jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28397
景気が悪いのですか?株価が下がっているのですか?
by 定年まであと10年 from バンクーバー 2015/03/13 02:16:36

先日、RSPの枠として毎月購入しているミューチュアルファンドの価格がジリジリと下がっていることに気づきました。安い時期に購入を続けるのはいいことだと理解していますが(ドルコスト法?)、これまで購入した分を目減りさせないために、定期などに移しておいた方がいいのでしょうか?

経済に詳しい方よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 05:26:14


http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=29461&order=0&cat=&icon=&dummy=148

昨日のニュースで、アクティブ インベストメント マネジャーの投資結果は
インデックスのリターンに及ばない、とレポートされてました。
つまり、単純に、ダウとかS$P500、ナスダックの指数を買うほうが、
投資専門家に任せるよりも儲かる。

私も、10年以上MFをもっていましたが、殆ど儲かりませんでした。
唯一儲かるのは、市場の底で買って、市場のトップで売った人です。
10年以上持っていると、売買手数料がゼロになるMFが多いので
全部売り切り、今ではETFを持っています。

ご参考まで。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 05:37:21

普通の投資信託は一切持っていません。個別の株とETFだけです。
リターンは7年で年率8%ぐらい。いまのところ倒産した会社はないですが、1社倒産しそうです。

指数連動ETF、投信については最近は前にくらべてちょっと危険かも。
株価の指数に採用されている銘柄ばかり値上がりして、他は結構不景気。また指数に採用されるとその株が大暴騰、指数からはずされると大暴落。これは日経の指数からS&P、DAXあたりまでみんな同じです。
あまりに指数関連のETF、投信が大きくなりすぎて株価の指数が本来の経済の状態を表しているとは思えないようなこともあります。

株、ETFは今、下がったといえ高値圏にあるのでよく分散させたほうがいいですよ。
Res.3 by 定年まであと10年 from バンクーバー 2015/03/14 04:21:00

1,2さん、ありがとうございます。

自分は株とか分からないのと、そんなにリスクを取れないので、老後資金がインフレ目減りしなければ、という心算でミューチュアルファンドにしていました。でも、ここ数日金額が減っているので、これ以上下がる前に定期にでも入れておいて、月々の買い足しは続けておけばいいのか、それとも全て入れっぱなしにしておいても大丈夫なのか、ちょっと心配になった次第です。

というのも、以前、暴落があった際、ちょうどリタイヤするはず頃合だったうちの職場の人たちが数名、RSPをミューチュアルファンドで持っていたため、財産額が一気に下がってリタイヤを延期されていました。自分もそろそろ定年を視野に入れなくてはいけない人間なので、ちょっと焦っています。が、株とかは性格上無理だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 08:41:39

もし完全に損をしたくなくて、受け取れる額を今から確定させたいなら。
預金保険は適用されないのだけど、RBCとBMOも10年定期がいいかもしれません。
BMOの10年定期は2%の金利です。

ファイナンシャルアドバイザーは絶対に売りたがりません。実績にならないですから。
オンラインで作っちゃうのがお勧めです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 11:38:37

なんで預金保険は適用されないんですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 11:44:17

アメリカではカブが急上昇、リーマンショック後最高にいい景気と聞きましたが、カナダではミューチュアルファンドはよくないんですか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/14 14:30:50

>BMOの10年定期は2%の金利です。

タンジェリンの5年定期は2.25%ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 16:54:32

そろそろアメリカの金利が上がると見込んで、、。
賢い人は売って現金化。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 17:07:16

↑追記

カナダとアメリカの為替を見れば理解できると思うが、
すでに20%近く為替差がある。
それだけカナダドルが米ドルより安くなっているということです。
もしアメリカドル金利が上がるとカナダドルはますます安くなる。
ますます安くなるとカナダはインフレに突入
それを防ぐためにカナダも金利を上げる。
皆さんにとって日本はどうでもいいだろうが
金利をあげないとますます円安になる。
そうなると日本円は暴落。
これから2年後、10年物の国債今のが0,40〜で済んでいることがおかしい。
このレートはすべてのローンに関するものでこれに対して最も大きいのが不動産ローン。
日本銀行黒田さんに聞きたい。日本国債がうられだしたらどうなる?
それでも金利はいまのまま?
あっと気が付いた時はすでに遅い。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 17:46:28

出口の見えない通貨戦争へ。

この引き金を引いたのが日本なのが残念です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 19:19:56


>それを防ぐためにカナダも金利を上げる。

結論を急がれてますね。

既存の知識から判断すれば、
米国の金利が上がれば、カナダも追従、
カナダだけではありませんが。

でもね、
米国の金利が上がれば、
原油や、鉱山資源そして金銀も、
更に価格が下がるのではないでしょうか。

とすると、カナダには世界有数の、ABX.toとかG.toとかSLW.to
そして、SU.to,cnq.to,cos.toとかいくらでも出てきますが、
金そして原油がこれ以上下がると、カナダのオイル産業は全滅。
さらに、Albertaの住宅とか、さらには五大銀行まで被害が、簡単に予測できます。
だから今、カナダのZEB.toはスランプなのです。

さて金利ですが、以上の事から、カナダは簡単に米国に追従できません。
インフレにもならないし、それよりもカナダの経済が破綻する可能性のほうが
多きのではないでしょう。

QEはバーナンキが始めた物だし、今やEUさえやらざるを得ない程デフレが蔓延。
黒田に全責任を負わせるのは、短絡的な発想だと思います。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 20:00:08

日本の経済を韓国並みに完全に自由化させるために、日銀はIMFの手先みたいなことをやってる。
そんな気もしないでないのですが。小泉さんのときのように。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 20:03:43

QEはバーナンキが始めた物
一番先にやめそうだよね。一抜けってさ!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 20:10:40


>日銀はIMFの手先みたいなことをやってる

一口に日銀と言っても、
2グループありますよ。
黒田グループ
白川グループ

それ程簡単に日銀は、と言えませんけれど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 20:40:21

今、検察と同じのほうのグループが仕切っちゃってますよね。完全に。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 03:11:28

レス11さん

>黒田に全責任を負わせるのは、短絡的な発想だと思います。

黒田さんの任期はあと2年ぐらいでしょう。
安倍さんの任期も2年ぐらいです。

これでもわかるように彼らにとってはあと2年何とかできればいいのですよ。
黒田さんの親族すべてを調査しておかないといけないですね。
もちろん安倍さんの身辺もね。
理由はお分かりですよね。
国民が唖然とするかもしれないですよ。

それから金利が上がると金融商品から手を引かれ、景気が悪くなる。
あなたの言う資源類、株なども下がります。
下がるが、カナダドル安がどんどん進行したらどうなると思いますか?
私は現在カナダに住んでいませんのでカナダの状況はわかりません。
ですがカナダとアメリカの貿易を見ていると圧倒的にアメリカからカナダへの輸入が多いです。
放置できない状態までカナダドルがすすむと国民の生活はどうなる?
その時カナダの中央銀行はインフレをどのように対処するのでしょうかね。
インフレは経済が悪化しようがしまいが起こります。
スタグフと呼ばれるものです。
カナダも直面していることです。






Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/15 03:48:57

じゃぁ、今ミューチュラルファンドにしているものはどのタイミングで定期に移せばいいの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 04:38:24



投資信託ですよね。
100%であるなら50%にして残り半分は定期。
タイミングよりバランスを変えることです。
これから金利がドンドン下がるという状況ではなく
金利が上昇するということを最前提に考えてください。
アメリカの10年物の国債が2,11%で取引されています。
ちなみに日本が0,405%です
これよりドンドン金利が下がる考えは不自然です。
今の状態で購入する人はきっと10年はこの長期金利が続くとおもっているのかもしれない。
この1〜2年で株価が下がったらどうしよう、という含みもあってアメリカ10年もの国債が2,11%をあらわしているのです。
アメリカの国債は本来なら3%4%であっても不思議ではない状態それだけ株価が上がっているということ。
危険と察知している人が多くいるということ。

余談ではありますが日本の国債(10年)0.405%というのは現在の株価からするとありえない数字です。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 05:05:24

黒田さんの任期はあと2年ぐらいでしょう。
安倍さんの任期も2年ぐらいです。

だけどね、安倍さんがいなかったら今頃ディフォルトしていたのも事実。
やり方は強引で有無を言わせなかったけど、老人国家日本を何とかさせたんだよ。
タイタニック、護送船団はもう沈没を始めた。2020年までは痛みはあまりないソフトランディングができた。

だけど、この先痛みのない先送りはできません。これから老人を3人で1人背負わなくてはいけなくて、退職の年齢もほとんど伸びず平均寿命だけ延びてますから。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 05:58:42

>だけどね、安倍さんがいなかったら今頃ディフォルトしていたのも事実。

どうして事実だと断定できるのでしょうかね。
安倍さんは大変なギャンブルをしているのですよ。
NISAというものをご存知だと思うが、あれは投資信託に投資をするとタックスフリーになるものです。
何を意味しているかわかる?
あれは投資の知識のない人を巻き込んで株を購入させているのと同じです。
あなたに質問だが、
安倍さんは日本の年金基金が40兆円も増えたといっています。
それは一般国民が投資信託を購入し年金基金につぎ込んでの話ですよ。
たとえば、年金基金の資金が必要になった時、どうやって換金するのでしょうか?
これは究極のインサイダー取引です。
なぜなら、換金する時には株価が暴落しますよね。
40兆円資産というがどうやって換金するの?
ベアが上がる上がるといっている安倍さんですが、企業に減税をすると約束をしています。
減税をするから社員の給料を上げろといっているのです。
企業が減税すれば当然国に入る税金が減るわけだから、こんなことをやっていたら日本の将来の財政は破綻しますよ。
その破綻を防ぐために国民が負担です。
消費税が上がり、企業減税をするのです。
今日本はどれだけの赤字国債を発行しているかわかりますか?
黒田さんと安倍政権は恐ろしいことをやっているのです。
あなたの意見を伺いたいので書いてください。






Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 07:26:09

>企業に減税をすると約束をしています。

カナダよりも法人税は高いですよ。もう40年前に作った仕組みは世界では通用しない。
世界競争には勝てないですよ。負けて企業を全部外に出しちゃっていいなら別ですけど。

はい、安倍さんは自分の任期のことしか考えていません。いや考えられません。
もう船は沈んでいるのだから。破綻はもう小泉政権のときから折込ずみです。
その予定は2015年でした。しかし安倍さんがヒットラーが使った手で切り抜けた。
5年から8年、ディフォルトが延びただけです。

お隣韓国のほうが高齢化で特に有利なのは1度ディフォルトして切り捨てているから。
韓国の国の年金は月100ドルから200ドルです。

日本人は今もらっていても年金は絶対にあてにしてはなりません。

レス20さんが信頼できる政府に変えて、国民が安心して暮らせるようにと願う気持ちは分かりますが、
人類が体験もしたことがない超老人国家の日本の政府はだれがやっても最終的には無駄です。

政府や政治をあてにするより自分で生活防衛しないと。結局はダメですね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 07:53:01

ピケティの考え方が世界中の人に支持されてますよね。まるでマルクスが始めてでてきた時のように。
理屈は完璧にあっていると思います。まだデーターも間違っていないと思います。

だだ決定的に実現できない現実があります。
マルクスは社会主義は世界のすべて行われないと意味がないと世界革命を目指したように、ピケティの考え方も世界中のすべての国がやらないと意味はありません。それは無理です。
G20の半分の国はその考え方に反対ですし。人間、企業は税金の高いところから低いところに簡単に逃げられますから。今、モントリオールタウンハウスやコンドがたくさんたってます、しかも富裕層向けの。フランスが富裕層に最高78%の税金をかけました。買い手はケベック人ではなく移民してくるフランスの富裕層です。
ピケティの考え方を実戦するように税金をかけたフランスはどうなったか?人間はカナダやスイスに脱出、企業は東欧や中国に脱出。フランスはEUの優等国から脱落し、EUでまともなのはドイツだけという有様です。

金持ちから取ってもだめですよ。みんなで納得できないと人、企業の移動は自由ですから。
ソ連みたいに人が移動できないようにしちゃうって手は今は使えないですしね。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 08:08:45

横からで、済みません。

↑の方、日本からご苦労さん。
もう何と言おうか、左翼は安倍を潰そうと必死感がいっぱい。
安倍が、過去を掘り返して、新事実が次から次ぎえと出てくる出てくる。
この世の春を謳歌していた左翼にとって、安倍によって、ちゃぶ台をひっくり返された。
中国が言っている事と全く同じ。
色々難癖つけているけれど、感情的には同意できるところもあり。
でもね、世の中は常に進んでいる、だから過去の知識では評価できない事が多くなっている。
例えば、QEをいくらやってもインフレにならないとか。景気ウハウハのドイツがいるのに
EUはデフレに落ち込むとか。

経済ですが、日本は安倍が出てくる前から破綻している。
10年以上にわたりデフレが続き、高齢化も安倍なしでも進んでいる。
世界から、いいように馬鹿にされ、いつも叩かれ役だった。
ここで安倍が登場して、日銀白川派に押さえられてきた経済政策を転換。
ここまで書けばお分かりかと。
安倍を非難するのは簡単、しかも古い物差で。多くの副作用が出てはいるが、
旧体制でいたら、早かれもっと悲惨になっていたと思われる。
民主主義で発言は自由だが、もっと建設的に対案をだしていただきたい。
にほんを良くしたいのは誰でも同じ。
安倍の政策が駄目なら、具体的に対案を出していただきたい。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 08:17:01

もう、だれがやってもダメですよ。
日本人には今の生活を切り下げるつもりがない。特に高齢者は。
年金、福祉、医療を削れば選挙で自民党だって追い出されます。

もう国内で何かを劇的に買える薬はないんです。

破綻してIMFに強制的に変えられるか、戦争に撃って中国から搾り取るか?

日本は前者になると思います。今、お金持ちが最後の脱出のチャンスにタイタニックの一等船室から救命ボートに乗って逃げているところです。ギリシャ、スペイン、韓国のお金持ちのそれぞれのタイタニックから救命ボートで逃げています。残念ですが沈む船の三等船室の乗客は国といっしょに沈むでしょうね。

悲しいことですが、お金がなくなる国は日本と同じ航跡をたどりますよ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 08:36:19

医療費だけでもこのありさまです。

○ 我が国の国民医療費は年々増加し、現在、約30兆円の規模となっています。このうち高齢者に係る老人医療費は約10兆円であり、医療費全体の1/3を占めており、年々その割合が上昇しています。
○ また、国民医療費の伸びは、国民所得の伸びを上回る伸びを示しており、特に老人医療費の伸びは著しいものとなっています。

たぶん民主党さんのいうように無駄をなくせば全部で3兆円はでてくると思います。頑張って他のサービスをギリギリまで切り詰めれば5兆ぐらいか?

だけど医療費だけでも、経済成長、国民所得をはるかに上回る成長です。
しかも、あまりに皆さんが病院にいくので医師の数は増え続けています。それでも足りないと地方から催促されています。カナダのように制限することなく要求を日本人は満たそうとします。

これではいくらあっても足りませんよね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 15:20:44

res21 さん

私の質問に答えていませんよ。
お金をどうやって工面するのですか?

れす23さん

>10年以上にわたりデフレが続き、

破綻破綻というが、デフレで国はつぶれないのです。
インフレではつぶれます。
あなたはこれがわかっていない。
インフレだからこそデフォルトが起こるの
デフレではデフォルトはないのですよ。
それは簡単です、
デフレは限りなく近くになるが0にはならない。
インフレは天井がないのですよ。
あなたは経済の基本すら理解していないです。


Res.27 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 17:40:23

あのね、予算を考えてくださいね。
足りない分は全部借金です。利払いだけでもう手一杯。
デフレで税収減りますよ。税収減れば破綻ははやくなります。
インフレで借金を減らしちゃえば少しは楽になりますけど、収入(特に消費税)は増えますから。

この現実を見て考えてみてくださいね。
あらら見てないうちに借金1000兆円越えてたんですね。

http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 02:16:00


君は本当に無能ですね。
よく考えてみなさいな。
ハイパーインフレになって借金がチャラになる。
その時国民の生活はどうなる?
あなたの両親、、ご兄弟姉妹。親戚、友人ね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 05:22:09

だからみんなカナダに来たんでしょう。
本気で日本のことを心配してたら日本にいるし、日本のためだと思うなら税金払ってるて。

海外にいる私たちはみんな偽善者なの。だからあなたみたいに外で日本の批判ばかりして人は、本当にうざい。あの人達はあの人達で精一杯頑張っているのだから。

それを海外にいてアレはダメだ、こればダメだ、偽善者通り越して、ただの性格の悪い赤のおばちゃんだよね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 05:35:52


意味不明のたわごと。
もっと理解できるように書いて欲しいですね。
やはり無能はカナダで埋もれるとひとはよく言ったものだね。
ハイパーインフレになると外資がいなくなる。
株がすべて売られ日本は丸裸。
インフレとデフレ、、どちらを選択するといったらデフレですよ。
まともに回答すらかけない、そして人をののしることは天下一品、
本当にかわいそうな人たちですね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 05:42:38

馬鹿だねー。
もうHSBCやシティあたりから日本からさようならしてますよ。
あなたもまともな回答はないですよね。自民党や日本人をけなすことは天下一品ですけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 05:45:33

あ、そうか、あなたはあちらの人だから円安はこまるんだっけ!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 16:05:14


インフレで破滅するどころか、
インフレになる前に破滅しそうなカナダの現実。

もし米国がイランと原発で同意するとなると、
経済制裁が解除されて、一挙に大量の原油が市場に流れ込む。

となると、WTI原油価格がさらに下がり、
カナダの石油開発企業はさらに苦境に陥る可能性が高い。
今日も下がり、$42.43。
どうやら$35.00くらいまで下落予測。

これは、安倍政権にとっては更に追い風。
円安で輸入品価格が急騰しているのもかかわらず、
ブレント原油価格は急降下で、国内オイル価格は維持もしくは下降。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 16:29:42

カナダは大丈夫だよ。あと3年は。中小は潰れちゃうだろうけどね。
日本は2020年までは大丈夫だよ。
今しかみていないけど全力で安倍さんがやってくれてる。他にこんなにいんちきを命を懸けてできる人はいない。まあ、いんちきなんだけど、とりあえずオリンピックまでなんとか。。。。

それまでに移民か少子化をなんとかできるメドが立てばいいのだけど。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 16:33:42

↑あれ?アンタなんでこっち来てんの???あっちでやってろ!こっちにくるなよ、ゴキブリ君!
Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 16:39:48

あんたが出張してきたからお礼参りに来たのよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network