jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28448
無痛分娩
by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 10:55:35

こんにちは。いつもこちらの掲示板を参考にさせてもらっています。
安定期に入った妊婦です。カナダではほとんどの人が無痛分娩を選択されると聞いたのですが、
みなさんもされましたか?それとも普通分娩でしたか?
無痛分娩をすると痛みがなくて良い反面、プッシュの感覚があまり分からない、吸引分娩になることが多いと耳にしました。病院でのマタニティクラスでカナダでは約30%の人が帝王切開ということも聞いたのですが、やはりこれも無痛分娩から結果的に帝王切開に切り替える、、ということが多いのでしょうか?
無痛分娩にデメリット・リスクなどはあるのでしょうか?
また無痛分娩をしてほしい場合、陣痛がきた際事前にドクターにお願いして伝えておくべきなのでしょうか。ご経験された方、してよかった等、ご意見ありましたら是非聞かせてください。宜しくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 11:47:28

三人子供が居ます
一人目は無痛分娩の予定は無かったのですが、母子ともに危険な状態となり、
医師の判断で無痛になり、一応帝王切開の用紙に主人はサインしてました。

何とか普通分娩で産めましたが、リスクによって順次変わっていきます。

二人目は日本で普通に生みました。
陣痛の痛みより出てくる時、無痛がどれだけ楽だったのか実感しました。

三人目初めから無痛で、、と計画してました。
医師の方からも、痛みがきつくなってきたら無痛にするからその時はいつでも言ってねっといわれてましたが
これくらいなら我慢できると余裕で、注射を打ってもらおうと呼ぶと、そこから無痛分娩へのリスクの話を5分。
注射後、即出産。効きはじめるのに10分ほどかかるからねと言われたのに、麻酔医師が出て行くと同時に出てました。

医師から無痛の意味はまったく無かったねと言われました。
ただそのおかげか産後悩まされる後陣痛、胸の痛みは感じず、楽でした。

プッシュ感覚、一人目は無かったです。
吸引でした。
でもこれって子供がうまく回転して降りてきてくれれば吸引にはならないと思います。
後、これは無痛だったからかは分かりませんが、泣かずに、よくテレビで見るように逆さにされお尻叩かれてました。

あとの二人は上記の事はなかったです。

私は上記のようでしたが人によってはもっと大変なことになったり、何も無かったり。
こればかりはその時にならなければ分からないので自分が納得いくようなお産になるといいですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 19:35:53

無痛分娩から帝王切開もありますが、単に帝王切開だと出産日を設定できるので、それで帝王切開を選択する人も多いからだと思います。
無痛分娩最高です(笑)
出産直後に裂けた膣を縫合することが多いのですが、普通分娩だと麻酔もなしに縫合です。
私は2回とも無痛でしたが、プッシュの感覚がわからないというのはなかったです。機械で陣痛を見ながら、陣痛の波が来たときにプッシュするように言われるのですが、痛くても痛くなくてもプッシュする方法は同じですので、プッシュする感覚がわからない、というのがよくわからないのですが・・・

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 20:40:31

無痛分娩でしたよ。赤ちゃんが出てくるのをテレビで見ていました。陣痛の痛みは
呼吸で頑張りました。しっかり呼吸を覚えて下さいね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 21:26:08

ドクターの判断で途中で無痛分娩となったのですが、結局全く効かず自然分娩となりました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/24 21:36:38

無痛分娩で痛みはなくても、陣痛の波はわかります。
子宮が収縮する感覚はありますから。

でも無痛分娩でも、麻酔してもらえる段階になるまでは普通に陣痛を味わいますよ。
最後の産む時が無痛というだけで。
5分間隔になって入院しても、子宮口がある程度開くまでは麻酔してもらえません。
それを待っているうちにおさんが急に進んじゃったり、麻酔医が忙しくて間に合わなくなったりで無痛分娩できなかったという話も聞いたことがあります。

私は陣痛が始まってから出産まで24時間以上かかりましたが、10分間隔になってから8時間、5分間隔になって入院してから麻酔してもらえるまで3時間掛かりました。
麻酔が効いてきた時には疲れ切っていて一眠りさせてもらいました。
麻酔してから分娩までは2時間くらいだったので、無痛分娩って全く痛くないと思っている人には、無痛分娩って陣痛まったくなしの無痛ではないですよと言いたいです。
Res.6 by こまき from 無回答 2015/03/25 07:54:57

無痛分娩で産みたかったのに、病院に着いたら子宮口がかなり開いてて、無痛分娩の薬(?)が効くよりも子供が出てくる方が早いと言われ、仕方なく自然分娩で産みました。
そんなこともあって、二人目は早めに病院に行ったのですが「「子宮口がまだまだ開いていないから帰りなさい」と言われ、一旦家に帰って陣痛がひどくなってから行ったら、またまた間に合わなくて自然分娩でした。3人目は「帰りなさい」と言われたけど、病院の待合室で待っていたので、すぐに産科の病棟に行けたので間に合って無痛分娩でした。やっぱり無痛は痛みも少なくラクでしたね。
ただ一人目と二人目の時のように自然分娩の方が、あまりの痛さに早く痛みから逃れたいと思ったのか、強くいきめたので、早くでてきたように思います。一人目の時はいきみ始めて20分ぐらい、2人目は3分ぐらい(4〜5回)いきんだら出てきたのですが、3人目は1時間ぐらいいきんで、やっと出てきました。まぁ人それぞれだと思いますが・・・。元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 14:47:02

最初の子、普通分娩ののち吸引されました。
二人目、普通分娩にこりごりで無痛、吸引も無しでした。

力む感覚は分かりますし、Drもタイムングを教えてくれます。
Res.8 by 3人の母親 from 無回答 2015/03/25 14:55:11

日本で自然分娩で生みましたので、無痛分娩・・・母親が選択する気持ちが私には分かりません。
お産の痛みがそんなに怖いのでしょうか・・・

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 15:18:01

怖いからって言うか、選択があれば痛くないほうを選ぶのは普通だと思いますが?
日本では高いのでほとんどの人が選択肢に入れないだけです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/25 19:49:33

こっちは出産後、24〜48時間で退院させられてしまいます。
日本のように里帰りとかせず、夫婦二人で乗り切るカップルも多いですし、産後を見越して体力を温存するためにも無痛分娩は理にかなっていると思います。

怖いから痛いからだけではないです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 21:05:46

痛みが怖いから無痛を選ぶ?...ちょっと違いますよね。
選べるならわざわざ痛い方を選ぶ事もないかなと思い、私は無痛を選びました。
怖いとか考えたこと無かったです。

ちなみに私の場合は、麻酔医が下手で?完全には無痛じゃなくて産みましたけど(笑)
痛かったですが、次も無痛分娩希望してます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 21:16:41

いろんな説があるかと思いますので、それぞれ自分で判断するしかないですが、

無痛分娩の硬膜外麻酔が母体や子供に与える可能性のあるリスクについては

「American Journal of Obstetrics and Gynecology」などで論文が発表されています。

私は、自然分娩でしたが、友人はみんな無痛でしたし、人ぞれぞれですね。

たくさんの情報があるので、その取捨選択は本人次第ですよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 21:47:26

無痛分娩のリスクとして、陣痛がすすまなくなるというのと麻酔士が下手だと脊髄にいたみがずっとのこる、というのがあります。あとは、体の回復が麻酔によって少々おそくなる、というもの。

一人目のとき、自然のつもりだったのですが、最後に無痛分娩にしました。陣痛と陣痛の合間に脊髄注射をするのですが、陣痛と陣痛の間隔がまったくなくなった状態になっていたので、うごかないでじっとする、というのがまさしくいのちがけで、しかも、麻酔士が、脊髄注射をしている間はビデオも写真もとってはいけない、といったのが、まるで訴訟を前提にしているようで恐怖でした。

麻酔をいれたら、陣痛がすすまなくなり、胎児もつかれてきて、心音もよわってきてしまいました。なにせ陣痛が三日半つづいていたので、私もプッシュする力ものこっていないし、胎児も弱ってきていたのでしょう。気がついたら分娩室にたくさんの看護婦がいました。たぶん、緊急な状況にそなえたぴりぴりの状況だったのでしょう。吸引で頭がちょっとはでてきたのですが、つぎのプッシュででなければ、いちどおしもどして緊急帝王切開、というところまでいきました。

産後の体の回復はおそいことおそいこと。これは一概に麻酔のせいともいいきれませんが。

いろんなチョイスがあって、どんなチョイスをとってもまちがいではないとおもいます。が、いわせてください。妊娠中に適度な運動をして体力、筋力をつけておくこと。出産後直後にすぐにまったなしの育児がまちうけていて、その体力消耗ははかりしれないし、しかも妊娠中にはそこまであまり考えていとおもうんです。とくに出産後最初の一週間におこる、自分の体と生活の変化。妊娠本は出産後一週間ぐらいのところまでちゃんと今のうちに目をとおしておくといいです。妊娠中は体力をつけること、陣痛はじめから出産後一週間までは、なるだけ体力を温存すること。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network