jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28418
NEXUS取得保持されていらっしゃる方にお伺いしたいのですが
by 無回答 from 無回答 2015/03/17 17:35:33

ESTAも勿論取得されていて、勿論2年毎にESTAも更新され、更新された後、その報告をNEXUSのオフィスに出向いて届け出をされていらっしゃいますか?


NEXUS取得のためのインタビューに行って来ました。
そこで、「(私の)ESTA有効期限が7月で切れるよ。」とオフィサーに言われたので、「はい。存じ上げてます。更新します。」と答えました。

「更新したらその旨をここのオフィスに来て申告するように。」と言われ、オフィスにまた来ないといけないのかー面倒くさいなーと思ったので、「では、当分、空路でアメリカに入国する予定はありませんので、ESTAの更新は致しません。ESTAをまた取得した際には参ります。」と答えました。

すると「NEXUSを申請取得保持するということは、ESTAを必ず取らなくてはいけないと言う事なんだ。これは陸路空路は関係がない。絶対なんだ。」と。

私が「ではNEXUS保持の為にESTAも2年毎に更新をし、その旨オフィスに報告に皆さん来られているのですか?」と聞いたのですが、答えてくれませんでした。無視です。

帰宅してNEXUSに関するHPを読んでみたのですが、その記述がみつけられませんでした。

もしご存知の方がいらっしゃればどこに書いてあるのか教えて頂けないでしょうか。
2年毎にオフィスにわざわざって。。。。何か大変ですねえ。



Res.1 by 無回答 from トロント 2015/03/17 18:37:42

こんにちは。

私も先月NEXUS取得しました。ESTAについては空路でアメリカ入国する場合はNEXUSを保持してても申請しなければいけないとは言われましたが、更新の都度オフィスに行かなければならないという説明はなかったです。 ESTA申請は空路のみですよね?と再確認しましたら、オフィサーにその通りと言われましたけどね。

US Customs and Border Protectionのサイトに電話番号ありますので電話して聞いてみてはどうでしょう? もしかしたら録音のみの電話番号かも知れないですが。。。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 20:03:17

こんにちは。私はNexus持っていますが、Estaは持っていませんよ。以前とったことはありますが、とっくの昔に期限が切れていて更新していません。Nexusのインタビューの時何も言われませんでしたよ。飛行機ではNexus使わない、陸の時だけに使いますと言いました。瞳のスキャンもしませんでした。
Res.3 by 2回更新済み from 無回答 2015/03/17 21:54:54

Nexusもう6年ほど使ってます。一度もEsta申請してません。いつも陸路で出入国してますのであのGreenのスリップを3ヶ月ごとに更新して、それだけです。Estaを申請しているとGreenのスリップにある質問事項を省略できるとのことなのでそれを理由にEstaを申請することは考えてますが、したことないです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/18 00:13:37

NEXUS保持しています。
今は陸路でもESTAの申請を要求されます。
ご存知の通りNEXUSは5年
ESTAは2年ですよね。
なのでESTAの更新した時にボーダーのNEXUSのオフィスに行っています。
わざわざ行かなくてもボーダー超えるときに行けばいいだけのこと。
でも、ボーダーでESTABLISH云々、オフィスいけ。と言われてNEXUSのオフィス行ったのに
更新されているわよ。
って言われたこともあります。
オフィサーにもよりますが、空港に行ったついでとかボーダー超えるついでに寄ればいいと思いますよ。
確かにESTAを持っていると緑のI-94にわざわざ書く必要ないので楽です。
YVRでもNEXUS使えるのはご存知ですよね。
結構、便利です。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/18 09:00:41

横ですいませんが、NEXUSはカナダの市民権がなければとれませんよね?当方PRだけのものです。しょっちゅう行き来をするのであれば便利と思うのですが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 10:19:27

>5
NEXUSのページを読めば明記されている。
答えを言うとカナダ国籍者はESTAは必要ない。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 17:05:44

コメントくださった皆様、ありがとうございます。

ESTAに関してはI−94取得のための緑の紙に記入する手間も省けるし、いちいちボーダーで言われても面倒なので、空路で入国予定はないけどまぁ再取得しとこうかな、と思っていました。

ところが、面接のオフィサーが「NEXUS保持には絶対必要だ」「更新したら必ずここに(面接したオフィスの窓口)来て報告しろ。」と言うので。

私が「ネットでアップデートできますよね?」「ESTAは空路は必須ですが、陸路は任意ですよね?」「NEXUS保持にESTAが必要とはどこに書いてあるのでしょう?」等、聞いても無視でした。

まあ、意地悪されたんでしょうね。
私を試そうというか、意地悪な質問を色々されましたので。「この人はわざと私を怒らせようとしているな」というのが判ったので、冷静に対処したのがよけいに憎たらしかったのでしょうね。

人を疑う仕事でもあるので大変ですよね。

情報下さった皆様、助かりました。ありがとうございます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/25 20:53:53

Nexus あっても緑の紙は3ヶ月ごとに記入するんですか?ESTAしててもだめですか?
そうなると、NEXUS取るメリットってなんですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/25 21:12:23

陸路や水路だけで無く、空路でもパスポート無しでアメリカ~カナダを行き来できるということですか?
サイトでパスポートとどっちでもいいとかいてあるようですが、あってますか?
空港でもセルフで機械でアメリカ入国できるということですか?
カナダ入国は、PR cardだけでも機械入国できますが。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/25 21:20:34

旦那と娘がカナディアン、私がネクサス取ったらネクサスラインに並べるんですか?

それとも一人とったら、家族全員とらないといけないんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 21:31:30

私だけ日本のパスポートで家族はカナダのパスポートなので、いつも私のためだけに建物に入らないといけないのが嫌です。
私だけnexus とって、普通のレーンに並ぶとどうなりますか?
今持っている方は、家族全員で申請したのですか?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/25 22:31:00

トピ主さん、申請してからどのくらいでインタビューの手紙が来ましたか?
インタビューは平日のみでしたか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/25 22:43:02

NEXUSは市民権持っていなくてもPRで取れます。
旦那さんとお子さんがカナダ人の場合はI94はいりませんが
NEXUSカードは車に乗っている全員持っていないといけません。
一人でも持っていない人がある場合(友達を乗せているなど)は普通のレーンに並ぶか友達を歩きで渡らせることもでいますが、その際その人のすべての荷物と買ったものを持ってオフィスに行かなければいけません。
日本人妻は日本のパスポートの人が多いと思いますが、いちいちボーダーでオフィスに行くので
旦那からは面倒くさがられます。
しかも車に乗っていることは許されず、オフィスに全員行かなければいけないからです。
NEXUS持っているとパスポートも見せないことがあります。

あと今アメリカからの入国で鶏肉、玉子はもちこめませんので没取されますのでご注意を。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/25 23:28:25

ということは、カナダ人の家族とネクサスを持っている日本人で普通のレーンに並べば、(一応ESTAもするけどしなくても)日本のパスポートも見せずに緑の紙も見せずに建物の中にも行かずに簡単に通れるってことですか?

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/26 18:12:37

カナダ人の友人が1ヶ月くらいで面接して取得したと言ってましたが、カナダ人だからですかね?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/26 18:19:46

同じ車で行く場合、同乗者がカナディアンでもNEXUSを持っていないとだめです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/03/26 21:55:07

ネクサスレーンにいけないだけだよね?なにがダメなの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/03/26 22:52:57

1年まえにネクサスを取得しましたが、私の時は書類審査が約1-2カ月、面接はラッキーだとすぐに予約がとれました。私は書類審査に約6週間、面接の予約はその1週間後にとれたので2カ月弱でとれました。面接は通常、数ヵ月後の予約になることが多いですが、私の場合はたまたま誰かがキャンセルしたスポットに予約をいれることができました。
Res.19 by レス13 from 無回答 2015/03/26 23:52:46

レス14さん
紛らわしくてすみません。
I94がいらないというのは、カナダのパスポート保持者です。
私達はESTAを持っていれば、I−94の緑の紙に記入する必要がなく白い紙を貼ってくれます。
こちらも緑同様、VISASの期限は3ヶ月です。

NEXUSレーンを通る場合、ゲートではNEXUSカードとパスポートを出しますよね。
パスポートもVISAがあるかどうか確認するだけです。

即ち、車に乗っているのは全員がNEXUSホルダーでないといけないってことです。
帰り(カナダに帰ってくるとき)はパスポートはあまりみせたことがありません。
NEXUSとPRだけのことが多いですね。

日帰りでも300ドル位までは何も取られたことがありません。
お酒も1ダズンくらいだったらOKのようです。(それ以上、買った友人は税金取られていました)
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/28 10:52:49

昨日、アメリカに買い物に行きました。
確かにNEXUSレーンだとパスポート見せませんでした。
オフィサーによるんでしょうけど、ボーダーの待ち時間1分、通貨に30秒。
どこいくの?/ベーリングハム/OK バイバイ

帰りはPRもNEXUSも見せなかった。
申告するものありますか?
ワンダズンビアー。バイバイ   でした。

すごいあっさり。
というか、NEXUS保持者は一般レーンと比べて、緩い気がします。

いずれもオフィサー次第ってことですがね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/28 17:07:33

19さん
パスポートもビザがあるか確認するだけ

というのは、緑か白の紙があるか調べるってことですか?
ネクサスカードがあるなら、カナダ人か移民かワークビザとかあって合法にカナダにいるってことですよね?
それでもパスポートはいるんですか?
子供はいつも出生証明で行き来してるんですが、パスポートないとダメですか?

例えば、日本のパスポートの期限がもう少しできれるとして、ネクサスカードだけで入れることはありますか?
たしか、3ヶ月以上期限までにないと入国できないときいたのですが。
ネクサスカードをみせれは、ESTAをしているとわかって白いカードもまだ期限以内だからはいれるってことはないですか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/31 13:56:55

↑さん
それって掲示を求められないだけど、パスポート持ってないと入国できませんね。
レスすべて読んでみてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network