jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28467
キャッチメント外の学校に通う子供の印象ってどんな?
by 無回答 from 無回答 2015/03/27 12:38:30

キンダーに通う子供のことで少し心配をしています。

一人っ子ということで夫が教育にこだわっていて、ランキングの良いキャッチメント外の学校に通わせています。

自宅はタウンハウスなのですが、そこに住むほとんどの子供がキャッチメントの学校に通っています。

築浅ということもあって、若いファミリーが多いタウンハウスです。

タウンハウス内の公園には息子と同い年くらいの子供達もいるのですが、同じ学校、同じクラスだったりするようでグループ化してしまっています。
当然うちの子供はその輪に入れず、一人で遊んでいます。

どうにかグループの輪にいれてほしいというのが親の心情なのですが、やっぱりキャッチメント外の子供って見知らぬ子供同然なのでしょうか?

ちなみに同じ学校の子達には家が離れていることもあってプレイデートをしずらいと思われています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 13:15:38

グループとして出来上がってる集団は能動的に仲間を増やす機会は少ないです。
トピ主さんのお子様の方から積極的にグループ内に入る試みをされてみてはいかがでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 14:25:00

だって学校で会わないってことは、実際知らない子なんですから、当たり前では・・・
キャッチメント外とか関係なく、単に知らない子にすぎないでしょ・・・
お宅の子だってその子たちのことを知らないわけですから・・・

エリア内であっても、カソリックに通う子もいたりしますから、別に誰がどことか関係ないんですよ。
ただ、そのこたちは自分の友達と遊んでいる、それだけです。
その環境を作ったのは親であるあなたたちでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 14:30:59

低学年のお子さんなら、しばらく遊ばせていたら知らない子同士でもそのうちいっしょに遊びますよ。
(性格もあるので内気な子だと難しいかも)
学校は違っても同じプレイグラウンドでひんぱんに遊ばせていたら自然と遊んでそのうちお友達になります。
女の子となるとまたちょっと難しいかもしれませんが、男の子ならそこまで心配することないのでは。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 16:04:34

ひとつ気を付けた方がいいのは、これから御近所さんと知り合っていこうとする中で、我が子がキャッチメント外に行ってる理由を、「よりいい学校(アカデミック面)」を選んだから...と、あまり言わないことです。

「じゃぁ、うちの子が行ってる学校は悪いの?」ってなりかねないですから。

個人的には、小学校なんて、どこも似たり寄ったり。(私立はその限りではない)たまたま当たった先生によるところが大きいです。

小学校から拘るってことは、ご主人が相当頭でっかちなのかな?...という感想です。スポーツは何かやってますか?たとえ、学校が違っても、何かしらスポーツをやってれば、自然と近所でも友だちができるんですけどね。

もし、お子さんが引っ込み思案なタイプなら、このままだと難しいかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 17:07:46

少し視点がずれてしまいますがわが家は比較的”良い”とされるエリアの学校に子どもが通っています。
子どもの学校にはトピ主さんのようにタウンハウスなどの校区外から通って来ている子どもたちが少なからずいて、校区内の保護者からは不満の声が上がっています。
良いエリアは子どもの教育も見越して高い税金を払っているのに税金の安いエリアから越境して通学している子どもは不公平だというものです。
保護者の間では校区外のこどもと自分の子どもが親しくなるのを好ましく思っていない人もいます。
プレイデートも校区内の子どもか親同士が親しい子ども同士のパターンが多いです。
アカデミックだけではなくソーシャルスキルを育てたいならキャッチメントエリアの学校に通わせるのが良いと思います。
トピ主さんの場合は通っている学校の校区に引っ越すか今住んでいる校区の学校に転校するか。

Res.6 by よりえ from バンクーバー 2015/03/27 17:11:51

うちもタウンハウスに住んでいます。同じタウンハウス内でキャッチメントの学校に通っているのは家の子供だけで、ほかは私学だったりキャッチメント外の学校だったりですが、みんな普通に問題なく遊んでいますよ。
子どもが学校に通い始める前から親同士も近所づきあいがあったりで子供も一緒に遊んだりしていたからというのもあるかもしれませんが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 17:35:13

税金ってエリアによってちがうんですか?知らなかった・・
でも結局、政府とスクールボードによって割り当てられるんだから関係ないんじゃなんですか?
公立の話ですよね?良いといわれるエリアの学校でもそんな親ばかりの学校には通わせたくないかな。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 17:59:40

税金は、住んでる家の価格によって違います。

でも、そんなことを言うなら、その高い家のベースメントスイート等に住んでいる家族は、レントは払ってますが、税金は、極端な話払ってませんが、そのエリアの学校ですよね。

学区外の子どもを受け入れるのが嫌だなんて、何様??
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 18:17:52

家の価格で違うのと、エリアで違うのはちょっと違うよね・・・
そもそもキャッチメント外は空きがないと受け入れないので入れたのは学校側。
そんなのにいちいち文句言う親が多い学校なんて最悪だよね。
そんなとこ、エリア内だって自分の子供入れたくない・・・
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 18:45:52

Res5のコメントは?って感じで呆れてしまいました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 19:35:56

個>人的には、小学校なんて、どこも似たり寄ったり。(私立はその限りではない)たまたま当たった先生によるところが大きいです。

私もそう思います。
たかがキンダーです。たかが小学校ですよ。
ランキングのよい公立に通学させたとて
学校で学ぶのは子供ですから、良くも悪くもです。
ランキングの高い学校は教育熱心な親御さんが多く、よく勉強もする学生さんが多いのは確かだが、
その学校でついていけるのならいいがついていけなかったら悲惨。
でもこれは私立にもいえることなんですけどね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 20:51:38

印象も何も、知らない子

だから遊ばない、単純だと思います

子供はなれた環境を好んでいるだけで
トピ主さんの子供の事なんか全く気にもしていないと思いますよ

仲間はずれにしている、そこで一人で遊んでいることさえ意識していないと思います

お子さんが仲間に入れてといえないならそれはお子さんの責任ですよ

よその子(と親)が自分の子供に対してどういう印象を持っているかと
思う時点で、被害者意識が強すぎると思います

学校は勉強するだけの場所ではなくてコミュニティーですから
そこから離れたところへ行く時点でこういう事が起こるのは像そうついたはず
それをいまさら、、何を言ってんだかと思います

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/27 20:55:12

レス5はどの辺のエリアにお住まいなんですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/27 21:20:44

>子どもの学校にはトピ主さんのようにタウンハウスなどの校区外から通って来ている子どもたちが少なからずいて、校区内の保護者からは不満の声が上がっています。
良いエリアは子どもの教育も見越して高い税金を払っているのに税金の安いエリアから越境して通学している子どもは不公平だというものです。

大丈夫ですか?
そんな事見越して高い税金って、同じエリヤに住んでいても収入は人それぞれ、
レントしている人もいるでしょ?
学校に空きがあればキャッチメント以外から入れるのも普通の事、
生徒が足りなければ廃校になる事もあるからね、
それも分からず不満ですか?
良いエリアにしては?の保護者が多いんですね〜。笑

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/27 23:55:08

親子共に嫌われてるだけ キンダーなんて知らない同志でもすぐ遊び始めるし、他のママも話かけてくるのが普通
近所に住んでたら、年が違ってても仲良く遊ぶけどね
同じ学校の子からも嫌われてんの、ひっどい親のせいで
キンダーからキャッチメント外って 爆笑
よっぽどあんたも旦那も低学歴の学歴コンプレックスあんだね
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 22:23:13

ごめんなさい、トピ主さん。でもあなた、子供を思うあまりよく見えてないと思います。

他の方が言うとおり、キンダーの子なら輪からわざと外して遊んでる感覚は無いと思います。ボスキャラがいていじめっぽくなってるなら別ですけど、それは大人がみてればいじめかどうかわかりますよね。
そうではなくて、お子さんが輪に入っていけないという、シンプルな状況なんだと思います。

まず、「一人っ子だから教育にこだわる」というのはおかしいです。あげあしをとるつもりではありませんが、私には2人子供がいます。私は2人の教育に大いにこだわっていますよ笑。

それと、お子さんは他の学校へ行っている中で、他の子は毎日同じ学校で過ごしている。この事実で「見知らぬ子同然」である事は分ると思います。キンダーの子じゃなくたって、ティーンだって大人だって同じ状況に当てはめてみれば、似た状況になると思います。

「どうにかグループの輪にいれてほしいというのが親の心情。」まぁ、人の心情というのは人によりますが、「いれてほしい」と言う表現は、まるで他の子のせいと言う事ですよね?私が親なら、グループに一緒に行き、「XXっていうの、よろしくね」と一緒に言ったり、そこにいるママ達に話しかけてみたり(渡し的にはこれは難しいが笑)、子供に話しかけるように言ってみたりとかします。大人でも出来なそうな事を、キンダーの子が「あの子いつも一人だからいれてあげよう」とか思うと思います?
普通の親の心情は「輪に入っていってほしい」だと思いますよ。

「プレイデートをしずらいと思われている」件について。これもちょっと被害妄想が強い感じがする。プレイデートしたいならトピ主さんが誘うのはどうですか。子供が「誰々ちゃんと遊びたい」と言えば、相手の親は誘ってくると思いますけど。

キャッチメント外が子供の為と思っているならば、こういうことも十分あり得ますね。良い学校に行かせたい。でも近所でも友達がほしいなら、親である主さんが考えて、導いてあげればいいんじゃないですか?私立とかは?

もし、お子さんが大人しい子であれば、無理にグループに入れなくてもいいんじゃないですか。
また、お子さんはキンダー。これから、学校で社会性を見につけていきます。心配なのは分りますが、子供をしっかり見つつ、また、お子さんの自我の芽生えと同時に育てていくのが、私の理想でもあります笑。

何て言うか、心配の方向が違う気がします。しっかりしてください。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 22:57:52

一人っ子だから家でも一人
近所でも仲間はずれ
学校にも仲良い友達無し
変な親のせいで、ぐれて高校も中退しそうなかわいそうな子

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/30 01:41:13

キンダーの子どもだったら、公園で遊ぶ時、親が近くにいるはずですよね。
キンダーだったら、子ども同士の付き合いというよりも親同士の付き合いの影響の方が濃いと思います。
トピ主さんは、他の親子の中に「こんにちはー」って入っていけてますか?
トピ主さんにそれが出来なければ、子どもにもどうやって人の輪の中に入っていくかというモデルがないと思います。

向こうはグループで遊んでいて、そこに入っていきたいのはトピ主さん親子なんですよね。
だったらそれなりに動かないと。

プレイデートも然りです。
家が遠くて敬遠されるなら、送迎付きでプレイデートするとか、公園近くのファミレスでランチしてからプレイデートするとか、いくらでも魅力的な誘い方はできるとおもいます。
Res.19 by 嫌な奴 from 無回答 2015/03/31 21:52:49

逃がさんよ。トピ主。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/03/31 23:01:39

うーん、逆にそのあなたの通いたくない子供さんたちに通う子供さんたちを色眼鏡でみてはいませんか?すみませんが、面倒くさいですね。キンダーからこの調子で疲れますね。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/31 23:08:21

二回よみましたが、よく分からないトピックだと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network