗な個室にキッチン付、もありますよ。LTCと違い、アハ゜ートに住む感覚があります。
しかしながら、Assisted、、のクリテリアよりも重度の介護要や病状になってしまうと、
そこを出てLTCへ移らなければいけません。

最後に 日本の介護や施設の在り方は カナダでは かなり違うし、
レスを読んで 不安に思っている方達がおられたので、
(食事の事情に関しては否めませんが)少しだけ現状を知ってほしいと思いました。




Res.65 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 09:23:35

皆さんのお話とても参考になります。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 09:40:15

59みたいな日本人、結構日本には多そう。ちょっとスノーブで、こういう人たちが集まる日本の老人ホームには住みたくない。バンクーバーの3ミリオン、5ミリオンの家はざらにあります。こういう家を売っても、日本のアホみたいな高級老人ホームなんか興味ありません。日本のセレブリティ?ハリウッドと比較すると、足元にも及ばない、桁が違います。そんな日本の社会がいいとは思わないので、ヨーロッパや北米に住んでいます。井の中の蛙にはなりたくない。ヨーロッパは保守的だけど、私は北米は住みやすいと思います。
人間味があり、人の足を引っ張らない、楽しく老後を送れて、住みやすい、自分に合ったところをリサーチしています。日本の社会や文化が好きであったら、若い頃から外国には出ないという人たちも結構います。

Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 09:52:00

たしかにおじさんみたいなのがいる老人ホームなんて地獄だね
ずっと身内とか自分の金持ち自慢とか学歴自慢してくるんでしょ?
うざすぎて死にたくなりそう
Res.68 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 10:19:27

歳をとって考えさせられることは、死との向き合い方。
夫婦健在の時はお互いの協力のもとで。
どちらか片方になれば、一人で生活できる間は自分で。どうしてもヘルパーさんが必要になれば来てもらう。
ヘルパーさんで追いつかなくなれば、老後施設に入る。

歳をとると病気もする、持病持ちになる、自分だけでは対処できなるなる。歳をとって、頭もしっかりして、健康体だけど、足が不自由、手が不自由、目が不自由、耳が不自由で長生きするのも考えもの。そろそろヘルパーさんが必要かなと思った時に、病気や事故で余命宣告されると幸せかなと思ったりもします。結論は、自分で自分のことができなくなったら、さっさとお迎えに来て欲しい。お金があっても、ヘルパーさんや施設で手伝ってもらって生きてるのは、幸せなのだろうか。私は人の力を借りてまで生きたくない。年寄りの自殺?でも私は子供たちに申し訳ないので、こういうことはしたくない。どうしようもない厄介なことと思いながら、片足半分はつこんでいる歳になった。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 10:30:12

↑の方に同意します。

不自由身体で長生きしたくない。でも、やっぱりどんなに歳をとっても人間は生きたい願う生き物なのかもしれません。。

私の祖母は90歳で、テレビを観ながら眠るように亡くなりました。夫を、50代で、長男は数年前に他界。 祖母は80歳ころから、いつ死んでも良いとよく言ってました。果たして本心だったのかどうかは分かりません。周りは皆亡くなっていき、そういう年齢になるとそう思うようになるのかなぁとも思いましたが。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 10:35:34

64さん、実用的な情報をありがとうございます。$1000では?と尋ねたものです。

カナダの最も安いところで$1600ということですので、もしそれが払えない場合はどんなことになるのかご存知ですか?
生活保護とかを申請して同じような施設に入るということでしょうか。

私自身、いったいどれぐらいの経済状況になっているのかわからないのですが
カナダ人にしても皆が皆、$1600を余裕で払える人ばかりとも考えられません。日本なら生活保護も打ち切られて餓死するとかあるようですが、カナダでもそういうことがあるのでしょうか。

Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/05 12:11:50

カナダはお金が全然なければ、逆に保護がたくさんあります。中途半端に貯金や収入があると逆に損です。
老後はただカナダに移民して10年たっただけで掛け金0で年金のようなものがもらえます。今だと最低でも700弱。
政府経営のシニアホームみたいのは無料。(人気のところは順番待ちもあるようですが、必ずどこかには入れます)
BCなら、MSPも薬代も無料。
食料も無料配給してもらえますが、年金で余裕で好きな食料生活品は買えます。
洋服などは日本人なら最低もっているだろうし、贅沢しなければ貯金0でも快適ですよ。
近所のシニアホームで1年ボランティアしましたが、きれいで職員もたくさんいるホームで、日本なら月5000ドルはかかるだろうと思っていました。
知らなかったのですが、そこは無収入低所得者のホームで、ほとんどが無料、 あるいは100~200ドルくらいらしいです。
部屋は個室で十分な広さで、清潔でした。

近所にもう一つ、民間会社経営のホームもありますが、外見はそんなにかわりません(こっちの中には入ったことないので設備とかはわかりません)
食事も和食好きだと嫌かもしれませんが、そこら辺のレストランよりもおいしかったです。ボランティアは食事を提供されるのですが、デザートまでありました。
毎日何かアクティビティもあるし、参加は自由で、入居者も毎日楽しそうでした。
日本の老人ホームは暗いイメージだったので、こんなホームならいいなと思いました。

へたに持ち家や貯金があると、シニアでも大変みたいです。


Res.72 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 12:56:11

Res.73 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 14:50:39

あくまでも現時点ではといっておかないとあとで嘘をついたといわれかねないですよ。

OASも67歳からになる人が出てきたし、重度の介護が必要で緊急出ない限り、都会ならホームに入れるのは1年待ち以上です。

あくまでも参考ですけどね。これからどうなるかはわかりません。
Res.74 by Res33 from 無回答 2015/04/05 20:26:55

不自由な身体で、迷惑をかけてまで長生きしてしたくないというコメントの方がいらいっしゃいましたが、旦那や旦那の兄妹をみていると、どんなに看護が大変でも、親には長く生きていて欲しいという子もいます。

義母は自分の子供、兄弟、自分が誰かさえもわからない状態で、食事も自分で食べることもできず、歩くこともできません。でも、昨年、義父を亡くし、親は義母だけになってしまった今、子供達にとって、義母が生きていてくれることだけでありがたいと感謝しています。子供のエゴなのかもしれませんが、義母にはできるだけ長生きして欲しいし、そのために残りの人生、母ができるだけ快適に生活を送れるように兄弟で助けあっています。


Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 20:34:16

そうやって子供たちから感謝され、助けられて生きている義母さんは幸せ者ですね。
そんなご立派な子供たちに育てたのも義母さんなんでしょう。

素敵なご家族がいてRes33さんも幸せ者ですね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 22:32:35

おじさんはもしかしたら老人ホーム住まいかもしれないですね。
金持ちぶったり、学歴無いのにその浅い知識で人から聞いた話をぶちまけてるのをみると、日本の老人ホームはかなり惨めなんだろう。恐らく事実を隠すだろうけど。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 22:53:51

<老後はただカナダに移民して10年たっただけで掛け金0で年金のようなものがもらえます。今だと最低でも700弱。

これはどういった制度ですか?
Res.78 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 23:45:08

>義母は自分の子供、兄弟、自分が誰かさえもわからない状態で、食事も自分で食べることもできず、歩くこともできません。

介護されているご本人がどう思うかはもうわかりませんが、
こういう状態で「生きていること」が義母さんにとって幸せなのかな?と思います。
かといって、もちろん「殺してしまえ」とは思いませんが、もし「生かされている」ということが
あったら(この方の場合は違うかもしれませんが。。)
それはご本人にとってはつらい事かもしれないと思います。

私は自分が自分の意識ではわからないところで、
家族を認識できなくなったり、自分のことがある程度できなくなったりしたら耐えられない。
周りが「これは痴呆や、年齢によるもの」と思ってくれても、外見は「私」だし・・・。

自分が自分で無くなってしまった時には、人生を終えたいです。
これは、家族にもちゃんと伝えておかないとダメですね。。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 01:51:21

>みたいな日本人、結構日本には多そう。ちょっとスノーブで、こういう人たちが集まる日本の老人ホームには住みたくない。バンクーバーの3ミリオン、5ミリオンの家はざらにあります。こういう家を売っても、日本のアホみたいな高級老人ホームなんか興味ありません。

あの〜お言葉ですがあなたはその3〜5ミリオンの家をお持ちですか?
老人ホームに入るということは30代40c台ではないですよ。
平均は70代後半だと思います。
あの世に家は持っていけません。お金も持っていけないです。
だったら残り少ない終末期、、豪華ですばらしい施設のホームで派〜〜と使ってしまうほうがいいと思います。

>日本のアホみたいな高級老人ホームなんか興味ありません。

興味ないですか?それはあなたがそういった世界に足を踏み入れることができないからですよ。
うちのご近所さんだって家を売ってその高級ホームに行く計画をしているのですよ。
大きなお宅なので売ればかなりのお金が入るかと、、。
それで清潔で新しくてコンシェルジュもいて、病院と直結して足腰が上部であればいろいろなサークルがある、外出も自由、
残り少ない人生、古くて落ちぶれたようなホームなどいやですよ。
聖路加レジデンスは元気なお年寄り多いですがみすぼらしい格好や汚い格好の人はいません。
奥方はしわくちゃの科を似きれいに化粧をし髪も銀髪または染めて皆さんこぎれいにしています。
見知らぬ人にも皆さんきちんと挨拶されています。







Res.80 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 04:59:38

これはわたしではありませんよ。
文章にびんぼう人とくゆうの下品さが表れている。
いつまでも日本にかえれないびんぼう人。

あほずらさげてよく言いますね。

まったくしっけいなびんぼう人です。

びんぼう人はさああっちに行った行った笑







Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/06 08:21:22

Res.77さん、お聞きしたいです。掛け金ゼロで申請したら700ドル弱受け取ることになったのですか。
伴侶はいませんよね。どんな申請をされたのですか。掛け金なし、移民10年でどうしてそんな
高額がもらえるのか是非教えてください。日本からも年金は送られているのですか。
それはタックスリターンの時に明白にされているのですね。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 09:09:29

79さん、お言葉ですが、私はウエスト バンクーバーに1軒家とコールハーバーのウォターフロントにコンドミニアム、カリフォルニアにもコンドミニアムを2軒、日本にも1軒家を持っています。資産はご想像に任せます。

リタイヤして冬はカリフォルニア、4月にバンクーバーに戻ってきました。時々、日本には行きますが、住みたいとは思いません。ゴルフが趣味なのでパーム・スプリングスのPGAクラスでゴルフしたり、ラウンジで食事したり、友人たちとバーベキューしたり、昔からクラシック音楽が好きなので、LAやサンフランシスコのオペラに行ったり、今でもウィン・オペラ、ベルリンフィルなどにも足を運んでいます。自慢ではなく、こういう生活ができるのでしているだけです。私が言いたいことは、それぞれ価値観が違うので、もちろん日本の豪華な老人ホームを選ぶ人もいるでしょう。私は日本には興味はありません。北米の生活を満足しています。あなたが、北米のこういう生活に興味がないのと同じではないですか。お金をいくら持ってるから、の問題ではなく、どこに価値を置くか、じゃないですか。それから、お金持ちのアメリカ人ですが豪華な老人ホームでなく、自宅にメイド、ヘルパー、ガーディナー、セキュリティを雇って、住み慣れた家で暮らし、病気をすると病院の特別室で老後を送っています。

とにかく、上には上がいますし、私たちの世界ではありません。と言って、羨ましいわけでもなく、自分たちに合った、後悔しない老後を送れるのが一番いいでしょう。色々なチャリティがあり、参加していますが、あの世までお金は持っていけないという言葉、嫌いです。無理して使う必要はありません。残ったら、寄付するとこは沢山あります。

それから、カナダのコールハーバーやイエールなど殆どの新築のコンドにはコンシエルジュ、プール、ジム、サウナ、ラウンジ、ムービーシアターが付いていますし、PGAのゲイトコミュニティにはコンシエルジュとセキュリティ パトロールの双方がいます。

最後に、あなたの表現は非常に子供ぽい。まだ若い方で、これから世間が広がっていく方でしょうか。日本の良いところも沢山あるでしょうが、それ以上に北米の生活に満足してる人たちも多いということを知ってくださいね。

Res.83 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 09:47:16

82さん、

とても羨ましいです。せっかく北米に住んでるんですから、82さんの様に人生を北米で、、、と考えられたらどんなにいいか。きっとお友達もいて、ご家族とも仲良く、さらに資産もたくさん持ってて、本当に羨ましい限りです。

私もカナダに夫と子供を連れてやってきたのが6年前。来る前は骨を埋めるつもりでやってきました。が、未だにお恥ずかしいですが、カナダを自分の国、骨を埋めてもよいとは思えません。 私は台湾出身の日本人のミックスなのですが、帰りたいと思うくにが台湾。中国語もたいして話せません。

夫と台湾に戻るかどうか考えた事もありました。ですが子供たちにとって台湾の教育制度は厳しい。なので出来れば子供たちが大きくなるまではカナダでがんばろうと決めました。

ですが、あと10年少しすれば下の子供も成人。その時に子供を置いて、自分たちだけで台湾にせよ日本にせよリタイアできるか分かりません。 どなたかもおっしゃってましたが、歳をとると子供の近くにいたいと思う。ですが自国に帰りたい。
それまで元気で貯金もあればの話ですがね。


Res.84 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 10:08:31

レス82は大橋巨船さんですか?(笑)ベルリンフィル、ゴルフほかインテリさんそうですね(笑)

あなたの年になっても、私は仕事をもっていて一生人助けが出来るのですごく感謝しても頂き、喜んでもらえるので、あなたのようにコンドを数個もっているからとか羨ましいとか全然思いません。
年寄っても仕事がなければ、精神的にあまり豊かでないね(笑)

好きでない日本に帰ってこなくていいです。北米で骨を埋めなさい
Res.85 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 10:17:37

自分より格上っぽい人が出てきたら日本に帰ってくるなって憎まれ口をたたいて...どうしようもない
コンプレックスしかない人間
Res.86 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 10:22:52

>自分より格上っぽい人

はぁ?
いないいないw
カナダなんかに。

日本で落ちこぼれたあほしかいない。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 10:32:47

↑本当にそうかな?実際こっちは年寄っても一生人助けできる仕事がある、
この人は仕事がなく毎日遊んで暮らす。
精神的にどっちが優位と思う?(笑)


Res.88 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 10:34:31

↑to85へ
優位性の問題だよ(笑)
Res.89 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 10:36:38

レス87は85に対してなので4649
Res.90 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 10:41:51

カムサハムニダ
Res.91 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 10:51:27

レス82
は不動産屋ぽいな
引っかかるなよな、373
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/06 10:57:31

人助けできる仕事をしている人が、貧乏人はどうのって事を言うんだ?
人間ってわからんね。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 11:01:43

こいつのいう「人を助ける仕事」って、恵まれない人間を貧乏人とさげすみながら小銭渡すこと?
Res.94 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 11:02:46

貧乏人はどうのって事を言うんだ?

私、実際人助けしているけど、↑って82のことでないの?
貧乏人はどうのっていったことないけど。。。

Res.95 by レス94 from 無回答 2015/04/06 11:29:55

Res.72

by無回答from無回答2015-04-05 12:56:11 CA
http://guests.themls.com/Details/CA/PALM-DESERT/1801--Via-San-Martino-/92260/215003280DA.aspx

55歳以上のこういうのもありますよ。

↑ここは不動産屋くさい意見はいらんよ。お前はレス82の臭いがするな(笑)
Res.96 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 13:31:24

↑ピンポン!当たり。情報提供しただけ。気に入らないなら見るな!ドアホくん!( 笑)
Res.97 by 70 from 無回答 2015/04/06 14:03:46

71さん、実は私はこのまま何もしないでいると、まさに「中途半端に貯金や収入があると逆に損」状態になる可能性があります。
貯金が少しありますが、ちゃんとしたホームに何十年も入れるほどでなく、でも貯金があるからという理由で生活保護も受けられないと思います。いっそのこと65歳までに貯金を使い果たそうか、とも思いますが、それも怖くてできません。

年金は私の場合移民したの遅かったので、満額もらえないしいったいどうするのがいいのかよくわかりません。
日本に帰りたい気持ちはありますが、日本のシニアホームに入るだけの資金はないと思います。

リバースモゲージって実際やってる方いらっしゃいますか?アメリカではよくあるそうですが、カナダでもよくあるのでしょうか。私の知り合いやその親とかではやっている人がいないので、よくわかりません。まあ、その場合でも元気な間しか難しいと思いますが。
私は一人身なので、今は良くても年取ったときの事を考えると不安になるときがあります。知り合いのシニアのケアをしている人(日本人)が、大人になってから移民した人は、年を取ると英語がペラペラだった人でも母国語がでてくるようになるって言ってました。
そういうことを聞くとやっぱりカナダでの老後は精神的にきつく、日本の老後は経済的にきついのかな、と思ってしまいます。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 15:11:57

カナダの掲示板でカナダの老人ホームの話なのに。日本からおじさんとその仲間たちがレスしだすといつも変な方向に行きますね。このトピももう終わりかな。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/06 16:00:43

↑折角のトピなのにもったいないですよね。
若い世代の移民やこれから移民する人たちにとっても、
老後のことを考える機会を与えてくれるトピなのに。
Res.100 by 年金受給人 from バンクーバー 2015/04/06 16:06:58

Res77の方へ

Res71の<老後はただカナダに移民して10年たっただけで掛け金0で年金のようなものがもらえます。今だと最低でも700弱。
   は多分聞きかじり情報かと。そんなにはもらえませんよ。
移民して10年たってなおかつ65歳以上なら、カナダ居住40年の期間を満たした人の満額の10年分、すなわち1/4だけの金額です。
これはその後居住年数が15年とか20年とかに増えても金額は最初の10年受給時と同じで増えません。(数年まえに日系コミュニティでのカナダ年金説明会でもそういう話でした)
自分は数年前からOASをもらっていますが69歳ぐらいで移民10年がたったので申請、その当時の査定は130ドルぐらいで今も同じ金額です。

下のサイトを参考に見てください。(2014現在)
http://www.nensoken.or.jp/pension/pdf/Canada2014.pdf
Res.101 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 16:09:28

>>カナダの掲示板でカナダの老人ホームの話なのに。日本から。。。。

日本の老人ホームの情報が欲しいくせに
日本はどうか?って聞くレスもあるのに
日本の和食が食べたいくせに
お笑いだわ
Res.102 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/06 16:09:56

かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめ
かんずめw
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/06 16:14:26

御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たちw
Res.104 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 16:59:26

Res100の方へ

OASの計算だけならそうなりますが、収入が少ない人はGISも貰えますよ。
その金額も合わせての額なのでは?

Res.105 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 17:14:57

Res101の方へ

金持ちへの妬み嫉み僻みかもしれません。
貧すれば鈍する、にはなりたくありませんが。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 17:33:25

↑悪いけどね。金はそこそこあるよ。
幸せって金だけか?

精神的に貧すれば鈍する、にはなりたくありませんが。w
その点お前さんは私に負けてるわw
Res.107 by 無回答 from 日本 2015/04/06 17:35:05


勘違いしてない?
105は自分の事言ってるとおもうよ。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 17:37:58

日本人が居る老人ホームなんか入ったら鬱で自殺しそうに思えてくるトピックですね(笑)

しかし老人ホームの話に夢中になるような老人が芝生やすってのも感慨深いもんですね。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 17:40:08

御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち(笑)
Res.110 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 17:48:36

レス70さんへ レス64です。

レス71さんの意見に同意です。

既出のレスには 端折りましたが、
実は その必要金額に達する インカム(年金など)がなくても
social workのpowerが強いので、
逆に そこまでインカムが無ければ 援助が出るのです。

レス71さんの言うとおり、
中途半端に 貯金があったり、するほうが
政府の援助が受けにくいのです。

私の考えは
引退10年前から それらを考慮していくべきです。
貯金、持ち家(フ゜ロハ゜ティ)、もし 多少でもあるのなら
それらを公的にどうしていくか、です。


Res.111 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 17:57:59

レス108へ

白人が居る老人ホームなんか入ったら鬱で自殺しそうになるかもよ?w
カナダサンドイッチ食が毎日の所になんか入ったら欝で自殺かもよw

こちら、毎日、どこでもおいしい和食
日本の{うまみ成分}って知ってる??

ほかの国はオイル味がベース、日本だけ旨味

自作しても、どこのスーパー、コンビにで買っても和食が簡単に手にはいる。
日本で生まれている限り、いくら金持ち、コンドいっぱいもっていても、
日本に住みたくないって書いている人も、食は日本だよw

北米でいくら見栄はったって
ジャパニーズはジャパニーズw


Res.112 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 18:02:26

Res101の方へ

あなたのことではありません。
自分の事です。
移民の生活は苦しくて、ここでは日本で暮らしていた時の5分の1程度の暮らしをしています。
贅沢は敵です。夫のブリーフや靴下が穴だらけでも繕って履かせてます。。

今の暮らしがキツキツで、食べていくだけで精一杯です(笑)
恥ずかしながら、近い将来の老後の生活なんて考える余裕がありません。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 18:08:04

>北米でいくら見栄はったって
ジャパニーズはジャパニーズw

ザパニーズのほうが多いぞ。
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/06 18:13:11

中途半端に収入や財産があると補助を受けられないというのは、老後ばかりのことではありません。
なまじ収入があると生活保護を受けられないとか、シングルマザーだけど低賃金の仕事をするくらいなら仕事をせず補助をもらっても経済的には同じかラク、とか。
ライフスタイルの問題です。

でも補助がもらえるように働き控えるなら、いつまでたってもギリギリの状態からは抜け出せないです。
制度が変われば、あてにしていた金額がもらえなくなるかもしれないし。
確かにギリギリもらえないライン上にいる人は苦しいでしょうが、そのラインを越えて自活する努力をしなければ、ラインの上下をウロウロするだけで、そのラインが引き下げられれば貰えると踏んでいたものがもらえなくなります。

援助を貰える方向に努力するのは違うと思う。
それを皆がやり出したら、財源が足りなくなり、現状の補助は出なくなると思います。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 18:24:58

↑113ザパニーズ?何のことかと思った
こちら日本人にわかりやすく書いてくれw
これね↓
https://www.youtube.com/watch?v=0mRCv8TIbmA

↑この人たちならキムチの唐辛子味ね、
あまり合わないw

中華、キムチ味の人の多いバンクーバーに移民して楽しいか?
そこはカナダじゃないぞw
Res.116 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 18:26:39

115はわたしではありませんよ。
文章にびんぼう人とくゆうの下品さが表れている。

あほずらさげてよく言いますね。

まったくしっけいなびんぼう人です。

びんぼう人はさああっちに行った行った笑




Res.117 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 18:31:58

↑とか
いつもの金持ち?おじさんが言ってるよ〜〜〜〜〜〜
爺は引っ込め笑
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/06 18:39:35

Res.82さん、羨ましい人生を送っておられるのですね。若い時にしっかり人生設計を
立てられたのでしょうか。本当は誰だって貴方のような生活を送りたいと思っている筈です。
しかし、それが不思議に紆余曲折の人生を歩み、金持ちにもなれず中流階級ど真ん中の
我が家です。特に女性は出会った男性次第と言う事でしょうか。貴方の奥さんはきっと
幸せでしょう。貴方のように豊かな生活をされている方が、このVANCOUVERに住んで
おられるのが嬉しいです。

貴方の意見は筋が通り気持ちよく読みました。潔くお金を使い残りは病院やSPCA等に
寄付して下さいね。

Res.119 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 18:42:37

おじさんとかって高度成長期の奴団塊世代の人だよね、
こいつと話しても無駄だよ。ハートが無く金持ち、貧乏人しか頭にない。

Res.120 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 18:44:57

116はわたしではありませんよ。

文章にびんぼう人とくゆうの下品さが表れている。

あほずらさげてよく言いますね。

まったくしっけいなびんぼう人です。

びんぼう人はさああっちに行った行った笑



Res.121 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 18:46:38

不動産屋の貴方の意見は筋が通り気持ちよく読みました。潔くお金を使い残りは病院やSPCA等に
寄付して下さいね。

Res.122 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 19:16:37

bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=29848&cat=

文章に下品さが表れている。 私はそんはいたしません。 私はバンクーバーでお金の損は一円もいたしません。 ... 文章にびんぼう人とくゆうの下品さが表れている。 あほずらさげてよく言いますね。 まったくしっけいなびんぼう人 ...

↑過去ログから、、、こんなん出てきたぜ!貧乏人おじさんは気をつけたまえ(笑いがとまらんわw腹が痛いwww)

Res.123 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 19:19:01

122はわたしではありませんよ。

文章にびんぼう人とくゆうの下品さが表れている。

あほずらさげてよく言いますね。

まったくしっけいなびんぼう人です。

びんぼう人はさああっちに行った行った笑




Res.124 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 19:24:42

文章にびんぼう人とくゆうの下品さが表れている。

あほずらさげてよく言いますね。

まったくしっけいなびんぼう人です。

びんぼう人はさああっちに行った行った笑


↑あちこちで同じ言葉の繰り返しは老人性痴呆(アホで)認知症のはじまりなんだってw
笑いがマジとまらん、腹いたいw
ね〜おじさ〜んw

Res.125 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 19:33:40

今日も暮れゆく異国の丘に
友よ辛かろ切なかろ
我慢だ待っていろ嵐が過ぎりゃ
帰る日も来る春も来る


今日も更けゆく異国の丘に
夢も寒かろ冷たかろ
泣いて笑うて歌って耐えりゃ
望む日が来る朝が来る


今日も昨日も異国の丘に
重い雪空日がうすい
倒れちゃならない祖国の土に
たどりつくまでその日まで





Res.126 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 19:38:57

大富豪ハワードヒューズは精神障害で
何度もthe way of future!
more clean!
の繰り返しだったんだけど、おじさんににてるな

ハワードヒューズで検索してみw

Res.127 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 19:55:43

タイプミスしたのでfuture の前にthe を入れといてね

>>倒れちゃならない祖国の土に
たどりつくまでその日まで

なんかなあw 貧乏、戦時中臭いなあw
来週からアメリカ北米ツアーなんだけど。

Res.128 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 20:28:22

絵に描いたようなネット弁慶じゃないか
本気で日本にしか旨味がないなんて言い切ってるのは伊達じゃないな
Res.129 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 20:34:29

↑寿司移民職人か何か知らんが旨味について述べよw
Res.130 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 20:36:50

味の素
Res.131 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 20:39:45

>寿司移民職人か何か知らんが旨味について述べよw

メープルシロップ
Res.132 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 20:54:26

↑130はありがとう、
ほら、味の素は日本、皆さんは日本生まれの日本人じゃんw
オイル味よりカロリー超低いし、
外国でも甘み成分料理の方向に興味ある人多いじゃん。

それが老人ホームでも、近くのたくさんあるコンビニでも、スーパーでも
自作での調味料も簡単にすぐ手に入るってこと、北米ではいくらお金を持っていても
毎日は無理w

言っとくけど毎日,いつでもですよ!!
コンビニ弁当の宅配サービスも多くなってきたし
老後楽、楽じゃんw

131
メープルシロップじゃな、お菓子にはいいかもだけんどw

Res.133 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 21:04:39

旨味が何かさえもわかってない馬鹿舌お花畑幸せ野郎なんじゃねーか

旨味がたっぷりの中国産食品食って幸せにやってろよ
こっちはこっちで幸せにやってるからさ
Res.134 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 21:14:30

そういや、俺の主食の出前一丁醤油味は中国産やった
旨いぞ!
Res.135 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 21:35:22

旨味が何かさえもわかってない馬鹿舌お花畑幸せ野郎なんじゃねーか

旨味がたっぷりの中国産食品食って幸せにやってろよ
こっちはこっちで幸せにやってるからさ
Res.136 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 23:05:27

目に余るのでちょっと一言だけ。

日本人を狂わせる有害物質
http://www.coara.or.jp/~wadasho/tenkaajinomoto.htm

ここでトピを荒らしている人格障害者達の挑発にのるという事は、貴重な時間とエネルギーを使って彼等の目的達成をほう助する事になるので無視しましょう。
本人達に人格障害者の認識が全く無く、こういう場所に現れるのは単に自分の日頃のコンプレックスを埋めるという自己中心的な目的をアチーブする為。
たまに良い人ぶってコメントする事もあるが、賛同されない、痛い所を指摘される等の反応で途端に馬脚を現す。元からまともに本質的な論争ができないので、チープなプライドを守るのが最優先となり、問題をすり替えたり、又は単に批判対象を見いだして「恨み」を晴らす。本来の目的、「破壊」にシフトして他人に実害を及ぼす。
そしてそれが彼等の日々の糧、生きるエネルギーとなるのですから、挑発にのる事はとても馬鹿げた事なのです。
エサを与える必要無し。人としての品格の無い人、コミュニケーション能力の低い人とは同次元での建設的な話合いは出来ません。

せっかく多くの人達が関心あるトピが立てられたのですから、役立つ情報交換という本来の目的にフォーカスしましょう。















Res.137 by 無回答 from 無回答 2015/04/06 23:20:35

115さんのキアヌリーブスの映画最高ですね。
悪者が韓国人で日本人のふりしてる現実に嫌味言ってて爽快。
キアヌリーブスって日本が好きで、よくアドリブで日本の良さをアピールしてくれるんですよね。

Res.138 by 参考情報 from 無回答 2015/04/07 01:58:19

最近は日本でのシニアのケアホームは地方に新しいものが結構建っているようです。
最近、知人の70代の母親ですが、以前脳梗塞をわずらい日本で暮らしていたけどカナダの知人(家庭持ちで50代の娘)がカナダに呼び寄せて長年娘の世話を受けながら暮らしていました。
知人が今後の親の住処はやはり日本が適していると判断、日本で新しく作られているケアホームをネットであちこち探し建物が未完成時にしこちらから入居申し込みをし即決まったそうです。建物が完成したので1年半ぐらい前に母親はカナダから日本へ帰りそのホームで暮らしています。
九州地方のある都市ですが、入居時の一時費用のようなのはいくらだったのか聞いていませんが、個室で朝夕の二食付を含めすべての費用は月12万円程度だということでした。ipadを持たせているのでそれにかかる費用や電話代、昼食用食品などは別途支払い。
働いている人たちは、若い人たちでとてもよく面倒を見てくれてカナダで暮らしていた時とは見違えるほど元気になって色々なプログラムにも参加して生き生き暮らしてるようです。ipadで瞬時に日本の早親の生活状態が見れるし日本へ帰国させて本当に安心したという話でした。

それを聞いて、いよいよ世話を受けないといけない状態になったら、いづれこちらのケアホームの世話になるより費用も安い日本の地方都市のケアホームに入居してもいいかなと思い始めました。
日本の社会保険についての専門家が来てシニア対象に講演してくれた時に、ご飯と味噌汁の食事をどうしてもという人は一日でも早い段階で日本に帰国してシニアホームを見つけるよう奨めていました。老人介護施設はいろいろ種類はあるけどどこかには必ず入居できるからという話でしたね。
40数年住んだカナダを離れて北海道とか九州とかへ移って暮らしてる人の話も時々聞きますが、やっぱり日本へ帰ることになるのかなあと自分も漠然と考えています。

Res.139 by 無回答 from 無回答 2015/04/07 02:30:46

お年よりは長い間住んだ場所を離れるとうつになったり、
痴呆症を発症している人などは進んでしまったりとあるようですが、
その知人のお母さんは日本を離れカナダという外国で長年生活し、その後日本に戻ったということですが、
戻った場所の九州はそのお母さんにとって何かしら係わり合いのあるところでしょうか?
といって湯水のごとくお金があるのなら地方という選択はしなくていいですけどね。
さきほどTV番組で、独居の高齢者をテーマにしていましたが、NPOが開所するホームに入居している独身老人、離婚して身寄りなし、妻に先立たれ1人住まいのひとたちをうつしていました。、そのNPOは月額22万だそうです、独居の人は港区麻布、白金あたりの方たちだそうです。
家なし貯金なし病気ありの方ばかりをピックアップしていました。
年齢は65歳から90歳までです。

>40数年住んだカナダを離れて北海道とか九州とかへ移って暮らしてる人の話も時々聞きますが、やっぱり日本へ帰ることになるのかなあと自分も漠然と考えています。

バンクーバーに50年以上住んでいたが夫に先立たれご自分も心臓が悪く、今は独り身になった妹さんと横浜で暮らすおばあちゃんがいます。
たぶんすでに80歳は過ぎていると思います。
おばあちゃんには子供は無いが妹さんには子供がいるので何かあったときはその子供たちがよく面倒を見てくれているようです。
ですが二人ともまだ元気で何でもできるからいいですけどね。





Res.140 by 無回答 from 無回答 2015/04/07 02:37:12

https://www.umamikyo.gr.jp/knowledge/component.html
日本生まれの人はやはりこれ。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2015/04/07 03:06:06

今も、老後も毎日だから日本生まれの人は食を考えたほうがいいかもね。

甘み成分が簡単に入る日本、北米ではせいぜい2〜3種類。
おいしくないわけだ。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2015/04/07 05:14:29

自分の子供に面倒見てもらうことも遠慮するのに、まして妹の子供に面倒を見てもらおうとは思わないですね。

子供が成人したら日本に帰っても、身寄りはきょうだいのみ、と言う場合、そのきょうだいも高齢であれば保証人等なってもらうのは無理。となると、姪やおいに頼まなければならないのですね。それは向こうもこちらも考え物ですね。

このトピを見て日本に帰ると言ってもそう簡単でないことを自覚しました。

現在名古屋で母の特養を探しています。9万くらいからあるようですが、2年待ちとかみたいです。ただ、安いところだと、こう言っては何ですが、生活保護レベルの人が集まるので環境が悪くお勧めしないと介護に従事している人から言われました。中流の方は月13万くらい払っているのではないでしょうか。

祖母はわりと高級といわれる(芸能人がいるようなところではありません)介護施設にいましたが、月20万以上かかっていたと思います。その他に敷金みたいなのが2000?3000万かかっていたと思います。

つい最近の話です。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2015/04/07 07:46:09

食も考えずに移民した奴は馬鹿。
馬鹿なんだからカナダだろうが日本だろうがロクな結果にならないよ。

日本に帰れば帰ったでカナダに未練タラタラ。どーしょーもない馬鹿だ。
Res.144 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/07 12:19:18

100の人、
独身なら夫婦でいる時より400ドルくらいもらえます。名前は忘れました。
さらに無収入、貯金がほぼなければ、いろいろもらえます。生活保護ももらえます。
GSTなども還元されるので250ドルくらい3ヶ月に一回振り込まれます。
資産数億ドルあるのが一番いいけど、中途半端に日本円で1千万円くらいの貯金と古いボロ屋とか持ってると、老後はなんのベネフィットも使えず逆に不安ですね。
今は新しいけど老後には古くなる家持ち、貯金もせっせとしていましたが、それを知ってなんか馬鹿らしくなりました。
このままだとどうせ5千万くらいしか貯金できないし、それだとカナダでは貯金1000ドルしかない人の方が快適な老後が待っているんです。
家買わなきゃよかったと後悔してます。

Res.145 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/07 21:41:35

生活保護をもらわなくてすむならその方がよくないですか?
価値観の違いですけど、貰えるものはできるだけ貰うという生活をしていたら、結局貰わないと生きていけない生活しかできなくなる。
Res.146 by 144 from 無回答 2015/04/07 22:48:08

生活保護はもらいたくないんですが、義母を見てると貯金している自分がばからしくなってきました。
義母自体はきちんとした人なんですが、死んだ義父が貯金よりも人生を楽しむタイプで。
収入はいい方だったのに、リタイア時ほとんど貯金無しでころっと死にました。
独身の義母は、年金やらなんやらで月に$1500くらいの収入。
でも税金の対象外らしく、無収入に近い扱いで、生活保護はうけてませんが医師在住のいいホームに無料で住んでいます。
今になって、月に$1200以上貯金できるようになったと笑ってました。年金などで貯金が増えてもホームはでなくていいそうです。
出費は孫のオモチャ買ったり友人と映画に行くくらいで、たくさんの人と毎日話して前より友人がふえたそうです。

隣に住んでいる老夫婦は、ぼろ屋のモーゲージを払うために子供一人しか作らず、その子も産後3ヶ月からデイケアに預けて、子供よりお金お金の毎日。
旦那さんが貧乏移民だったのでお金第一に生きようと思ったようで、子供の誕生日も$20程度のゴミしか買わず、子供よりお金をとってきたらしいです。ミドルスクールに行く頃には、子供は親を避けて卒業したら他の州に行き何十年も音信不通て最悪ですね。
ぼろ屋を、修復するお金も無くホームも持ち家があるからなかなか入れず、入れても高い所しがないから家に夫婦でこもっています。
最近ではハイドロもmspの支払いもやっとだと愚痴を言ってました。お金が必要でも持ち家があるから政府からは何も無しだから売ろうとしても全然売れないんです。
バンクーバーに持ち家あれば勝ち組とかここで言ってた勘違いさんがいますが、絶対勝ち組ではないと思います。
自分も家買ってから実感しましたが、どこかのリサーチ通り、家の価格が実際の価値より極端に高い都市のの1ですからね。
バンクーバーは、払った価格の50%くらいしか土地と家の価値はないんですよね。
Res.147 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/08 00:08:46

じゃあ、今、家を売ってパアッと遣ってしまえば?
それでお義母さんと同程度のホームに入れる保証はないけど。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 03:23:33

144さんはどちらにお住まいですか?オンタリオでは、無料の老人ホームに入居する際は、普通入居と同時に年金は全て老人ホームに支払われることになります。年金から差し引いた分で足りない分が本人やなければ税金から払われ、老人ホームによっては1日のオムツの数まで決まっています。

無料で住める老人ホームがそんなにいいところであれば、誰も老後のための貯金に精を出す必要がなくなりますし、この高齢化社会、政府の財源は限られています。無料のホームで月1200ドル貯金というのは、誰が聞いてもおかしいですし、本当でしたら市民(タックスペイヤー)がだまっていないと思います。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2015/04/08 04:23:58

↑いま40代の人にはそんな贅沢な老後は待っていません。

ホームもホームに勤める人数も制限されてきて、ボランティアなしには運営さえ難しいホームなんていうのもあります。緊急性がなければ2年まち。新しいホームはなかなか認可が下りないのに、老人の数ばかり増える。日本よりスピードは遅いですけど、カナダも社会保障を解体しないといけない時期に来ました。
老人が国を乗っ取るまであと10年かからないと思います。

国に期待してはいけません。自分で防衛しないと。

Res.150 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 20:54:52

1510施設で高齢者虐待の疑いhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150411-00000004-asahi-soci

こういうニュース見ると人生の最後を施設で過ごすのが嫌になりますね・・・。

Res.151 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 06:12:34




>カナダの老人ホームに入居する覚悟はありますか?


そこは老人いじめ、虐待の地獄ですので全然その覚悟はありません
毎日カナダサンドイッチ食ばかりだし


Res.152 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 07:42:56

虐待に関しては、カナダのほうが少ないと思います。
介護士の待遇が日本とカナダでは全然違い、給料もまあまあ、
休暇も取れる、機械導入が多く、施設だと結構休憩時間もあります。
待遇が良いと仕事にプライドも持てると思います。
人権とかにはうるさい国なので、学校の授業のときから
尊厳などについては教育されます。
ただ何十年もこの仕事をしているような人の中には
こういう教育を受けてない人もいます。


いじめというよりも、仕事が荒っぽい人は見かけます。
日本的な丁寧な仕事、は求めるのは難しいかも、です。
人によるので、中にはものすごく丁寧な人もいます。


Res.153 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 08:49:07

↑ホームによるよ。

人権費を究極に削ったホームはフィリピン人だけの介護士、看護士だけで患者をパンチボールとかいって虐待してたホームもあるし。

都会は人が多すぎて目がいきわたらないのかも。
Res.154 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 11:36:38

↑それが もし事実であったとしても
これからは 減っていくでしょう。

なぜなら、residentsの家族も 
最近は マスコミからの知恵がついてきて
部屋にカメラを仕込んで 隠し撮りしてますから。

それを 公表しているのを
youtubeで観れますし、
即 問題にもなっています。

虐待は むしろ 日本のほうが酷いと思われます。
従業者の待遇がカナダほど良くないからです。
待遇が良いと 人はその仕事を維持したいと願うので
出来るだけ 解雇にならないような業務態度にでるものです。

当然ですね。
Res.155 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 12:34:14

オンタリオって老人に冷たい州なんだねー。
ABで良かった。オムツの数までって、人間として扱われてない。
BCも老人には優しいらしいよ。
オンタリオなんかで年取ったら地獄。
Res.156 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 12:39:44

>そこは老人いじめ、虐待の地獄ですので全然その覚悟はありません
毎日カナダサンドイッチ食ばかりだし

本当に カナダの施設の実態を理解していませんね。

日本の状況を そのまま カナダでは、、という発想なのでしょう。

もっと 勉強してください。
無知すぎます。
Res.157 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 12:45:32

御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
御用たち
Res.158 by AB州 from 無回答 2015/04/11 14:03:38

レス155さん、
ニュースを何も聞いていないのですか?AB州の多くの老人ホームでは、炒り卵でさえ、何処かで調理された冷凍の物が出されるのですよ。食事には新鮮な野菜や果物は何も出されないそうです。「これって、お金がかかるから、お年寄りは早くあの世に行って下さいと政府が言っている様なものよね。」と、主人と話しています。少し前にニュースになったので、その後、改善された事を祈っていますが。それに、夫婦別々の老人ホームに入れられたりと時々、ニュースになります。

AB州に民間の高級老人ホームが幾つあるのかは知りませんが、きっとそう言う所なら、施設内のキッチンで調理された食事が出されるでしょうけど。以前、老人ホームに勤めていた知り合いは、その施設では、週に一度、チャイニーズ•レストランから、東洋人のお年寄り用にテイクアウトがある、と言っていました。

私の知り合いで経済的に余裕のある人は殆ど、リタイアするとこの街から引っ越しています。本当にケアーが必要になると、どうするかは分かりませんが。それか、冬は、アリゾナ、フロリダ、カリフォルニアやメキシコに行っている人も多いです。アルバータの冬は、本当に寒いですからね。私達夫婦もリタイアしたらさっさと暖かい所に引っ越す予定です。寒くても、ここで頑張って働いたお陰で、リタイア後は、好きな所で悠々自適に暮らせます。

ケアーが必要になったら、どうするかは未だ分かりませんが、政府経営のカナダの老人ホームには、入りたいとは思いません。
Res.159 by 無回答 from 無回答 2015/04/11 17:33:20

ていうかRes150のリンクのニュース見たら日本のじゃん。日本の施設の方がやっぱ最悪そう!虐待多すぎ!食べ物にこだわってる人いるみたいだけど全然こっちので大丈夫だし。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 13:52:09

まずい食事でも満足できる人はどこの国の老人ホームでも生きていけるんじゃない?
Res.161 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 14:19:27

MSGたっぷりの日本食って美味しいですか。他の国の美味しい物食べたことないんだろうね、可哀想に。ていうかあなた何故カナダに?
Res.162 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 16:59:11

食事は慣れます,日本食がおいしいとは思えないのは同じ味に飽きたから。
それと魚、大嫌い、臭い、お魚はやめて〜と叫びたくなります(ごめん)
サンドイッチ、ハンバーガー等全く気にしたことないです、おいしいです。
日本食はほしいと思ったことないです、日本に行ってもおいしいとは思わない。
まあこれは各自の習慣や好みでしょう。
だからサンドイッチがまずいと決めつけないで下さい。あんなまずいもの?
魚はまず臭いので全く駄目でアパート等では他人迷惑でしょ、嫌われる。
Res.163 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 18:22:12

食に関しては、それぞれ感じ方がぜんぜん違いますよね。
まずい、こんなの食べられない、というものでも、平気で食べる人はいますから。

日本に久々に帰国しましたが、MSGの入ってない調味料も出てますし、日本の食も変わってきてるなと感じます。
魚は新鮮ではないものは、おいしくないです。新鮮なもの、旬のものなどはおいしいですよ。質のいいものを食べると味の違いがわかると思います。これも、人によりますけどね。
Res.164 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/13 18:29:34

日本食は美味しくても、老人ホームの食事が美味しいかどうかはわけが違います。
給食や、病院食って美味しいでしょうか?
それから考えると、あまり期待できないと思うのですが?

月に何十万も払うホームではなく、ごく普通のホームを想像しての話です。
それとか誰かがリンクを貼った月10万以下のホームとか。
値段は最安を参考に、食事は高級ホームを参考にじゃ話が違ってくるから…

Res.165 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 18:52:57

>AB州の多くの老人ホームでは、炒り卵でさえ、何処かで調理された冷凍の物が出されるのですよ。食事には新鮮な野菜や果物は何も出されないそうです。

それは 施設によります。
私はAB州のおそらく最も安い施設(政府下ですが)で働いていますが、調理場はありますし、逆にそこで調理するほうが安くあがるようです。手作りが多く、いつも良い匂いが漂っています。
まぁ、実際 こういう業種に関わらないと メディアを信用してしまいますから、その辺は批判できませんが。

住居者の判断力がしっかりしている場合は テ゛リハ゛リーも自由にされています。ヒ゜サ゛や中華のテ゛リハ゛リなんか住居者自身やその家族で頻繁にされていますよ。

>ケアーが必要になったら、どうするかは未だ分かりませんが、政府経営のカナダの老人ホームには、入りたいとは思いません。

自分で判断できるうちは どこでも好きな処に入れます。
でも 肉体的にメカニカルリフト使用の重介護になってくると
その専用の施設(政府下)しか入れませんよ。

もしくは 個人専用の医者とナースを24/7用意できるくらいお金があれば
話は別ですが。
Res.166 by 無回答 from 無回答 2015/04/13 19:17:58

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network