jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28430
日本に数年帰国することになった際PRカードと運転免許について
by とぴ主 from バンクーバー 2015/03/19 22:20:49

初めまして。急きょ日本に数年間帰らなければいけないのですが質問があります。
移民したときに日本から免許を取得してその日本の免許でカナダの運転免許に変更できたのですが今回帰るにあたって日本での運転が必須になるのですがカナダの免許証は日本で日本の免許証に変更してもらうことは可能でしょうか?

後はPRカードが1年後に切れてしまうのですが日本に数カ月後すぐ行かなければならない場合日本国内でPRカードの更新はできるのですか?もしくはPRカードの更新はどうやってすればいいのでしょうか?数年後にまたカナダに帰ってきますのでPRカードの更新が必要になります。

急きょ日本に行かなければいけなくなってしまったので仕事や車などやることが多すぎて聞くだけになってしまうのですがどなたかご存知でしたらアドレスをくださるだけでも十分なので教えていただきたいです。よろしくお願いいたします

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 05:26:18

免許の交換は日本に完全帰国ならできたと思いますが、トピ主さんの最寄の警察署か講習所等の免許証発行箇所ののウエッブサイトに案内が載っていると思います。ググって見てください。数年だけと言うことなので、ご自身で直接確認される事を強くお勧めします。

PRカードはCICのサイト(http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp)に載ってます。書類を揃えて郵送すれば日本からでも更新は可能だとは思いますが、通常日本から戻ってくるときにPRカードの期限が切れていたらtravel documentを申請してカナダに戻ってくることになります。(カナダに戻ってきてからPRカードを更新)

Permanent Residents outside of Canada

If you are currently outside Canada and do not have a valid PR Card to return to Canada, you will need to obtain a travel document from a Canadian visa office.

Important information: Once you have returned to Canada, you should apply for a PR Card.
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 05:26:42

ここを読まれたらわかります。

http://www.cic.gc.ca/english/newcomers/about-pr.asp

日本でのドライバーライセンスは
国際免許証を持っていけば一年間運転可能です。
日本の免許証に変換できます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 05:51:35

一度日本で免許書を取得し、国際免許に切り替えた場合、
それを又日本の免許にというのは出来ないと聞きました。
もう一度日本で取り直しと。

こちらの国で試験を受け一から免許を取った場合のみ、日本の免許に切り替えできると。

それ以外のかたは日本へ帰国した際、(最長7,8年の間なら更新OK)更新してるみたいです。

これは家の辺りだけかもしれませんので、都道府県によって違うかもしれません。
上記の理由で私は日本へ帰国の際毎回更新してます。

PRカードの更新は日本からは無理だと聞きました。
送付先がカナダ国内の住所、あとカナダに在住してることが条件ですよね?
受け取りで万が一呼び出しがかかった場合、カナダへ戻らないといけないし。
これもちゃんと連絡するなりしてちゃんとした回答もらう方がいいですよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 08:01:12

日本に行くのに、もし数週間あるなら
PRカードは紛失と言って、航空券のコピーを着けて
Urgent扱いで申請すればいいのでは?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 11:09:19

日本の免許の有効期限がきれてから、(確か)3年以内で帰国してから
ひと月以内だと、パスポートを持って行けば更新できます。
ただしその間一度も帰国していないことが条件だったかもしれません。

BCで書き換えた際日本の免許をとられたので、日本でまた取られたら
と持参しなかったら、カナダの免許を持っていれば、運転を継続して
いたとみなしゴールドも継続できたのに、と言われました。

5年前の話ですがご参考までに
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 17:31:10

昨年、カナダの免許から日本の免許に切り換えました。
(カナダの免許も、そのまま持っているので、今は2つ持ってる状態です)

視力検査だけの簡単な手続きで、1〜2時間くらいで発行してくれます。
詳細は、警視庁または各都道府県警察のウエブに乗っています。

ウエブにも載っていますが、ポイントはカナダの免許を取得してから
6ケ月以上(カナダに)居たかどうかの確認です。
旅行に来て、簡単に外国免許を取った人が、日本の免許に切り替えるのを
防ぐ目的のようです。
パスポートの入出国記録のチェックの為、15分くらい預けました。

初心者マーク免除のスタンプは押されましたが、期間は3年、グリーンの
帯がついた初回用の免許証でした。
Res.7 by とぴ主 from バンクーバー 2015/03/20 18:36:22

今仕事から帰ってきまして皆さんのレスを見ただけですがレス6さん、自分は日本の運転免許証をカナダに変えてカナダに5年間いるのですがそれでは自分は日本でカナダの運転免許証を日本のに変えれるということでいいんでしょうか?

他の皆さんもありがとうございます!みなさんから頂いたURLはすぐに見させていただきます。
質問あるかもしれませんが宜しくお願いいたします
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/23 17:43:21

6さんに質問です。

切り替えというより、カナダの免許証を見せるだけで日本の免許証を作ってもらえる、ということですよね。ちなみにどちらの自治体でしょうか。
それから、日本の免許証は(持っていたとしたら)すでに期限がきれていましたか?それとも有効でしたか?

非常に羨ましいです。私の場合は年数が経っていたため学科試験から取り直しでした。
Res.9 by 6 from 無回答 2015/03/23 20:09:13

東京都です。
鮫洲で手続きしました。

私は、普通に以下のサイトに書いてある事を読んで準備しただけです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm

1ページだけなので、隅から隅まで読んで、準備しておけば問題ないと思います。
サイトにあるように、カナダは学科・実技の両方が免除される25ヶ国に入っています。
貴方が、なぜ、すんなりと切り替えできなかったのか不思議です。

私は、古い期限切れの日本の免許証がありましたが(他県発行のもの)
一応、提出しました。
大型や牽引、2輪も持っていたのですが、それらは勿論もらえませんでした。
カナダの免許に記載の「普通免許」のみが貰えました。
Res.10 by 6 from 無回答 2015/03/23 20:13:29

大型や牽引、2輪などを永久に失ったのは(とっくの昔に失っていたのですが)
残念ですが、ま、今からそれらを運転する事はないし、良しとしましょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/23 22:09:38

レス6さん
私も鮫洲でカナダの免許証を日本のものにしたのですが、
その時
JAFでカナダの免許証の翻訳が必要といわれて二度手間になった経験があります。
あなたは無し?

Res.12 by 6 from バンクーバー 2015/03/23 22:19:06

11さんだけへの答えではないのですが....

> 私は、普通に以下のサイトに書いてある事を読んで準備しただけです。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05.htm
> 1ページだけなので、隅から隅まで読んで、準備しておけば問題ないと思います。

上のように書きました。
答えは、すべて上にあります。
1ページだけ、それも、ものすごく短い説明文だけです。
それを読んで、準備しただけです。
簡単でした。
11さんの質問への答えも、当然、その中に書かれています。

Res.13 by 6 from バンクーバー 2015/03/23 22:25:33

私見ですが、8さんが上手く切り替えられなかった原因は、
その、ものすごくシンプルに説明されているウエブぺージの
中に書かれている事のうち、どれかの準備が出来ていなかった
為ではないかと、思います。
(間違っていたら、ごめんなさい)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/23 22:53:46

だから〜レス6さん

あなたは鮫洲でカナダの免許証の翻訳した書類を求められなかったのですか?
JAFに言って4〜5千円支払いましたよ。
鮫洲ですよね。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/23 23:03:46

>ウエブページの中に書かれている事のうち、どれかの準備が出来ていなかった
為ではないかと、思います。

提出書類の不備の場合はきちんと言ってくれますよ。
00が不備なので後日それもそろえて持ってきてくださいとね。
不備があるからカナダの運転免許証から日本の免許証に変えられないのは不備のあった当日だけ。
後日いわれた書類をきちんと持っていけば半日でできますよ。(鮫洲の場合であってほかは知りません)
免許証もその場で発行してくれます。
但し最初の有効期限が2年か2年半だったと記憶。



Res.16 by 6 from バンクーバー 2015/03/23 23:07:55

あなた、しつこいですね。

しつこい割りに、何も読まず、何も準備しなかったのですか?
それで、2度手間?
さもあらん。

JAFの翻訳を用意していくなんて、「答えるまでもなく当然」な事しょう。
たった半ページだけのウエブ説明文でも「用意しろ」としっかり書かれているんですから。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/03/23 23:35:32


私より先に息子が帰国していましたので彼に免許証の変更について聞きました。
その際にはJAFの翻訳など提出しなかったといっていたのでそれを鵜呑みにしてまいりました。
ちなみに息子も鮫洲です。彼は7年前に変更です。




Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 08:32:46

二輪や大型はBCライセンスに引継ぎできるでしょ?昔はできなかった?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/03/24 13:10:59

昔は、みんな苦労して(でもないか。割と容易かったか)取り直した。
今の人は、トランスファーするだけなので恵まれてますね。
Res.20 by 8 from 無回答 2015/03/24 23:29:19

私はカナダの免許証を使い続ける予定だったので、まず切り替えという発想が無かったのだと思います。だから、9にあるリンクを探さなかったんだと思います。

カナダの免許証は見せるだけ、と知っていたら・・・ああ、あの貴重な旅行期間の2日間がつぶされた事(プラスアルファーの出費)を今更ながら悔やみます。。。

6さん、切り替えじゃないのに(こちらではもちろんカナダの免許証で運転されているのですよね?)切り替えと言う発想ができたことに感心です。
Res.21 by 8 from 無回答 2015/03/24 23:36:13

ちなみに私が取った手続きは期限切れ申請だったと思います。あ〜あ、切り替え申請してたらよかった~!!
Res.22 by 8 from 無回答 2015/03/24 23:38:33

連投すいません。これで最後です。6さんが切り替えを教えてくださったおかげで、5年おきに帰らなきゃ、という呪縛からは開放されました。もし今度更新期間中に帰国できなかったら、長く日本に帰国することがなかったら、切り替えをすれば簡単ですね。でもそんなに日本に帰らないなら日本の免許証も不要だけど(笑)。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 07:51:39

↑メインがカナダだから大丈夫でしょうけど
切り替えだとそれまでの免許の記録が受け継がれないため、保険に加入等でデメリットが発生します。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network