jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28399
自分から挨拶しないかぎり、あちらから挨拶されない
by 無回答 from 無回答 2015/03/13 12:32:19

タイトル通りですが、特にこちらでエレベーターででも、子供の送り迎えの時顔見知りの保護者の方にでも、私の方からHELLO,なり HELLO HOW ARE YOU?なり言わないと、ほぼあっちから言われません。 私が言えば、たいてい HELLO だとかFINE THANK YOU 等と返ってきます。子供担任の先生達、病院、お店からはそんな事ないです。

先ほども、同じフロアに住むインド人のネイバーに、エレベーターが同じだったので、正直私が挨拶しないとどうなるかやってみましたが、案の定、スルーされました。なので、HIと言えば、HIと言われました。 エレベーターをでて、通常はBYEなりなんなり言いますが、いいませんでした。やっぱりそしたらスルーされました。(笑)

子供が仲良くしてるお友達のお母さんにも、こちらから挨拶してみました。なまえは〜です、宜しく!今日は天気いいね!この子達仲良しですよね!てスマイルして。
ですが、名前は〜です。で終わりました。キャッチボールのボールが返ってきませんでした。それ以来会っても、やはりわたしが挨拶すれば返ってきますが、あちらからはないです。

人種に関わらずそうです。日本ではあまり気づきませんでした。

最初はこのことに気づいたときショックでしたが、もういいか、面倒だからあえてフレンドリーにしなくていいわ!っと今はそうです。気が向けば適当に挨拶です。
悩んでるわけでもなく、開き直っているつもりですが、一体何故なのだろう?と疑問です。

アンフレンドリーな表情をしてるからなんでしょうか?英語に不自由はないほうですが。。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 12:46:00

目を見ないとかではないですか?

エレベーターとか、知り合いでもそうでなくても、誰か人がくると目があってから、笑顔でHiと言うと思います。
目が合わなかったり、そらされると、声をかけて欲しくないのかなと思うのでは?

日本ではあまり視線って合わせませんよね。知らない人と目が合うとそらすのが普通でした。
カナダに来て、私の行動は怪しいとか、声を掛けて欲しくないと周りに思わせてたみたいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 12:53:03

ありがとうございます。

そうですね、日本では目は合わさないようにしますよね。
こちらに来て10年、今では目を合わせる事には苦ではなく、できるだけスマイルで目を合わせ、大きな声で、と心がけていますが。。。
私は人相が悪いのかもしれませんね。目の下のクマが良くないかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 11:49:46

スルーが「英語」?
>大きな声で、
これはどうかと思う、日本人より中国人の大きい声は恐怖だが。 
大声は下品です。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 14:47:42

スルーがだめならエレベーターという日本語も変ですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 20:36:04

気に障られたらすみません。

私はどちらかというと自分から声を掛けないタイプです。というのも、相手の顔をあまり覚えておらず、もしかして違う人かもしれないとおもってしまうから。

もしかしたらとぴ主さんのお顔をみなさん覚えていないとか、よくある顔(アジア人は皆同じに見えてしまう)ということはありませんか?


Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 21:06:06

わたしもいつも自分から挨拶しています。

わたしはアジア人だからアンフレンドリーに見られて挨拶されないのかな?と思います。スーパーのキャッシャーとかでも前のお客さんには挨拶してるのに、自分の番のなったら静かになるとかザラなんですが、こっちが思いっきり笑顔で話しかけると、なんだかホッとしたような顔をして話しに乗ってくる人が多いです。たぶん以前他のアジア人に冷たい態度を取られて、バイアス入ってるのかなと推測しています。

あと単純にカナダ人でも若い人とかだとマナーをそんなに重視してなくて、誰とも挨拶しなかったり、あとはボーっとしてて挨拶なかったりとかはあると思います。

人の集まる場所とかでもあんまり話しかけてもらえませんが、自分から挨拶したり、話を振ってると最初はぎこちない感じでもだんだんガードが取れて、会話が弾みます。やっぱり何人でも自分と似たような人といるのが居心地がいいというのはあると思うので、人種の壁を越えるにはちょっと頑張らないとコミュニケーションは成立しづらいなと日々感じます。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 21:19:30

私は前の職場でそんな感じでした。こちらからばかり挨拶していて向こうからは挨拶してこない。
変な人たちだと思います。そんな人たちばかりだったけど、途中から移動してきた若い女の子二人は普通でした。
私がその職場で働き始めるまでにすでに「自分の仲良しにしか挨拶をしない」という慣習があったようです。
こちらから挨拶すればもちろん挨拶は返って来ますが、私が先に朝職場に着いているときも、私が後で入ってきたときも、どちらも向こうからは挨拶しませんでした。前の職場とその前の職場もそうだったので、カナダ人って少なくとも小学校とか家庭では挨拶をすることとかをしつけられていないのだと思います。

今の職場は幸いみんなが挨拶をかわします。マネージャーも朝必ず声をかけてくるので、そこはそういう慣習ができあがっているようです。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/14 23:03:37

性格の悪さは顔にでるから、無視されるのはあたりまえ。
もうおばはんなんだから、もう人相は変えられない。
へたに挨拶して無視されるともっとひねくれて人相悪くなる。
あきらめて、無理して挨拶すんのやめたほうがいいぞ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/14 23:07:36

カナダってアジア人多いから、アジア人だから無視っていうのはないよ。
本人の問題。みるからにやな奴、関わりたくないオーラてでんだろーね。
そんな人が無理に笑顔をつくるともっと不気味がられるから、あいさつしないほうがいいと思う。
子供の友達の親にまで無視されるってよっほど嫌われてないとありえないよね?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 00:00:31

レス9の方がよっぽど性格悪くて関わりたくないけどね。
中国人は嫌われてるから(金持ちだから妬みもあるだろうけど)勘違いされてるってこともあるかも。そういう人たちって大体アジア人全部を見下してるけどね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/15 01:02:19

↑あんたより性格悪い奴はいねーだろ。
あんたがばかにしてる中国人より嫌われてるくせに。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 01:32:25

アジアン嫌いな白人が住んでいました。
挨拶しても絶対に返さない人です。
彼はいつも苦虫をつぶしたような顔をしていました。
人づてUBC関係の人だと聞いたが、この人は仕事ができるのかなと思いましたよ。
何も知らない人は挨拶してしまうが0フロアーに住む白人と理解できるようになると皆彼を無視です。
誰からも声をかけられないのですから考えようによってはさびしいひとですよ。
しかし、その彼は涼しい顔です。せいせいするぐらいの面持ちですかね。

Res.13 by レス10 from 無回答 2015/03/15 06:41:42

12さん、
いますよね、そういうタイプ。ひがみだと思いますよ。アジア人に仕事とられてるとか、お金持ちだとか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 08:48:42

皆さんメッセージありがとうございます。

大きな声でというのは、おかしいですよね。大きな声でしゃべられたらびっくりしますよね。 
私の声が基本的に声が通りにくく、小さいので、できるだけ相手に聞こえる大きさでという意味でした。すみません。

ちなみに全く知り合いや友達がいないわけではありません。子供の学校でも、軽く会話したり挨拶したり、子供同士が仲良しの親御さんでしたら、もっと会話しますし、お茶をしたりなどあります。ですが、今親しくして頂いてる方を除いては、あちらから声がかかってくる事があまりないです。こちらから働きかけない限り、ないですね。 ちなみに白人が90%のエリアです。。。アジア人自体いません。

すでにお伝えしましたが、下の子供が仲良くしてるお母さんなんかは、初めて会って、こちらからフレンドリーに挨拶したつもりでしたが、なんか、あ、相手にされてないな感が伝わってきたんです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 09:28:43

お気持ちわかります。
私もこちらからHiといえば返ってきますが、それ以上の会話はないです。
子供が仲のいいママさんや自分の友達とは、共通の話題もありいろいろ話せます。
知り合い程度では会話も続かないし、ストレスになるのも嫌なので、無理せず笑顔でHiだけは心がけています。
Res.16 by 挨拶 from バンクーバー 2015/03/20 16:53:20

トピ主さん、たまたまそういう方達にあたっただけではないでしょうか?
または自分の生活に忙しく、相手に挨拶する心の余裕の無い人が多いのではないでしょうか?
トピ主さんに原因があるとは思えませんよ。

私も住んでいるコンドでよく会う隣人さん、すでに退職されて優雅に生活されているような方達は
笑顔で挨拶をしてくれますし、スモールトークもよくいたします。
ですが、20代、30代のビジネスマン風の方達、若いお母さん達は挨拶もしません。
回りに目を向ける余裕がないのでは?

そして挨拶やスモールトークが面倒な人達も結構いると思いますよ。






Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 17:13:29

?????16さん、あなたが嫌われているだけですよ。
鈍感ってのもある意味いいかもですね。
なんでも自分のいいように考えると人生楽かもですね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/20 17:58:05


Res.17
この方重症ですよね!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 18:57:23

16 心病んでるね
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 19:36:40

私はそういうこと気にしたことなかった、ということに今気づいた。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 20:25:04

>トピ主さん、たまたまそういう方達にあたっただけではないでしょうか?

私もそう思います。


>または自分の生活に忙しく、相手に挨拶する心の余裕の無い人が多いのではないでしょうか?
トピ主さんに原因があるとは思えませんよ。

これに対しては反論あり。
生活が忙しくても、心配事があって心の余裕が無くても挨拶をする人はきちんとします。
昨日はあるマンションの内覧会に行ってきたのですがエレベーターで出会った人に挨拶をしましたがノーレス。
私はもう一度今度は大きな声で言ったら、ういっスとでもいうようなしぐさをしました。
それもいいおっさんですよ。笑


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network