jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28480
日本で持っている貯金の管理について、お教えください。
by むかいとう from 日本 2015/03/29 05:08:55

現在カナダ人の配偶者がおります。子供はまだおらず現在二人暮らしです。(短期で実家に
帰省中です)

日本で微々たるものですが、子供の頃から長年貯金している自分の財産があります。
銀行等で定期、貯蓄預金をしている状態なのですが
自分の身に何かあった時の事を考えると、一定のお金だけは夫でなく、姉妹、甥や姪に残したく
思います。
実際日本の銀行で、保険を契約されてる方はいらっしゃいますか?
宛名がつけられる保険は、財産分与の時も協議がなく比較的スムーズにできると説明を受けました。

また、万が一将来離婚など(全く考えてませんが)しなければならない場合、
カナダで日本の財産も調べられたりするんでしょうか?
詳しい方おられましたら、アドバイスくださると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 06:25:19

遺書がなければ配偶者がすべて法定相続します。(子供がいれば子供にも)

相続したい人がいれば日本で司法書士、弁護士を雇って遺書を作ってください。

保険は契約に日本の住民でなければならない(住民票が入っている)という条件と住民でなくなった場合に保険が失効する旨、通告しなければならない旨など約款に書いてある場合があります。契約するときに目を吊り上げて契約書を読んでください。

保険屋にいってよーく相談しないと、ただお金取られて終わりです。
基本的になにもしなければ法廷相続です。カナダのようにトラスティーに指定できる場合もあります。

また日本では
被相続人の死亡によって取得した生命保険金や損害保険金で、その保険料の全部又は一部を被相続人が負担していたものは、相続税の課税対象となります。

カナダで日本の財産も調べられたりするんでしょうか?
金額と運によりますね。1000万以上あるなら調べられてもおかしくありません。
Res.2 by ムチムチ from バンクーバー 2015/03/29 09:09:55

人間いつ何があるかわからないし、希望があるなら遺言書を作っておいた方がいいですよ。
遺書じゃなくて遺言書ね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network