jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28431
日本での緊急のケガ、MSPでカバーできるでしょうか?
by 無回答 from 日本 2015/03/20 01:48:35

現在一時帰国中です。突然指を骨折、もしくはヒビが折れている可能性があり
病院に行こうと思っています。
国民健康保険には加入しておりません。滞在はあと3週間の予定です。

以前緊急で、日本で何度か病院にかかったことがありましたが
特別な検査が必要なく、10割負担でも1万円程で済んだため
申請した事はありません。
今回はレントゲン、必要であればMRI等、通院の可能性もあり、高額になるかと思います。。

実際にカナダ国外で病気をされ、MSPでカバーされた方いらっしゃいますか?
サイトによれば可能なようなのですが、診断書を英文に訳すのは自分で行ってもいいのでしょうか?
一般的に日本での診断書は5000円〜7500円かかるようで、これは必ず添付しようと思うのですが
ご存知の方いらっしゃいましたら、お教え頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 08:14:49

ごめんなさい!
MSPで日本でかかった医療費を確定申告できるかどうかは詳しくは知らないですが、クレシ゛ットカート゛の附帯で旅行保険があるものを持っているならそちらが使えると思いますが診断書高いですよね。一番簡単なのは住民票一時的に入れる事かもしれません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 08:23:05

日本帰国時に何度か子供を病院に連れていきました。
耳鼻科など小さな個人医院や救急にも行ったことがあります。
請求書を英語で書いて欲しい、と言いましたが田舎なので無理でした。
都会の大きなであれば私が会社で入っている保険のカードもそのまま使える場合もあるようです。
帰国してから自分で英訳した請求書などをMSPに送り、カバーされなかった分を会社の保険のところに送ったのでほぼ全額返ってきました。
面倒ですが、自分でできることですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 08:32:18

Res2ですが、ちなみに私は診断書はどこの病院にも頼まず、全て請求書の原本と英訳で行いました。
なので診断書のことはわかりません。。。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 10:16:01

なぜ海外旅行保険に入らなかったんですか??言い方がきついようですが、やはりおまもりとおして持っておくべきですよね。いずれにせよ早めに行った方がいいですよ。知り合いが同じように小指を骨折してしまい、お金がもったいないと病院に行かず、今では小指がフックのように曲がったままです。そうなる前に行った方がいいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 11:06:34

申請書がダウンロードできます。
(もちろん 英語で記入、です。)

あなたの住む州に基づく骨折に対する治療が
もしその州で起こったならば、という方針で
返金額が決まるようです。

骨折の可能性、ということですが、
トヒ゜文の様子では シリアスな骨折(要手術等)ではなさそうだし、
その場合は カナダでは(たいてい)xrayのみで診断が行われます。
MRIを受けたり 通院は自由ですが、その分は支払われないでしょう。
シンプルな骨折の場合は カナダでは followupのみです。

でも 申請さえすれば 少なからずは返金されるでしょう。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 17:44:31

5年前ですが、職場のエクステンデットの保険会社を通してMSPに
申請して、全額カナダドルで支払ってもらいました。
病院の領収書に自分で英語の訳をつけたコピーも付けました。
診断書は要らなかったです。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/21 19:00:35

 私もこの間申請したところです。
 でもMSPでカバーされるのはドクター診察料だけで、検査、薬などはふくまれません。
 その以外のもろもろは主人のエクステンドで全額かえってきました。
 
 診断書もなく、そのときもらう診療点数の記載されたものと、請求書を私自身が翻訳して送りました。

 Visaなどはどこまでカバーされるかわからないですが、確かカードについてるプランは2週間までの滞在中とあったような気がします。 それぞれのプランによって違うかもしれませんが。 なので友人などが大体1ヶ月かけていくときは追加で2週間保険を買っていってるようです。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/22 00:46:48

MSPしか入って無い人は、ほぼカバー無しってこと?

海外保険のおすすめはある?
Res.9 by トピ主 from 日本 2015/03/22 19:07:46

みなさま、お忙しい中ご回答を、本当にありがとうございました。
カナダで医療保険を持ってるのですが、国外でのケガと病気の場合
日本入国から2週間のみの
保障しかつかないので、困っておりました。

私は移民ですが、日本に3〜6カ月と滞在する事が多く
その都度国民健康保険に加入していました。
これからは別途加入しないといけないと、身にしみております。。
重ねてありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network