jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2840
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by rontoro from トロント 2006/03/12 07:00:17

それはちょっとショックな体験でしたね。

でも、正直言って、そのお母さんの気持ちもわからないではないな・・・と思います。あくまでもベビーシッターとして雇われているんですし、馴れ馴れしくしすぎは気分良くないでしょうね。(もちろん、全然気にしない人もいるかもしれませんけど)私(独身だけど)も、もし自分の夫が自分よりずっと若い子といっつも(しかも家で)盛り上がっていたら、嫌ですね・・・。余計な心配しちゃいます(苦笑)

>やはり、そっけなくしたほうがいいでしょうか。

これはまた極端な考え方ですね(苦笑) 旦那さんと「話さない/そっけなく」するではなく、雇い主と雇われる側、既婚の男性と独身(しかも若い)女性、しかも奥さんはちゃんと貴女の立ち振る舞いを見ていると、しっかり意識して節度ある対応をするべきだと思います。

私だったら…どうするかな…。
私はある10歳くらい上のご夫婦と一緒に遊びに行くことが多くて、向こうの旦那さんもすごく私をかわいがってくれます。かなり馴れ馴れしい関係かもしれませんが、私はご主人とどんなに話が盛り上がっていても、奥さんにアイコンタクトしたり、話を振ることを忘れないようにしてます。立ち位置も奥さん寄りになるようにしたり。二人と私(奥さん寄り)、という関係をキープしているので、おかげさまでずっと仲良しです。一応楽しく過ごせるように努力しているわけです。
やっぱりね、独身の年下女性がご夫婦と仲良くなるには、奥さんの信用をしっかり得ること、彼女から好かれることが大事だと思うのです。取り入るとかじゃないですよ。私の例は友達夫婦だけど、何かの参考になれば。

トピヌシさん、これも社会勉強のひとつ! 前回の失敗に負けずに新しいお宅で楽しく頑張ってね!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 09:07:24

その旦那さんにも責任があるのではないですか?イタリア系ですよね。
私の旦那もイタリア系ですが、気に入った女性にはまるで気があるのではという態度で接します。イタリアの人にとっては普通なのかも知れないけど、日本人から見るとちょっと面白くないですよね。
今度の家庭では良くしてもらってるみたいですし、前の人の事は忘れましょうよ。でも、その経験を生かして、奥さんをいつも間に置くようにした方が良いかも知れませんね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 09:21:44

少し前の記事ですが・・・。

http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200601110048.html

不貞行為に罪悪感を感じない国民性らしいので、きっと日本人妻たちはすごく敏感だと思います。
個人的に雇う側、雇われる側という雇用関係にある場合、あまりカジュアルすぎる態度も良くないと思う。23歳といったら本当に若いし、若い女性と自分の夫が楽しそうに盛り上がっていたら、どんな妻でも嫉妬して当たり前。上の方のように、カップルを尊重する態度を見せることが大事だと思います。がんばってね!  
Res.4 by 若者よ from バンクーバー 2006/03/12 10:28:02

23歳のあなた、きちんとこの件でこの様に真剣に悩んでくれている貴方の姿勢に私は感謝します。who cares!で済ませてしまう人が多い中、自分を反省したり、他の人の意見を聞いたりする事は貴方の成長に必ず役立っているはず。貞操が無いなんて言われたのは、腹が立ちますが、今後も潔白で頑張って下さい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 11:59:29

若い女にデレーとしてる旦那(男)が節操無いのよ。

トピヌシさんは可愛い(綺麗)な人なのかもしれませんね。若くて可愛い奥さんと同じ国の人なら余計な心配してしまうのも仕方ないかもしれませんし・・・同性として奥さんの気持ち理解できなくもない。フレンドリーな気持ちで笑いあってたとしても奥さんには邪推に見えるだけ。
嫌な思いしたけれど早く忘れましょう。考え方は人それぞれですから、変に意識しないで今のままでいいのでは?

Res.6 by いとう from バンクーバー 2006/03/12 13:41:08

シッターさんをするにあたって
雇い主もいろんなタイプの人がいるから
そのあらゆるタイプとうまく対応して
嫌がられない術を知るのも
処世術なのかも知れませんね。

一辺倒だとまた同じことが起こるかもしれませんし。

トピ主さん、頑張ってくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 06:43:14

私の場合は、ルームメイトとして日本人の奥さんとカナダ人の旦那さんのアパートに居たとき、はじめは、旦那が会話の練習をしてくれるからって言ってて、実際に話をしてたらあからさまに嫌な態度をされて、結局は2ヶ月ででていくことになりました。
嫉妬深い奥さんが多いですよね。私は外人好きでもないし、日本に婚約者がいるのに。こういう嫉妬深い人は、カナダ人=かっこいい=取られると思い込んでるのでは?って思います。
実際にその旦那さんはかっこよくもなんともなかったです。
ESLの先生をしていると言ってましたが、奥さんも英語下手だし、かたことの日本語で会話してましたよ。なので私の方が英語が流暢だったんで、旦那さんもよく話してだけだと思います!!!

Res.8 by 無回答 from トロント 2006/03/13 07:33:48

れす7の人はちょっと解っていないようにおもいます。

カップルのうちの男性と仲良くしすぎる女性は警戒されてあたりまえでしょう。外人好きでなく婚約者がいてもそんな事は関係ないと思います。女であり男なのですから。

>実際にその旦那さんはかっこよくもなんともなかったです。
>奥さんも英語下手だし、かたことの日本語で会話してましたよ。なので私の方が英語が流暢だったんで、旦那さんもよく話してだけだと思います!!!

これも全く関係ないと思います。

前にレスされた方も言って折られますが、相手がカップルの人との付き合いにはそれ相応の付き合い方と言うのがあると思います。それをわきあえないとあちこちでトラブルの種を撒き散らすことになると思います。

多くの人はトラブルの種になりそうな人は避けようとする物ですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/13 08:13:57

res8さんに同意!
たとえ夫婦同士,カップル同士の付き合いだとしても気を使いますよ。って、使うくらいでちょうどいいと思う。トラブルになってからでは遅いものね。
(私の場合は、相手の奥さんや彼女に対してどうというだけでなく、まずは自分のパートナーにイヤな思いをさせたくないというのがあるわけなんですが)

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/13 08:15:34

大学卒業でベビーシッター? もっといい仕事ないの?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 08:41:08

レス8のコメントよく判ります。本人は自覚してなくても、そうでなくても、はたから見れば男性に馴れ馴れしい、誤解を招きそうな態度で接する女性を見かけます。
例えばやたらとボディタッチをする人、カップルと一緒の場にいても男性とだけ会話する人、男性とだけ視線を合わせる女性etc、「そんなつもり」は無いとしても誤解されたり不安にさせたりする段階でトラブルの種を蒔いているのと同じではないでしょうか。「奥さんは英語が殆ど話せないから(だから私が話しをする)」のはあまり説得力が無いように聞こえます。

レス8さんのコメントにもありますが彼らも男と女です。
男女のカップルとお付き合いする、接するのは少しエクストラな配慮がいるのでやや面倒なのも本音です。しかし一緒の場にいる人と会話を共有したり話しかけたりするのは友達同士でも基本的な事ではないでしょうか。

とぴぬしサイドばかりに問題があるのでもなく、ここでは男性もしっかりして欲しいものです。
その辺をしっかり認識しているカップルの男性は、女性の気持ちを十分考慮して奥さんや彼女へ不快感を与えないように他の女性と接しています。まず何をするにも奥さん、彼女が一番で、他の女性と一緒にいる時は普段以上に奥さんへ話しかけたり、愛情のスキンシップをしたりしている既婚男性がいます。他の女性への接し方もスマートですが、決して必要以上のエスコートはしません。彼の奥さんにだけです。こうした気遣いがあれば奥さんも安心していられますよね。
男性側の線引きも大切です。

Res.12 by ゆき from トロント 2006/03/13 09:09:00

私に落ち度があったんだと思います。旦那さんが話しかけてきたときに、私は奥さんにも話をふっていて、隣同士になることは極力避け、奥さんも一緒に会話していました。ボディータッチもしてないし、地味な格好をしていたので、旦那さんが私に特別好感を持ってるとは思いませんでした。また、旦那さんと2人になることはほとんどありませんでした。でも、そこの家庭に深くはいりすぎたのかもしれません。普通、夕飯までご馳走すると言われても、そこでいい訳をして断ればよかったんだと思います。英語が話せないので会話にならないと言ったのは、奥さんのことではなく、新しいベビーシッターさんが、自分が英語がまだよく理解できないので、旦那さんとは会話にならないから話をしてないという意味でした、すみません、書き方が悪くて。
でも、今のお家では節度を保って、接していこうと思います。
意見をくださった皆さんどうもありがとうございました。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 09:12:20

なんだか、いやだねーこの人たち。
若い子に嫉妬してるだけじゃない?
心配せんでもあんたらの旦那なんて取らんって。もっとホットなだんなを捕まえてから言ってよって感じ?(笑)それかさ〜若い子に嫉妬してる前に鏡を見て、おしゃれせえよ。
すっぴんでいい加減にしてると捨てられるのも目に見えてるわ〜(爆)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 10:20:58

レス11です。ゆきさんのコメントを拝見して、きっとこれは前のベビーシッターさんの奥さんがとってもやきもち焼きのタイプだったのではないかと思いました。単発で夕食に招待されるのは単にゆきさんの仕事への感謝の気持ちだと思います。
ゆきさんが気遣って接してきた結果がこれならば相手が悪かっただけのことです。そんな奥さんなら恐らく次のシッターさんも長続きしないか、失礼な話ですが「英会話もままならない安全圏なブサイクさん」なのかもしれません。
私も嫉妬深い方ですが、世の中にはもっと上がいくらでもいます。そんな中の一人だったのでしょう。ゆきさんのように気遣いが出来る女性ならベビーシッターのお仕事も上手にされていそうですから、これから先いくらでも依頼があると思いますよ。

若い女性に嫉妬心を感じてしまうのは女としての性です。老化は世の摂理、どうにも抗えない諦めもあります。
それを自覚しながら自分磨きのモチベーションを上げる材料にするか、妬みとしてその人に意地悪な態度を取るかはその人の性格、女の器量次第ではないでしょうか。

Res.15 by 8 from トロント 2006/03/13 10:29:18

ちなみに私は男ですが。

13の方、君も世の中も人も良くわかってないようですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 10:49:24

ごめんなさい、ぜんぜん関係ないんですが・・・
ゆきちゃんって、あのゆきちゃん?
こっちの高校卒業していて今23歳って書いてたので、私の知ってるゆきちゃんかなと思いました。
もう何年も前だけど、(ゆきちゃんが高校に入る前に)ESLでいっしょだったんだけど、連絡がとれなくなってしまったので。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 10:55:18

レス7の方は、英語がまだ不得手な日本人の奥様や「かっこよくない」ご主人を見下すような態度があからさまなために先方に嫌がられたのではないかと。

ただ若く、ぺらぺらとしゃべれるというだけでは嫉妬の対象にはなりませんよ。老若男女を問わず、努力の成果で知的で綺麗、しかも社交術(単なる語学力ではない)にも長けている場合、見習いたくなりますがね、個人的には。

トピ主さんはわりと思慮深くて感じがいい印象を受けましたが。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 10:58:47

レス11です。

>トピ主さんはわりと思慮深くて感じがいい印象を受けましたが。

私も上の方と同感です。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/13 13:50:44

このトピをみてちょっと疑問に思ったのですが、ベビーシッターさんにお茶や食事を出したり、送迎したりって普通なんですか?
私はあくまでお客さんではなくて仕事なので、自力で通いましたし、お茶などもお断りしました。外に子供と遊びに行くときには、子供のおやつは親御さんが用意されていましたが、私の分は自分で用意しましたし。

人手が欲しくてシッターさんを呼んでいるのに、そのシッターさんのために余計な仕事を増やしては・・・と思ったもので。

もう少しみなさんお友達感覚なんでしょうか?  
Res.20 by 極上の妻 from バンクーバー 2006/03/13 14:53:50

レス13の人へ

私には大変ホットな夫がいますが、その夫が、化粧より素顔がいい、髪型も整えすぎより自然、起きたままのほうがいい、と言います。

それが夫の強い希望なので、日本人の私は、日本時代、化粧を毎日していた生活から、ここカナダに来て、努力して、努力して、化粧をしないよう心がけています。

こんな夫ですが、ある日突然、すっぴんでいい加減にしている君は若い日本人で化粧ばっちりのこの方が見た目いいから、君をを捨てるよ、なんてといわれる日がやってくるのでしょうか。

どう思われますか。お返事ください。

Res.21 by 極上の妻 from バンクーバー 2006/03/13 14:56:59

↑一部訂正

こんな夫ですが、ある日突然、すっぴんでいい加減にしている君より、若い日本人で化粧ばっちりの子の方が、見た目いいから、君を捨てるよ、なんていってくる日がやってくるのでしょうか。

でした。すみません。

Res.22 by 極道の妻 from 無回答 2006/03/13 15:21:22

すっぴんのままで髪も寝起きのままの君がいい。。というのはご主人の趣味趣向ですので、家の中だけにしましょう。

厚化粧は問題外ですが、肌の張りもなくくすんだお年頃になったら、たしなみとして綺麗にしておいたほうが・・・。

すっぴんで本当に綺麗に見える人なんてモデルだってなかなかいないので、ご注意を。

とび連れごめん  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/13 16:01:06

私はトピ主さんのコメントを拝見して、正直言って、トピ主さんは色々な意味で、自意識過剰だなぁ、と思いました。
意地悪で言ってる訳じゃないんですよ。学生時代の友達に、似た性格の子が居たなぁ、と懐かしくなりました。
ベビーシッター先のママが日本人ということでしたら、このトピをご覧になってるかもしれませんね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/13 17:47:03

res22,いいとこついてる。
すっぴんの話題になると必ずでてくるんだよね、すっぴんの私がいいと言ってくれるからってずぼらでいる妻が。
ホットの旦那がいるって自分で言ってるあたりは寒すぎる。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/03/13 17:54:08

ふm、私が ”奥さん”なら、絶対に ”キレイ”な人を ベビーシッターに雇ったりはしません、絶対に。自分のダンナが日本人妻を持っているという時点で ”日本人女性”に興味があるのだから、夫婦をしていれば 彼の日本人女性好みとかもワカルはず。必ず はずしますね、そういう ’彼の’タイプの人は。  
Res.26 by えだまめ from アメリカ 2006/03/18 22:20:39

世の中、体質で化粧を受け付けない東洋人はたくさんいるんだよ。外見での差別は、特に欧米では敬遠されますよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/18 23:45:49

私はトピ主さんがちゃんとしたお嬢さんだと印象受けましたよ。
こっちで高校も大学も卒業してるのに、そこらへんの頭の悪い人よりずっと気のきいた行動と発言が日本語でできていて、感心します。

ところで、
前のベビーシッターのママさんが「前のベビーシッターさんはいまどきの若い子は節操がないからって、首にした。」なんて失礼な事を言っているのは腹が立ちますね。
自分の嫉妬が理由で首にしたくせに、この言い方は失礼にもほどがあります。
嫉妬が理由で首にするのは自由ですが、「貞操がない。」だなんて失礼な嘘を言い触らすのは止めて頂きたいですね。

まあ、こんな劣等感の塊の日本人嫁の元で働かなくてすんで良かったじゃないですか。
新しい仕事場で引き続き頑張って下さいね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/19 06:38:08

ちょっとズレますが、お化粧もほどほどにしないと肌荒れちゃいませんか?お化粧濃い人って肌荒れ隠す為にもっと厚くなっちゃっててお化粧イコール綺麗だとも思いません。すっぴんでもつるつるの綺麗な人いますよね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/03/19 16:53:51

”すっぴん信仰”はもうお腹一杯。
別トピ立ててやってください。

Res.30 by 極上の妻 from バンクーバー 2006/03/20 02:18:39

レス22

<すっぴんのままで髪も寝起きのままの君がいい。。というのはご主人の趣味趣向ですので、家の中だけにしましょう。

厚化粧は問題外ですが、肌の張りもなくくすんだお年頃になったら、たしなみとして綺麗にしておいたほうが・・・。

すっぴんで本当に綺麗に見える人なんてモデルだってなかなかいないので、ご注意を。 >

レス24

<res22,いいとこついてる。
すっぴんの話題になると必ずでてくるんだよね、すっぴんの私がいいと言ってくれるからってずぼらでいる妻が。
ホットの旦那がいるって自分で言ってるあたりは寒すぎる。>

以上のコメントを頂戴していたようですけれども、私はいつも夫の希望どうり素顔でいます。が、友人のみならず初対面の人からも、必ずいつも、きれいですね、と言われる私は、おそらくかなりきれいなんでしょう…。

わざわざお仕事などしなくてもこのまま一生優雅に暮らせる資産もすでにあるので、モデル業などはしておりませんけど。

それから、自分の夫をホットな夫だと呼んだのは、レス13の方のコメントに対してのお返事というか、応酬だったので、別に、私自身が夫をホットだ(うふふ、おかしいわ!)と思っているわけではないのよ。

でも、夫もこれまた、いつも友人やパーティーで出会った人々から、あなたが本当にうらやましいわ、ステキなだんな様で。ハンサムねー。美男ねー。かっこいいー!と言われるの…。

どうしましょう。(笑)彼は、皆が口々に言うように、外見的に大変美しい男性であるだけでなく、若くしてすでに私達の子ども達も遊んで暮らせるほどの財をなし、家族おもいで大変な子煩悩で、自分でも申しておりますが大変な愛妻家です。

レス22,24さん!わざわざコメントしてくださってお手数でしたね。うふふ。慣れとはおそろしいもので、わたしたち夫婦がいかに恵まれていて、揃ってともにいかに美しく、いかにこのうえなく幸せか、すっかり忘れていました。思い出させてくれてありがとう!

もって生まれたものもあるんだけど、やはり、豊かに生活していつということが、化粧などしなくても美しくいられるためには大切なのね。

おふたかたも、どうぞ私達のような生活を送ってくださいね。
おすそわけしてさしあげたいんだけど、こればっかりは、うふふ、無理だから。がんばってね!

Res.31 by 無回答 from 日本 2006/03/20 02:39:33

妄想が激しいようですが、大丈夫ですか?そちらでお友達はいますか?ストレスは本当に体に悪いですよ。

精神科とか行ってみたほうがいいんじゃないですか。日本語カウンセラーがいるところを紹介しましょうか?
私の友人もあなたと同じような症状があって、毎日JPに向かっては根も歯もないことを書いていたのですよ。
あなたがとても心配です。今、バンクーバーは夜中ですよね?
こんな時間までJPをうろうろさまよってるなんて、涙がでそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network