jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
「ファミリールーム」では、子供の教育に関連した募集広告を許容しております。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28393
BChousing、or COOP?
by 無回答 from バンクーバー 2015/03/12 19:07:35

月収の1/3のレントで住めるhousingがあると聞いたのですが、それは、ユニットによって決まっているのか、収入が少なければ自動的になるのか、どちらなのでしょうか。
昨年、コープを申し込んだのですが、そこでは、収入をベースにレントから差し引いて、月々の支払うべきレントが計算される聞きました。

そのコープに入れるまでは、自分でレントするつもりですが、その間レンタルアシスタントをアプライしようと思っています。
その場合、サイトから計算すると、月に800〜900ドルのレンタルアシスタントが頂けることになるのですが、
知り合いからの情報によると、最高500ドル程度だとのことです。

経験者の方のご意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 23:34:02

800から900ってのは、インカムアシスタンスじゃないですか?レンタルアシスタンスは上限600までだったような。どちらも子ども一人の場合ですけど。BCハウジング等に直接問い合わせしないのですか?英語の問題があるのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 11:28:52

トピ主さんの言うCOーOPは、利益を得ないユニットと、
一般的な市場賃貸価格のユニットが混合している
BCHOUSINGのことですよね
その場合、全体で、経費がとんとんになるように運営されているので
 
部屋が空いたからと言って優先的に低賃貸を希望する待ちリストの人が入れるわけではないですよ

Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 12:25:03

レントアシスタント出るといいですね。

実際、いい仕事についている方や、そう言う旦那を持った方は、持ち家で車も良いのを購入して、子供に色々させてて、家族旅行も豪華で。。。。いい暮らしが出来てるけど、トピ主さんみたいにガバメントの賃貸を申し込まなきゃいけない場合の仕事もあるのですから、ミドルクラスに達せなかった場合は暮らしが明らかに開いていますよね。

実際最低賃金が最近また少し見直されたけど、たかが知れてて、まだ$11を少し切っています。
この時給で働いている方たちは、どう頑張っても1500ドル程度の給料ですよね。
現在のバンクーバーで、レントアシスタント無ければ、暮らすお金がないでしょうに。
仕事を変えるべきでしょうが、出来ない人には今は難しい世の中ですよね。
こう言う人達が、一般水準に生活を上げるには、何をするべきなのですか?
やはり3年なら3年ゴールを立てて、資格を取るしか無いのでしょうか?
一度レンタルアシスタントやインカムアシスタントなどをもらって、安心してしまうと、結局そこから抜けようと思わなくなる人が多いのかも?それだと一生そのままだけど、アシスタントもらっている間に生活を立て直して、なんとか生活水準上げる努力を怠らず頑張って欲しいものです。
ミドルクラスの生活が早くできるように、トピ主さん本当に気合い入れてがんばってください!!
Res.4 by C from 無回答 2015/03/13 19:56:24

Res3 嫌味吐きまく理、下品ですね。
Res.5 by D from 無回答 2015/03/13 20:16:15

レス3が嫌みだとは思わない。特に 

"一度レンタルアシスタントやインカムアシスタントなどをもらって、安心してしまうと、結局そこから抜けようと思わなくなる人が多いのかも?それだと一生そのままだけど、アシスタントもらっている間に生活を立て直して、なんとか生活水準上げる努力を怠らず頑張って欲しいものです。"

のコメントについて一言。

実際、レンタルアシスタントやインカムアシスタントをもらっている人を知っていますが、向上する意思がないです。もらっているだけで満足している。この人は難民申請でカナダに入ってもう10年以上もアシスタントを受けています。働く訳でもない、普段ぶらぶらして、仕事をさがすこともせずにもらえるだけのお金でなんとかやりくりして、それで満足なんです。 アシスタントをもらって住んでいるアパートも、この人にとっては安くて住める住めば都。このままシニアになって、ずっと社会に貢献するわけでもなく日々が過ぎていくんでしょうね。

アシスタントを一人一生のうち受けられるのはトータルにして何年 という法律を作って欲しい。そうでないと貰うばかりの人は抜け出す意欲がない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 20:40:59

同意します。一度生活保護など政府からの補助をもらってしまうと、
なかなか脱け出せないようで、感覚が麻痺し、それがその他の人達の税金
なのだという意識が全くないようです。
本当に逼迫して困っている人はもっといるというのに、何十年も政府のサポートを
受けている人、何人も知っています!
また、会う度にそういう無料とかサポート情報を探しまくっている話を聞き、
嫌気がさします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 21:37:20

そういう人の気持ち、ちょっとわかります。仕事の収入とチャイルドベネフィットとレンタルアシスタントともらっていますが、転職にトライ中なのですが、現在の仕事からの収入がほんのちょっとあがると、チャイルドベネフィットもレンタルアシスタントもぐんと減って、ずっと生活が苦しくなってしまうんです。もうちょっとこのへんのフォーミュラがうまいぐあいに考えてくれるとうまくいくんでしょうけどね。カナダ政府、そのへん、考えが甘いんですよね。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 22:19:28

res7 さんみたいにベネフィットはもらっているけれど、転職にトライ中とか頑張ってらっしゃる方は応援したいと思いますよ。でも収入が少しあがるとベネフィットがグンと減ってしまう。これはしょうがないんじゃないでしょうか? それでも何年かたてばもっと収入が上がってベネフィットが必要でなくなるようになれるよう頑張ってほしいです。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 00:02:52

↑だから何様?
また嫌味ったらしいことを。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 00:23:12

分かります!
収入上がると無くすベネフィット。。。
なんだか腑に落ちない気がするでしょうね。
レンタルアシスタント貰えたら、私もどんなに生活が楽だろうなー。
私は給料35,000ドルにまだ達していません。だけどたまたま貯金が100,000ドル以上あり(親の財産を生前分与してもらっただけ)、移民が取れたらすぐ家を購入したがために、アセットがあるので、私は補助が何も貰えない立場です。
実際はローン支払いや保険、固定資産税などで給料の50%飛んでいくんですけどね。。。。
30%超えるレント代の人は補助がもらえるなんて羨ましい。フィジカル的だけで見たら、レントだろうがモゲージだろうが、給料からお金が出て行くのはどちらも同じなんだけどね。

30%超えてたらアプライ出来るなら、結局レンタルアシスタント貰っている人の方が、生活が楽だろうなーと思う。
私だって、収入だけ見たら、家さえ購入して無かったら、親にお金を借りなければ、レンタルアシスタント貰えてたという事ですもん。

これじゃあ、「どっちが良いんだい?!」って考えちゃいますよ。
払い終わりが来たら、私もこれで良かったと思えるのでしょうが、今はただただ切り詰めて、生活してますよ(涙)
不公平だー(≧∇≦)と言いたいけど、思わないように生きて行くしかない!これも私が選んだ道だから。。。。
持ち家の人だろうが関係なく、生活苦で見てくれないかなー。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 02:12:13

どうしようもなければ家売ればいいでしょ?
レンタルの人はそれができないから補助されてる。

平等な立場でもないんだから不公平でもないわ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 10:19:34

持ち家だと少しずつエクイティが増えるわけだから、極端な話
貯金これだけしたいから生活苦ですって言っているようなものでしょ

甘すぎますよ、REs10さん
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 11:40:30

トピ主よりレス10のほうがカス
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/14 13:14:11

トピ主です。今まで外交的なことは、ほとんど夫に任せてきたので、今、自分の力で生きて行かなければならない状況に陥り、
様々な現実に直面しています。
子供は二人(男の子と女の子)いますので、ハウジングやコープを申し込む場合、3bedroomでなければならないと言われ、
それも、経済的に負担になりますので、レンタルアシスタントが頂ければと思っています。

みなさんのコメントは、最もだと納得しながら読ませていただきました。
今は、サポートを頂けなければ生活していけませんが、それを当たり前にしてしまうことは、自分でも良くないと思っています。
資格を取ることも一つの手段として、前向きに考えています。
子供にとって、恥ずかしくない母親になる為に、遠い将来と近い将来の両方を考えながら、これからの道を決めたいと思っています

Res.15 by 私も from 無回答 2015/03/14 17:29:13

トピ主さんに便乗させてください。
私は住まいはBCでないのですが、来年には旦那と離婚して家を出る予定です。私自身は田舎町に住んでいますが、私の住む州の都市部ではコープもハウジング系も、申し込んでからかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜り長い間待たなければ入居できないと聞きました。そこで私のように離婚を計画していたり、実際に離婚されてあまり自分自身に収入のない方は、どこに住んでいるのですか?まっている間は実費でアパート住まいをするしかないのでしょうかね?

それとトピ主さんの言っているレンタルアシスタントとは何ですか?どこの州でも低所得者には使える、ベネフィットですか?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/14 19:09:15

他の州の事は分かりませんが、 BCでは

http://www.bchousing.org/Options/Rental_market/RAP

このような制度があります。

私の場合はBCハウジングにアプリケーションを送ってから5年待ちました。
4年間はほっておいたのですが、5年目に新築のBCハウジングが完成間近な事をを知って、
直接そこのアパートのマネージャーに何度も電話しました。
電話してから半年後にめでたく完成、入居することが出来ました。

ハウジングに入るまでは、2BRのベースメントを借りてました。
当時レンタルアシスタンスの制度が無かったので大変でした。

レントが当時 $950 、食費、光熱費、その他で約$600 計$1550

収入が$1500 CTBが $600   計$2100

残りは子供のRESPに入れてました。
かなり切り詰めて、贅沢もしなかったので生きてこれました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 19:50:02

レス10さんのような方、本当に信じられません。
結局は、ベネフィットをもらっている人達に対して、自慢ですか?「上から目線」?自分で家を買えるほどのお金があるんだから、かなりマシじゃないですか?生活がキュウキュウになるのが嫌だったら、最初から不動産にお金をかけないことですよ。やむを得ない事情でレンタルアシスタンスをもらっている私には、すごく腹立たしいコメントでした。
Res.18 by 不動産持ったもの負け? from バンクーバー 2015/03/14 23:23:50

Res 17さんの方が信じられないです。
やむを得ない事情でレンタルアシスタントをもらってらっしゃるらしいですけど
そのお金は何処から来てるかわかりますか?税金です。
税金は家を持っている人からがっぽり取られてます。
レンタルアシスタントをもらってる人からよりもうんとです。
感謝こそすれ、こんなところで僻みを丸出しにしてっというのが私の感想です。
あまりにもひどいと思ったので投稿してみました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 23:29:37

17さん
私も止むを得ない状況で補助をうけなければならなかった時、レス10みたいな人に出会いましたよ。その人たちからは、なぜ親からお金を借りないんだとか、税金使うんじゃないとか、日本に帰れなどと信じられないことを言われました。そのときは精神的にも大変な状況でショックでしたが、いまではあの人たちは可哀そうな人たちだなくらいにしか思ってませんが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 23:41:09

レス18は家売ったら?文句を言うなら税務署に言うべきで、ベネフィットをもらっている人に当たるのは筋違い。それこそひがみ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 23:55:57

coopに住んでいて新たに3人目の子供作った家族いたけど、そうする前にもっと働けーー。
将来のこと考えろ!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 23:56:43

レス10が文句を言われている意味がわからない。。。。
レス10、何もアシストもらっている人を責めているわけでもないし。。。。。
僻みがない私が読めば、ごく普通のコメントが、アシストもらってる人が読むと、えらい八つ当たりされる内容に聞こえるのですね。同じ人間が読んでも、こんなにとり方が極端に違うなんてなんだか怖いわ。。。。
Res.23 by 不動産持ったもの負け? from バンクーバー 2015/03/15 00:02:54

Res22さんに同感です。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 00:34:07

今日学校の授業でちょうどタイムリーな話題を取り上げられました。
中高収入のレベルの人達が上がっていく給料の速さと低所得の人達の速度が全然比例していない世の中だと。
上のレベルの人は、年齢が行くにつれて、どんどんいい歯車に乗って生活向上が出来ている。
それに比べて、下のレベルの人達はpoorvatyに直面し、あらゆるベネフィットを貰わないと、生活が成り立たないと。 paycheque to paycheque で生活をしている。直ぐにお金が必要なのに、チェックを銀行に何日もholdされたり、どこかで歯車が狂うと、バンクアカウントがoverdrawn したり、公共料金の支払いが出来ない恐れがあると。ガバメントがpoorvatyに補助をしてもしても、low income の数字が毎年上がる一方だと。
その一方で、中高収入の人達の生活水準が高スピードで上がっているデータが取れていました。
どんどん上がる不動産でも、購入可能なパワーがある。
このギャップの開きが止まらないらしい。
「この差をどうやって縮めることが出来るか?」
「生活補助が必要な家庭をどうサポートすればいいか」
というテーマで勉強しています。
各学校でも、実際に生活補助が必要なレベルの家庭を学校側でも把握していく事は随分前から始まっているそうです。政府の数字を元にどのエリアに住んでいる人達が生活苦に直面しているか?
ハウジングに住む生活レベルの人と、中高収入所得レベルの人達と混ざって生活させる事で、せっかくガバメントの補助をもらっていても、ただ貰うだけで、全く生活が安定していかない現状を学び、現在では、生活の向上が出来ていない家庭には、コミュニティーが結束して、地域全体で助け合う事が勉強されています。
ガバメントもそういうコミュニティーグラントにどんどんお金をかけて来ています。
地域で要らないものを集めて寄付金をそういう家庭に回したり、各学校でもそういう家庭には、給食費や学校の課外活動費を請求しずに、一般家庭から任意で寄付金をPACが裏で集めてあげていたりと、コミュニティーレベルのサポートが結束出来てきているそうです。


時間は掛かるかもしれませんが、収入だけでは貧富の差が開き、低所得の貧困の改善対策が追い付かないなら、今度はガバメントだけじゃなく、コミュニティー全体でも支えて行けるように、なってきていると思います。
カナダは考え方が凄いと思いました。
よくなる国だなーとつくづく思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 00:51:35

RES24さん、ざんねん

povertyね

Res.26 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 00:57:36

レス20さんへ

上記で書いた学校で学んでいるものです。

レス18さんはベネフィットもらってる人に当たっていないと思います。僻みも無いでしょうに(苦笑)
生活苦の人を責めているのでは無く、貰わないと生活出来ない状況の人の投稿内容が余りにも酷いので、もう少し感謝のある書き方出来ないのかな?と言っているだけでは?

>レス18は家売ったら?文句を言うなら税務署に言うべきで、ベネフィットをもらっている人に当たるのは筋違い。それこそひがみ。

とまで言われてしまうのは、どうなんでしょう。本人じゃないから分からないけど、文句とかではないと思いますよ。

私は、こう言った制度の恩恵を受けながら、税金を高額払っている一般市民に「ありがたい」と思う心を表していない投稿を見て、残念に思います。
補助が必要な家庭なら、政府から生活補助をもらってもいいと思います。私たちの税金が必要なエリアに役立って行くならいい。
子供の学校でも、私はあえて安くもないけど、ファンドレイジングの一環としてささやかだけど購入に協力しています。
そのお金で、修学旅行のお金がない家庭や、スポーツクラブに入れない子供達の費用を賄ってあげたくて、みんなそんなに余裕が無くても、少額でも多くの父兄が寄付やファンドレイジングに協力しています。
そういう事忘れないで欲しいなと、私は家を売れ!とか言っている人に思いました。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/15 01:07:14

↑そんな当たり前のこと自慢して恥ずかしくない?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 01:16:21

↑えっ自慢?!どこが?!
やっぱり可哀想な人は、トコトン可哀想な人なんだろうなぁー。どういう生活レベルをすると、そういう書き込みをしたくなるの?
なんでまともな意見が罵られる事になるのかねぇ。
トピ主さんはそんな人じゃなさそうなのに、変な人がレスする人が多いから、生活保護を受けてる人の印象が悪くなっちゃうんだよ。
Res.29 by 不動産持ったもの負け? from バンクーバー 2015/03/15 01:29:52

Res26さん、全くその通りです。察して下さって本当にありがとうございます。
やはり日本人なので、感謝の心や態度が大事と思ってしまうのです。
勉強されてる内容も教えてくださって 納得でした。
私もその専門じゃないですが、今勉強中でそういう事を先学期習いました。
こっちの学校は生徒に勉強させますよね、、、春休みが楽しみな毎日です。
とりあえずお礼まで。ありがとうございました。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 07:11:54

でもレス10は生活苦なんですよね?
可哀そうな人って他の人たちを見下してるあなたもレス10のように生活苦なんですよね。HNが不動産持ったもの負け??、自分で負け組だって被害妄想からベネフィットをもらっている人たちを妬むのは間違いですよ。本当に感謝の心や態度が大事と思っているなら勝ち負けとかいう発想にまずならないですから。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 13:42:28

Res30 意味不明

もしも日本語が理解できるのなら、これまでのコメントの文章の意味をもう少しちゃんと読んで理解してから書き込めよ。

揚げ足をとりたいのか、とにかく何かそれらしい事を言いたいのか、あなたの意図は知らないけど、あまりにくだらない書き込みは読んでて恥ずかしい。

ただ反論したいだけならもう止めておけ。財産を持っている人は無い人よりは恵まれているけど、それはそれで大変な事もある。経験の無い人には「お金あるじゃん」の一言で片付けられるだろうけど。
とにかく、上でコメントしてた人(2名?)は非常にマトモな意見を書いていた訳で、これにイチャモンつけるのはよした方が良いよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 14:50:41

>財産を持っている人は無い人よりは恵まれているけど、それはそれで大変な事もある。

小金を持ったものは大変です。

私もこちらでの収入は低いのに、日本で稼いだ時の貯金があったものだから、なんの補助も受けられず、でも日本での貯金はいざという時の為(日本にいる両親の介護とか)の費用の補助として取っておきたかったから、こちらでの生活はこちらでの収入で、と思い頑張ってましたが、すごーく大変でした。貯金もいくらか崩しましたが、いっそ全部使い切ってウエルフェアに頼ったらどれだけ楽か・・・とも思いました。

でも、不動産を持っている人に対して「苦しかったら売ればいい」という気持ちもよくわかります。
家(財産)を保持して生活苦の暮らしをとるか、家を売却して安アパートに住む生活をとるか、もっとジリ貧になって政府の援助を受ける生活を選ぶかは本人次第。本人が家を持って生活する方を選んだのならレンタルアシスタントをもらった方がいいと羨んでも実際にそれを受けないと生活できない人には「何をぜいたくな」と思われても仕方ないです。本当にそっちがいいなら、財産持ちには選択がありますから家を売るなり、財産をドネーションしてしまうなリなんなりして、レンタルアシスタントをもらえる立場になればいいのです。


Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 16:52:01

便乗させてください。
離婚による別居の為、これからレンタルアシスタントを申し込む予定ですが、インカムアシスタントとは何でしょうか。
レンタルアシスタントと共にもらえるものなのでしょうか。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 17:10:36

なんだか、トピ内容からどんどん話がズレて行っているようですので、トピ主さんの疑問に私が知っていることを書き込みます。

>月収の1/3のレントで住めるhousingがあると聞いたのですが、それは、ユニットによって決まっているのか、収入が少なければ自動的になるのか、どちらなのでしょうか。
昨年、コープを申し込んだのですが、そこでは、収入をベースにレントから差し引いて、月々の支払うべきレントが計算される聞きました。

収入の1/3のレントで住めるのはBC Housingのことか、Co-opのSubsidyの枠のことだと思います。ユニットで決まっているわけではないと思います。私の住んでいるCo-opではSubsidyの申し込みをして受領されないと、この収入の1/3のレントにはなっていないと思います。なので、自動的に1/3になるわけではないと思います。
Co-opにすでに住んでいる人の中でも申請して受領されて、もし受領にならなかったら、Market Price?になるので、そこのCo-opの規定のレント料金になります。ただ、Co-opごとにSubsidyの枠も限られてるのでなかなか空きが出ず、Wait Listが長くなるわけです。

どこのCo-opもSubsidyの枠はなかなか空きが出ません。ちなみにうちはMarket Rent? Price?でのレント代ですので、詳しいことはわかりませんが、ユニットではなく、枠に空きが出てSubsidyの申請が受領されれば1/3のレントで借りれるということだと思います。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 17:37:41

31、不動産持ったもの負け?から無回答に変えてまた自演。簡単な日本語もよめないほど激高し、執拗に反撃。病気だね。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 18:40:58

なんか、みんな勘違いしているような気がします。
レンタルアシスタンスやインカムアシスタンスをもらっている人達は、「生活の楽をしている」と。

リッチモンドのインカムアシスタンスのオフィスには、連日ベンツで来るような人達もいるらしいですが、そんな人達ばかりじゃないですよ。

私の場合は、シングルマザーで子どもが重度の障害児。元主人は失踪しちゃうし、日本にも支えてくれる家族なんかいないし、働きたくても働けない。だから仕方なく、生活保護をもらっていますが、それでもギリギリの生活。月にファミレスに外食することが唯一の贅沢。車も持てないし、貯蓄もない。こういう人もいるんですよ。

私の周囲にも、何年も働いてきたのに、突然の事故に巻き込まれて障害者になって、仕方なくアシスタンスをもらっている人達何人かいます。でも、みんな食べて行くのに精一杯。家がある人達、小金がある人達とは比べものにならない苦労です。いざとなっても、本当にお金がないのだから。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/03/15 22:11:19

res 36さんや障害者になってしまい本当に補助が必要なかたにお金が使われるのは仕方ないです。というかそういった方に使われて欲しいです。高い税金を払って一度も補助をもらったことがない身としては。

だけど、実際に何年も保護を受けていながら健康なのに働く気がない、働くより保護を受けて暮らして行くことを選択する人たちが多くいる事も事実です。こういう人たちを目の当たりにすると、一生懸命働いて40%以上税金で持って行かれる身としてはいらっとするんです。一生のうちに一人保護を受けられるのはトータルで5年とか10年というルールができればいいのにと私も思います。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/16 09:29:32

私の周りにもいますよ、わざわざ保護が受けられるようにシフトを調整して働きながらcoopに住んでいる人とか(その人は日本と違ってゆっくり暮らせる。沢山働いて保護が受けられないと損をする。などと言っているようです)、計画性もなく子どもを三人作ってコミュニティーセンターのプログラムも半額になるラッキーとか言ってる人とか。でもそういう人たちって日本への帰国は必ず年に2回とかしてるんですよね。ほんと、不思議。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/16 09:29:32

私の周りにもいますよ、わざわざ保護が受けられるようにシフトを調整して働きながらcoopに住んでいる人とか(その人は日本と違ってゆっくり暮らせる。沢山働いて保護が受けられないと損をする。などと言っているようです)、計画性もなく子どもを三人作ってコミュニティーセンターのプログラムも半額になるラッキーとか言ってる人とか。でもそういう人たちって日本への帰国は必ず年に2回とかしてるんですよね。ほんと、不思議。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 10:05:38

そういう人たちって、プライドや向上心ってものがないんでしょうね。しかも周りの人に言うなんて!私なら縁切るなぁ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 11:37:05

そういう人たちって、プライドや向上心ってものがないんでしょうね。

そう、多分感覚が麻痺しちゃうんだと思いますよ。そういう生活が普通になってしまっているので、ただで貰える物はできるだけ貰う 貰ったもの勝ち くれるもの貰って何が悪い 貰わなきゃ損 えっ、こんなアシスタントあるの、どこでどうやって貰えるの? 私ももらいたい みたいな。

貰える事をありがたいと思って、出来るだけ早く貰える立場じゃなく与える立場になりたい という気持ちが全然ない人たち。かわいそうだとも思いますけど、なんでこんな人たちの為に高い税金をはらわなきゃいけないんだ! という気持ちもあります。
Res.42 by ショックです from 無回答 2015/03/16 11:55:55

ずっと読ませていただいて、楽して保護もらってる方々て日本人じゃないと思っていたのですが、日本に年2回ということは日本人なのですよね。。びっくりしました。日本でもそういう感じで生きてる方がいるわけだからよく考えれば不思議ではないことなのですが、ショックでした。。。

システムを意図的にabuseしてるという方もしこの掲示板読んでいて、何か意見とかありましたなら聞いてみたいので是非投稿お願いします。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 12:40:42

不正して貰ってるなら叩くべきだが、条件満たして貰ってる連中も悪人扱いはどうかと思うね。
叩くべきは行政のほうでしょ、それ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 12:45:13

http://www.bchousing.org/Options/Subsidized_Housing/Apply/Eligibility/Income_requirements

私たち5人家族は4BRのBCハウジングに入ってます。

このチャートにある様にガバメントが決めた収入の上限というものがあります。
Vancouverの4BRの収入の上限は$62000、私たちの家賃は約$1450です。
私達はギリギリの線でハウジングに入っております。

バンクーバーで普通の4BRのタウンハウスを借りようとしたら安くても$2500以上はすると思います。
ましてやこの収入で、4BRの家を買うことは今やグレーターバンクーバーでは不可能となってしまいました。

家をお持ち方と同じように私達もそれなりの税金を納めておりますので、手取りは少なく、
家賃で収入の半分以上を払うと5人家族では生活がとても厳しいです。

もし、私が働きに出て子供を預けるとなると収入以上のデイケア代払わなければならなくなり、ハウジングも出ることになり、働くと生活苦になるのが目に見えているので、働きたくても働くことを諦めております。

ガバメントは、子供のいる家庭が普通に過ごせる金額はこの位必要、という枠を決めてこの様なハウジングの補助やその他の補助を出してると思います。

貯金を自国に隠して、ベンツに乗ってハウジングに入るのはどうかと思いますが、

今現在、叩いてもお金が出ない私達にとって、とてもありがたい制度だと思っております、
いつか子供が成長して、資格を取りそれなりの収入を得られるまで結構な時間がかかると思います、
でもその頃はもっと不動産が上がり結局、家なんて買えないかもしれませんが(笑)
夢だけは持ってます。

BCハウジングに入っていると言うと日本人だけでなく、回りの人に結構白い目で見られる傾向にあり、
子供たちにもサブシティー貰っているとは私達は言ってません。

ただ肩身の狭い思いをしてる者もいると言うことをご理解頂けたらと思います。


Res.45 by レス44 from 無回答 2015/03/16 13:20:28

43ばん、良い事言ってくれました、ありがとうございます。
あと、どなたか期間が決まっていればいいのにと言ってましたが、決まってますよ。
それこそ条件に合わなくなった時迄です。
子供が19才になり独立したら打ち切りです。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/16 14:18:05

44にあきれた
自分が働かない言い訳?旦那が働いてるのにBC ハウジングなんかに住んで恥ずかしくないの?
シングルマザーが3人育ててるならわかるけど、ただの怠け者、落ちこぼれなだけじゃん。
子供にも恥ずかしくて言えないことを、平気でやってんの?
BCハウジングに住んでいると学校でも哀れな子供扱いだよね。
プレイデイトなんか死んでもできないよねー。恥ずかしすぎ。
友人に何人かシングルマザーいて3人子供いる人もいるけど、一生懸命働いてBC ハウジングなんかに住んでいる人いない。
麻薬中毒者やホームレスが利用してるから同等レベル。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/16 14:24:48

とぴズレですが、収入が無いとコミュ二ティーセンターで割引になったり、他にも特典あるんですか?
シングルマザー、元主人からのサポート無し、乳児がいるので働いていなく無収入。貯金で家を普通にレントして暮らしています。
ご主人がいて働いてて奥さんも働いてるのに、コープやBC ハウジング住んだり、生活保護を貰っている人が多くて驚きました。
カナダではホームレスが一番得して楽に暮らせるとよく聞きますが、人間としてプライドを捨てれる人の勝ちということですかね?

Res.48 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 14:37:28

レス44へ
『どなたか期間が決まっていればいいのにと言ってましたが、決まってますよ。それこそ条件に合わなくなった時迄です。』

だから、わざと条件に合わなくならないように あえて仕事をせずに所得がないと申請し、ぬくぬくとベネフィットをもらっている人たちが沢山いるんです。 会社としてはもっとシフトを増やして働かせてあげようとしても、そうすると収入が多くなりベネフィットをもらえなくなってしまうから あえて、少ないシフトで短時間のみはたらきベネフィットを貰い続ける。そんな人たちが沢山います。

大体、ベネフィットをもらわなければ生活して行けないのならどうして子供を3人も産むんですか?計画性がないのでは?


Res.49 by レス44 from 無回答 2015/03/16 14:48:24

↑上の方良い例をありがとうございます。
この様な偏見を持っている方がいるので、迂闊に子供たちに話してないだけです。

恥ずかしいとは、全く思っておりません。
条件をすべて満たして、現在ハウジングに入ってます。
年に一度更新で、収入の証明、バンクアカウント、全てのアセスト、
2週間以上旅行などで家を空ける場合の報告も義務つけられてます。
毎年沢山の書類を証明としても出しております。

決してガバメントもバカではありません。
銀行口座など隅々まで調べられます。
Res.50 by A from 無回答 2015/03/16 15:01:25

私の友達(もちろん日本人です)、元々かなり変わっているんだけど、そんなこともありかなり前に今の彼女のEXに家をキックアウトされました。普通はここでへこたれるんだけど、彼女本当アホというか少しおつむが弱い?と思う子で、キックアウトされたことも全てEXのせい・・・落ち込んでいたのもつかのま。

結婚していた当初から、別の男見ては”あの男の子かわいい!!”とかいつも言っていたけど、わかれた後はこれでもか!!というほど男をひっかえこっ返して、今でも自分の息子の前でもまるでTVに出てくるラブラブシーンをしまくり。息子はEXのところに(遠くに離れて住んでいるので)住むようになるのか、彼女のところに住むようになるのか、もめているのに全く気にせずボーイフレンドとのいちゃいちゃをどこでもかしこでもしまくっています。

まっこれだけもかなりずれているのに、今は時給14ドル近い仕事を週5日(時には6日)しているのに、ハウジングにシャーシャー住んでいます。でっこの前、なんか政府から調査がきて銀行口座にお金あると今の家、でることになるので全ておろして、口座に200ドルしかないようにして政府に申告した!!とあっけらかんとしていっていた。これって詐欺だと思うんだけど?皆さんどう思います?このケース。
私なんて彼女よりもっと稼ぎ悪いのに、TAX払ってこのTAXってこういう私のアホ友達のために使われているんですよね?
ここまで酷いというか、アホ名日本人見たことないのですが、こんな風に口座に入っているお金だましてハウジングに住み、それを自慢のように話すこの彼女・・・・日本人だとは思いたくありません。

Res.51 by レス44 from 無回答 2015/03/16 15:30:17

上のコメントは43番にです。

48番さん、今更なぜ子供3人も生むんですか?との質問にはお答えかねます。
44で働けない理由は書かせて頂きました。

お知り合いの方があえて働かないのも、その方個人の事情があるのかもしれません。

色々ご不明な点がありましたら、直接BCハウジングにお問い合わせいただくといいと思います。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 16:13:11

Coopに住んでいます。先程信じられないと言われてた方がいましたが、もう少しきちんと調べて頂いたら特に驚くべきことはないと思います。政府関係のお仕事、公立の学校の先生やナースをされてる方などいろいろですよ。皆さんきちんとした職業をお持ちですし、どのユニットに住む場合もある程度の収入がないと入れません。またCoop中の皆が顔見知り、助け合うことが自然、ファミリーで住んでおられる方もたくさんおられる、いろいろなイベントも一緒に企画・参加したりと私たちのように子供のいる家庭にはとても安心できる良い環境だと思いますよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 16:14:54

子どもひとりですが、2人以上産むとデイケア代がかかりすぎて仕事を続けられないため、デイケアが重ならないようにタイミングを見計らっていて結局一人っ子になりました。
デイケア代も、BCハウジングもサブシディーはもらえない収入ですが、決して楽ではありません。

もちろんもう一人子どもを産むか、私が仕事をしなけれなサブシディーがもらえますが、そういう道は選びたくありませんでした。
援助されたくないというのではなく、計画を立ててそれで自立していられるならそうしたかったからです。
なまじ収入が増えて援助を切られないように調整している人からしたら、バカみたいだと思います。
わたしの職場には同じような状況で子なし、一人っ子家庭がたくさんいます。
白人もアジア系も色々です。
ナニ人だからラクをしたがるというものではなく、考え方の違いだと思います。

家賃は、月収の半分以上ですから、光熱費や車関係の出費などで月収の3分の2が飛んでいきます。
貰えるものを貰える時にもらっておいたら、もっとゆとりのある生活ができたかもしれないですが、こういう生活も捨てたものではありません。
少しずつステップアップして必要なお金は稼げるようになりましたし、もっと必要ができるたび給料が上がったり、生活レベルが向上しています。

子どもが巣立ってからサブシディーがもらえなくなり、その時に一からスタートする人が羨ましいとはもう思いません。
(苦労した時は、何でこんな…と思いましたけど)
Res.54 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 16:53:51

44さんが「恥ずかしいとは全く思っていない」というのにはビックリ、図々しさを感じました。
それこそ貰えるもの貰って何が悪い、のタイプですよね。

ではどうして子供に言えないの?
堂々と子供に恥ずかしいことではないと説明すればいいのに。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 17:13:44

うーん、こういうのって正解はないですよね。みんな最善だとおもうことを選んでやっているわけで。失敗だった、とおもうことだってあるでしょうけど。

子供を生まず、あるいは一人におさえて、補助金をもらわずにやっていく、というのも一つの選択肢でしょう。でも、全員が全員そういう選択をしたら、ただでさえ子供の数が減っていっていっているのに問題でしょう。政府としては、子供が育てやすい環境にしたい、と、そうやって補助金などの制度をもうけて子供を生むことを奨励してるわけですよね。

サブシディをもらっていることは決してはずかしいことではないですが、偏見をもつ人がいるのが事実。同性愛者であることは決してはずかしいことではないですが、偏見をもつ人がいるのが事実、というのと同じ。極端な偏見をもつ人からはいじめや虐待をうけてしまうことだってよくあることです。なので恥ずかしいことではないけれど、身をまもるためにかくす、ということは親が子のためにとる選択肢として、ありだとおもいます。

カナダ政府はいろいろな補助金なりサービスなりたくさんあります。もちろんそれを悪用している人もいますが、それによって助かっている人もたくさんいます。カナダ政府のやっているサービス系の仕事をしているのですが、悪用している人もたくさんみます。そして憤りを感じます。ルールを変えるべきだ、と思っています。しかし、悪用できないように規則をもっときびしくすると、ほんとうに必要な人にも手がとどかなくなってしまう、と、上のほうの人から説明をうけました。

人を見下げたり、批判したり、はたまた人とくらべて卑屈になったり恥じたり。人間だからそんなのはよくあることでしょう。が、それよりも、とにかく自分を、自分のありかたを向上することに目をみけるだけでいいとおもいます。自分が正しい、とおもうことを、自分に対して課していく。人は人。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 04:23:44

レス50鬼畜すぎ。ここまでして友達って。他の人そうだけどひがみってこわい。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 08:11:24

貰える物を貰わずに見栄ばっかり張ってる奴も馬鹿でしょ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 11:16:35

55さん

コメント見て感動しました。

この様にきちんとしたコメントは最近見られなかったので、とても嬉しく思います。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 17:46:00

Res55さんのおっしゃっていることは良くわかります。
それでも、補助をもらうために働かない、補助から抜け出す努力をしない人には、やはり怒りを感じます。

Res44さんのような方はたくさんいらっしゃるんでしょうね。
お子さんが3人で一人一人にベッドルームがあるという、”贅沢” な暮らしが、
政府の補助=納税者の助けで成り立っていると言うことを本当に理解なさっているのでしょうか?
(お子さんをデイケアに預けなくてはならない年齢だとしたら、3人とも12歳以下なのでしょうね。)
補助があることに甘えて、そこから抜け出す努力をしようと考えないことが、批判される理由になっているんですよ。
働いて収入が上がることで、補助が減らされ、一時は苦しくなるかもしれませんが、
徐々に給料も上がっていき、いずれは補助が無くても余裕のある暮らしができるようになるかもしれないんです。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 19:14:16

>それでも、補助をもらうために働かない、補助から抜け出す努力をしない人には、やはり怒りを感じます。

気持ちはわかります。でも、本人の本当のところの事情はまわりからはわかりませんからね。補助金以外にまずは抜け出さないといけないこと、というのもあるとおもいますし。

政府の補助をもらってるシングルマザーです。子供もセカンダリーなので、仕事をすこしずつ増やしていってます。そんななか、子供は新しい友達をつくっていきます。そして、どうやらその友達の家庭環境もいろいろあって、悩みをかかえているような子達でした。私は家にいる時間はすくないので、あまりその友達とも接する時間がありません。そして、子供は薬に手をだしていました。ひどくしかりました。そして、ひどくしかったら、私に見捨てられたとおもって自殺未遂してしまいました。

仕事の時間を増やすことはやめました。子供がおちつくまで、なるだけ子供に接する時間があるようにしました。外からみれば、努力しないで子供たちとたのしく時間をすごしているようにみえるとおもいます。

匿名なのでここまで書きましたが、これ以上詳しいことは書きたくないのでこれ以上のことはきかないでください。




Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/18 20:51:32

シングルマザーさん達には誰も文句も言ってないし、軽蔑もしてませんよ。
女手一つで子供を育てるって大変です。
税金がシングルマザーやその子供に使われるのはいいです。
44みたいな、恥知らず、親としても人間としてもみっともない人をみんな軽蔑してるだけです。
旦那も情けない、似た者クズ夫婦ですから。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 21:52:05

↑それはちょっといいすぎでしょう…。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2015/03/18 22:28:57

↑いや、言い足りないと思う。44の旦那みたいに情けない男と結婚してるくらいなら母子家庭のほうがいい。
低収入のくせに3人子供作って、チャイルドサポートも子供3人分もらってぼろもうけなのにBCハウジングって。もうナメクジ並みのプライドのなさ。
こういう奴らのせいで、本当に困ってる人達が何年も空き室待ち。
44家族は、地獄行き確定。

Res.64 by 無回答 from 無回答 2015/03/19 06:27:51

↑レス50みたいに怒り狂って攻撃したって自分がみじめになるだけ。子どももいるんだからすすんで母子家庭になるべきではないし、あなたが決めることじゃないです。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2015/03/19 08:23:25

子どもがいるんだから今はどうしようもないけど、出来る前の時点で、経済的にどうなのかということはわかっていたはず。
どうするつもりだったんでしょう。
家族計画とか知ってたんでしょうか。
家族計画って避妊だけじゃなく、何人くらい子どもが持てるかとか、子どもが成人するときには自分は何歳でどういうせいかつになっていてとか考えることで、避妊そのものではないです。
いろいろ考えた結果が避妊になることが多いんでしょうけど。
避けられる困難は避けたほうが良くないですか。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2015/03/19 20:32:41

家族計画とか・・・みなさんがおっしゃっていることは正論だけど、もういいじゃないですか。生れちゃっているんだから。

それに、子供は社会の宝。将来、どこかの国で税金を払ってくれるようになりますよ〜♪
Res.67 by 無回答 from 無回答 2015/03/19 22:01:12

65さんみたいに、なぜ産んだの?みたいなことを、すでに子供が生まれているお母さんに対して、もっともらしい理屈を並べながら説教する人がたまにいますね。そのお母さんに、すでに子供は存在しているという事実を後悔させたいんですか?

こういう事平気で言える人は、自分はいつも絶対に正しいと思っていて相手の気持ちを考えることが出来ないんだなって思う。
Res.68 by 64 from 無回答 2015/03/19 22:25:19

>65の人
上の方々に同意。あんたが口出しすることじゃない。そういうのを大きなお世話って言うんです。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 01:31:00

自分が望んで選んだ生活で 人に干渉もされたくないなら、泣き言を言わず、補助をもらうなら黙って貰えばいい。
いろいろ言い訳するから、いろいろ言われてるってわからないのかな。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 05:46:07

人の生活を非難したり嫉んだりしているぐらい暇なら、制度そのもに目を向けるべきだと思います。
非難するのは住んでいる人ではなくて、行政。そちらへもっと働きかける事をお勧めします。

私はシングルで普通に独立してやっていますが、もし何らかの事情で政府の援助がが必要になったら
それを利用することを恥とは思いません。

「日本人」「日本人」と言いますが、こういった補助を悪用しているのは当然ながらほとんどがカナダ人です。
「日本人はカナダ人と違ってもっとプライドを持って生活すべき」と言いたいのだろうけど、別に44さんとかも政府を騙しているわけでもないし、行政側が受け入れているのなら、問題ないと思います。私は逆に自立したいから子供をあきらめる、とかのほうがひっかかります。(悪いと言うのではなく、生き方として自分とは相容れない、という意味です。)全くなんの計画もなしにポンポン産んで子育てにも責任を持たない、というのは論外ですが、子供を大切に育てるために必要な援助を受ける、というのは悪いことではないと思います。

ここで怒っている人は、地区の議員に動きかけるなど、行政に対して制度の見直しを迫る方がずっと建設的だと思います。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 06:57:49

70の方に同意
レス69はまったく逆。ここで文句をいってるのは、補助をもらってないなくそれに不満を持った一部の人たち。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 07:39:03

私も70さんの意見に激しく同意します。
ここで、汚い口調で44さん叩きしてる人達は、煽り専門かもしれなけど、社会の仕組みを全く理解してない、未熟な人達だと感じました。

個人を叩いたり、偏見を持ったりする前に、もし不満があるのなら、44さんが載せてるbc houging のサイトを見て勉強して、納得出来ないのであれば、個人を叩くのでは無く行政を叩くべきだと私も思いました。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 15:17:07

私の知っている限りで coopに住んでいる人たちは
dependantである子供がいます。
独身では まず無理です。

レンタルアシスタントは レフシ゛ーの人達以外で
貰ってる人達を知りません。

coopの落とし穴は そのdependantが独立して
独り暮らしを始めても
その親は その事実を申請せずに、平然と住み続けていることです。
そして ある人達は まるで自分のプロパティのように
そのcoopを子供にゆずって(家賃が安いので)
自分は別のアパートや持家に
住んでいる場合もあります。
というわけで なかなか新参者には回ってきません。

イェールタウンンのcoopにそうやって巣くっている人たちを
何人も知っています。

本当にカナダは マシ゛貧乏人か マシ゛金持ちしか
いい目みないね。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 15:35:18

Res73さん、ご自分の少ない情報をすべてに当てはめるのはいかがなものでしょうか。本当の所の事情を貴方は把握できていないのでは?私もCoopに住んでいますがそんな話見たことも聞いたこともありません。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2015/03/20 15:46:05

73 Co-opの意味が分からないのであれば発言はしない方がいいですよ。

http://en.wikipedia.org/wiki/Housing_cooperative







Res.76 by 無回答 from 無回答 2015/03/21 13:38:38

>coopの落とし穴は そのdependantが独立して
独り暮らしを始めても
その親は その事実を申請せずに、平然と住み続けていることです。


Coopに住んでますが、これって、BC Housingのルールじゃないですか?個々のCoopで違うのかもしれませんが、うちのCoopはそんな決まりはないですよ?


どうもBC Housing とCoopを取り違えている人がたくさんいるような気がします。


Coopも、どなたかが言っているように、Subsidyを利用する人たち以外はある程度の収入がないと受け付けてもらえませんので、皆が皆、ローインカムということではないです。


Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/22 09:08:09

Res.78 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 09:27:23

↑こうやって見てみるとCoopってHousing chargeもMarket Rateになってるんで結構毎月払ってるんですね!
Res.79 by 無回答 from 無回答 2015/03/22 16:59:58

COOPって低所得の人達が住む団地と思っていました。
違うんですか?
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/22 20:01:53

Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/22 20:20:00

安いものもあるけど、その代わり、いろいろな当番がありますよ。
結構、面倒臭いです。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2015/03/26 02:18:16

どなたか上の方で言ってましたが、同性愛者と生活保護をもらっている人が
同じって変じゃないですか??
同性愛者も異性愛者も生まれつきで容易に変えられるものとかじゃないですよ。
でも生活保護もらっても、のうのうとして脱け出そうともしてない人なんて
努力してないだけですよね。生活保護もらってなくても、住宅費の高いバンクーバー、
税金も高いし、相当生活は苦しい中みんな必死でやりくりしてるんですよ。
生活が楽だなんて人なんてそんないないでしょ!
もらえるものは全部なんでももらうって、どんだけ心まで貧しいんだろう。
たとえ政府の基準を満たしているとしても。。
知り合いで日本の子供手当てもまだもらってて、カナダからももらってて
妬んでるんじゃなくて、ほんと見てて嫌気がします。





Res.83 by 無回答 from 無回答 2015/03/29 10:40:43

便乗させてください。
現在アパートをレントしていて、毎月500ドルほどのレンタルアシスタントを頂いています。
コープに入れるまでのテンポラリーと思っていますが、実際コープに入ると、レントがもっと高くなると思います。
こんな経験された方、いらっしゃいますか?
シングルマザーで、自分が学校に行きながら二人の子供を育てているので、少しでもレントをおさえたいと思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network