jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28433
Legal Aid のサービスを受けるための条件とは?
by 別居 from バンクーバー 2015/03/20 17:22:14

「リーガルエイド・リーガルサービス・ソサエテイ (Legal Aid-Legal Services Soc.) E
ケースにより、低所得者のために弁護士費用を援助してくれる機関。 」というものがあると、知りました。

別居を考えています。(今はしかたなく夫と暮らしています) 私はパートで週2日1日5時間働いている低所得者です。

少しですが、働いてためた貯金とRRSPがあります。貯金が3000ドル以上あると、リーガルエイドのサービスは受けられないと聞いたのですが、それは本当ですか?

リーガルエイドのサービスを受けられる条件とはどんなものなのでしょうか?

Res.1 by 聞き間違い? from 無回答 2015/03/20 22:44:14

貯金なんて関係ありませんよ。

このサイトでわかりますが、月々の給料(税金を差し引いた後)が$3265を下回るのならサービスが受けられます。

http://www.lss.bc.ca/legal_aid/doIQualifyAdvice.php

早速コンタクトしてみてください!頑張って下さいね!

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/20 23:56:31

1年半ほど前、低所得者でしたが、財産分与の件に関しては取り扱ってもらえませんでした。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 01:28:41

申し込むだけは誰でもできますが、対面審査で落とされます。RRSPになんていれる余裕がある人はもちろん対象外です。
貯金が2000ドル以上あるとダメ、収入あるとダメでした。
無職でしたが、貯金があったのでダメでした。引き出せばいいと思いがちですが、1年くらい遡って持ってる全ての口座の履歴をその場で印刷して提出するように言われました。
不正しないようにか、パソコンとプリンターのある部屋には職員がいて監視していました。
あと、離婚をしたいとか財産分与とか普通の離婚相談はよっぽどじゃないと無理みたいです。
子供が父親の暴力で大怪我をして緊急でシェルターに逃げこんだような場合に、接近禁止令を出すための相談、離婚しないと子供が危険。みたいな人ばかりたくさん順番待ちしていました。
ただ、旦那とうまくいかなくなったとかどの夫婦にもあるようなケースまで認めてたら、いくら予算があってもたりないでしょう。
今すぐパスポートなどの貴重品のみをもって、着の身着のままで子供と夜逃げしないといけないような危険な立場なら、大丈夫です。
Res.4 by 別居したい from 無回答 2015/03/21 17:02:52

私も仕方なく旦那と今は暮らしていますが、この先1年半うちに離婚するつもりでいます。
子供一人+私自身低所得者の層に入るのでリーガルエイドを利用したいと思い、日本人のソーシャルワーカーに相談してみました。
その結果・・・他の方もいっていますが、そう容易く旦那によほどの問題がある、もしくは命にかかわるようなことがないとリーガルエイドを利用できないといわれました。ちなみに私はBC州在住でないのでそちらと私の住む州はちがうかもしれませんが、私の住む州ではリーガルエイドのバジェットが酷くカットされているので、旦那の暴力で離婚する人でも何年も待っているとか、会えたとしても時間制限のある面会とかで、リーガルエイドのサービスを受けるのは本当に大変なようです。

私も旦那と早く別れたいので、トピ主さんの気持ちが痛いほどよくわかります。お互いお金のかからない方法で、早く別れたいですね!!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 19:19:31

トピ主さん、

他の方々が言われていることが本当で、legal aidで何もしてくれないのなら、Access Probonoに問い合わせてみて下さい。こちらは低所得者へ弁護士が30分無料相談をしてくれる機関です。accessprobono.caです。

離婚の件で弁護士と話がしたいと言って面接時間のアポイントメントをとります。たまにstandbyになったりする場合もあります。アポイントメントで話をした弁護士とは一回ぽっきりですが、他に質問があればまたAccess Probonoに電話をしてアポイントメントをとります。

私の場合はかれこれ過去1年くらいに4回くらい質問をしに行きました。低所得なら誰でもOKです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 21:44:24

Res1さんの言うとおりで、個人の収入が、下回れば相談にすんなりのってくれますよ。弁護士さんとの面会も3時間まで無料です。経験者です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 00:01:22

バンクーバーですが、口喧嘩が絶えないなどのことだけで弁護士もらった人を何人か知っています。逆にひどい暴力があってもRRSPがあり受けられない人もいました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 10:32:06

私も収入はほとんどなかったけど、貯金があったためだめだと言われました。経験者です。

別のことを言ってる人もいるので、場所によるのかもしれません。一度直接問い合わせるのがいいと思います。

Res.9 by 別居 from バンクーバー 2015/03/22 15:08:12

トピ主です。 皆様色々経験話ありがとうございます。

皆様のコメントから、本当にケースバイケースなんだなぁとわかりました。 収入が基準の水準以下だからすんなり、Legal aid のサービスを受けられた方や、収入ゼロでも、RRSPがあったらから、不合格だったり、命にかかわるくらい切羽詰まっていないと数年待ち等。。。。

とりあえず、準備として、私の微々たるRRSPをくずして、1年間は貯金を2000ドル以下にしておこうと思います。そして、1年たったら、Legal aid に申し込みに行こうと思います。

離婚って大変ですね! レス5さん、Access Probono `良さそうですね。情報ありがとうございます。
明るい未来のために頑張ります!

皆様ありがとうございました!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 16:03:58

トピ主さんに質問ですが、弁護士を使わなければいけない程の争いの理由はなんですか?

もし、DVや財産分与、養育権を争う等が無ければ、別居、離婚は弁護士を使わなくても出来ますよ。
それにDV以外の問題ではリーガルエイドでは余程でない限り、扱ってもらえないと思います。

弁護士って結局書類作成してくれるだけですから。
どうせ必要書類は、自分で用意しなければいけないし、
チャイルドサポートや子供のアクセスは収入によって決まっているので、
弁護士を使う必要も無いしです。

ふと疑問に思ったので。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network