jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.284
急に離乳食を食べなくなりました。。。どうしよう???
by 孫の手 from バンクーバー 2005/05/08 22:59:09

今まで順調に進んできた離乳食(3回/日)なんですが、2週間ぐらい前から突然食べなくなってしましました。今、母乳以外に食べるものといえば、ヨーグルトとお菓子(マンナ、ハイハイン)だけです。果物もたべません。それまでは、おかゆ、雑炊を中心に野菜、玉子、パンなどを食べていました。お菓子がよくないのかと思い、あげるのをやめて離乳食だけにしてみても食べません。固さや食材をかえていろいろと作ってみてもたべてくれません。このまま食べないでいると栄養がバランス良くとれないのではないかと心配になってきてしまします。こういう時はどうしたらいいのでしょうか?それとも、このまま放っておいても、そのうち食べるようになるのでしょうか?
何かいいアイデア、アドバイス等ありましたよろしくお願いします。子供は10ヶ月で、今は、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをします。

Res.1 by もも from バンクーバー 2005/05/09 19:14:35

文面だけではなんともいえませんが、参考までに私自身がいつもチェックしていることをあげてみますね。
こどもは不調な時には食欲が落ちるものですが、お子さんの体調は万全ですか?私は子どもの食欲が落ちたときには、いつもよりもちょっと気を付けてこどもの様子をみるようにしています。
離乳食を進めるスピードが速過ぎることはありませんか?自分の成長のスピードよりも早く食事が進んでしまったり、量を取り過ぎていて胃に負担が掛かっている場合にも、自然と子ども自身で調節するそうです。また、味が濃すぎたりすることはないですか?
こどもは味付けをあまりしないで素材そのものの味であげていれば、その時に自分の必要な分の栄養素だけを摂取する能力を持っているそうです。うちの子ども達は全般的によく食べる方ですが、それでも気を付けてみていると、その時々で嗜好が変わっています。
寝る時間、起きる時間、食事の時間などが不規則ではないですか?
散歩や体を使う遊びなどしていますか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/09 21:19:01

私の経験から言うとももさんのおっしゃるように、体調が悪かったりすると何も食べたがらないことがあります。動物でも病気をすると絶食したりするのと同じです。そういうときに甘いお菓子なら食べるからと食べさせる必要はないと思います。10ヶ月ならまだ病気の時など母乳だけで大丈夫です(よくのんでいるのなら)。お砂糖の入ったものを食べさせ続けて血が酸化すると悪循環ですよ。あせらずにゆっくり様子を見ましょう。きっと少しすると又食べるようになるでしょう。あくまでも赤ちゃんのペースで進めてあげましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/14 23:11:49

ffff  
Res.4 by 孫の手 from バンクーバー 2005/05/15 00:39:23

いろいろコメントをいただいてありがとうございます。
もう少し様子をみながら、あせらずにやっていきたいと思います。幸い、オッパイをよく飲んでくれてますので。。。また、食べてくれるようになると思ってがんばります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network