jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2850
あかちゃんのうがいについて
by aka from エドモントン 2006/03/12 22:36:02

風邪の予防に手洗いとうがいはかかせませんが、1才くらいのあかちゃんには、外からかえってきて、みなさんどうされてますか?また、自分でお口ぶくぶくできるようになるのは何才くらいなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 22:45:12

そうですよね、1歳ではウガイはちょっと無理ですよね。とにかく、手洗い、そして外出中で手を洗えない時はぬらしたタオルで拭いたり、ウェットティッシュでまめに拭いたりしてました。わが子は2歳過ぎるとウガイらしき事(ブクブクとまでは行きませんが、口に含んでモゴモゴして上手に吐き出す)を出来るようになりました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 00:22:59

子供の風邪予防は親自身の手洗いだと思います、いくら出掛けていると言ってもまだ1歳だと行動範囲も決まっていると思うので、親が気をつけてあげられることと言ったらその程度ではないでしょうか?
最近の子供たちは無菌状態の環境に育つ子が多く、逆にその影響で風邪など引きやすくなるそうです。まだ1歳で家にいるのならそれほど気にしない方がいいと思います。個人差がありますがうがいや手洗いが上手にできるようになるのは日本で言う幼稚園や保育園に入る年です、まだまだですよ。  
Res.3 by aka from エドモントン 2006/03/13 07:13:10

コメントありがとうございました。うちの子は1才でも外出がほぼ毎日で、4,5才くらいまでいるグループで遊んでいます。病気は子どもから移されることが多いかと表て心配ですが、私が神経質すぎるんでしょうか。ちなみに行き帰りも歩きで、人ごみにもよく行くから心配でした。手はこまめに洗いたいとおもます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 11:15:00

まず大人が家にVirusを持ち込まない。毎年インフルエンザの予防接種は受けましょう。子供の予防接種に対する考え方は医師によって違うようです。ファミリードクターに相談しましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 12:46:09

うがい以外のことですが・・・
同じように風邪や病気の菌が体内に入っても、病気にかかる子、かかっても軽い子、かからない子がいます。
赤ちゃんの頃から、体の自己治癒力を高めるような生活を心がければ、そんなに神経質になる必要はないと思いますよ。
まずは、早寝、早起き、毎日の規則正しい生活、栄養のバランスが取れた食事と規則正しい食事の時間、ジャンクフードを控える、適度な運動・・・あたりときちんとしておくといいです。
まわりの病気ばっかりしている子は、やはり寝る時間が遅かったり、お菓子と炭水化物ばかりで緑黄色野菜が嫌いだったり偏食な子が多いです。

それから、外から帰ったら手を洗う以外に、アロマテラピーには殺菌作用がありますので、100%ピュアなオイル(赤ちゃんにはラベンダーかカモマイルあたりがいいかも。)をアロマポットでたいて芳香しても部屋の空気の殺菌効果があり、アロマの蒸気を吸い込むのも気管に良いです。
また、家では、冬や、周りに風邪の症状が出始めたりしたら、子ども達に蜂蜜入りのジンジャーティを沢山飲ませていますが、風邪を引いても軽くで済んでいます。ちなみに漢方薬の7割に生姜が使われています。

上でどなたかもおっしゃってましたが、あまり神経質になり過ぎて、菌を排除しすぎてしまうと、体の抗体がつかなくなり、反って、少しの菌で大病になってしまったりしますので気を付けた方がいいと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 13:06:01

そぉ。上の方のおっしゃるとおりです。とぴずれだけど。
健康な子供なら風邪くらい引くよ。
もっとも、もともと大きな疾患を抱えているなら別だけど。

風邪ばかり引いている子も、特に問題なければ大きくなったら丈夫になるだろうし、個性として受け止めてもいいかもね。
例えば、兄弟でも上の子は丈夫だけど、下の子は弱いとか。

Res.7 by レス5 from バンクーバー 2006/03/19 17:59:11

すみません。上のジンジャーティですが、2歳くらいまでのお子さんには、蜂蜜はやめておいた方がいいので、蜂蜜の代わりにお砂糖の方がいいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network