jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28474
フレンチイマージョンについて質問
by ナイナイ from トロント 2015/03/28 12:28:30

カナダのフレンチイマージョンについて、質問があります。

トロントに住んでおります。
私も主人もフランス語はできません。
子供をフレンチイマージョンに入れた場合、宿題など、見てあげることができません。
週1、チューターをつけたとしても、お金がかかります。

学校は、両親がフランス語を知らなくても大丈夫と言っています。しかし、実際のところ、
どうなんでしょうか?子供の中には、すでに、両親のどちらかが、フランス語を知っていて、
フランス語の本を毎晩読んでもらっているとか、フランス語になじみがある子は、やはり、
読み書きの習得が早いと思います。

家では、90%日本語、10%英語です。さらに、フレンチイマージョンでフランス語。
子供は、きついですよね?
フレンチイマージョンに入れても、カナダの大学に入る時は、英語での試験になるのですか?

お子さんをフレンチイマージョンに入れてよかったですか?入れなくてもよかったですか?
ご経験者のお話を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/28 16:31:03

G5,G2の子供が居ます。

G5の子供のときはG4からフレンチが必修授業となりました。
それまでは英語一本です。
G2の子のときは、一年生から英語のみかフレンチイマージョンか選択。

教師から言われたのは、もともと2ヶ国語の子供は次々習得しやすい、ただ子供によっては英語、フランス語が
中途半端となり文法がおかしくなる。
それなら英語一本にし基礎をしっかり習得してからどちらにしろG4からはフランス語が
必修となるためそれからでもいいのではないかとの事でした。

現在G5の子供は、初めこそ躓いてましたが、今は自分で調べ勝手に勉強しています。
これは性格にもよるかも知れませんが・・

下の子は、言語習得が不得意なため英語のクラスに入れました。
家も日本語が80%を占めていたので、キンダーに入るとき英語がほぼしゃべれない状態でしたので、
フレンチの選択枠はありませんでした。

大学に入るときは英語が主ですよね。
Res.2 by 無回答 from トロント 2015/03/28 17:15:58

フランス語なんてできても意味ない。
アフリカやフランスに旅行に少し使えるくらい。でもカナダのフランス語じゃ訛ってて理解されない。
政府で働くのに有利とかいう人いるけど、頭がよければフランス語なんかできなくても採用される。
旦那はフランス語できないけど、政府の仕事してる。国の、州ではなく。
田舎者とか中国人は、フランス語がなぜか好きだよね。フランスに行ったことがない人ばっかりなのが笑える。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/28 22:05:43

家庭内言語が英語のカナディアン同士の夫婦間の子供達でも、その後の勉強の遅れがしばしば問題になります。
特に、数学、化学、物理、科学の分野に遅れを取ることが多いです。エレメンタリーレベルの算数でさえ、どの言語で教わるかが大きく子供の理解を左右します。フレンチイマージョンクラスで出されるの算数の宿題を、日本語で教えるのは子供の混乱を招きます。
言語の習得だけを考えてフレンチイマージョンを考えるのではなく、大学入学までを視野に入れて、フランス語の習得以外の科目について、どのようなサポートができるのかを考慮されることをお勧めします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/28 22:08:58

>家では、90%日本語、10%英語です。さらに、フレンチイマージョンでフランス語。
子供は、きついですよね?

知り合いの日本人夫婦の一人娘はG1からG12までフレンチイマージョンだった。(BC州ビクトリア)
当然両親はフレンチなどできない。家庭では日本語。
それでもお嬢さんはG12まで行ききって卒業したと思っていたのですがわざわざ?留年して英語クラスで卒業。
その後地元のカレッジに行きました。

もう二人は子供たちの日本語学校の同級生
父カナダ人、母日本人、、家庭は英語のみ。
G4 からG10までフレンチイマージョンクラス。
将来はケベックのラヴェル大学進学希望だった。
だがG11,12 は一般の英語クラス、その後卒業し一浪して英語の大学進学。
どちらの子供たちもフランス語をやったというだけでその後の勉強も、職業にも使用していない。

>旦那はフランス語できないけど、政府の仕事してる。国の、州ではなく。

そうなんですよね。
オタワのガバメントにお勤めしている日本語学校の子供が
ガバメントにお勤めはフレンチ必要だよという人があるが、仕事はフレンチ、英語と分かれているといっていました。
もちろんバイリンガル部署もあるようですが別だそうです。
英語のみの職員でもフレンチを勉強したければ無料で語学学校にいかせてくれるそうです。
でも強制ではないそうです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 01:57:25

難しく考えなくても
子供に挑戦させてみて
あわなかったらイマージョンを抜けてもいい
ぐらいの軽い気持ちでよいのでは?
トロントだとお隣がケベックなので、違ってくるのかもしれませんが

K,G1から入ってもイマージョンで卒業する子は半分にも満たないですから

Res.6 by 無回答 from オタワ 2015/03/29 02:54:39

もし両親がばかなら子供もばかだから、どうせ英語の学校に行っても落ちこぼれる
だったらフレンチイマージョンにいれて、フランス語習わしたほうがホームレスになった時に小銭もらいやすい
オタワにはホームレスはたくさんいるけど、英語とフランス語話せる人多い
フレンチイマージョンに行かせてる親は、自分が英語苦手・日本でも中卒高卒が多い。自分が底辺だったから子供にはフランス語習わせて、自慢したれ!みたいな変な日本人女ばっか
子供も見るからにアホ面が多い

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 04:40:32

>自分が英語苦手・日本でも中卒高卒が多い。

自分はビジネス英語もできないジャパレスの局で、必死で働いて、子供に苦労させたくないのは分かるけど、あなたの遺伝子が入っているのだから無理でしょう。
自分ができないこと、できなかったことを子供にさせるのは拷問以外のなにものでもありません。
子供がやりたいのなら別ですが、親の見得、自分ができなかったコンプレックスを晴らすために無理やり教育や習い事をさせるのはやめましょう。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 08:23:38

私の個人的な意見です。フレンチエマージョンで得るものはフランス語ではないです。アーリーの場合は、子供の教育に関心のある家庭の人があつまりますので、学校の友人関係がまるで私立の学校のようです。レイトの場合は、これは本人の希望がないといけないので、やる気のある元気な友達があつまります。そして、レイトはちょっと子供にとってはきびしいので、たすけあわずにはやっていけないので、友達の絆が強くなります。

Res.9 by 無回答 from オタワ 2015/03/29 12:51:32

バイリンガル都市以外でフレンチイマージョンに子供さんを入れてる親御さんたちは教育熱心なところがほとんどだと思いますが、オタワだと猫も杓子もイマージョンだから英語の学校と変わらない気がします。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 15:21:55

>自分ができないこと、できなかったことを子供にさせるのは拷問以外のなにものでもありません。
>子供がやりたいのなら別ですが、親の見得、自分ができなかったコンプレックスを晴らすために無理やり教育や習い事をさせるのはやめましょう。

分かるー。いるいる、こういう人、日本人に限らず。

Res.11 by 無回答 from モントリオール 2015/04/01 00:09:58

子供がいるわけじゃないですが、英語圏でイマ−ジョン教育を経た子らとQC州で出会います。こっちの英語系大学、CGEPやVocational schoolに入ると試験は英語でも仏語でもOKのところがあります。現地でアルバイトやインターンシップをする場合、仏語はフランス語憲章(Bill 101)で守られていて、かつ必須なので、イマ−ジョン教育を経た子らはQC州の英語話者より有利ですよ。英語訛りが強いけど、ケベコワのような口語話法じゃないところがいいですね。
先ほど、Youtubeでカナダのイマ−ジョン教育の様子を見ましたが、指導者は非常に熱心でしたが、どの動画も英語訛りの強いフランス語を話すところが気になりました。EarlyもLateも発音と音声に苦心しているようですが、Kindergartenのイマ−ジョンが苦も無く発話している様子をみると、やはり早ければ早いほどいいんだと思います。Lateはやる気があって自発性が必要になるだろうし、Earlyは親が仏語環境作りを家庭でもサポートしないときつそうです。気を抜けば生徒同士、親とは英語しか話さないですからね。子供に異文化や多言語が入って視野も広がるし、選択の幅も広がることを考えたらイマ−ジョン教育は非常に良いと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/04/01 03:41:55

>イマ−ジョン教育は非常に良いと思います。

本人がやりたくないのにいかせても効果はあまりないと思ってください。
やりたいのなら毎日楽しく子供は学校にいきます。

子供が登校拒否になったり、あとでお母さんをポコポコ殴るようになるかもしれませんので、あくまでも本人の意思に任せて学校を決めてあげてくださいね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/04/01 03:58:56

親御さんがお子さんをフレンチイマージョンに行かせたい理由は何なのでしょうね。
そんなにフレンチをやりたければご自分がやればいいことだとおもいます。
子供はいずれ学校に通学します。フランス語も習うでしょう。
その中でお子さんがフレンチに興味を持ってからはじめても遅くはないと思います。
またそのほうが上達が早いと思います。

Res.14 by 無回答 from モントリオール 2015/04/01 11:42:24

>親御さんがお子さんをフレンチイマージョンに行かせたい理由は何なのでしょうね。

人の上に立つ人材、つまりリテラシーの幅が効くので、就いた職場でイニシアティヴを握りやすく、リーダー的ポジションにつきやすい資質づくりでしょうね。カナダ人と働いていると序列にけっこう拘る人が多く、昇格された場合に自分から自己アピールして昇給を求める際に周囲との能力差を示すわけです。
これだけはバイリンガルシティで働いて見ないと分からないと思います。どんなに単純労働であろうが高度な知的労働であろうが、数字と言語に明るい人材の優先度は高いのが現実ですから(あくまでもバイリンガルシティーのことですので真に受けないようにお願いします)。
将来、そういう場面でふるい落としされないと想定するなら、イマ-ジョン教育は必要ないでしょう。ご自分の英語に磨きをかけて宿題をサポートする方がいいですね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/04/01 12:17:27

>人の上に立つ人材、つまりリテラシーの幅が効くので、就いた職場でイニシアティヴを握りやすく、リーダー的ポジションにつきやすい資質づくりでしょうね

へぇ
RES14さんのお子さんは色々期待されて子供大変そうですね

じぶんはこんな大仰こと考えてませんけどね
そんなこと口が裂けてもいえませんね

まぁまぁちょっと早めに読み書きが出来る子だったので
ちょっとぐらいチャレンジがあったらいいかなと思っただけです
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/04/01 17:13:51

フレンチイマージョンにれて

>人の上に立つ人材、つまりリテラシーの幅が効くので、就いた職場でイニシアティヴを握りやすく、リーダー的ポジションにつきやすい資質づくりでしょうね

が可能でしょうか。
カナダではフレンチイマージョンの教育がどれだけのことがなされているのかわかりませんが、
カナダではフレンチスクールに通学する子供もいますよね。
そういった子供たちとのレベル差はどうですか?
英語の場合16年間学校に通学すれば仕事も何なくこなせる英語力は養えますよね。
カナダのフレンチは本家フランス国では通じないと耳にします。(あくまでもうわさなので真偽のほどはわかりません)
もしそうだとしたら意味がない。
ガバメントに就職もフレンチ、英語、バイリンガルと所属がわかれているようなのですが、
当然、フレンチ配属の方はフランス国でも無問題のかたのはず。
英語所属は当然英語圏で無問題。
バイリンガルはフランス国、英語国でも充分仕事をやっていけるまたやれる語学力ということになるかと思います。
にわかフレンチでは仕事はできませんよね。
近くに英語教室があるのですが、そこにマニトバ出身でG1から12までフレンチイマージョンに通学したカナダ人英語教師がいます。
もし彼がフランスで就職をするとなると彼のフランス語は読み書き理解力は充分なのですか?
当然仕事をするということはすべてのフランス語を知りえていないとできないです。
それはカナダ人が日本企業に就職するのと同じで
仕事をするという日本語は半端ではありません。理由は遊びではないからです。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/04/01 23:37:59

本当に優秀ならフレンチなんて必要ないですよ。
中位の人が平均より少し上に行きたいなら役立つかも?って程度、
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 05:27:38

カスタマーセンターがカナダにあるときは結構有利だったけど、英語のセンターはフィリピンやインドへ、フランス語のセンターはアフリカへいっちゃったから。。。。。

ケベックに住むのなら採取的に絶対的に必要なのだけど。。。。

それからカナダのフランス語はケベコワです。どういうことかというと、フランス、ベルギー、スイスのフランス語圏の人のきれいなフレンチとは違う野蛮なフランス語だそうです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 08:53:03

>人の上に立つ人材、つまりリテラシーの幅が効くので。

高級官僚、政治家になるのならね。だけど白人でないと意味ないよね。ほとんど。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 09:57:54

カナダ公的機関への就業を求めている人の場合「無いよりも、あった方が就業機会を得る為のアドバンテージになる技能の一つ」と考えて良いかと。

才能がある人は要らないでしょうが(そもそも才能がある人は必要になれば習得できるでしょうし)、そうでない人は家庭の状況が許せば取得して損はない技能だと思いますよ。

そもそも多言語習得は就業機会を増やす為に割のいい投資だと思います。才能の多寡が他の分野と比較して致命的な影響に成ることもほぼ無いですし。

芸術や水泳やサッカーへの投資と比較すれば、確率的にも生涯年収に影響するコストバランスがより優れていると思います。

とは言え、言語習得にも才能はありますし(親が一切話せなくてもフレンチイマージョン(授業)だけでフランス語を問題なく習得できる人も居ます)

親が精神(金銭)的に無理をして子ども(なり夫婦関係や家族関係)を潰してしまう可能性が高いのであれば、する必要もないと思います。

結局は個々人の人生ですからね、皆さんも親に英語で育ててもらったから英語が話せるように成ったわけではないように、本人の自己啓発(なり必要により)による技能習得が本来あるべき姿でしょうし。

ちなみにうちは子どもの知的能力が高く無いと判断(一般レベル程度)、教育へのリソースとして算数などの一般教養へ注力すべきとの理由でフレンチイマージョンは選択しませんでした。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 14:50:05

18さんのコメント、初めはそうなのか。。って思って読んでいたけど、最後の一言で、やっぱり妬みか。。って思ってしまった。
カナダ英語も野蛮なのかな? あなたも、野蛮なJapanese English を話しているの?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 16:16:01

色々意見はあるようですが、子供に通わせてみて本人が楽しんでいるなら続けて、本人がしんどそうだったらその時に考えても良いのでは?
将来のためとかよりも、フレンチイマージョンにはある程度子育てにこだわりを持った親御さんが多いのは事実です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 17:32:19

>子供に通わせてみて本人が楽しんでいるなら続けて、本人がしんどそうだったらその時に考えても良いのでは?

これですと親のエゴで通学させるわけですよね。
子供でも自我があります。
家庭は英語または日本語しか話していない子供が突然ボンジュールとなったらあわてます。
学校に通学するようになればいずれフレンチを習います。
フレンチイマージョンのある学校であればそういったクラスのお友達もできると思います。
その中でお子さんはフレンチをやってみたいというのなら大賛成です。
ですがそれでもギブアップがあるかと思います。
でもそれはそれで子供も親も納得ですからね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 19:19:57

>フランス、ベルギー、スイスのフランス語圏の人のきれいなフレンチとは違う野蛮なフランス語だそうです。

一応フランス語ができるのだけど、パリでいろいろ話してみて結構馬鹿にされたんだよ。
だから一応そのつもりでね。ケベックの中にいるときはオッケイです。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/04/02 21:39:53

パリは特殊でしょう。人を馬鹿にする人は誰にでもしますよ。ベルギー人に対しても、イギリス人に対しても、同じ田舎のフランス人に対しても。 パリジャンの印象をよく言う人は結構まれですよね。高飛車というイメージじゃないですか? パリシンドロームという医学用語があるくらいだから。もちろん、いいパリジャンも中にはいると思いますけどね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 21:01:54

「カナダのフレンチは本家フランス国では通じないと耳にします。」

主人のフランス人の友人がテレビを見ていて
「何を言ってるかさっぱりわからない。字幕つけていいか?」と言ってたそうです。
なので主人はフレンチイマージョンには反対(主人も移民です)
私はそれでも教育にこだわる家庭がおおいから…と思ってましたが、
子供に語学の才能がなさそうなので、フレンチイマージョンはあきらめています。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 21:18:37

カナダのフレンチはケベックだけで通じるだけということですかね。
語学の習得は才能なのでしょうか。
そういえばご両親が日本人同士なのにお子さん日本語がカタコトの子供多いですね。
それでも子供のころは両親と会話ぐらいできたはずなのに、成長するにつれ親が日本語で言っても返ってくるのは英語。
どうせカナダで生きていくだから日本語はもういいと親もあきらめ。
カナダで日本語を発揮できるのはジャパレスや日系商店ぐらいしかありませんので不必要でしょうかね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 21:35:37

フレンチイマージョン反対/否定派の意見が多いですね。おこさんをフレンチに入れてる方の意見も聞きたいですね。そういう、我が家は、子供がフレンチでがんばってます。語学の才能?分かりませんが、学校で覚えてきたことを口にしてます。クラスも楽しい様子です。私自身ヘルプできないので、主人が本読み、ホームワークをみててくれてます。主人もフレンチイマージョンに行ってたので過程もわかり大丈夫太だろうということでした。カナダのフランス語がフランス人に通用しない?将来フランスへ留学させてあげられればいいなと思いますけど。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 22:20:17

>主人もフレンチイマージョンに行ってたので過程もわかり大丈夫太だろうということでした。

ご主人のしごとはフレンチと英語のバイリンガル?

>将来フランスへ留学させてあげられればいいなと思いますけど。

フランスは外国です。
カナダからですと留学生扱いです。
4年の生活費、授業料、長期の休みのカナダへの里帰り、その他
どれだけかかると思いますか?
カナダのフレンチだったらケベックのラベル大あたりが適当です。
ですが州外からいくとなるとTuition 高額です。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 23:16:02

近所に住むケベコワが同じく近所に住むアフリカ人とフランス語で話してますよ。全く通じないってことはないんじゃないでしょうか。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/04/03 23:22:03

うちの主人はケベコワで、フレンチの友人も何人かいますが、普通に話していますよ。
ケベックにもフランス人はたくさん住んでいると思いますが、問題なく生活しています。

うちの子供もフレンチスクールに通っていて、学校でお母さん方やご両親とお話する機会がありますが、フレンチのご両親もいれば、ケべコワの方、他の国のフレンチが母国語のご両親もいます。 でも、皆さんほんとに普通に会話してるので、ケベックのフレンチが通用しないということはないと思います・・ 

でも、確かに フランスのフレンチとケベックのフレンチは、単語や表現とかで違う部分もあります。 あとは、地域によってアクセントもありますよね。それは、どこにいっても一緒だと思いますが、ブリティッシュ イングリッシュと 北米英語の違いのようなものでしょうか。慣れの問題ですよね。学校でも、スタンダード フレンチを教えます。イングリッシュアクセントのある英語圏生まれの先生もいたりするし。

でも、もしフレンチ フレンチにこだわるのであれば、やっぱりフランスで勉強するのが一番じゃないですか? でも、そのあと何がしたいのか?ということになると思います。それは、子供さんが何をしたいかですよね。カナダで生活するのか、フランスで生活するのか、他の国で生活するのか。

でも、とりあえずそれまでには、小学校、中学、高校を卒業しないとね。

それより、トロントはフレンチ イマージョンは入りやすいですか? うちの地区は、イマージョンはとても入りにくいです。希望したとしても入れないということがざらです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 04:20:01

難しいですね。希望したとしても入れないということが普通なのでは。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 09:17:21

トロント郊外ですが、英語のみの方が今は入りにくいと言うか、人数が足りていない状態です。
ほとんどフレンチイマージョンです。
Res.34 by 無回答 from トロント 2015/04/04 11:28:01

日本語を話したい外人に、東北のズーズー弁話す地域すすめるか?
日本人なら何言ってるか理解できるけど、そんな日本語なら習わないほうがいいだろ?いや、理解できねーか。
フランス語に憧れるなら、フランスがいい。カナダでわざわざ習わしてもまー自己満足。
親がフランス人ならいいが、そうじゃないのにフレンチイマージョン入れてる親ってばかが多いからフランス語できたらどーにかなると思ってる。しかも、子供のフランス語もたいしたことねーし。
ばかな親の子だからばかなのに、さらにフランス語習わせてもっとばかにしている。
会社で会うフレンチイマージョン行ってたのは、掃除のおばちゃんとピザの配達人だけ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/04/04 12:56:25

カナダのフランス語がただしいフランス語でないって発想はへんですね。スペインのスペイン語とメキシコのスペイン語でちがうのとおなじように、ケベックのフランス語とフランスのフランス語がちがうわけです。イギリス英語、アメリカ英語、オーストラリア英語、カナダ英語。発音はかなりちがいます。文法や単語もちょっとちがいます。どれが標準の英語かって?実際に仕事に言語を使う場合、それほど発音や少々の文法や単語の使用法のちがいなどは問題になることはありません。(ジャーナリストや、言語をおしえたり、作家などになるのでしたら別ですが。)

二つ以上の言語を習得するということは、将来の仕事のチョイスがひろがる、というのもありますが、それよりも人間性やものごとの理解に深みがでます。言葉を理解する、ということは、その背後の文化や歴史を理解することです。

お子さんの性格にもよりますが、子供の人間性を育てるためには、フレンチイマージョンはいいとおもいますよ。もちろん、それ以外の方法で人間の深みつけてあげることはできますけどね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 04:54:04

>二つ以上の言語を習得するということは、将来の仕事のチョイスがひろがる、というのもありますが、それよりも人間性やものごとの理解に深みがでます。言葉を理解する、ということは、その背後の文化や歴史を理解することです。

日本語も英語もいまいちな母親の見栄のために子供を犠牲にするの。ステレオタイプで正当化するのはやめたら。

あくまでも子供の意思を尊重し、自分で選択してそういう結果をだすのなら反対はしないけど。
子供を自分の劣等感晴らす道具にしている母親が多すぎるよ。
「子供のため」という大儀を振りかざしてさ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 07:40:42

フレンチイマージョンの話ではありませんが、横から失礼します。

言語力も大切ですけど、学力の方に力を入れてます。私も子供にはバイリンガルに。。。と以前日本語学校に行かし、家でも日本語の勉強をし、もちろん日本語で話しかけをしましたが、夫が日本語を話しませんし、学校では英語。本人もあまり乗り気ではないので、日本語教育に力をあえて入れるのはやめました。あと、日本語学校が土曜日でしたので、本人の興味がある習い事が出来ないのも残念でしたし。

私との会話は日本語で、しかし英語がメインで育ってる所ですが、言語が出来る云々よりも、話す内容が大事だなと思ってます。あと学歴ですね。数学等。一ヶ国語だけしか離せなくとも、勉強ができ、自分の言葉をつかってしっかりとした内容を表現できれば困ることはないかなと。いつか将来自分が興味を出て日本語でも何語でも学べば良いと考えております。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/04/05 07:45:47

ご近所さんで、フレンチオンリーの学校に通ってた美人のカナディアン、移民ですがフレンチを達者に話す英語もべらべらの旦那さんカップルがいますが、それだけでは仕事ないそうです。もう長い間就職活動をされてます。

おそらくですが、女性の方は高卒かたぶんあっても2年カレッジ卒、旦那さんは自国でカレッジを卒業されてるようですが。。。

フレンチ話せたところでも、他も伴わなければいけないのだなぁと思いました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/04/07 00:16:20

>言語が出来る云々よりも、話す内容が大事だなと思ってます。あと学歴ですね。数学等。一ヶ国語だけしか離せなくとも、勉強ができ、自分の言葉をつかってしっかりとした内容を表現できれば困ることはないかなと。いつか将来自分が興味を出て日本語でも何語でも学べば良いと考えております。

話す内容とは?
小学生に政治や経済の話をしても理解できない。
当然カナダで英語をしっかり習得し16年の教育を終えれば立派に仕事はできると思います。
ですがおおよそのカナディアンが同じなんですよ。
日本に置き換えれば皆さん日本語は16年教育の中で教わり覚え大学生になるとアルバイトなどして仕事の仕組みお金をもらう大変さを学ぶのです。
日本語ができれば仕事はできます。日本ですから会話、書類、その他すべて日本語です。
ですがここに英語や中国語や韓国語、フランス語ドイツ語その他の外国語が堪能であれば仕事の幅が広がります。
但し堪能といっても仕事は遊びでないですから中途半端ではいけないですけどね。
にわかバイリンガルはカナダにも日本にも大勢いますからね。
遊びのバイリンガルと仕事のバイリンガルでは大きな質の差があります。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network