jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28478
コンドの楽器などの騒音について質問です。
by 無回答 from 無回答 2015/03/28 23:08:06

新築コンドの購入を検討しています。
子供はまだ小さいのですが、泣き声はもちろん、将来もし楽器を習ったりした場合に騒音でご近所に迷惑をかけてしまうのが心配です。
壁も床も厚くて騒音は大丈夫とは言われましたが、売り手の言うことなのでどのくらい信用してよいか分かりません。
泣き声や、走り回る足音も気がかりですが、やはり楽器の音が一番響くのではと心配です。

何か騒音の可能性を前もって調べる方法や、ポイントがありましたら知りたいです。
木造と鉄筋では大きく防音効果は違うでしょうか?

また、コンドに住んでいる方で楽器を習っている方の体験談などを教えていただけたら助かります。
よろしく御願いたします。






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/28 23:40:06

鉄筋コンクリートのコンドに住んでましたが隣の声は全く聞こえなかったです。エレベーターを待っている際の声は聞こえますがそんなに長い時間でもないので気になりません。
赤ちゃんがいて夜泣きがあったので心配でしたが隣の人は全く聞こえないと言っていました。

しいてあげれば、上の階がフローリングの場合物が落ちる音など聞こえます。お子さんがいらっしゃるのであればその辺の対策された方が良いと思います。
楽器に関してはどういったものをお考えかわかりませんが、本物のピアノはかなり響くと思います。電子ピアノやクラビノーバあたりで音量調節して弾くのであれば問題ないと思います。

ちなみにうちはbosaのコンドでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 02:24:22

今時のコンドで防音性に問題があるものなんてあるのでしょうか。
もちろん木造コンドであればそういった音の問題もありますが、コンクリートの場合はほとんどないかと。
10年物の古いコンドにすんだ経験がありますが、楽器の音などど聞こえないですよ。
中国韓国の人が多かったのでお子さんのほとんどが何かしら楽器を習っていました。
ピアノ、バイオリンフルート、、でもそれらの音を聞いたことはないです。
ですが夏場、窓を開けてトランペットや、声楽、ピアノの練習をする大学生も居ました。
それを騒音ととるか練習だからと解釈するかでしたけどね。
お隣の声など聞こえないですよ。
日本の木造アパート状態ではないです。

Res.3 by トピ主 from 無回答 2015/03/29 10:30:25

レス1、2さん
コメントどうもありがとうございます。

普段の生活音はあまり心配しなくてもよさそうで安心しました。
やはり習い事でもピアノは一般的なので、生の音がどれだけ周りに響くのかが気になります。
レス2さんのお話では大丈夫なようですね。

参考になりました。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 10:50:18

比較的新しいアパートは響きます。ステレオにしても、靴音にしても聞こえます。

昔の建物の方が防音はましだと思います。

音でストレスになり引っ越した人を沢山聞いています。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 18:58:18

うちは築6年程のコンドですが、周辺の音は全くと言っていい程聞こえません。隣の住人が毎週末エレベーターホールに響き渡る大音量で音楽をかけては騒いでいますが、自宅のドアを閉めてしまえばほぼ無音。静かに耳を澄ませばかすかに聞こえる程度。たぶん、緊急時に叫んでも誰にも聞こえないと思います笑。

たま〜に週末の昼間にバルコニー等をあけているとピアノの音が聞こえるのと、上の住人が床に何か落とした音ぐらい。

なので、気にするべきは周囲への騒音より下への振動だと思います。ピアノなら下にマットでも敷くとかで十分対策になると思います。
Res.6 by 無回答。 from 無回答 2015/03/29 20:09:12

同じような意見ですが、うちが、古いローライズなので、
ひびきます。同じ階の雑音は、それほどきになりませんが、上の階のピアノの音は、かなり、はっきりきこえます。

隣近所というより、下にひびますね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 20:41:52

新築のハイライズコンドに住んでいましたが、騒音に耐え切れず引越しました。
建物によると思いますが、私がいたコンドでは横は一切聞こえないのに上下が驚くほど響く造りになっていました。
足音はもちろん、椅子をちょっと引きずった音やトイレを流す音まで聞こえました。
下の人のビオラの練習も丸聞こえです。
全く上下の騒音が聞こえないというコンドに一度お邪魔したことがありますが、かなり古い印象でした。
こればかりは、住人に聞くか実際に住んでみるしか分かりませんよね。

Res.8 by 騒音うんざり from 無回答 2015/03/29 22:58:42

コンクリートと木造で全く違います。
木造のアパートに住んでいた時は下の音がすべて聞こえて耐えられなくて引っ越しました。
辛い経験を踏まえて、コンド購入の際の一番の条件はコンクリート。
おかげでお隣、上下共に何も聞こえません。
窓を開けたとき、廊下で話している声は聞こえますが、気になりません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 23:00:39

高級コンドでも、安普請だから音は筒抜け
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/30 12:00:39

古い木造でも音漏れ無いっすよ。
Res.11 by トピ主 from 無回答 2015/03/30 20:34:00

ご意見、いろいろ参考になりました。

建物によって異なるようなので、これは自分で住んで確かめるかないようです。ただ購入となると簡単には引っ越しはできないので、なかなか難しいです。

上下に響きやすいというのも参考になりました。ピアノの場合はマットを敷いたらよいのですね。
もう少し慎重にいろいろ調べてみます。
どうもありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/30 22:11:09

ピアノを習う予定なら、タウンハウスを購入しましょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network