jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.28386
張り合うことがやめれない人の対処法ありますか?
by 無回答 from 無回答 2015/03/11 13:14:56

ママ友に仕事を紹介しました。

私の勤める職場でカジュアルなポジションを募集していたのでそのママ友が”募集が出たら
教えてー”と言われていたので募集出たよーと軽く教えてあげました。
あまり親しい間柄でもなく子供の習い事の場所で話しをしたり、みんなとお茶行ったりBBQしたりとした付き合いでした。
運よくその方はハイヤーされ最初は大人しくしてたのですが、ちょっと慣れてきたら大変、回りの人より自分は仕事ができるアピール、運動会のように早く仕事を済ませて上司にみせたり、ちょっと大変な仕事があれば自分なら出来ますと立候補、しまいにはカジュアルなので週に2〜3回のシフトなのに上司に自分の方がお役に立ってるんだからフルタイムにしろと直談判。
上司は今のところフルタイムの募集はないというとじゃぁ無能なフルタイムを首にして自分を雇った方が得だみたいなことをいう始末。。
私は回りの同僚からなんであんな人紹介したんだと非難ごうごう。

あまりその人の事を良く知らなかったんで他のママ友に聞いた所、
そうよーあの人張り合うことにしか生きがい感じないらしく、何でも自分が一番じゃないといけないらしいよーと、えぇ〜〜そうだったんだと、そう言えばそのお子さんがサッカーやっててうちの子の方がうまいのにレギュラーじゃないのに納得できないからコーチのうちまで行って文句言ったーなんて前話してた
なーと思いだした。。。
他にもお茶したりしてて誰かが話題で”昨日久しぶりに旦那とディナーに行ったのよ〜”なんて話し出したらまだどこに行ったのかも言わないうちにその人”うちは昨日特上肉でステーキにしたのよー”なんて度々話を乗っ取る場面があったなぁと。

何だかこのまま同じ職場で話さない訳にもいかないし、習い事も最近はお茶会には参加せずちょっと用があるので〜とそそくさと退散するようにはしてますが、あぁ辛い。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/11 14:32:43

トピ主も職場で嫌われて首。
ばかなことしたね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 15:22:49

気軽に知人に仕事を紹介しないことです。
しかもよく知りもしない人。
完全にあなたのミステイク。
後悔先立たずです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 16:13:34

こうなったら、上司から「君は、自分で考えているほど、仕事ができないよ」って言ってもらったらどうですかね?

それから、トピさん、こういう掲示板にトピを載せる時には、「句読点」というものをつけましょうよ。もっと読む人の気持ちを考えてください。すごく読み辛いです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 16:35:00

向上心があって仕事が早いなら文句ないのでは?
非難ごうごうって本当かしら?
ヤキモチじゃなくて?
私が上司なら影で同僚の悪口言って仕事遅い従業員より評価するけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 16:41:18

私は回りの同僚からなんであんな人紹介したんだと非難ごうごう。

紹介したって言うか、応募を教えただけでしょ
なんでトピ主さんに非難が集まるわけ?採用したのは会社なのに。
そりゃ新参者から無能なフルタイムばかりと言われるわな(笑)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 19:37:25

う〜ん・・・トピ主さん、失敗しましたね。

でも、文章を読んでてトピ主さん自身にも疑問が沸きます。

>あまり親しい間柄でもなく・・・
>みんなとお茶行ったりBBQしたり
なんか私的にはお茶に行ったり、BBQするんだったら、親しいと言ってもいい気がしますが。
人それぞれ距離感があるので、トピ主さんはどこまで行けば”親しい”と呼ぶ間柄になるのかなぁと思いました。


>運よくその方はハイヤーされ最初は大人しくしてた
なんかこれもちょっと見下した言い方のような気がします。


>回りの人より自分は仕事ができるアピール、運動会のように早く仕事を済ませて上司にみせたり、ちょっと大変な仕事があれば自分なら出来ますと立候補、しまいにはカジュアルなので週に2〜3回のシフトなのに上司に自分の方がお役に立ってるんだからフルタイムにしろと直談判

これはその方は必死なんじゃないですか?やる気があるのは良い事だと思いますけどねぇ。言い方はどうにしろ。


その方を知らないし、本当にまわりにウザがられる存在なのかもしれないですけど、私は以上のような点にトピ主さんに対して疑問もあります。


その方は試用期間は過ぎてしまったんですか?まぁ、どちらにしても雇ったのも、解雇するのも会社なので、トピ主さんはどうこうできないと思うんですが・・・お気の毒ですけど。





Res.7 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 19:58:14

でもカナダ社会で、自分をアピールするのも上司に働き方を直談判するのも普通かと。
日本人の察してちゃんは、この国で無理。
昇給も言わなきゃ上げてくれない、これ普通だし。

根暗タイプのトピ主と快活な知人とそもそも合わなくて常に比べてるのはあなた自身です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2015/03/11 23:07:17

他の返信読まずトピックだけで返信します。
トピ主さんの方が変な人じゃないから?という印象を受けました。仕事の意欲がある人が入社してどこが悪いのでしょうか?
新人だと自分のアピールしちゃいけないって思っているの、トピ主さんの方ですよね?
そんなに知らないレベルの人なら放っておけばいいのに掲示板に告白して。。。。
競争心むき出しの負け犬の印象は、トピック読む限り、書いてる本人だと思われ
Res.9 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 00:17:38

トピ主です。

文章が下手で分かりづらかったようで申し訳ありません。

うちの職場はユニオンなので個々の職種の区別をがくっきりと決まってるんです。
なので人の仕事をやったり、またそれに対する意見等は人前で上司と話したりするのは基本
してはいけないことなんです。

会社の規定で自己アピールや仕事に対する意見や同僚に対する不満云々などは、
エバリュエーションの時にコンフィデンシャルで上司に話をすることがうちの会社では
一般的なんです。

うちの会社はカジュアルワーカーには正式なオリエンテーションをしなく、知らないのかもと
彼女に話しましたが、納得いかない様子で私も疲れてしまいそれきりにになってしまいました。

ママ友といってもその他大勢でお茶したりの間柄だったので、個人的な付き合いはありません,
なので、職場でも習い事の場でもちょっと距離を置いて様子をみようと思います。

コメントいただいた方ありがとうございました。





Res.10 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 02:47:25


>うちの職場はユニオンなので個々の職種の区別をがくっきりと決まってるんです。


ユニオンだから区別が決まってる?!
意味分からん。
ユニオンが会社の方針に口を出すか?!


>なので人の仕事をやったり、またそれに対する意見等は人前で上司と話したりするのは基本
してはいけないことなんです。



上司と話しては駄目なルール?!
じゃあ上司が彼女に伝えればいい。そんな重要なら教育される。



>会社の規定で自己アピールや仕事に対する意見や同僚に対する不満云々などは、
エバリュエーションの時にコンフィデンシャルで上司に話をすることがうちの会社では
一般的なんです。


そんな規定あるかいな?!重要なら会社で教育するわ。上司に任せればいい。あんたが教育係り任命されたんかぃ?!


>うちの会社はカジュアルワーカーには正式なオリエンテーションをしなく、知らないのかもと
彼女に話しましたが、納得いかない様子で私も疲れてしまいそれきりにになってしまいました。


そんなこと彼女が知らないなら会社に任せておけばいい事。会社が説明していない事なので、彼女はトラブルには巻き込まれません。ユニオンは彼女に非がないなら守ってくれます。

重要なのは。。。。
貴方は上司でもないし、採用責任者でも無い。紹介者でも別にない。あんたが疲れるまで話す意味はどこに?



それに気が付かず、せっかく同じ職場になった知人と、これも縁と思って、今まで親交が無くてもお近づきになるきっかけどころか、あんたが一人良がりで先輩ズラして掲示板にでも叩いて、最後には「距離を置くことに決めたって」。。。。


やっぱりトピ主変な奴。相当変人。

会社も変っぽいし。。。、、勝手にどうぞ。

トピ主みたいに頭が弱い人は、この意味、きっと理解出来ないよね。。。。。
それとも社会経験無い10代の子の投稿?
幼稚な臭いがするわ。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 06:00:36

>またそれに対する意見等は人前で上司と話したりするのは基本してはいけないことなんです。

そんな会社ないですよ。トピ主さんが勝手に思い込みでルール作ってるんじゃない?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 08:06:45

とぴぬしもあれだけど、レス10はとぴぬしの書いたママ友本人だね?
どっちもどっちだね〜
Res.13 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 08:46:28

レス12の方
まさにその通りなんです。

レス10の方の様にそんな会社ある訳ないとか、言いがかりだみたいになって、話するのが疲れてしまったのです。

なので、こういう自分のルールが社会のルールで、自分が正しいと人に頭弱いんじゃないの?と会社の同僚達にやってしまっている人の対処法があればと思い投稿しました。

会社会社で色んな個々のルールがあります。
カナダでは日本とは働き方が違うという事と言葉には十分気を使ったほうが良いという事をアドバイスして、せめて同僚達が苦情をヒューマンリゾーズに持って行く前に彼女が理解してくれたらと思いましたが、そうですね、
ここで相談してもですね。。

乱文失礼しました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 08:48:28

これってさ、ママ友なんて関係じゃなく
新入りの日本人から無能呼ばわりされたババァの愚痴なんじゃねーの?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 09:06:56

>私は回りの同僚からなんであんな人紹介したんだと非難ごうごう。

それは、雇った会社のほうに問題あるんじゃないですか?
そんなにひどい人ならクビにすればいいのに。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 13:48:40

Res.6です。どうもスルーできなかったので、またコメントさせてください。

対処法を、とおっしゃられますが、どなたかも言っていたように、あなたはその人の上司ではないですよね?
それともその上司に対処法を考えてくれと頼まれましたか?対処法を考えるとか、あなたには責任ないと思います。
それに、その方に今の会社の社風とか説教する立場でもないと思います。会社会社で、入社のときに渡されるようなハンドブックにトピ主さんのおっしゃっているルールが書かれていますか?ないとすれば、それはその会社の慣習と言うか、社風ですよね。そういうのがあるのはわかりますが、その方が親しい友人でないならば放っておくしかないです。あなたには義理もないですし。
それともこのままおせっかいをやきたいのですか?

>せめて同僚達が苦情をヒューマンリゾーズに持って行く前に

と言っても、なぜあなたがそこまで考えないといけないんですか?

同僚たちから非難ごうごうとありますが、”私は募集が出てるのを教えただけ”、”雇うのを決めたのは会社だから”と通せばいいんじゃないですか?


ここの掲示板で相談したことを後悔されているかもしれませんが、文章ではすべては伝わりません。
前後関係もわかりません。


でもやはり一つ言えるのは、あなたが対処法を考える立場ではないと言う事です。


>カナダでは日本とは働き方が違うと

と言いますが、日本では”先輩として”教えてあげようというのは受け入れられますが、カナダではどうでしょうね。。。


しまいにはあなたに逆恨みされるかもしれません。



Res.17 by 無回答 from カルガリー 2015/03/12 15:12:53

一生懸命仕事する人が煙たがられる会社ってどこの会社?職種は?
手を抜いてなまけたらみんなにすかれるの?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 19:49:14

レス10です。
そんな会社があるわけ無いなんて、私は一言も言ってません(^^;;
レス11さんじゃないの?

「トピ主さんが責任者じゃないから、それが会社の規定なら会社に任せれば」と言っただけです。私は、「そういう規定の会社なら、会社に任せれば」と書いたんだから、そういう変な規定の会社なんだねーという前提で話しています。
人の会社だもん、知らない事を私はあるわけ無いと言い切ってはいませんよー。私のせいにされて全く感じ悪いですわぁ。
Res.19 by トピ主 from 無回答 2015/03/12 20:23:45

すみません、分かり辛くて。
私が言ってる対処法とは会社の事では無く、郷に来たら郷に従えみたいな事ができない人への対処法はないのかな?と思ったのです。

もう自身で解決します、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/12 22:15:17

これって同僚が全部日本人?ジャパレスとかなら納得
Res.21 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 22:17:10

>会社会社で色んな個々のルールがあります。
>カナダでは日本とは働き方が違うという事と言葉には十分気を使ったほうが良いという事をアドバイス>して、せめて同僚達が苦情をヒューマンリゾーズに持って行く前に彼女が理解してくれたらと思いまし>たが、そうですね、

わかってないのはトピ主じゃん・・・
その人はまさしく「カナダのやりかた」を実践してるようだけど?
日本のやり方から抜け出せてないのはトピ主でしょ・・・

もう自身で対処しますって、そりゃ、トピ主のほうに問題があれば誰に相談したって答えは同じです。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 22:58:16

↑こんな掲示板ごときでトピ主の状況を全部把握できたりするわけないでしょう???
わかってないのはトピ主、じゃなくて、あんたよ、あんた!ばかだねぇ〜。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 23:03:38

1,とぴぬしさんが、友達と仕事をごちゃ混ぜにしたことが、間違い。

2、職場では、相手がどんなに変なことをしても、相談にのらない、個人的な話はしない、あくまでもこれから、職場の知り合いとして、割り切って付き合いましょう。

3、もう、職場が一緒なのだから、個人的なつきあはしない。職場の知り合いとして、付き合う。

4、彼女が職場でどんなに変なことをしても、職場でほかの同僚に彼女の悪口を言わない。

5、職場で彼女があなたに職場を愚痴をいってきても、相談にのらない。忙しいといって、話を聞かない。

そういう、協調性のない人って、きっと、別の同僚とトラブルを起こして、そのうちやめます。それをおとなしく待ちましょう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2015/03/12 23:48:04

以前、どっちもどっちって書いたけど読み返してみると、これはママ友に対する妬みからのいじめの可能性もあるかもね。ママ友から逆にパワハラで訴えられることも考えられる。ママ友がjp読んでるのわかってて嫌がらせのために載せたとか。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 00:00:01

やらせ、はったり、自作自演、すべて同じミンじょく。

これのことでねぇの?

南側の大成洞と北側の機井洞は、1980年代に「国旗掲揚塔競争」を繰り広げたことがある。最初に大成洞が98.4メートルの高さの国旗掲揚塔を建てて重さ130キログラムという巨大な国旗を掲揚した。北朝鮮はすぐさま反応し、機井洞に当時世界一の高さ160メートルの塔を建て、重さ270キログラムの国旗を掲げた[7]。この塔は今も機井洞の象徴であり、タジキスタンのドゥシャンベにある高さ165メートルの国旗掲揚塔、アゼルバイジャンのバクーにある高さ162メートルの国旗掲揚塔に次ぐ世界第3位の国旗掲揚塔となっている。


Res.26 by トピ主 from 無回答 2015/03/13 01:08:05

レス23さん、ありがとうございます。

会社の事情を書くべきではありませんでした。
文作の才能がなくお恥ずかしい限りです。

色々サイトで調べてたら、こういうタイプの人は自己愛が強く、話が堂々巡りになり、話し相手が
疲れてしまうとありました。

あぁこれだと思いました。

まさに23番さんの仰る通りの対処が書かれてました。
こういうタイプの人とは深く付き合わないそれだけに尽きるようですね。

話は反れますが、このJPはカナダに住む日本人にとって色々助かる掲示板だと私は思ってます。

ただそれにしても、最近他のトピ等でも学歴云々とか頭弱いとか知りもしない他人を見下す発言を度々見ます、特にファミリー板ではお子さんをお持ちの方が多いと思いますが、
どうかこういう発言は控えて頂けないでしょうか?

もし、自分のお子さんが知りもしない人をバカ呼ばわりしていたら、
またその反対ご自身のお子さんが他人からバカ呼ばわりされてたら、
親としてこんな悲しいことはないですよね。

こういう事の積み重ねが苛めにつながり、またそれこそ自己愛性人格障害等に成りえるのではないでしょうか?
見えないサイバー攻撃で、心を痛め自死する子供もいます。
必要以上の攻撃は無意味で何も生み出さないと私は思ってます。

このサイがカナダに住む人々にとって、知恵を出し合い助けあえる場所になってくれることを
願います。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/13 01:13:17

↑は?意味不明。
あんたが一番ひどいやん。
やる気があってしっかり仕事してる人を嫌な人扱い。
ただの妬みだろ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 02:12:10

完全にトピ主が変な奴。
一生懸命頑張ってるママ友にひがみがあるんでしょうが、掲示板で彼女の批判を載せておきながら、何が皆さんの知恵が出し合える掲示板でですか?
全くトピ主には無関係の事。彼女のやりたいやり方で良いから放っておけば良いのに、掲示板に載せてしまうあんたが一番おかしい奴だろう?
子供もいる人が書く内容じゃ無いです。幼稚です。文才とか関係なく、知能が低そうに見えます。人が言ってる意見も理解できないよねーこれじゃあ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 02:23:25

>そうよーあの人張り合うことにしか生きがい感じないらしく、何でも自分が一番じゃないといけないらしいよーと、


>そう言えばそのお子さんがサッカーやっててうちの子の方がうまいのにレギュラーじゃないのに納得できないからコーチのうちまで行って文句言ったーなんて前話してた


>他にもお茶したりしてて誰かが話題で”昨日久しぶりに旦那とディナーに行ったのよ〜”なんて話し出したらまだどこに行ったのかも言わないうちにその人”うちは昨日特上肉でステーキにしたのよー”なんて度々話を乗っ取る場面があったなぁと。


それがどおした?
会社と何の関係が?
コーチに事情を聞きに行った事で陰口の対象?!

きっと、特上肉でステーキしたから、したのよーと言っただけで、掲示板に妬み書き込みですか?

このトピ主と私はどうあがいても今後も縁があるとは思えないけど、だけど興味本位で、トピ主の旦那の顔が見てみたいわ。どんなレベルの低い方でしょうね?このトピ主と会話が噛み合うと言うことは同レベルなハズだから。。。



しかし世の中おかしい母親いるものですね。
びっくりしました。
せめて子育てだけは、知的な方であってほしい。子供に罪は無いから。。。。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 08:21:51

相手は日本人のようなので、汚い言葉で何度もトピ主叩きのレスしてる感じですね。

ママ友は頻繁に会っていても、深い話はしないし、注意が必要です。
相手の話は聞かないで、すぐ自分の話にすり替えてしまう人は、自分がそうしていることに、気がついていないでしょう。

職場が一緒になり、子供を挟んだ付き合いでなくなり、彼女が見えたと言うことでしょう。
そういう人と職場が一緒なのは辛いですが、会社が、彼女をどう評価するかを見るしかないと思います。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2015/03/13 12:06:32

一番失礼なのが、質問責めの人。私本人のことだけでも嫌なのに旦那の職業や収入、住んでいる所はレントかどうかとかなんで知り合ったばかりのおしゃべりおばちゃんに言わないといけないのか?
きちんとした人は、旦那のこととか聞かない、話の流れ以外は個人的は質問はしない。
私もそうしているけどそうなると自分のことを話さないと間がもたないから、嫌だけど自分の事を話す。
そうするとひがみっぽいトピ主みたいなおばちゃんは、自慢してると勘違いするから面倒。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 12:56:38

ネットで叩きや暴言が言える人はまともな精神ではないと思った方が良いです
叩きをやる者に何も常識は通じないですし心と視野の狭い人間なのです
顔が見えない相手だから何でもやって良いと思えるその精神状態は普通ではないです

多分、現実に病んでいるのではないでしょうかね
病んでいる者には人の心の痛みまで考える余裕はないです。

心が健康な人は常識が先に浮かび
人に言葉を投げかける前にその言葉で相手がどれだけ傷つくか?と判断が出来ます

感情的にヒスを起こす事は心が正常に機能していないのでしょう

常識がないと思う人はこの人は病気なんだと、

心が病気な人だから何も判断が出来ないんだなと可哀想だと思って下さいね

Res.33 by 無回答 from 無回答 2015/03/13 13:04:36

世の中には面倒くさい人っていうのがいます。
無理に付き合うと不幸になるので適当に付き合っちゃってオッケイです。
コツは自分から連絡を一切しないこと、相手からしなければ放置プレイです。
相手から何度も連絡してくる場合はそういう人用のメルアド、携帯を用意して放置プレイです。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2015/03/14 08:44:11

27 28 29
多分同じ人だと思うけど、
まさに病気ですね。

放置プレーされて、出てくる場がそのうち無くなるでしょう。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2015/03/16 21:06:07

レス23です

このような不特定多数の方が閲覧できる掲示板は、このような誹謗中傷があって普通です。
自分のためになる返信だけ、心にとめるようにするといいかもしれません。

私も人の付き合いにいろいろ悩んだりしますが、ネットで検索するといろいろ、、
対処法やつきあい方がのっていて、非常に参考になり、私もそれで、非常に助かっています。

人つきあいは、いろいろあって大変かもしれませんが、
自分の成長と思って、皆、壁にぶち当たりながら頑張っていると思います。
とぴぬしさんも、頑張って、今の環境を乗り切ってください。
同じカナダの空から応援しています。
Res.36 by トピ主 from 無回答 2015/03/17 09:59:25

レス23さん、優しい言葉を本当にありがとうございます。

23、30、32、33、さん詳しく対処法を載せて頂きありがとうございました。
また、このような考えの人達がまだカナダには居るんだと安心もしました。

ひょっとして私が変なのか?と
悩んでしまいましたが、色んな人がいるのは当然、合わなければ、無理に合わせる必要もないというこを、今回勉強させて頂きました。

本当にありがとうございました。





Res.37 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 12:09:56

トピ主さんは、しなくても良い事をしたのに、感謝どころか逆に裏目に出たみたいです。
しかしちょっと内容を読んでみて思ったのは、その人物は張り合うタイプだろうけど、それが一種の病名、例えば「Hyper」的な感じがします。確かにセミの鳴き声みたいに「み、み」を連発する人もいるが、仮名「Hyper Attention Disorder」医学的にはどうなのか知らないが、その傾向があるかもしれないです。

それから、北米(カナダを含む)ではまわりの人達、従業員達と協調することが重要です。
日本の事務職経験ないが、どこの企業でも同じだと思う。だからトピヌシさんに散々悪口を書き込んだ人達は、まだ思考が未熟で職場経験がない事がはっきりします。
職場は普通一日8時間を費やすので、毎日「me, me」だと周りが迷惑ですね。私からの対処方はないので、その方が自粛するのを願うだけです。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2015/03/17 12:29:38

>確かにセミの鳴き声みたいに「み、み」を連発する人

すごくうけました。ありがとう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network