jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28508
不動産を貸す場合
by 無回答 from バンクーバー 2015/04/02 20:13:07

現在市内に所有しているコンドが3軒あります(ローン完済)。1軒は我々夫婦が住み、もう1軒は息子、他の1軒は娘が住んでいます。この度、私の退職を機に、我々夫婦は以前から希望していた半自給自足の生活をするために、同州の田舎に引っ越しを考えています。息子は大学院を卒業し、アメリカの会社に就職が決まっており、数ヶ月後に引っ越す予定です。娘も欧州の大学に留学が決まっており、9月には引っ越します。

我々の引っ越し先はかなり田舎なのでこれまでの蓄えで購入する目処が付いているので、市内のコンド3軒を貸し出そうかと考えています。幸い知り合いで数年間は借りてくれそうな方がいるため、入居者探しは不要になりそうですが、こういう場合、家賃収入や税金はどう取り扱えばいいのでしょうか。家賃収入は我々の収入となるため税金がかかることは理解していますが、こういう場合、個人で貸して収入を確定申告すればいいのでしょうか。それとも、会社を作って管理しなければならないのでしょうか。個人で簡単にできるのであれば、我々が片手間にやればいいかと思いますが、もし会社組織にしなければいけないようでしたら、専門家に依頼しなければいけないと考えています。

詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 21:42:01

>1軒は我々夫婦が住み、もう1軒は息子、他の1軒は娘が住んでいます。この度、私の退職を機に、我々夫婦は以前から希望していた半自給自足の生活をするために、同州の田舎に引っ越しを考えています。息子は大学院を卒業し、アメリカの会社に就職が決まっており、数ヶ月後に引っ越す予定です。娘も欧州の大学に留学が決まっており、9月には引っ越します。

素朴な疑問なのだが、ご夫婦が一軒に住み、もう一軒は大学院に通う息子さんが住んでいる。
ここまでは納得できます。
ですがこれから大学進学する娘さん、、高校生でありながらいままで1人住まい?
ご夫婦が住んでいるコンドが1ベッドルームであるなら仕方ありませんが、、。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/02 21:47:53

個人所有のコンドを貸すのに、会社を作る必要性なんて全くないですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 22:07:20

というかres1さん、娘は別に高校卒業直後に留学、じゃなくてもいいんですよ。
別の可能性だってあるわけです。社会人をしてから留学、こちらの大学に1〜2年通ってから留学。

私も特に会社を作る必要はないと思いますが、資産管理会社を作るメリットはあるような気がします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 22:15:24



高卒後いったん社会人になって5〜5年または10年ぐらい働いてやっぱり大学に行こうと思えばそれでよし。
そうですよね。トピ主さんのお嬢さんはそういった方でしたか。失礼いたしました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 11:50:42

レス1、そんなこと、どうでもいいじゃないですか。
Res.6 by トピ主です。 from バンクーバー 2015/04/03 14:01:23

res2,3さん、ありがとうございます。安心しました。会社組織にするメリットとデメリットを考えて決めようと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 16:09:30

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network