jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28493
老後の生命保険
by 無回答 from 無回答 2015/03/31 14:50:02

会社の保険とは別で、新たに生命保険とcritical illnessにこれから入る予定で、その保険は60代前半までしかききません。 終身の保険は毎月の保険料が高いので選択肢には無いのですが、皆さんは老後の生命保険やcritical illnessの保険はどうされる予定なのでしょうか? 参考にさせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/31 16:16:09

基本的な所で要領が得ないのですが、生命保険は「自分の死後、残された人の生活費の一部」としての保険ですよね?

60台後半ですと年金なり貯蓄なりがある筈ですので(また通常子どもは成人しているはずですし、パートナーもペンションが出ているはずです)基本的に不要になるはずなんですが、なんのための保険なのでしょうか?

またCriticalillnessに関しても、罹患した場合の収入の途絶による家計のダメージに対して保険になるため、現状の保険制度が持続するという前提であれば60後半や70前半などで罹患した場合、パブリックだけで必要がないような気がしますが・・・。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/31 19:29:53

何のためって、そりゃ誰でも死ぬのに、死んだ後ミリオンとかもらえれば家族はラッキーでしょ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 09:37:57

書き方が悪かったですね。

現在の政策金利状況及び、統計上体される予定死亡率から「高齢者が死んだ後に残された家族がミリオン貰えるような保険」は払込額がほぼミリオン以上になり「死んだ後ミリオン家族はラッキー」というような割のいい宝くじ的保険は存在しませんし、

カナダでは生命保険金支払いに対しても一切の控除がなく税務的にも美味しい部分があまり無いのですが(企業オーナーが経費で云々等の場合は一定の節税効果はありますが)、そういう保険に入る意味は何なんでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 09:46:18

別に払った以上にもらわなくてもいいんじゃん・・・
誰も宝くじ的なものなんて狙ってないし・・・
それでも、払ったのが当人であるというだけで、残った人は何もせずにお金もらえるんだからラッキーじゃん。
運がよければミリオン払う前に死んじゃうわけだし。残るであろう家族に何らかの形でお金を残したいっていうのは、普通の考え方だと思うけど。その形を資産にするか保険にするか何を選ぶかは本人の信じるところ次第だし。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 10:02:45

カナダは普通に贈与税が掛からないんで直接家族に名義変更するだけでいいのでは?

65才以上になって生命保険に入っても、態々保険会社に中抜きさせるだけで、直接渡すよりも明らかに(貰える側も)マイナスに成るわけで、なんで態々保険会社にお金を上げたいと思うのか理解不能なんですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network