jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.285
ハーフに見えないハーフ
by 無回答 from ケベックシティ 2005/05/09 11:46:52

イギリス人(白人)と結婚して、2人の子供がおります。
二人とも目に入れても痛くないほど、かわいいです。
その二人の外見なのですが、二人とも主人の遺伝子が全く外見になく、どこからどう見ても、ハーフには見えず、全くの日本人顔。ここで、誤解して頂きたくないのが、ハーフの子が欲しいから結婚したわけでもなく、日本人顔が悪いと言っているわけでもありません。
ただ、ほんとうーに不思議なんですよね。
全くもって、主人の主の字も二人ともないので。(笑)
もちろん、私も主人も二人の子供を心から愛していますし、主人は、「日本人と結婚したんだから、子供達がアジアン顔に産まれてきてくれて、嬉しい!」と言ってくれます。私も自分に似てくれて嬉しいです。
だた、周りの反応にうんざりしている今日この頃です。「ハープっぽくないね」とか、「日本人顔だね」とか、まるで外人顔でないことを可愛そうとでも言うような反応ぶりなのです。聞き流せばよいことなのですが、実際そうしています。日本人同士でもお母さん似である子がいたり、お父さん似である子がいたりするのに、なぜ、ハーフだけ、こんな風に言われちゃうのでしょうね。
このような経験のある方いらしゃいますか?
ここで、白人優越主義であるとか、トピ主自身が気にしすぎてあるとかと言ったご批判はご遠慮頂きたいと思います。そうした意図は全くございませんので。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 11:53:01

子供は大きくなるにつれ、顔変わるから、一生アジア人顔ってこともないかもよ。
 
Res.2 by ca from バンクーバー 2005/05/09 12:20:11

うちは上の子が私のかけらも入っていないカナダ人顔。
下の子は私の遺伝子いっぱいの日本人顔。
きょうだいでまるっきり違う顔です。
日本人のお母さんによく、下の子ハーフっぽくないね、(実際見えないんですけど)と言われます。
それだけならいいんですけど、「上の子、モデル事務所に登録したら?」
とか言われると、「何よ、下の子は可愛くないって言いたいの?」
とちょっとムカっと来ることもあります。が、
私からみたらどっちも目茶目茶可愛いので他の人の言うことはほっておきます。  
Res.3 by もも from ケベックシティ 2005/05/09 14:40:16

RES2さんとおなじ、家も上の子は外人顔、下の子は日本顔、同じ血を分けたはずなのに兄弟でこんなにに違う顔になるのかと遺伝子の不思議ですね、。。。 日本に里帰りすると「あれ、上の子はハーフですね?」 と言われ、どうもあたしが外国人と結婚して離婚した後、日本人と結婚し子供をもうけたと勘違いする人がちらほらいましたよ(笑)
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 15:09:52

まぁ、こういうのは遺伝子の組み合わせによるんでしょうね。でも、見た目は日本人でも内面的なものがブリティッシュかもしれませんよ。。  
Res.5 by itiko from バンクーバー 2005/05/09 18:46:33

ほんと言い方に 気を付けなければなりませんね〜
うっかりいってしまうこともあるかも知れません。 おかあさんに 似てるね〜〜って いったことがあります。コレって、ハーフじゃないね っていってる用に聞こえますか? もし聞こえてたら 感じ悪くとられてしまったかも知れないです。 でも。実際その子は、すごく可愛くて美人さんなんですが ほんとにママにソックリなので、そのままいってしまったのですが。確かに外人顔ではないですが、彼女は 金髪だったりします。でも顔はママなんです。(美人さんなの)
でも このレスをよんで、ちょっと反省です。きをつけようっと。

私は結婚していないですが、、、、
一般てきに世間が ハーフは可愛いと もうなんか決めつけられてるのがあって。 それが良くないですよね〜〜〜〜〜〜。

どの子も可愛いと思います。
でも私なら、私に似てほしいかな。だんご鼻だけは 似ないで!
って強くおもいますけど・・眼とか 自分のパーツが気に入ってるので、似てくれたら嬉しい。

でも日本人顔だね〜ってゆわれると なんか 悪い?っておもってしまいますよね。
 
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2005/05/09 21:16:08

くだらないですよね。このとぴぬし。
自分が白人優位主義だから、自分の子供がハーフに見えないってことを言われて悔しいとしか思えません。
本当にそんなこと思わなければトピなんてたてないでしょ?
 
Res.7 by 無回答 from トロント 2005/05/09 21:23:17

人間の悩みってほんとに一人一人違ってて面白いですよね。(笑)

というわけで、トピ主さんの悩みって、要はないものねだりなのではないでしょうか?子供が自分似だと、だんなはイングリッシュなのにそう見てもらえないの〜って駄々をこねてる。そういう日本人妻いましたね。はっきり言って、旦那が白人だと思えなかった私は、だんなさんは日本人ですか?って聞いて、明らかに不機嫌になってましたし。
だんな似だと自分はナニーと間違えられる、悔しいわ、イングリッシュとのハーフは私が生んだのに(怒)!!ってね。

自分がアジア人だから、ブロンド、青い目を持った欧米人が気に障るし、自分にない美しさを持った人を見ると嫉妬してしまう…。
「わたしは100%自分に満足。誰一人として羨ましくもないし、妬ましくもない。」という人は少ないと思いますよ。
そうなれればいいとは思いますけどね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 21:26:17

な、悩みなの?
違うよねー?>とぴ主

雑談みたいでおもしろいトピだなと思いました。
本当に、ミックスは、出方が顕著で面白いよね。
私もいろいろ観察するのが好きなので。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 23:18:00

何となくとぴ主さんの言いたいこと分かります。異人種間(変な言い方ですみません)の子供は見かけに出ますもんね。

うちの子供達は金髪、茶色の目で見かけは白人ですが、顔は私に似ています。

「〇〇白人版」(〇〇は私の名前)と冗談で言われます。私の顔に似ているので「日本人顔じゃないの?」と聞くと「そうじゃないんだよ。あなたに似てるけど日本人には見えないんだよ。」

私にとっては自分の子供なので白人に見えるか東洋人に見えるかって考えてないんです。言われてるとそうかな、でも私に似てるしなぁ…。周りの言うことだわ…と適当に思っています。

最初に書いたように見かけがどちら寄りかが子供にでるので、

髪の毛の色がお父さんに似てかっこいいね
目がお母さんに似てかわいいね

そんな感じでいちいち「日本人顔」「白人顔」と言わず遠まわしに言われるほうが私は好きです。

我が家の子供達は日本語の方言(私の出身地)を自然に話すので

「どこから見ても外国人顔なのに方言を話すのがミスマッチで面白い!!」

と日本人の知り合いによく言われ昔はうんざりしてたのですが、逆の立場(中国語を操る白人などなど)を考えるとそう思ってしまうわね…と今では「そうなのよ〜。私が方言しか話さないからね。」と軽く流せるようになりました。

見かけはどうであれ父親、母親のDNAを引き継いでるわけですものね。日本人ばかりでなくカナダ人の友達にも「どこから見てもコーケジアンに見えますね。」と言われたこともあったので、きっと興味深いことなのかなと今は思っています。  
Res.10 by ムカイトウ from バンクーバー 2005/05/09 23:33:33

「ハーフっぽくないね」が可哀想とでも言うような反応だ、と思うことが変じゃない?

うちの子もよく同じこと言われますが、「そうだね」で終了。

ハーフだけ、ハーフなのに、ハーフだから、って言ってるうちは、自分にコンプレックスがあるって証拠だと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 23:38:04

知り合いのハーフのお子さん、産まれたばかりの時は白人みたいだったのに年とともに日本人っぽくなっていくんです。逆もありますよね。だから何だと言われるかもしれませんが^^;
でも彼との子供なのに、全然ハーフに見えないって変な目で見られるのだったら私も嫌です。何かわけありの家庭だとか。いちいち説明しね。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2005/05/10 00:06:37

>イギリス人(白人)と結婚して
>ハーフの子が欲しいから結婚したわけでもなく、日本人顔が悪いと言っているわけでもありません。
>なぜ、ハーフだけ、こんな風に言われちゃうのでしょうね。

こんなこと言ってるうちは、駄目ですよね(苦笑)
ハーフが特別だと思ってる証拠。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 00:18:44

こういうハーフ関係のとぴを見るたびに、がっかりしていまいます。
スルーすればいいだけのことだけど、一言言わせてくださいね。
れす10さんに賛同します。
ハーフ、ハーフって言ってるうちは、コンプレックスがあるんだと思うし、とぴぬしはそれを否定してることを書いてますが、絶対そういう気持ちを見抜かれたくないからだと思います。
白人と結婚して子供がハーフ、だから何?そんなのハーフに生まれてくるのは同然じゃない?だんなに似てるとか似てないとか、別にどうでもよくない?自分の生んだ子供に誇りを持ちましょうね。
 
Res.14 by うちの子はアジア人 from 無回答 2005/05/10 00:25:18

このトピ主の方、きっとふと思われたことを書いたんでしょうけど、またまた厳しい意見がいっぱい出てしまってますよね。私が、文章を読む限り、別にコンプレックスを持っているようにも、白人がどうとか思ってるようにも聞こえないんですけど、どうしてそんな風にとらえてしまう人もいるのかしら・・

うちはアジア系のダンナなので、子供は2人とももちろんアジア人。たまに日本に帰ると、「わざわざカナダに行って、どうして白人と結婚しなかったの〜?」と真剣に聞いてくる人もいます。(笑)もちろん、バンクーバーには白人以外の人と結婚している人がゴマンもいる事実を知らないからなんでしょうけどね。こちらでも、東南アジア系の女の人に、やはり「なんで白人と結婚しないの?」と悪気もなく言われました。

何人の方かが、おっしゃってたように、コメントしてくる方はさほど悪気なく言ってるんだと思います。私も、もしそういうお子さんを見たら、思わず言ってしまうかも・・(笑) なかには意地悪でわざと言う人もいるかもしれませんが、そういう人とはお友達にならなければいいのです。  
Res.15 by 辛口ですが from 無回答 2005/05/10 00:30:02

がっかりですね〜とぴぬしさんの子供たち、だんなさんに似てなくて。あなたの子供が日本人似だったら何か不都合でもあるんですか?そうじゃなかったらとぴまで立てる?だんなさんが本当の父親に見られないとかそういう悩みじゃなさそうですよね?(それならまだ分かりますが)
同情してほしかったんでしょうかね・・(呆)

外国人顔じゃなかったら可哀想なんて誰も思ってるわけじゃなく、日本人顔だからまわりはそういっただけじゃないでしょうか?それを可哀想ってとってるのはあなただと思います。あなたがコンプレックスがあるだけだと思いますよ。それならそうと正直に言えばいかがですか?言い訳しなくてもいいじゃないですか。
同じミックスを持つ子供を持つ母として情けないですね。


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 00:49:49

辛口意見が続いていますが・・・
私も旦那さんが白人なので子供はミックスになります。
正直、2人の結晶だからどちらかに偏って生まれてほしくないという気持ちはあります。それから男の子はほしくないんです。女の子が絶対ほしいんです。
ミックスならではの可愛さもあると思います。ミックスの子供がほしくて結婚した人なんてあまりいないと思います。どちらかといえば、ステイタスで結婚した人が多いのでは?移民したいとか、海外生活に憧れたとか欧米人に興味があったとか。私が結婚した理由は、平凡な日本での人生より、外国人と結婚して違う世界で生活したかったです。

日本在住の友達はミックスの子供がかわいいというより、パパが外人だから子供が英語話せるからいいよね〜とか言われます。日本でも幼児期から英語教育を熱心にする親がたくさんいますよね。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/05/10 01:19:09

子供さんは健康なので、それがなによりの幸せじゃないでしょうか?やっぱり、半分半分の血が入った子供さんが生まれることは良いこととは思いますが。僕の友達 (白人+白人)ですが、子供は黒人みたいな顔をしていますよ。僕の友達は何かあったのでは?と疑っていますが、一生懸命に育てています^^
 
Res.18 by うるるん from バンクーバー 2005/05/10 01:42:45

2人もお子さんを設けていらっしゃるのにまだ
ハーフハーフって、いくら自分に似ているのが嬉しいとか
だとか遺伝って不思議とか書いていても結局はコンプレックスがあるんだろうね(哀)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 03:34:32

レス18みたいな人がきっと、「ちょっと聞いてよ」の「バンクーバーに住んでどう?」のトピ主さんが会った嫌な日本人なんでしょうね。
私はこのトピ読んでもそんなにトピ主さんがコンプレックスがあるとは感じなかったけど。
人の言葉の裏を勘ぐって勝手に人を哀れんでるし。  
Res.20 by 通りすがり from 日本 2005/05/10 07:52:06

久しぶりにJPCanadaをのぞいたのですが相変わらずですね。
トピ主さんが、気を使って変な風にとられないように書いているのに
揚げ足とる人が多いのね。しかも、同じ立場にいる人でも
厳しいのね。そんな人がお母さんっていうのが怖いですが。
トピ主さんはただ疑問に思っただけなのにね。
 日本にも今やハーフ(って言ったらまた攻撃されるのかしら。ミックスって言うべき?)の若いタレントさんって結構いるんだけど、男女にかかわらず兄弟によって
全然違うんですって。不思議ですよね。
 私が住んでるど田舎の町でも今やハーフの子供さんはいて普通に生活しています。
実は皆さんが思っている程私たちは気にしてないですからね。
あんまり過敏にならないでね。  
Res.21 by DM from  2005/05/10 08:27:08

watashimo tourisugarisan to onajiku.kodomowomotu oyananoni doushite kokomade hitowo bakani dekirunoka shinjiraremasen.
kodomowosodaterumaeni jibun jishin otonaninattekudasai

topinushisan watashiha ima canadian no karetonokodomowo ninshincyuudesu

kareno kakeiha ironnakuniga mazatteirunode karejishin imoutoto zenzenchigau kaodachi,kaminokenoiromo chigaimasu
(kareno sofuha sweaden,soboha canadian,kareno otousanha half
kareno hahaoyaha Australian desu)

mawarinimo zenzennitenaikyoudai ha iterukedo soreha nihonjindoushidemo onajidesu.
soreni dokotonaku yappari niterumondesuyo
dakara kinisezu takusan aijyousosoideagetekudasai
 
Res.22 by そろそろ from バンクーバー 2005/05/10 09:00:20

兄弟姉妹とか友達の赤ちゃんを見たら、日本人同士の子どもでもそうでなくても、お父さん似かお母さん似かついつい感想を述べてしまいますが、別に深い意味はなくただ単純にどちら似かな?と思ってしまうのです。

ハーフっぽくないとか日本人顔だと言うのも、ニュアンスによるかもしれません。敏感な方だと、そのニュアンスを感じ取られるのかもしれませんね。

私自身ももうすぐ子どもが生まれるのですが、どちらに似るのか楽しみでもあります。どっちでもいいのですが、ただ単純にどちら似かな〜?という程度ですが。  
Res.23 by トピ主です。 from ケベックシティ 2005/05/10 09:33:44

まずは、コメント下さった方、子育てなどで忙しい中、お時間を割いていただき、どうも有難うございました。
私としては、ただふと思ったことを、書きこませて頂いたのですが・・・
どうもこの種の話題は、トピ主自身が思った方向とは、違う方向へ
進んでしまうようですね。
こういったトピを立ててしまった私が悪いのかもしれませんね。
子供達もすくすく育ってくれていますし、ここで終わりに致します。
コメントして下さった方、有難うございました。
 
Res.24 by ??? from バンクーバー 2005/05/10 10:57:54

RES 15 や18みないなコメントしか出来ない人、情け無いね。
この人達、妬みのかたまり。 トピ主さんが思ってもみない事を、そうだと決め付け言葉の虐待ですよ、これ。
こんな人が母親だなんて、世も末ですね。 人の事ばかりが気になる、かわいそうな人。 
掲示板だからって、何でも言って良いことじゃないですよ。
モラルを持ってくださいよ。  べつのトピにもこういう嫌味な嫉妬深いのがゴロゴロ出てきて、読んでて胸糞悪くなる。

自分が普通に幸せで、家族全員健康で、そこそこ悩みはあるけれど笑顔の日々を送ってる人は、こんなコメント書かないよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 19:29:41

>「ハープっぽくないね」とか、「日本人顔だね」とか、まるで外人顔でないことを可愛そうとでも言うような反応ぶりなのです。聞き流せばよいことなのですが、実際そうしています。

実際そうしてないからこんなトピ立てたんでしょ?

直接、「せっかく白人と結婚したのに子供が日本人顔で可哀想だね」とか言われたわけじゃなく、トピ主の感じる反応が「可哀想」って思ってるんでしょ?それは、自分が自分で可哀想だって思ってる証拠ですよ。心理学的に証明されてます。

最後の3行もそうなるのが判ってて書いてますね。予測済みなところが自分の自信の無さを表してる。

母親が日本人のハーフの子を見て、母親に似てる場合「お母さんに似てますね」と言っちゃいけないわけですか?その逆だったらOKなの?

そのコンプレックスが子供に伝わらないといいね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 19:30:49

自分が普通に幸せで、家族全員健康で、そこそこ悩みはあるけれど笑顔の日々を送ってる人は、こんなコメント書かないよ。

トピ主が普通に幸せだったらこんなトピは立てないよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 00:27:02

トピ主さんが「もうこの辺でいいです」って言ってるんだからほっておいたらどうでしょう。
この掲示板の特徴で、もうトピ主さんはこんな掲示板の事を気にかけてないのに後からいつまでもグチグチと嫌味なコメントを残す人が多い、というのがありますね。  
Res.28 by 木違ってます from バンクーバー 2005/05/11 06:20:28

本当にそう、同感です> Res27さん
Res25、26読んで気持ち悪くなりました。

>コンプレックスが子供に伝わらないといいね。

こんな意地悪言う性格があなたの子供に伝わらないといいと私は思います。
トピ主さん、もう見てないかもしれないけど、あなたと同じトピを他のサイトで何度も見ました。同じ感情を持つ母親は他にもたくさんいると思います。ふと感じたことを投稿しただけなのに、ネチネチ書き連ねる人たちの心理は異常。
彼ら、ねじれています。絶対に。
この掲示板IP表示できるようにすればいいと思います。
 
Res.29 by たぶん from 無回答 2005/05/11 06:47:27

25や26は病んでいる人達。 自分の周りに楽しい話も何もなし、これという友達もなし、生活も最低水準、明日の未来が見えない。

こういう嫌味を平気で書く人は、外では意外と良い母、なんてのを演じてる。  が、家の中はモンモンと悩みが多く八つ当たりの場がJpcanadaとなる。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 07:24:55

25,26は同一のご病人様ですね。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 08:22:17

ほんと、25、26のような親を持つ子供は
かわいそう…それともまだ子供がいない方達かもしれない。
そう願います。  
Res.32 by from バンクーバー 2005/05/11 08:26:50

ここにコメントしてる人って(私も含めて)
病んでいる人達。 自分の周りに楽しい話も何もなし、これという友達もなし、だからここのサイトに張り付いてレスしてるのでしょう?
お互い様だと思います。  
Res.33 by ため息交じり from 無回答 2005/05/11 08:42:24

<お互い様だと思います。

お互い様って、、、どういうことでしょう?
此処にレスを残させていただいてますが、私は病んでませんよ。
病んでいるなら、病気を治してから来ましょう。

誹謗中傷、妬み、意地悪、嫌がらせ、他のトピックスでもこんな非常なレスが後を立たないけど、ひとりづつが自覚と、発言の責任を持つようにしませんか?
これじゃ、、、こんな母親が多くなったら、わが子の将来はどうなるんだろうと心配です。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/11 11:59:12

>ここにコメントしてる人って(私も含めて)
病んでいる人達。 自分の周りに楽しい話も何もなし、これという友達もなし、だからここのサイトに張り付いてレスしてるのでしょう?
お互い様だと思います。 

違うでしょ。トピ主さんを含めてまともな投稿の合間に、病んでいる人が入り込んで邪魔してるのを指摘してるんですよ。お互い様などと言っている暇あったらそう気づいた人からさっさと退場するべし。
嫌がらせが目的の病人さんは治療してからいらっしゃいと優しく言ってくれてるんだから。

子持ちだか独身だか男だか知りませんが、鬱憤晴らしのためなら2度と現れないでください。どう考えてもトピ主さんに非があるような投稿内容ではないのにくどい。

========================================================================
jpcanadaのファミリー掲示板をもっと楽しく有効に参加できるよう浄化していきませんか。
========================================================================
 
Res.35 by 無回答 from トロント 2005/05/11 13:26:32

もうトビさん削除してよ  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 16:13:03

アホ35 何が トビだよ。
トビって何?笑  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 17:09:02

みんな話題がそれていて面白い  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 18:19:35

↑の方に同感!全部読んでないけど、間違うとあげ足とる人もいるし、熱くなってる方もいて・・・・  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2005/05/11 18:50:36

↑みんなストレスが溜まっているのかな?  
Res.40 by そう? from バンクーバー 2005/05/12 01:04:49

私はトピ主さんの気持ちよく分かるけどなぁ。
日本人ってハーフの子に関して特別な思いがあるみたい。
「ハーフ=白人とのミックス」だしね。
トピ主さんのようなお母さんが気にしないようにしていても、
本当にむっとするようなことを言う人が少なからずいるのです。

例えば、言葉は悪いですがあまりかわいくないハーフの子を見ると「かわいそうに」、
アジア人顔のハーフの子を見ると「あ〜あお母さんに似ちゃったね」、
本当にかわいいハーフの子を見ると「このお母さんからこんなかわいい子が生まれるなんて、白人と結婚できてよかったね」

こんな事言われてさらっと聞き流すのは難しい。
可哀想な人だと思えばいいんだけど、でも腹立し悲しいですよね。

日本人同士と結婚してお父さん似、お母さん似って言われるのとは、先入観もあるし人の見方がやっぱり違うと思います。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/05/12 01:07:27

でも基本的にハーフの子供が欲しくて国際結婚しても、元が悪ければ子供も悪くなるのでは?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 01:15:11

私はそんな目で見たことないけど。
みんなかわいい天使に見える  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/05/12 01:32:24

とぴぬしさんのこと、心あたりがあります。ハーフの子供のことをすごく意識してるままさんですよ。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2005/05/12 01:39:27

>でも基本的にハーフの子供が欲しくて国際結婚しても

そもそもそんな馬鹿いないって  
Res.45 by レス40に同感 from バンクーバー 2005/05/12 11:06:00


レス40さんに同感です。ハーフだから可愛いのよね・・とか、ハーフだからこんなに眼が大きいのね、と言う人がいます。それだけならまだしも、日本人顔じゃなくて良かったねと言う人までいますよ。日本人顔の何がいけないのでしょうね?

ミックスの子供に対する偏見はあると思います。ハーフの子供は可愛いものだと思い込んでいる人も少なくないと思います。

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 11:06:20

トピさん自身がよければそれでいいんじゃないんですか?
日本に住んでいた時に子供がいない私に「いつ結婚するの?」
結婚すれば「いつ子供できるの?」って聞いてきた人もいますが
自分さえ満足してれば何言われても平気だと思うんですが・・・
もしハーフっぽくないとか言われたら私なら「あっそ」位で流してしまうけど。気にしないことが一番です。また、言った人はそんなにあなたを傷つけたと思ってないと思います。だからこそこういう問題って(上の結婚とか子供とかのも含め)適当に皆言うべきではないと思うんですがね・・・  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/12 15:54:54

日本にカナダ人の旦那と子供を連れて帰った時、遠い親戚が子供を見て「可愛いね」「お父さんに似てるね」と言った後すぐに、しまったという顔をしたのですが、その態度の方がショックでした。お母さんに似てたら可愛くないと言う本音を隠してるみたいで。
それは別に日本人同士の子供でも同じじゃないかな。どちらにも似てないって言われる方が嫌ですね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 16:38:39

私の友達にも白人と結婚された方が沢山います。このトピを読んで私も言葉には気をつけないといけないなって思いました。 何気なく「綺麗な顔してるね」とか冗談で「ジャニーズ入れなよ」って言った事ありますが、言われた母親の気持ちは考えた事なかったです。私の場合ハーフだからではなく、素直に思った事を言っただけなのですが、人によっては違う風に聞こえてしまう事があるんですね。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/13 21:20:28

私はハーフの親でなく、本人です。
妹と、兄がいるのですが、私が一番白人の血が濃いように
思います。兄と妹も一般的に言うハーフ顔なのですが、
私はいつもアジア人の血が入ってないみたいと
言われます。日本に行っても、お店に入ってもいつも
皆、ニコっとして「ハロー」の一言。
私が日本語で答えると、「日本語お上手ですねぇ」と来ます。
言いように聞こえますが、私からしてみればバカにされた
気分になります。
でも、今はハーフもめずらしくない時代ですし、
英語を話す日本人、日本語を話すカナダ人と自信を持っていますし、
外見も気にしなくなりました。

色んな境遇で悩みを持ってらっしゃる方いられると思いますが、
本人の気持ち次第ではないでしょうか?
とぴ主さんのお子さんも大きくなった時、そんなに気にしないかも
しれないですしね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network