jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28452
ランニングしに行く夫
by from トロント 2015/03/24 15:13:24

子供が産まれてから私に全く余裕がなくなりました。自分の時間もなくなりました。

1分1秒でも早く夫に帰ってきて欲しいです。何をして欲しいというのではなく、いてくれれば私一人でトイレに行ける、邪魔されずご飯が作れる、足にまとわりついてこないという程度の事ですが私にしてみればそれがとても助かります。

それなのに、帰ってきたらまずランニングに行きたいという夫。たった30分ランニングに行くくらいの権利はあるという夫。彼の言う事はもっともだと思います。私も快く行かせてあげればいいのにそれが絶対できません。本当に精神的余裕がないんです。ずるいって思ってしまうんです。

リフレッシュしたい?私だってそうです。
仕事で疲れた?それでも1人でランチしたりコーヒー飲んだりする時間があなたにはあるでしょう?

今日も1日朝から頭が痛いと言っているのに帰ってきたら走りに行きました。

なぜ毎日不機嫌な顔しかできないのか、自分でもみじめで落ち込みます。

風邪で調子が悪いのでもう限界で、誰かに愚痴りたかったんです。聞いてくれてありがとう。












Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 15:36:17

デイケアに預けてみてはいかがですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 15:43:10

私もそんな感じでした。
旦那さんのランニングの後に、一人コーヒータイムを設けてみてはどうですか?
一時間。
私はその一時間にかなり助けられました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 16:06:40

がんばって、子供なんて直ぐに成長して、どっかに行くんだから。たったの数年だけですよ。あっと言う間です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 16:39:25

専業主婦で子どもを育てるのが向いている人と、向いていない人がいるんです。
向いていないからといって母親失格というわけではありません。
デイケアに預けて仕事に復帰するという選択肢はないのですか。
そのままでは夫婦ともに幸せではないです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 16:43:38

そんなの子供に愛情ある母親なら当然。.自分の時間より子供世話。
髪や顔洗う時間も体力もなかった。
旦那はオムツ替え、風呂にいれる、夜泣いたら寝付くまで車で家の周りを走る。私の代わりに料理、掃除くらいしかしてくれなかった。
赤ちゃんの世話は、母親が見るしかない。
子供が嫌い、金や自分のほうが大事な人は、義両親とかデイケアに預けてさっさと働きはじめてるからそうすれば?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 17:10:50

レス5、醜い
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 17:10:56

我慢大会じゃないんだから、家族揃って罰ゲームみたいな生活をすることに意味ないと思います。
愛情って時間の長さじゃないと思うけど。
仕事の出来が時間の長さに比例しないのといっしょで。

自分の身なりに構えないほどに追い詰められている父母が子供に最良とはどうしてもおもえないけど。
もう少し余裕のあるプロに一部を任せるのは合理的かつ、子供のためと思いますけど。

ここは日本と違って、残業できなきゃ仕事にならないようなことはないから男女ともに就業時間は短いです。
仕事が終わってからでも時間は結構あるけどね。

例えば、こう考えたら…
自分が仕事をしている間に、子どもはデイケアで遊ぶのが仕事。
1日家にいて家事をしながら子どもを見ているのは、デイケアの先生が仕事として1日遊ばせるのとは違います。
デイケアでは情け容赦なく泥んこになって遊んできます。
母親なら後始末を考えてそういう遊び方は普通しないから。

風呂に入れたり、泣くまで車で走ったりは仕事をしているいないに関わらずすることです。
家事はダブルインカムになれば余裕もあるから、外注もできます。

仕事をすることを子ども嫌いとか、愛情がないと言うのは違う。
専業主婦自体が高度経済成長以後、たかだか数十年間のサラリーマン家庭のトレンドで、昔は商家も農家も職人の家庭でも、妻がなにがしの仕事をしていたものです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 17:17:22

ご主人のランニングの後に、トピ主さんの休憩タイムを作るのがいいかなと思います。ご主人に提案してみてはいかがですか?お気持ち凄く分かります。私もそうでしたよ。気持ちよく走りに行ってもらって、その後気持ちよくご自分の時間が持てたらいいですね。そのことはとても大事だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 17:29:09

http://ameblo.jp/licolily/entry-11963547974.html

これ、読んでみて。解決策にはならないけど、そうそうっ!っておもえますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 18:08:06

あ〜ん、皆そうだよね。どなたかが仰るとおり、向き不向きもあるし、夫婦の年齢や状況にもよるし。現在四十路前女(ティーン二人、内一人来年大学受験、出来ればもう一人欲しかった)の私が自分を振り返って思う事は、もうちょっと上手く出来たはずなのに、(ビデオを見ては)あんなに可愛い時期にしてあげられる事は今、してあげられない、大変だったけど、大変だったからこそあっという間にあの時期が過ぎてしまった。

私は旦那さんの言うこと納得します。もちろんトピ主さんの事もわかります。つまり二人とも自分が一番なのです。ランニングは特に男なら、夜でも朝でも出来ますが、勤め後がいいという我侭。30分ぐらいランニングさせてあげるのがいいとわかっていながら、自分の自由が利かないと憤る貴方。どっちもどっちです。

そんなに力まず、もっと適当にやったらどうですか。料理するときは台所にジャンパーとか歩行器で動かない奴見たいのに乗せてみるとか、テレビみさせるとか、抱っこでなくなら、おんぶ紐使ってりょうりするとか、子供をお客様の我侭だと思えばいいんですよ。おんぶしながら料理するのは大変だと思うから大変なんです。本当ならこうだと楽なのにと思うから、思い通りに行かないとイラついちゃうんです。

私なら、みなさんのアドバイス通り、寝かしつけは旦那にとか、休みの日の数時間は休ませてもらうとか話し合われたらどうですか。帰宅後のランニングはかれの通りやらせましょう。1つ向こうの要求を呑む、子育ては両方でと、貴方の時間をとる。

男は幼児の扱いに不慣れですから、今のうちに母の愛をどっぷり与え、母が権利者だと分らせてしまいましょう笑。3歳過ぎたら旦那に遊んでもらって時間を作ったらいいですよ。がんばれ
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 18:12:39

またレス10です。

仕事で疲れた?それでも1人でランチしたりコーヒー飲んだりする時間があなたにはあるでしょう?
↑こういうこと言うのも無駄です。こういう口論の先は、「じゃあ君は稼いでこれるのか」となりますから。上手く相手の要求をのみ、それを利用する事をお勧めします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 18:20:52

>上手く相手の要求をのみ、それを利用する事をお勧めします。

賛成、賛成!そうそう、これですよ!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 20:12:37

ランニングストローラー買って、旦那に連れて行ってもらえば?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 20:26:50

あ〜〜なんか、トピさん、離婚前の私みたい。
気をつけてね〜〜〜

男って、子供ができても、自分を一番に奥さんにかまって欲しいんだって。だから、あれこれ要求したり、旦那さんをないがしろにするっていうのもやばいわよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 20:34:09

人の事だから、又私が子育てを終わっているから言うのかも知れませんが、そんなに
一生懸命育児をしないでも子供は育ちます。もっと肩の力を抜いて、赤ちゃん連れで
コーヒーを飲みに行って下さい。家庭の雰囲気が見えますよ。完璧主義は皆が疲れます。

ご主人も息抜きが必要です。30分のランニングぐらいもっと優しい気持ちで見送れば
どうでしょうか。

御免なさいね。こんな偉そうなことを言って。でもね、本当にそんなに疲れるほど育児に
全力を注がなくてもいいのですよ。赤ちゃんの力強い生命力を信じて貴女も肝っ玉母さん
になって下さい。そうでないと神経質な子供になります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 20:56:02


このブログをさりげなく旦那さんが読んでくれるといいんですが、
私が言いたいのはまさしくこれよーーーー!
って思った、ブログでした
http://ameblo.jp/licolily/entry-11963547974.html

これも同じ方のブログですが、これも良いと思います
http://ameblo.jp/licolily/entry-11998366893.html

子どもが小さい時に、このブログを見ていれば、このまま伝えれば良かった―と思いました、

これに似たことは言ったことがありますが、あまり伝わらず、
そう、達成感のちがいよーーーーって思いました。

うまく理解しあえるよいいですね、
まずは、30分、1時間、とび主さんだけの時間をもらったらどうですか?
ご主人がお休みの日には半日、授乳しているのであれば、次の授乳時間まで、1人外に出かける時間をもらったらいかがですか?

それも納得いかないご主人なら、辛いなぁ、、、
ぜひこのブログでママの気持ちをわかってもらいたいですね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 21:08:47

res16です
前のレスにも同じブログが載っていましたね、

レスを読まずに投稿したので、かぶってごめんなさい
でも、同じブログを読んでる方がいて、嬉しいです!


Res.18 by 里乃 from バンクーバー 2015/03/24 21:17:25

ブログの宣伝がしつこい。
ブログでせこく稼いでるのー。絶対見ない。クリックしない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 23:54:41

同意。しかも白々しい、、。

宣伝でないと証明したければ、トピヌシさんに読んで欲しい部分をコピペして、わざわざクリックしなくてもいいようにして下さい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 00:27:44

あらあら、そんな風にとられちゃったんですね、
長いんですよね、このブログ、だから、どこからどこまでって難しいんですが、

『ママたちが子育ての何が大変だと思っているのか、それは、休む時間がないことや
睡眠不足という“時間”という概念ではないんです。
子育ては
自分の意思とは無関係に
自分のやろうとしていたこと・したかった行動を子どもに遮られることの連続です。

「ご飯を食べ終わるまでイスに座って食べる」
「トイレに普通に入って用を済ませてからトイレを出る」
「洗濯物をお昼までに外に干す」
「市役所に普通に電話をかけて、話し終わったら電話を切る」

など

自分のしたいことを
自分の意思に反して途中で他者によって遮られること

そして自分がやりたいことをしている途中で
予定外に別のやらなければならないことが次々に舞い込むことが

こんなにフラストレーションが溜まるものだということを

私も
子育てをするまで知りませんでした。

だから

同じ睡眠3時間でも

3時間後に起きると自分で決めて
自分の意思で起きる3時間と


自分の意思とは無関係に
いつ起きるか予測できない子どもの泣き声で
無理矢理眠りから起こされる3時間は

違うと言いたい。



同じ昼間の休憩1時間でも

自分のやりたいように過ごせ
すべてを自分の思い通りに行動を完了させることの出来る1時間と


自分のやりたいことがあっても
途中で子どもに呼ばれたら
どんなにやりたいことが中途半端で気持ち悪くても
子どものもとへ駆け寄り終わってしまう1時間は

違うと言いたい。



自分の行きたいタイミングで
用が済むまで便座に1人でゆっくり座っていられるトイレと


どんなにゆっくり入っていたくても
ドアの前で「ママー!」と泣いてる子どもの泣き声を聞きながら慌てて入るトイレは

違うと言いたい。

」 By ママちゃんブログ

と言ったところでしょうか、
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 05:29:24

いまやってるドラマの「残念な夫」みたいですねー。
面白いので、ドラマでも見て共感してみては??

毎日の運動欠かせないのは、もしかしてムラムラ解消してきてるのかもしれませんよ。
男の人も、運動して、スカッとして、性欲下げる人結構いるので。
もし、夜の相手してあげてないなら、自分のためにしてくれてると思っても良いのでは?

相手にしてほしいなら、ちょっとやってくれた時に沢山褒めて、喜ぶといいですよ。
キツイ愚痴ばかりじゃ逃げちゃいますから。
「なんでやってくれないの?」じゃなく、「ちょこっとだけ○○してくれたら嬉しいし、助かるんだけど」
みたいに。

後は、トピ主さんが子供の昼寝と一緒に自分も寝たほうがいいですね。
15分でも少し横になるだけで、全然違いますから。


Res.22 by わかる〜 from トロント 2015/03/25 07:34:04

私も子供が小さいころ、トピ主さんと同じ気持ちでした。
子育てが嫌なわけじゃないし、私がやらなきゃ!とは思うのですが、24時間子供から離れられないことがしんどかったです。そのことをダンナに言っても、ダンナは「俺は仕事で子供とかかわれないのに、お前はずっと子供と家にいてうらやましい」と言われ、またストレス。仕事でもいいから子供から離れる時間のあるダンナがうらやましくてしょうがなかった。
でも、今子供も大きくなってきて、私にまとわりつくこともなくなってきたし、毎日仕事に忙しくなってくると、あの子供とべったり過ごした数年間は貴重だったなぁ〜と思います。子供が大きくなってから気付いても遅いんですけどね(苦笑)。こんな気持ちになることが、あの時にわかっていたら、もっと子供とかかわる時間を大切にできたのかもしれませんね。ホントないものねだりですね・・・^^;
トピ主さん、自分を追い詰めたり、無理をしないでくださいね。結構、手を抜いても子供は育ちますよ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 09:03:19

うちもトピ主さんと同じ様な感じでした。旦那のランニングを禁止すると、相手もイライラが溜まって、ケンカ勃発になり悪循環になるのがわかっていたので、私は、旦那の好きなようにさせていました。そして、交換条件として、週末は美容院行ったり、エステや映画に一人で行かせてもらうことにしました。ベビーシッターをお願いして、ヨガのクラスに週1で通ったのも気分転換でよかったです。

子供達も小学生になり、今は週末、旦那はジョギング、子供達は自転車で15km一緒に走ってます。

大変だけど、がんばれトピ主さん!


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 14:42:15

23さん、素敵ですね!

ランニングって実はかなりストレス発散になります。一番安くて速いストレス発散法です。私は怪我でランニングができなくなり、太るしストレスが溜まる、結果すごく短気になってしまい大変でした。

トピ主さん、ランニングを"応援”して、そしてご自分も気分転換になることをされてはいかがですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 14:43:57

ジョギングをすると言って、浮気してた人の話をどっかで読みました。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/25 15:05:14

>ジョギングをすると言って、浮気してた人の話をどっかで読みました。

30分ではできないでしょう?浮気。。。

でも、30分以上になったら、注意ですね。うちの旦那がそうでした。今は、元になっちゃったけどね。(^^ゞ
Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 15:53:27

10分で浮気(やるの)は可能ですけど
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 21:15:56

近所のビッチとなら30分でも浮気可能。妊娠中から浮気してるの確実。妊娠前からだったりして。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 21:34:47

ジョギングくらいでイライラするのは、トピ主も本能的にわかってんだよ、浮気って。
旦那もジョギングくらいでそんなに頑固にならないよね。浮気だから必死。朝だと相手も忙しいからできない。
仕事帰ってきてからが浮気に最適。
Res.30 by C from 無回答 2015/03/25 21:47:45

僕はジョッギングが大好きな夫です。はじめまして。トピ主のポストを読みながら"あ、自分の妻が投稿した!"と最初に思ったんです。内容は僕の今のライフとすごく似ていますので、コメントさせていただきます。

子供が出来て本当に言葉出来ないくらい嬉しいですが、特に2歳になったらストレスレベルは急に上がりました。妻がパート働いているし、出来るだけ家事や子育てをシェアしていますが、いくら頑張っても、完璧に出来ないし、よく二人とも相手いのシェアが足りないと思ってしまう(大抵間違うだけ)。

半年前に一ヶ月くらい足の怪我していて運動出来なくなってストレスがいっきに増えました。ストレス発散のため運動が大事な人いっぱいいると思います。

だけど、タイミングが考えないといけないです。妻がずっと一日中子供と子育てしていて、仕事から家に帰ってすぐジョッギングに行くのはずるいと思います。ご飯が終わって子供を寝かしてからはだめですか。僕は朝一に運動しています。妻と子供は起きる前に。(浮気じゃない)。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/25 22:33:26

ということは、朝でもいいからジョギングしたいという男は運動したいだけ
仕事後にジョギングのふりしてでかけるのは浮気
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 22:50:11

ジョギングいったっていいじゃないですか。
いないと思えば腹もたたないよ。
Res.33 by from トロント 2015/03/26 08:32:27

トピ主です。私のくだらない愚痴にレスを残してくださってありがとうございます。
1つ1つのコメント、ブログ読ませていただきました。たくさんの方が「私もそうだった」と言って下さった事でここまで気持ちが軽くなるものかと自分でも驚いています。
また、先輩ママさん達の「今はもうできない」というコメントを見て本当にこんなに一緒にいられるのは今だけなんだから、頑張ろうと思いました。

もう少し、力を抜いて子育てしてみようと思います。

レスを下さったみなさん、ありがとう。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 15:57:57

>ジョギングをすると言って、浮気してた人

いつも一時間以上帰ってきません。
一体どこ走っとんねん!?

恐くてとても聞けません(泣)
Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/04/24 19:14:07

フルマラソン走る人とか2−4時間は普通に走るし、そうでなくても1時間って普通だと思いますが?
私はマラソンの大会とかは出ませんが、それでも自分で1〜2時間は毎日ジョギングしますし。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 01:20:20

1時間でも2時間でも走っていいけど、
パートナーと自分との自由時間のバランスが...ということだと思います。

私も同じように思ってましたよ。
なんであんただけ趣味のお稽古に週3日もいなくなるわけ?って。
私は毎日子供と二人で車もなくてどこにも行けないのにって。

自分の意思で自分の行動をコントロールできる時間が欲しいんですよね。
わかります!
Res.37 by from 無回答 2015/04/26 11:33:35

わかります、わかります!
うちは「ジムに行く夫」です(笑)
わが子が1歳半過ぎたころから、癇癪もひどくなり本当に私の頭がどうにかなるかもしれないくらい
イライラが募りました。それにプラス、夫はジムやら自分の趣味優先で気ままに外出するという、余計にイライラする日々があったのですが、思い切ってデイケアに週2日預けることにしました。
朝8時半ごろから16時半ごろまでです(もちろん昼寝つき)。
初めは罪悪感みたいなものがあったのですが、やはり同じ年齢の子供同士で遊べるのが本人も楽しいのか、喜んで通ってくれているので、私の罪悪感も一気になくなりました。
その週2日の自由な時間を手にいれたおかげで、ずいぶん精神的にも楽になりましたし、そんな夫への
イライラも激減しましたよ。
なので、デイケアに預けるのが一番の解決策だと思います。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 17:27:04

でもそれって、夫があなたの立場や気持ちを理解してくれない(しようとしない)問題は棚上げしたままですよね。

デイケアが100%悪いとは言いませんが、問題は子供や妻のことを考えず、自分本位な夫と夫婦のコミュニケーションの欠落にあると思うのですが。そういう根本的な問題に目をつむって、自分の都合で子供をどうこうするのって、本当の問題解決にはならないような気がします。まあ目先の問題からさえ逃れればいいというのならそれでいいと思いますが。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2015/04/26 18:43:13

私の夫もよく走りに行きます。
早朝、早く起きて走りにいってます。私が起きるころに帰ってきます。
忙しい時や、私の体調が悪い時まで、走りにいったりしませんよ。

走りたいんだったら、時間は工夫してトピ主さんの手助けをしてから、走ればいいだけだと思います。

走るのが好きな人の気持ちはわかるし、でも、家族のことを考えずに好きなときに走りたいというのは自分勝手、自己中だと思います。

30分ランニングに行く権利とまで言うんだったら、たった30分であるならなお更、もっと時間を考えて走ればいいだけだと思います。トピ主さんの旦那さん、ただのヘリクツ言ってるだけです。

でも、旦那さんいつも不機嫌な顔なんだったら、問題は別にあるのではないでしょうか。
小さな子供の面倒みるの、旦那さんは避けたいのかもよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network