jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28435
日本の年金手続、代行業者を探しています
by 無回答 from 無回答 2015/03/20 21:30:57

ご存知の方、教えてください。

日本の年金手続、代行業者を探しています。

一社からの回答は、手数料約7万円との回答でした。
もう少し、安い会社があればと思っています。

ご利用された方で、おすすめの業者あればお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 21:38:26

日本では社会保険労務士が代行をやってくれます。料金は平均4万円ぐらい。
年金代行手続と検索すればいいと思います。
カナダに居住されている方はサービスカナダでやってくれますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 22:39:55

レス有難うございます。

はやり7万円は高い会社だったのですね。

またサービスカナダでも手続ができるとは、知らなかったです。
この場合の手数料をご存知の方いらっしゃれば、
教えてください。

よろしくお願いします。
Res.3 by れす1 from 無回答 2015/03/22 23:59:28

お墓参りのあとに年金機構(浜松町)に立ち寄って聞いてみました。

カナダ国内ではService Canadaを 窓口として日本年金の請求手続きができます。
但し提出する書類が複雑でカナダから請求しても手続きが途中で頓挫してしまうケースが多いそうです。
日本年金の請求は、日本の窓口へ直接書類を提出する方が早くて確実だそうです。
それとService Canadaでの手続料は無料だそうです。

対応してくれた職員の話です。
ですが詳しくはお近くのService Canadaでお聞きになってください。
バンクーバーの場合はリッチモンドとバンクーバー市内の二箇所にあります。
相談するだけでもかなり長時間またされますので覚悟の上いってください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network