jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28412
年金
by 無回答 from バンクーバー 2015/03/15 23:30:59

PR保持者の50代です。まもなくの年金受給について考えていたのですが、カナダ市民でなくても年金はもらえるのでしょうか?ちなみに専業主婦で働いてたことありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 00:14:54

50にもなって年金の事もわからない上、主婦ってヤバくないですか?
最近、カナダに来た方?
年金あてにしなくていい老後でないなら働かないと
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 00:23:44

で、結局もらえるの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 00:27:08

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/16 05:13:05

これらの情報はいくらでもググれば出てきますよ。カナダの年金制度は大きく3から4種類あります。知らないと、トリッキーなので損します。例えば旦那さんが奥さんの名前でRRSP積み立ててたりすると、下手にRRSPからの年金があるのでせっかくの低所得者なのにGIS失います。

CPPは専業主婦は納めてないから個人的にはもらえない。

CPP は40年間働いて、毎月コントリビューションを満額した人が満額もらえます。だいたい$54,000以上の年収の人は満額行くんじゃない?
満額の人は現在だと65歳まで待てば満額で月$1000ドルくらいだと思います。60歳でもらいたい人は、パーセンテージ計算で低くなります。70歳でもらい始めたい人はプラスのパーセンテージがもらえます。

40年に満たない人も、パーセンテージ計算でもらえます。働いてきた時の収入によってなので皆さん金額は違う。

専業主婦はCPP納めてないので個人的にはもらえる対象ではないけど、でもご主人がちゃんと満額40年間払っていれば、そこから25%もらえると思います。旦那さんが先になくなれば、奥さんが遺族年金の対象になりもらえます。

専業主婦や収入が少なかった人で、65歳の地点でカナダに20年いて、タックス払ってきた人ならばOASがもらえる。満額でも$500くらいだと思います。

年金もらっても低所得者になる人は、GISがもらえるけど、旦那がいる人はどうなんだろう?
シングルの人なら700ドルくらいだと思います。

独身者で無職の人ならOAS500+GIS700で1200月に貰えるのだと思います。

CPPがある人は、CPP1000+(OAS500 収入が多いともらえない)+企業年金です。行く人はRRSPもやってる中高収入者なんだから、合計で月に2000ドルどころか3000ドル4000ドル軽くいくのでしょう。夫婦共働きならそれぞれもらえるからいいですよね。
企業年金が無い人で、OASが減少される人は1200ドル程度。こういう人たちはRRSPがいくらあるかですよね。

既婚で主婦だけだった人は、OAS500+旦那が年金もらえる年になったらその金額の25%なので、旦那が満額者なら奥さんが$250で合計月750ドルなんだと思います。旦那が奥さんにスパウスRRSPやってた人はプラスRRSP



Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 05:23:47

↑OASから年齢の改定がありました。
これから年金の支給年齢は上がると予想されます。

公的年金なんかあてにしちゃだめです。自分で生活防衛できないと騙された、騙されたと嘆くばかりの負け組みに転落しますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 05:25:37

企業年金は何というのでしょうか?

小さな会社だとない所が多いと思いますが。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/16 05:36:22

レス1さんへ
だいたい40代にもなると、日本人の移民の女性で専業主婦の人と、社会人経験をしてきた人とでは、カナダの知識、英語力、社会適応力などなどに天と地の差が開く頃なんだと思います。50代なら尚更でしょう。

そんな事も知らないの?ってレス1さんは思うかもしれないけど、実際知らない人は本当に何にも知らないみたいですよ。ちゃんとカナダ人の旦那さんがいる人でもね。
実際日本に住んでる日本人でも年金知らない人沢山いるんだもん。

と言うことで、上の投稿しておきました。雑な説明なので恐縮ですが。。。。
上記で意味が分からなければ、後は旦那に聞くなり、ガバメントオフィスに聞くなり、自分でググッて検索して(苦笑)
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/16 05:59:16

企業年金はcompany pention planとかいいません?

defined benefit plans というのが一番パワフルでしょう。
会社が勝手にコントリビューションしてくれるので、個人は特に何も給料から引かれていないか、給料額によって少し引かれているだけ。集めたお金は多額。毎月個人では到底手が出せない金額を集めることができ、企業が自株投資や大きな企業の株や国債やグローバルものなどに分配投資を勝手にしてくれるので、こちらはインフレーションに負けるなどの失敗がほとんど無いと言われています。

defined contribution plansの人は、自分がRRSPに入れた分、企業がマッチングしてくれるもの。
こちらは自分がRRSPをどう投資するかで、65歳時にそのお金が全くインフレーションに負けてしまう可能性がある。普通のGICごときでは。。。。
それでも企業がマッチングしてくれたんだから、有難い話。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 06:54:54

もう年金を数年でもらう人はいいけど、今30代、40代の人は年金はあてにしないこと。
Definedがある企業はいいほう。もう大手でもコストが高いということでCPPだけなんて珍しくないですから。これからさらに厳しくなります。ベネフィットの切捨ても普通です。
今のうちから歯や健康診断はマメに受けて、いつベネフィットがなくなってもいいように準備しておきましょう。年金を当てしないこと、ないと思っていてあったらもうけものぐらいの気持ちで!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 08:15:20

現在夫婦ともに20後半〜30前半、私は専業主婦。
結婚後、RRSPの積み立て(夫婦共同名義だと思います)
後は主人の企業年金積み立て、子供達の18歳まで~の積み立て。

今この3つですが、それ以外にこれはしておいた方がよいというものはありますか?

年金系は調べても色々新しいものが出てきたり、銀行と話をしても
主人も私も、100%理解が仕切れず、こういう投稿を見ると将来が不安になります。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 09:48:12

>RRSPの積み立て(夫婦共同名義だと思います)

RRSPに共同名義なんてないですよぉ


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/16 09:57:03

私もレス10さんと同じような年代です。
我が家はそれプラスTFSA満額とMFくらいかな(ローンは完済)。
株式は勉強しないと怖くて手が出せないので、今はまだしていません。
子供がもう少し大きくなってきたら時間が捻出できるかな、というところです。

企業年金があって、RRSPとRESPとTFSAを満額にできるくらいの経済力がこれから30年続いていくのであれば、老後はまず安泰だと思いますよ。
うちは現在企業年金がないので、転職(または私が就職)するときはそういうベネフィットも見て決めたいと思っています。
Res.13 by レス12 from バンクーバー 2015/03/16 10:01:55

レス11さんがおっしゃるようにRRSPに共同名義はないので、スパウス枠を使っているということですよね。
ご主人にお任せしているのかもしれないけれど、10さんも勉強をして、銀行の営業の人などにうまい具合に乗せられないようにね。
Res.14 by レス10 from 無回答 2015/03/16 10:42:47

返信ありがとうございます。
RRSP個々での方がいいのですね。
主人が戻ってきたら、個々なのかスパうすなのか聞いてみます。

TF~の方も、してるようです。
ただ、まだローンはあるのでこれからです。

銀行の営業の人に・・・これは主人ともに気をつけなければいけないと思います。

Res.15 by レス10 from 無回答 2015/03/16 11:03:25

スパウスでは無く、個々でした。
これからもう少し勉強してみます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network