jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2839
出産直後の体重
by N from バンクーバー 2006/03/11 23:19:52

臨月に入った妊婦です。
出産直後や出産翌日の体重は、赤ちゃんや羊水、胎盤などが出ることで減りますよね? 大体、どれくらい減るか(人によるとは思いますが)教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/11 23:32:14

出産直後の体重は、出産後で興奮、疲れでそれどころではなかったので覚えていないですが、体重は2週間以内には、元の体重よりも減ったような記憶があります。
すごく食べるんですが、母乳で栄養が奪われるみたいです。

お腹が凹むのは1ヶ月くらいかかったように記憶してます。
20代後半で出産しましたが、自分で思っていたよりも、体調が戻るのは遅かったです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/03/12 11:41:03

直後(次の日)は8キロぐらい減っていました
陣痛出産の間は、本当に出すだけ(汗とか、大小したからでてくるものもふくめて)なので一時的にはかなり減ると思いますが、2キロぐらいははすぐに戻ります。  
Res.3 by 半分 from 無回答 2006/03/12 12:46:33

赤ちゃん、羊水、胎盤等で、増えた体重の半分減りました。
大体7〜8キロですね。
だから、10キロ前後しか増えなかった人は、もうほぼ前体重に
もどちゃった感あるかもしれませんね。
私は合計13.5キロ増えたので7.5キロ減で、約半分減ったわけです。
ちなみに、その後はというと、丸3ヶ月はその半分減ったまま同じ体重。
3ヶ月以降から減り続け、生後半年で元に戻りました。
そして更に減って行って、生後1年のころには、前体重より2キロ減りました。  
Res.4 by ママ from バンクーバー 2006/03/12 13:10:32

出産直後の体重は測ってないのでわからないのですが、体重は産後6週間で元よりも痩せてしまった。母乳のせいだったからかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/12 22:54:52

出産の2週間前に計った体重より、出産3日後の方が2kg増えていました。こんなことは私だけかもしれませんが・・・・・。  
Res.6 by N from バンクーバー 2006/03/13 07:42:33

みなさん、レスありがとうございます。
やっぱり人それぞれで差があるみたいですね。。 平均3-4キロというのはよく聞くのですが、Res5さんのように増えてる場合もあるとは意外でした。出産後に ひどくむくまれたのでしょうか・・・

母乳で育てる人は、母乳を出そうと食べ過ぎたりしない限り 痩せる方向にいくのかな。うちの母親は、母乳を出さなきゃ!といっぱい食べて、服のサイズが7号から11号にまでなったとか・・・ 30年以上も前の話ですが。

Res2と3さんは、7−8キロと減られたんですね! 私もそれくらい減ってくれれば安心なんです。
産後というのは、体重を気にかけてる場合ではないかもしれないし、Res1と4さんのように、母乳で育てる時の健康管理次第で痩せるとなると、出産翌日や数日後のことは関係ないのかな。  
Res.7 by SN from ケロウナ 2006/03/13 10:31:35

わたしは2004年に出産しました。
妊娠前は48キロだったのに、臨月では18キロ増えましたが、出産後2ヶ月で13キロ減り、さらに半年後には妊娠前より増えていますが50キロになりました。
この間、育児以外に運動はしてません。
母乳は2ヶ月で止まってしまいました。
産後のお腹のたるみが取れるまで一年かかりましたが、現在体重50キロ、ウエスト60センチです。
体質もあるかもしれませんが、要は食べすぎず、間食さえ控えれば体重は戻ると思います。
友人・知人で体重の戻らなかった人は、たいがい間食をしてしまうタイプでした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/13 21:35:13

私は妊娠前は大体48キロくらいだったのが、妊娠中に合計50ポンド(22.7キロ)増えました。出産直後は必死だったので体重を気にしていなかったので何キロ減ったかは覚えていませんが、その後も授乳中は多分52キロくらいあったと思います。授乳を止めたら一気に体重が減ってもとの体重かそれ以下くらいに戻りました。

授乳中はどうがんばっても体重が減らない人もいるみたいですよ。あと、授乳中はお腹がすくので間食をしないとか食べる量を抑えるのはつらいと思います。あまり体重を気にせずに、授乳中にもし体重がへらないようなら授乳をやめれば減るだろうと考えていると楽かも知れません。要は、ヘルシーな物を食べていればよいのだと思います。  
Res.9 by N from バンクーバー 2006/03/14 07:27:11

Res7,8さん、お返事ありがとうございました。
Res7さん8さん共に、けっこう体重が増えられたんですね。でも半年くらいで元に戻られてるようなので、7さんもおっしゃるように食生活に気をつけながら(間食なしなど)授乳してれば、私も元の体重くらいには戻るかな。
それにしても、授乳中はなかなか痩せない場合もあるのは初耳でした。空腹を我慢していると母乳の出が悪くなるとかあるでしょうか・・・? 我慢しても授乳に影響が出ないなら、少しくらい我慢したいところですが。。
がんばります。ありがとう。  
Res.10 by クーママ from バンクーバー 2006/03/31 22:27:18

もう生まれちゃってるかもしれませんが、私も出産直後はお腹もへこまなくてびっくりしましたが、産後1週間くらいから寝たまま出来る骨盤運動をして骨盤を閉めようと頑張ったせいか、体重が元に戻るまでは6ヶ月かかりましたが、その後も減って現在妊娠前より軽い95LBSになれたばかりか、横広だったお尻、太もも辺りも以前よりも小さくなりました。骨盤をしっかり閉じると言うのは大切みたいですよ。  
Res.11 by 骨盤閉めたい from 無回答 2006/04/01 00:08:59

クーママさん、私は現在妊娠中ですが妊娠前から下半身太りを気にしてました。5ヶ月半の今更に見たくも無いような醜いおしりと太ももになってしまいました。まだ先の話ですが、ぜひ実践された骨盤運動をよかったら教えてもらえませんか?きっと知りたがってる人は私だけではないと思います。  
Res.12 by クーママ from バンクーバー 2006/04/05 23:43:34

う〜ん、ちょっと言葉で説明するのは難しいのですが… 
1.正座の状態から足を左右にずらしてぺったんこ座りをした状態から後ろに寝ます。
2.この状態で、左右の膝をくっつけるように中央にSqueezeして下さい。力を抜いて一呼吸ついたら、もう一度。これを10回ほどします。
3.同じ状態から、片方づつ膝を床に押し付けるような感じで太ももを伸ばします。これを片方づつ10回して下さい。

一日に1度くらいでいいですが、あまり無理をしないようにしてくださいね。  
Res.13 by Res11 from 無回答 2006/04/06 19:54:29

ク-ママさん、教えて下さって有難うございました。説明でイメ-ジつかめました。何といってもク-ママさんの結果がものをいってるので、私も産後それを励みに頑張ってみますね!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network