jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28482
チップを申告しない?
by 無回答 from 無回答 2015/03/29 11:23:25

この前知り合った日本人が、もう5年位サーバーの仕事をしていてチップは一度も確定申告のときに申告していないと言っていました。
話からすると月に$3000位になりそうな感じでした。
それって年に$36000位の収入を誤魔化して税金を払っていないっていうことですよね?
彼女はチップなんて誰も申告してないよ!って言ってましたが、そんなまさかって感じです。

でもそういえば私自身もワーホリの時は知らなくて、入れずに申告したなあって思い出しました。
キッチンで働いていたので月に$200位と少額だったし、短期間だったので入れても入れなくても変わらなったとは思いますが。

そこで質問ですが、チップを申告しなくても本当に問題ないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 11:36:33

そこがどうやらループホールみたいですよ。どこにも金が手に入った証拠がないなら申告しなくてもね、って感じみたいです。

以前学校が夏休みの時にパートでベビーシッターをしました。そのことを低所得の人のための無料タックスサービスで税金の申告をした際に伝えたら、”いや、いいよ、しなくて。これはちょっとしたループホールだよ。”というような答えでした。しかも”そんな少ない金額を細々集めるために政府はお金を無駄にしない。”とまで。

必死に頑張ってウエイトレスをしている方はラッキーですよね、数万ドル現金でそのまま入ってきますから。でも税金をごまかして億単位で脱税する人と比べると、政府にとっては”たかが”数万ドルなんでしょうね。




【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 11:43:13

数年前にリタイアしました十数年ウエイトレスをしていましたが毎年申告していました。
同僚のカナディアンもしていました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 12:17:08

知らないふりして平気で違法行為をやる日本人は多い。
悪いことも見つからなければ悪くない。それが日本の常識。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 12:51:08

脱税もそうですが、チップを申告しないおかけで低所得者として扱われ、MSPの減額やいろんなベネフィットを受けているかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 13:16:55

サーバーである限り、チップ収入があるのは明らかです。調査されれば追徴課税を取られます。
ただ、脱税調査するにも費用が掛かるので、税務署も大きい利益にならない場合は、無視するでしょうね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 13:27:37

バンクーバーに来る日本人なんて昔からレベル低いからね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/29 14:20:38

某社の、タックスコース(プロを目指す人のコース)で、チップはどの位申告すればオーディットの対象にならないというような数字を講師が言っていました。

全く申告しなければ問題だけど、全部申告しなくても証拠は何もないから、しらべられない程度の金額を申告しておけばいいという、いわば暗黙の了解のようです。
税理士なんかだって、使えそうな領収書は(実際には会社の経費でなくても)経費として落としますよね。
正しく真っ青の青色申告をするのではなく、ギリギリまで落とせるものを落とすのがプロの仕事です。

自分はキレイな世界で生きていると思っていても、実際には自分の勤めている会社ではそんなことも起こっているだろうし、家族の食事代のレシートを接待費として請求する旦那さんもいたりします。
ウェイトレスのチップ申告も似たようなもので、必要があれば一斉に調べられるんじゃないですか?

Res.8 by o from 無回答 2015/04/01 09:26:14

知人で申告しないでというより申告すると知らず、$400ちょっとでしたが罰金$1700を払いました。とピ主さんのお友達は申告するとわかっているのにしないという事は捕まったら大変ですね。

タックスセンターで働いてるほかの知人に確かめたことあるのですが、チップはすべて申告しなければいけないと言ってました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 17:26:33

もちろん 法的には 収入の全てを(住む)国に申告しなければいけません。
深く考えなくても、税金を払う国に住んでいれば 当然です。

それを知りながら、です。
私は過去8年間 カナタ゛でエステティシャンをしていました。
チッフ゜は全く申告しませんでした。
一度も お咎めにあったこはありませんでした。

飲食業に チッフ゜は 付き物ですが、エステは 微妙です。
飲食ほど チッフ゜が貰えるわけではありません。
私の同僚も 告発にあったこともありません。

結局は チッフ゜を貰う職業に就く人達の自己管理ですよ。
たとえば チッフ゜を貰う職業で、はるかそれ以上の生活水準が見えるような
申告なら それは 調査されるでしょうね。

アタマ 使おう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 20:02:09

レストランの売り上げからサーバーのチップの金額ははじきだされてしまいますよ。アメリカだかカナダかどっちかわすれましたけど、オーディットにかかった場合は、働いているレストランの売り上げの10パーセントをチップとしてうけとっているとして(もちろんシフトとか考慮したうえで)計算されるようです。

レストランが売り上げをごまかしていれば、チップの申告のごまかしもできるでしょうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 11:03:41


同僚は今では大会社勤務で年収は最低80000ドルはもらってるが、大学時代は学費稼ぎにウェイトレスしててチップの申告は一部だけだったらしい。
卒業してウェイトレスはやめ、今の会社で働きだして10年くらいたってからいきなりウェイトレス時代の監査はいって、罰金とられたらしい。
いつも髪切ってもらうヘアスタイリストの人も、いきなり7年くらい前からの収入の再監査入ったって。
その人はきちんと申告してたけど、同僚はごまかしてたらしく、すごい利子ついた上にブラックリスト入り。移民だったから移民権取り消されたって言ってた。強制国外退去。カナダ人と結婚して子供もいたのに。
1,2年くらいなら多めに見たかもしれないけど、7年間税金ごまかしてたらそりゃ強制送還される。当たり前。
ヘアスタイリストやエステシャンは、一人の客につき最低10%はチップ収入あるって計算されるし、単価の高い所は20%とかもらえる可能性も考えてチップいくら申告してるか見られる。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/04 12:29:05

飲食業よりエステのほうがチップの額を計算されやすいのに、脳みそ空っぽのレス9のバカが「頭使え」だと?爆笑
カナダでこいつ収入ごまかして、日本からは出産一時金を不正にもらってそう。
こういう意地汚い犯罪者には必ず天罰くだるぞ。楽しみやのうーブスエステシャン。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 12:40:12

なんか11の話ってまゆつば物のような気もするが・・・

ま、いずれにせよ罰金払うことになるのは本人なんだから、外野はどーしろあーしろ言う必要もないのでは?


Res.14 by とぴずれ from 無回答 2015/04/05 08:51:17

10年も前のことを再審査するとか、その結果移民取り消し・・・。そんなにカナダの公務員って真面目によく働くんですね。知らなかった。日本のマルサ以上だわ。すばらしい!!!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 10:34:43

11の話はかなり怪しいと思います。

だた、6年前までのことは捕まったら徹底的に調べられます。この場合言い訳が完全にできないほど調べてきているので、捕まったら覚悟してください。

その監査の際、レシートの提出、言い訳の提出を求められたりしますが、レシートがなければ罰金、重加算税、金利等が雪だるまになった請求書がくると思ってください。

チップは同じ店のほかの誰かが申告でもしていたときはアウトです。

脱税額の2倍から最悪の場合300倍の請求になります。

抗議はタックスコートでできますが、弁護士、会計士は時間が延びたほうが金になるので、なかなか結審に結びつくようことは自らしません。散々法廷で争ってもまず間違いなく税金は払う判決がでます。

弁護士費用代ぐらい浮くこともありますが、結局払う額は同じくらい。

そして恐ろしいのは、国はあなたが破産して払えなくなっても一切かまいません。そして破産すると、もうお金が必要になってもかしてくれるところはないですね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/05 10:40:08

↑再捜査されても書類提出できるように、すべての書類は最低7年できれば10年保存しておくように会計士さんから言われていますよ。
CRAなめると痛い目みますよ。
リタイヤしたおじいちゃんに、請求書とどいたこともあるそうです。CRAの計算ミスにもかかわらず、払わないとどんどん利子とペナルティの額があがるんだそうです。
上で必死で反論している人達は、わかってて脱税したんだから何十年たっても時効はないんですよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 14:46:17

よほど悪質だと思われることをすればそれもありですけど、6年で普通の人はレシートを提出していればオッケイですよ。

10年チップを脱税していて、1回も申告せず300%の重加算税と金利を請求された人がいままで1人だけいましかたけどね。確信犯で悪質だということでみせしめにされたのだと思います。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 00:26:37


知り合いのガーデナー、脱税でCRAから手紙が来たそうです。
痛いお仕置きをされたそうです。
CRAは過去の彼のタックスリターンのレコードを数年追っかけをして
いよいよとなったときに御用となったのだと思います。
今年は免れたなんて思っていると翌年、翌年もホッとと思っているといつか、、。
一度CRAから査察がはいると数年監視下の元に置かれます。
彼は悪びれた様子もなく今頃また悪い虫が騒いでいると思いますね。





Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 08:02:11

悪そな奴は大体友達って自慢したいんでしょうが
サーバーがチップ誤魔化すのと、自営業者が税金誤魔化すのとで
大分レベルが違う話をしてるんですけどね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 08:11:28

>サーバーがチップ誤魔化すのと、自営業者が税金誤魔化すのとで

同じです。脱税ですから。金額が一定以上になれば必ずタックスマンはやってきますよ。
金持ちばかり捕まえても公平ではないですから。

それからチップのごまかしで捕まらない店も最近は増えてきました。
それはチップの15%をあらかじめ源泉徴収してしまうタイプのレストランです。
大手、チェーン店はしっかりやっているところも多いです。

問題は現金でもらっている人。ちゃんとやっているところと差がついてきているので
本当に要注意。捕まったらいつも監視下に置かれます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 09:30:32

お店からチョコバー万引きするのも窃盗
夜お店に忍び込んで商品を盗むのも窃盗
集団で車を盗んでバラして海外に輸出するのも窃盗

同じ窃盗だけどレベル違うよね
当然どちらも警察動くし不公平無いようにしようとはするでしょうけど
双方とも同じ動員をかけるでしょうか?って話でしょ
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/04/09 09:45:34

CRAの場合は費用対効果という至上目的があるから。。。。。
今はもう少し上がったと思うけど、1000ドルごまかしたらイエロー。
それ以上なら捕まるね。
だいたい金利がいい具合に乗って3000ドルぐらいになったころがいいころあい。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2015/04/09 20:21:08

まっワーホリで半年働いただけで日本に帰国したくらいなら大丈夫ろうが、ワークや永住権を美容系マッサージや美容師、レストラン関係で取った人はいつ通知がきてもおかしくない
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/04/10 11:04:25

タックスリターンの話題で盛り上がらない奴の脱税率w
夫婦別姓って脱税の役に立つの?知り合いが脱税の為に夫婦別姓をしてるみたいな言い方してたけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network