jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28398
アメリカ発着で、カナダにご帰国された方教えて下さい。
by 無回答 from 無回答 2015/03/13 07:00:41

私はデトロイト近くの国境の街に住んでます。

PRカードがなかなかこないので、2週間日本に帰るのにデトロイト発の往復航空券を買う予定です。

デトロイト往復は夫に送迎してもらう予定です。

期限切れのPRカードとランディングペーパーの提示で自家用車でのアメリカ国境を行き来するのは今でも問題ありません。先日もアメリカまで日帰りで行ってきました。

PRカードはカナダの空港が到着地の場合が必要であり、アメリカまで来て期限切れPRカードでカナダ入国には問題ないとCICに電話した際にも言われましたから、PRカードなしでの日本行きは問題ないと確認しております。

ですので、先日トラベルエージェントに電話で問い合わせてチケットを調べてもらった所、日本を出国する際に、エアラインチェックインカウンターで飛行機に乗せて貰えない可能性がありますよ、と言われました。
アメリカ入国には基本往復航空券が必要だからだそうです。
カナダのPRカードでもランディングペーパーを提示しても、効力がないそうです。

こちらで検索したところ、シアトル発着でバンクーバーに帰って来られた方(カナダ永住権やなんらかのビザを持ってる)がいらっしゃいましたが、日本のチェックインカウンターでどのようにひっからずに帰ってこられたのでしょうか・・・?

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 11:49:08

いままで最悪の場合はアメリカの到着地で1年有効のカナダ行きのノーマルチケットを買って入国して払い戻せばよかったけど。。。。。

テロでピリピリしているときに。。。。
やめたほうがいいとは思いますが、成田で事情が分かってくれる係員とホームランドセキュリティの係官が意地悪でない人にあたることをお祈りしてます。

たぶん、航空会社のカウンターでは本社に問い合わせると思います。時間に余裕をもってチェックインしてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 13:02:52

私も止めたほうが無難だと思います。
アメリカ入国又厳しいですよ。
それなりのビザまたはアメリカから出国するチケットが無ければ
日本から乗せてもらえないことあります。
最近こちらのチェックも厳しいです。
アメリカまで帰ってとんぼ返りも大変です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/13 13:16:44

去年まさに同じ方法で日本に帰国しましたが、何の問題もなかったですよ。

私の場合、トピ主さんが検索されたとおり、

◎シアトル・バンクーバー間は自家用車
◎シアトル・日本間は飛行機

という手段で帰りましたが、日本のチェックインカウンターではPRカードの提示をしてOK。
アメリカの入管では「カナダに住んでいる」と言うだけでPRカードの提示はせずOKでした。

トラベルエージェントの人が何を根拠に「アメリカ入国には往復航空券が必要、PRカード提示してもムリ」とおっしゃっているのか??
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 13:33:05

皆さんお 返事ありがとうございます。。。

最近アメリカの空路入国は大変なのですね。

レス3さんの場合は、PRカードの提示をされたんですね。私は今回PRカード更新中でして、失効した物しか手元にない状態なのです。
ですが、PRカードとはカナダの空港を使う場合、国境を超えても公共機関の場合のみ必要で、車でカナダの入国の場合は必要ないですよね。

にも関わらず私の場合、デトロイトより陸路入国は出来ても、日本でPRカードがないと飛行機に乗せて貰えないかもしれません。


Res.5 by レス3 from バンクーバー 2015/03/13 15:08:44

「今更新手続き中です」と説明してもダメなんでしょうか。
そもそも有効期限まで細かくチェックするのかな?という気も。
エアライン側に拒否する権利はないような気がしますが…
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 15:12:41

成田空港の搭乗口で細かくチェックされPRカードが期限切れで乗せてもらえなかったという例もあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 15:17:48

日本の空港でPRカードがない有効期限がきれてるのが理由なのは、目的地がカナダだからです。

アメリカの場合はどうなんでしょうか? アメリカ行くにしてもPRカードが切れてるという事で拒否されるんでしょうかね。。。?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 15:19:10

変な文章ですみません。↑

日本の空港で、PRカードがない、有効期限がきれている、という理由で搭乗拒否や問題になるのは、目的地がカナダだからです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 17:30:34

カナダ入国にはPRCARDは必ずいります。移民、帰りの航空券無いと特に。
パスポートは、必要ないといつも返されます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 17:48:05

問題ないです。先週、成田−シアトルまでANA, シアトルから自家用車でカナダにもどってきました。

シアトル−成田間のチケットは往復チケット。日本からシアトルの飛行機に乗る際のチェックインカウンターにて最終目的地はカナダであること。シアトルからカナダへは自家用車で戻る事を伝えました。カナダでのステータスはと聞かれたので移民。PR CARD は期限切れのものとリニューアルした際にはっこうされたレシート番号が記載された紙をプリントアウトして持っていったのでこれを提示し、何の問題もありませんでした。

全く同じ事をクリスマス休暇にはヒースローからシアトルまで、そして11月にメキシコからシアトルまで問題なくしています。最終的に自家用車で陸路にてカナダに入国する際には期限切れのPR CARD, そしてレシート番号を提示で何の問題もありません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/13 21:37:32

↑その書類+バスポートが必要ですか?
Res.12 by レス10 from 無回答 2015/03/13 21:48:17

レス11さんのご質問は私にあてられたものでしょうか?

<その書類>が何を示す物かわかりませんが、

カナダからアメリカに自家用車で行く
アメリカからアメリカ国外に出国 -- アメリカに帰国
アメリカより自家用車でボーダーを越えカナダに帰国

する際に必要なものは下記の通り。

1.パスポート
2.PR CARD

そしてPR CARDの期限が切れている場合は、期限切れのPR CARD プラス IMM5401 (Renewalをした際に発行されるレシート)念には念をということでRecord of Landing も持っていきましたが、これを提示しろといわれたことは一度もないです。

前述の通り、私はこの方法でアメリカより3回飛行機にて国外に出て無事にカナダに車で戻って来ております。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 05:32:41

子供が自家用車でアメリカーカナダを往復する場合、カナダの出生証明書だけでokって本当ですか?
アメリカ入国もですか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 12:56:17

横からすみません。

PRカードが来ないので、いろいろ英語でのサイトで調べたところ、カナダにビザなしで観光入国できるパスポートを保持してる人は、PRカードなしでもカナダに戻ってこれる、とありました。 そういやって帰ってこられた方もおられるようです。

http://www.canadavisa.com/canada-immigration-discussion-board/traveling-returning-to-canada-with-an-expired-pr-card-t260104.0.html
他にもまだリンク先がありますが、ひとつだけ張っておきます。

方法として、
日本出国時にはエアラインでビジターであると言う。決してPR保持者とは言ってはいけないそうです。言うと、PRカードを見せろ、という事になるからだそうです。 ちなみにビジターとなると片道航空券ではやっかいなので、カナダから日本行きのFULL REFUNチケットを購入してチェックインカウンターで提示すればなお良いそうです。


で、カナダについたときには、きちんとPR保持者であると言う、PRカードは申請中である、と申告。過去にカナダにちゃんと730(でしたっけ?)日滞在しておれば、何も問題なくカナダに入国できる、という事です。 アメリカとカナダの陸路を通過するような感じで、PR保持者であれば、ランディングペーパーだけでも情報が見れるそうです。

こういう方法でカナダに戻られた方おられますか。。。?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 13:14:19

皆さん、お返事ありがとうございます。

Res.10さん、PRカードなくして問題なくカナダにアメリカ経由で戻ってこられたんですね!

エアラインカウンターで何も問題なかったと聞いて安心しました。


レシートを持っていかなければなりませんね。

ありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network